ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:料理 ( 4 ) タグの人気記事

栗が沢山採れてもねぇ。。

c0105306_22352381.jpg

一昨年剪定しすぎたせいで去年は殆ど採れなかった栗だけど、今年は結構沢山採れている。
と言っても栗というものは一斉にどさっと落ちて来るものではないので、毎日何個かイガが下に落ち、それを長靴で押えて鎌などで開き、実を採るのだ。これが結構面倒だし、下手をするとイガのとげとげが手に刺さり痛い思いをする。
栗を好きな人なら毎日収穫できるなんてうらやましいと思われるかも知れないけど、私にとってはうんざり。
そもそも私は栗を上手に剥く事ができないので、栗の料理らしきものは何もできないのだ。

c0105306_22352555.jpg

そこで今年はこんなものを買って来た。
ネットで見るとこんなに簡単に剥けるなんて、知らなかったのは損をした、なんて書いてあるのを見て、ほんとに?


と思った私が馬鹿だった。
買うまでは結構慎重にYou Tubeで剥く作業を見たりして、おーーー、簡単そうだ!
.....
なんて思ったのに大間違い。
切れ味は抜群、しかし切れたのは



指だった。

私はバネ指を煩っているので、栗を上手にしっかりと押えられない。大枚1500円近くも払ったのに泣く泣くこれを使うのはやめて熱湯に栗を丸ごと浸し、熱が冷めるのを待って、少し切れ目を入れて一番原始的な方法、手で剥いた。

c0105306_22352891.jpg

それで作ったのがこれ。
「栗の渋皮煮」
他所でこれをごちそうになったらほんとに美味しいのだ。
いつかこれを作ってみたいとは思っていたが、それには難関の皮むきがある。
しかし今年はなんとかクリアしたので、やっと作る事が出来た。


。。。。が、なんとなく味が違う。コクがないし、皆さんのように味がしみてない。
(゚ρ`)ァー
ま、初めて作ったんだからよしとしよう。。。。
by yurikagorose | 2013-10-05 22:54 | 収穫

とうもろこし

c0105306_1653644.jpg

北海道に住んでいる娘からとうもろこしを1箱送ってきた。げっ、1箱といっても25本も入っている。どぼじよぅ〜
何はともあれ皮をむしって茹でねば。
とうもろこしは皮をつけたままにしておくとすぐに虫が立つ。
これだけの数の皮を剥くのも大変な作業。

c0105306_1653714.jpg

5リットルの水に塩50グラム入れ、水からゆでる。水に対して一割の塩の量だ。
沸騰したら3分間で火を止め、すぐにザルにあげる。
c0105306_1653883.jpg

さあ、美味しく茹で上がりました。さましてから冷蔵庫にいれて保存。
早速食べてみたらシャッキシャキ。すごく甘くて美味しい!
冷まし切らないうちにサランラップに包むといいですね。
冷まし切ってしまうととうもろこしの実がしわしわになってしまいます。(経験済み)(≡^∇^≡)ニャハハ
by yurikagorose | 2013-08-12 15:50 | 頂きもの

あらら〜〜

煮豚を作ろうと圧力釜を開けてびっくり。
c0105306_17132996.jpg

中には大切そうに孫のオモチャが入ってた。。。
孫は台所のシンクの下のドアを開けていつも鍋釜類で遊んでいる。
いろいろ子供を見て来たけど、うちの孫のように鍋類が好きな子も珍しい。
しょっちゅうドアを開けてはお玉やトング、すりこぎまでオモチャにするので困り果てる。

下手に隠すと、いざ使おうという時になって自分が隠した場所を忘れて大変な目に遭う。
c0105306_17133247.jpg

で、出来たのがこれ。今日はバラ肉で焼豚ならぬ煮豚を作った。
フライパンで焦げ目をつけて、醤油、みりん、酒としょうがを入れて圧力釜で10分煮るだけ。
あとは放っておけば味がしみる。
こんなに簡単な料理もないほど簡単。

c0105306_17133630.jpg

その横で孫は今度は野菜の水切り籠で遊び始めた。

c0105306_17133862.jpg

籠を頭にかぶってせっせと回して遊ぶ。

c0105306_17134077.jpg

大満足のご様子です。(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2013-02-26 17:21 | | Comments(19)

ふきのとう

c0105306_1719961.jpg

先日ふきのとうを嫁さんの実家からいただいた。
すぐに天ぷらにして食べてみたけど、どうも私は苦みが苦手。
残りを冷蔵庫に入れたまま忘れていた。
冷蔵庫の隅を片付けていたら出て来たので、これはなんとかせねば。
で、ふきのとう味噌を作る事にした。
これも以前作った事があるけど、なんとも苦かった。
今度は茹でる時に重曹をいれ、茹で上ってから水にさらす時間を長くしたら、大分苦みもなくなった。

c0105306_17191165.jpg

さらしたものを油で炒め、味噌、砂糖、酒を加え練っていく。
とろっとしてきたら、みりんを加えて出来上がり。

うん、今度のは美味しい。作り方が悪いと美味しいものでもまずくなる。
やはり自己流に作らずにレシピを見て作ることですね。

c0105306_1719541.jpg

雪は峠を越したもののまだ道路はこんな状態。

c0105306_17185587.png

この辺りでは子供達の通学は集団登校です。
学年の上の子が先頭に立って小さな子供達を引率します。
こんなグループがいくつも家の前を通るんですよ。
おはよう!と声をかけると
「おはようございます」と返事が返ってくる時もあるけど、無言で通り過ぎる時もある。
照れくさいんでしょうかしら・???

c0105306_1719223.jpg

はい、今日もがんばって学校に行ってらっしゃい!

c0105306_17191757.jpg

昨日煮込みハンバーグを作りました。
煮込みにするとハンバーグが固くならないし、野菜も沢山取るので栄養満点。
見た目も美味しそうに出来上がりました。
これはクックパッドのレシピを参考にしました。
皆さんも是非作ってみて下さいね。
by yurikagorose | 2013-01-29 18:34 | 食べ物 | Comments(16)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30