ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:果実 ( 1 ) タグの人気記事

秋色アジサイ

その年、その年で植物にも流行があるけど、この頃よく聞くのが秋色アジサイ。
こっちではそんなもの売っているのを見た事がないけど、ネット界ではやれどこから取り寄せたとか、花屋で売っていたとか、いろいろ耳にする。
どんなものか見てみたいと思っていた矢先、この間のバスツアーの帰りのパーキングエリアでこれが売っていた。
c0105306_21575418.jpg

なるほど、これはドライでもないし、半なま状態。色は見事にワイン色になり、なかなか個性的で美しい。
これはどこかの農家のおばちゃんでも作っているのか、包み紙に名前が書いてあり、地消地産の場所においてあった。
パーキングに入って来た人はこれが山ほどバケツの中に入っているが見向きもしない。
「うわ、これって欲しかったんよ!」など言いながら選んでいると、「えっ?」っという顔でアジサイを見直している。
私が選び始めると何やら価値のあるものなのかと皆も選び始めた。
単に枯れたアジサイと見る人もいれば、わざわざ取り寄せてまで買う人もいる。
ものの価値って分からないもんですね。

c0105306_2157578.jpg

そう思ってうちのアジサイを見直したら、まだこんなに綺麗なのがあったのよ。
今の時期までこんな綺麗な色で咲いてるなんて奇跡。私のこのアジサイの方が価値があるかも。

c0105306_2158099.jpg

カマツカの実がこんなに真っ赤になって来た。これは植木鉢で育てているけど、今年は木の下においていた。ところがその木がすす病になり、このカマツカの葉まで真っ黒になってしまった。
でもこんなに可愛い実をつけてくれたので褒めてあげましょ。

c0105306_2158374.jpg

話しは全然変わっちゃうんですが、これって食べた事あります?
これはドラゴンフルーツの実です。切る前の実を写しておけば良かったんですが、写真を撮るのを忘れたのでちょっとお借りして来ました。

c0105306_22112049.jpg

表面にサボテン科果実特有の葉のような緑色の突起物があって、それが何となく鬼が持っている金棒みたい。
白い実の中に何やらぷつぷつと胡麻のような種があって、それが何となくキーウィに似ている食感。
味はうすら甘くてちょっと酸っぱい。敢えて何回も食べようとは思わない味です。しかしこの実には栄養素を沢山含むので近年健康食品として注目されているらしいですよ。
このドラゴンフルーツはサボテンの実で10メートル以上にも伸びるらしいのでゆめゆめ家で栽培しようなんて思わない方が良さそう。
by yurikagorose | 2012-10-28 22:22 | アジサイ | Comments(8)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31