ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:携帯電話 ( 10 ) タグの人気記事

iphone6が来た!

c0105306_14515061.jpg

先日から何やかやと悩んでいたiphone6。結局今まで通りauで契約する事になり、昨日やっと乗り換え。先に延ばせば下取り価格が低くなるので、どうせ容量がもう少ししか残っていないので早めの買い替えをしたのだ。今度は64ギガもあるので、これだけあればなんぼなんでも大丈夫でしょう。
いやはや話せば長くなるが、あれほど完璧にバックアップを取っていた筈なのに、復元してみればあれもこれも入ってない。どうしてこんな事になるの??
iphone5の前に使っていた携帯電話から移行した時は電話帳くらいしか移らなくて画像がなくなってもこんなものかと諦めたが、iphone5からiphone6なら全部移るものと思い込んでいたのが大間違い。
こんな事は一回経験してみないとやり方がよくわからない。次に買い換えるのは一体いつなのかも分からないが、肝に銘じてバックアップを取る前にアップルサポートに教えを乞いながらやった方が良さそう。
昨日は半日を費やしやっと元のiphoneの状態に戻り、ほっとした。
使った感じはまだよく分からないが、持った感じはそんなに大きくない。
何せこれで毎日のようにゲームをするので余り大きくなると手のひらに入らなくなり、持ち難くなるのではないかと心配したけど、そうでもなくて良かった。
iphone6はまだ発売されたばかりなので、ケースやフィルムが高くつくのではないかとおもっていたけど、ケースはもう100均に売っていた。私はごらんのようにいつもスティックを使って画面をタップするのでそれを結ぶ穴がないと困る。この100均のものは安っぽいプラスティックケースだけど穴が空いていたのでつなぐ事が出来た。
使い勝手は殆ど前のものとかわらないと思うけど、まだ使いこなしていない部分も多いのでこれから違いが分かるのかも。

c0105306_14515666.jpg
秋になってやっと見事な美しさを見せたのがアンブリッジローズ。

c0105306_14520002.jpg
こちらはグルスアンアーヘン。ほんとに綺麗なバラです。今日は雨が降ってしまったので傷んでしまうのが可哀相。

c0105306_14520705.jpg
先日スーパーでカニの安売りがあり久しぶりに買って来た。しかし安物はやっぱり安物、実が殆ど入ってなかった。雰囲気だけでもカニ三昧を味わったので良いかな。

c0105306_14521173.jpg
孫のりりかはこのごろ自分勝手にレッスン室に入って来て、ピアノを弾いたり、タンブリンを持って曲を催促する。婆ちゃんは疲れているんですが・・・・
しかしリリかに催促されると老体にむち打ってついついピアノを弾いて一緒に唄ってしまいます。


by yurikagorose | 2014-10-27 15:12 | 携帯電話

携帯電話

c0105306_19433813.jpg
iPhone5を利用してから早いものでもうすぐ2年になる。使い始めるまでは新しい機種だけにすごく不安だったが、使ってみればこんな便利なものを何故もっと早く使わなかったのかと思える程便利なものだった。
iPhone6が発売されてからというものはそろそろネット界でも買い換えたという人も出始めてきた。16ギガのiphone5を買った時はこれだけあれば十分と思っていたのに、写真やアプリなどどんどん入れたのであと2ギガ程しか余ってない。
使い心地はそんなに変わらないようなので私もそろそろ買い換え時かとも思う。
私はauを利用しているのだが、今日は3社でシュミレーションしてもらった。ここはauショップです。
以前は他社に乗り換えるといろいろなサービスがあり、目を見張るようなものもあったが、最近はキャンペーンも自粛気味で、取り立ててすごいサービスというものはなさそうだ。
買い換えて全く損をするのは私の場合はドコモ。今までの料金よりもずっと高くなる。これは何故かというと否が応でも「通話し放題」に入らねばならないからだ。
通話し放題はそれだけでも料金が大分かかるので、私のように余り通話をしない者にとっては いらないプランだ。
次にソフトバンク。これは大分安くなりそうだ。う^^ん、迷うところだ。

そしてauのままでいたらどうなるか?
驚く事に新しくiphone6に買い換えた方が今までの料金より安くなる。
何故かというと下取り料金やキャンペーン割引などがあるからだ。下取り料金は翌月になると どんどん安くなって行くという事なので買い換えるなら早い方が良さそう。

ソフトバンクに変えても2年間は今までより安くなるけれど2年後には高くなるので、安くあげようと思えばまたauに戻るという形を延々と続けなければならない。
他社に替えるとアドレス変更、そして設定変更など非常に煩わしい。
しかし2年間で恐らく4万から5万は浮くに違いない。迷うところだ。。。。。
 
今日は取りあえずシュミレーションをしてもらっただけで帰って来たが11月になれば下取り価格が悪くなるので考えねばならない。あああああああ、どうしようかな。。。。

c0105306_19434392.jpg
話し替わってジョウロウホトトギスが今年も釣り鐘型の可愛い花を咲かせてくれました。この花が咲く頃にになると今まで綺麗だった葉も茶色くなってしまうのが残念。

c0105306_19435315.jpg
そろそろ秋バラが楽しめる季節になって来ました。これはマチルダです。毎年確実に咲いてくれる優れもの。
c0105306_19435875.jpg
可愛いお顔です。ヽ(*^^*)ノ

c0105306_19440251.jpg
フリージャーもここに植えてからもう十数年。いい子ですね。



by yurikagorose | 2014-10-17 20:11 | 携帯電話

わろた・・・・

この間からiPhoneのUSBケーブルが壊れて使えなくなったので都合悪かった。
そのケーブルは純正品ではなかったのだけど、iPhoneに差し込むところが焼けこげたようになっていてびっくりした。コタツの布団のところにくっ付いていたのだが、なんで急にそんな事になったのか訳が分からない。ショートしたのか、布団の布部分にベタっと張り付いていた。大事に至らなくて良かった。

仕方なくケーブルはやはり純正品を使った方が良いのかもと思ってAppleストアで買おうと思ってネットで調べた。
私が欲しいものは2mコードのものなのだがレビューを見るとコードの線が太いと書いてある。
私の使っていたものも、かなり線が太くてごわごわしていて何となく使い憎かった。
Apple社の純正品ならそんな事はないのかと思って期待していたのだけど、やはり線は太いのか。。
それなら純正品じゃないものでも、Appleでも同じと思って、近所に出来たケーズデンキに行ってみた。
店に行くとケーブルの売り場が分からない。
若い男性店員に声をかけるとすぐに売り場に案内してくれた。

店員 お客様何をお探しでしょうか?
私  iPhoneのケーブルが欲しいんだけど。
店員 はぁ??iPhoneですか????????

店員はおもむろに自分のポケットからiPhoneを取り出して私に見せた。

店員 iPhoneってこれですよ!

ははぁぁああああ、年配のおばちゃんが来てiPhoneのケーブルなんて言うから店員は絶対に間違ってると思って自分のiPhoneを見せたに違いない。

私も水戸黄門が印籠をかざす手つきで自分のポケットからiPhoneを出し、

「これでしょ?」って言ったら店員は目を白黒させた。

おばちゃんをあなどっちゃいけないぜ!
おばちゃんだってiPhone好きは結構いるんだい!

店員は気を取り直してケーブル売り場でいろいろ見せてくれたら、
なんだここでもAppleの純正品が売っている。
純正品のコードの太さと今まで私が使っていたもののコードの違いを聞いてみたら、店員はさっぱり分からなかった。
ネットのレビューの話しも出していろいろ聞いたんだけど、Apple社のコードの太さは見た事がないし、他社と比べてみた事もないのでさっぱりわからないとの事だった。

で、仕方なく何の事はない、Appleの純正品を買って来た。
c0105306_22241852.jpg


こんなケーブルがなんと3080円もする。Appleのアクセサリーはとにかく高い。ぼったくりとはこの事だ。最近ではケーブルも何百円なんている値段がついているところもあるというのに、この値段はなんとかならないもんでしょうかね。

結果
Appleのケーブルはやはり短いものと比べると少し太かったが、前に使っていたものよりは細くてそんなにごわごわもしてなかったので許そう。
by yurikagorose | 2014-02-10 22:38 | 買い物

やれやれ

c0105306_2242055.jpg

18日に載せたiphoneの写真のピンぼけは治らずやはり壊れていた。
アップルサポートの人と2日間にわたり電話でのやり取りが続いた。
ああでもない、こうでもない、社員も根気よくよくつきあってくれる。
ありとあらやる方法を試してみるのだ。
まずはバックアップをとってから初期設定に戻し、カメラで写真を撮ってみる。やはりピンぼけ。
バックアップを取るのにも結構時間がかかるからその間中、社員は待っていてくれる。
いやはや電話代も大変な額になる。(もちろん、向こうから掛けてくれるのでこちらには負担がない)
1時間程のやり取りがあったが、私はもう出かけねばならない時間になっていたので、明日に持ち越してまた続きをお願いした。

翌日は又向こうから掛けて来てくれて、今度は少しのやり取りの後、あっけなくアップル側から品物をクロネコヤマトで送るのでこちらの壊れた製品と取り替えて欲しいといわれた。
そして今日新しいiphoneが送られてきた。
それからはまた初期設定やらバックアップから戻す作業やら、アプリを入れる作業やら、ほんとに大変。
新商品は嬉しいけど、この歳になると初めから全部やり直しはほんとに面倒な作業だ。
バックアップをとっていても電話番号簿は戻らないので(これは又別のものらしい)auとも連絡を取らねばならない。
新しい製品になるとこの製品自体のパスワードも今までと違って来るので、今度はipadのwi-fi設定も替えねばならず、悪い頭をひねってさっきやっと出来た。


ああああああ、もうこりごりだから今度のiphone壊れないで下さい!


c0105306_2242444.jpg

by yurikagorose | 2013-09-20 22:58 | ぼやき

iPhone5

c0105306_2223762.jpg

夫がついにiPhone5に替えた。夫はiPhone4を使っていたが携帯でインターネットは全くしていなかった。
このiPhone 5からはパケ放題が条件になるので、ついにネットデビューだ。うちの家族はこれで全員がiPhone5になった。
夫は今までソフトバンクだったがauに切り替えたので36ギガの機種はただ。
月々の支払いも4,000円位かと私の契約に比べると半額くらい。同じauなのに何だか納得できない。
他社からの乗り換えだと半額くらいになるのなら2年おきくらいに契約会社を変えたほうが得になるようだ。
by yurikagorose | 2013-07-06 22:11 | 携帯電話

買い物

c0105306_175471.jpg

携帯を入れるサイドバッグを買った。外に出かけるには普通のバックを持つので必要ないが、こんなものが必要なのは家の中なのだ。
私の家は延べ125坪もある家なので、携帯を持って歩くのは面倒。冬の間はポケットがある服なので良かったが、この頃薄い服になってくるとポケットがない。持って歩くとどこに置いたかわからなくなり、いつも探していなければならない。
何か良いものは無いかと探していたらこれが見つかった。
昔ならこんなバッグはポシェットといったが、こんな言葉を使うと若い世代に笑われるらしい。これもジェネレーションギャップか。

c0105306_1754959.jpg

バッグを買ったついでに長靴を買った。上のバッグは靴屋さんに売っていたので本当は長靴を買いに行ったのだ。私はには仕事をする時は必ず長靴を履くのですぐにダメになってしまう。
この長靴はすごく軽いので今まで何足も買っている。私の長靴の消費量は膨大で何せ穴が空いてしまうので買わざるを得ない。

c0105306_1755160.jpg

c0105306_1755328.jpg

今年はカシワバアジサイが見事に咲いた。母屋の中庭に植えてからあまり成績が振るわなかったのに、今年はどうしたわけかたくさん咲いた。
この花を初めてみたときはあまりの美しさに驚いたけど、今となったら見慣れたせいかあまりお勧めはしたくない。ニョキニョキと上に向かって咲く花は大きすぎるし、葉が大きいので場所をくう。
花に対してでも人間の心は変わるものですね。
by yurikagorose | 2013-06-11 16:32 | 買い物

iphone生活4ヶ月

iPhone5に替えてから約4ヶ月。
触る前は理解できるかどうかすごく不安だった携帯だ。
家族は全員これだが適当に使っているのだけど、使い方を聞いてもちゃんとした答えが返って来ない。
私は説明書大好き人間なので、説明書がついてないという事自体理解不能だ。
使う前はあんなに不安だったのに、この携帯を使えば使うほど面白くてますますはまっていく。
まずマニアルがなくてもネットで検索すればだいたい使い方がわかるという事が分かった。
変に本やappleのマニュアルを読むより簡単で早い。

c0105306_2254631.jpg

今までだとソフトという呼び方をしていたものも、携帯になってからはアプリという言葉に替わった。
パソコンに訳のわからないソフトを入れるのはすごく怖いけど、携帯ならすぐに消去すれば良いので、試しにいれてみられる。

c0105306_22542937.png

この携帯にして何が面白いと言えばゲーム。
ここはゲームを入れてあるページだ。
今までゲームなんぞはこのかたした事がなかったけど、lineというアプリから沢山のゲームが出ていて無料なので入れ放題。
しかしこの年季の入った頭では難しいものは駄目なので、子供がするような簡単なもの。
このゲームが暇つぶしにはもってこいで、ちょっと出かけて時間のある時や一人でお茶タイムの時とかにほんとに便利。
外にでて暇が全然怖くなくなる。
レッスンの時も不意に生徒が休みになってもこれさえあれば時間はすぐつぶれる。
この間レッスンの時に小学生の生徒にlineのゲームの話をしていたら、その子も母親の携帯でそのゲームをしていて、意気投合。情報を交換し合って笑った。要するに私がしているゲームなんぞは小学生程度のものなのだ。
いろいろと入れてあるが、入れたはいいけど、理解不能のものも入ってる。

私が一番今はまっているのはlineバブル。
やってもやっても良い点が出ない。
余程才能がないって思うけど、懲りずにやっている。
c0105306_23122369.jpg

こんな風にlineつながりの友達がゲームをしていると名前と点数が出る。
上にあるニンジンはゲーム一回ににんじん1個使う。全部なくなってしまったら時間がたつと自然に補充される。又、ニンジンがなくなるとたいてい友達から送って来てくれるので、何回もしたい時は助かる。
ので、line友達からはしょっちゅうニンジンが送られる来るのも笑える。
始めゲームの仕組みがよく分からない時は友達からしょっちゅうニンジンが送られてくる意味がわからなかった。
長い間連絡もしてないような友達や生徒でもここに名前が出ると、同じゲームをしているのが分かって共通の話題が出来たようでうれしくなる。ヽ(*^^*)ノ

思うにこんな簡単なゲームは年寄りこそした方が良いと思う。とっさの判断、指先を動かす、頭を使う、歳をとってから始めるのは大変なら、シニア世代からこそした方が良いのでは。
by yurikagorose | 2013-03-16 23:29 | 携帯電話 | Comments(14)

知らないと損

先日私はiphoneに買い替えた事を載せたが、あれから約1ヶ月。
難しいと思っていたiphoneにもやっと慣れ、実にいろいろな事が出来るという事に驚いた。
iphone5になってから条件としてパケ放題なので、基本使用料だけでもかなりの金額になる。
しかし今日私が11月に使ったパケット代はいくらなのか調べてみて驚いた。
なんと446124円だ。このiphoneに替えてから外でもネット出来るのが面白くて、触り放題でネットしていたら、約23日間でこんな金額。
これはもちろんパケ放題に契約しているので、月々5460円払えば良い。
聞いた話し、アメリカではこのパケ放題というものがなくなったという事を聞く。
今まで外でネットし放題だった若者はいったいどうするんだろう。。。

このiphoneになってからいろいろなアプリ(今まではソフトと呼んでいたのだが)を入れる事を知った。
もっとも驚くのが、LINEというアプリ。
これの説明を見るとこう書いてある。

「LINEとは、スマートフォンで無料で音声通話ができたり、違うキャリア同士でも無料でメッセージが送ることができます。
すべてが無料ですが、パケット料だけは契約している携帯会社(docomoとかSoftbankとか)に対して支払う必要があります。」

これを入れると自動的に自分の電話帳が登録され、このアプリを使っている友達達の一覧が出る。
そしてその友達達に電話をしたり、メールをしたりするのは全て無料。
これを使わない手はない。

「2012年3月5日には、2000万ダウンロードを超え、日本だけでなく、海外でも人気のアプリです。1週間に100万ダウンロードずつ増えていき、非常に話題です。」

と書いてあるが、そりゃ皆ダウンロードするわね。
こんな事は若者は常識なのかも知れないけど、私たち年配はちっとも知らない。うちは同居家族なので、若夫婦からこんな情報が入って何でも知る事が出来るが、若い人達と接しない年配夫婦は知らないままだろう。
しかしこれもパケ放題に入ってないととんでもない金額の請求が来るので要注意。

そのLINEにはカメラ機能のアプリもあってそれで撮ったものがこれ。孫が動くのでちょっとピンぼけになっているが。
c0105306_226532.jpg

孫は今週風邪を引き、ずっと子守り。病院はショッピングセンターの中にあるので、行ったついでにゲームコーナーに寄る。今のところ熱もないし、下痢もなし、ただ少し咳が出るのでまだ保育園は休ませている。孫が園を休むと一日中子守り婆ばに成り下がり、こんな写真でも撮って気を紛らわすより他なし。ここのゲームコーナーはいつ行ってもうちの孫ひとり。孫はお金を入れて車が動いたりすると怖がるので、ただハンドルをいじったり、電話をもったりしているだけ。
このコーナーにとってはお金を使わない迷惑な客かもしれないけど、もう少し立てば否が応でもお金を使うんですからこらえて下さい。(笑)

写真をLINEのカメラ機能を使って編集するとこんなものもちょいちょいと出来るので面白い。
c0105306_2265638.jpg

ショッピングセンターに行ったついでに孫のブーツを買った。今までの長靴はあっという間に小さくなり、もう16センチの大きさのものを買った。これならひと冬大丈夫でしょう。
by yurikagorose | 2012-12-07 22:20 | | Comments(4)

iphone5

c0105306_1471286.jpg

先日買ったiphoneを毎日いろいろ触っているけど、理解するには限界がある。何せ説明書も何もついてないのだから、ネットのユーザーズガイドでも見るよりほかない。これも150ページくらいあるものなので印刷も多すぎて面倒だ。
そこでこんな本を買って来たのだが、これも読むのはなかなか大変。これから根気良く少しずつ制覇していくより他なさそう。
うちは家族全員がiphoneだけど、家族に聞いて解決する事もあるが、家族も知らないという事が多くてあまりあてにはならない。
ワープロに始まって、携帯、パソコンと今までいろいろ使ってきたが私は解説書を読むのが好きなので、最近は全く解説書がついてないという事に不満だ。

ああでもない、こうでもないといろいろ触っているとこのiphoneなるもの、やはり今までの携帯と違い、すごい機能が沢山ある。と言ってもまだちょっとかじっただけだけど、便利なのはマイクがあるので、メールも声を出して言うだけで書いてくれるし、電話も相手の名前を言うと番号がでてくれる。
こんな事ではますますバカになると思うけど、これを年寄りが使えばこんな便利なものはないだろう。
毎日触っていると時間の経つのを忘れるほど面白い。
だけどどうにも分からない事はこんなガイドを見て、理解するより他ない。これを見ても分からない事もあるので、その時はサポートセンターに電話かな。

c0105306_1471496.jpg

金魚草はこの寒さの中でも綺麗に咲いている。しかしここ数日まるで嵐のような日が続き、雷もどれだけ鳴るのと思うほど。いくら何でも家の中に取り込もうかな。

c0105306_1471529.jpg

秋色アジサイは枯れてもなお綺麗でこんな色のままからからに乾いて来た。この分ならこのままドライになりそう。ほんとに綺麗なアジサイです。
by yurikagorose | 2012-11-15 14:50 | 話し | Comments(13)

スマートフォン

時代の流れには勝てずいよいよ私もスマートフォンを買った。
c0105306_10383592.jpg

私はauなのだが、auでもiphone5を売り出したので思い切って替えてみた。
思えば1年ほど前に携帯を替えるとき、すでにスマートフォンは売り出していたにも関わらず、敢えて普通の携帯を選んだ。
これだけスマートフォンが普及すると、普通の携帯では取り残されたような気になる。
普通の携帯に変えた事をちょっと後悔した。それで今回スマートフォンに変更する事にしたので、前の携帯の残金など一括して払わなければならない。
iphoneからはパケ放題が条件になってくるので毎月の金額はかなり高いものになると思うけど、外でもネットが出来るという便利さには勝てない。
この写真もiphoneで撮ったものをアップしているけど、なかなか綺麗に撮れてる。
私の家族は全員iphoneなので多少分からない事は教えてくれるのでなんとかなるでしょう。

c0105306_10384333.jpg

いま庭でじゃんじゃん咲いているものと言えばこのポリゴナム。ヒメツルソバという名前もある。
赤っぽく紅葉した葉にピンクの丸い花が咲くのはとても可愛いけど、これが増えすぎて困る事がある。
でも今の時期これだけ咲いてくれるものもなかなかないので良しとしよう。

c0105306_10384541.jpg

狂い咲きのジキタリスか?今頃この花が咲くなんて不思議。これからはどんどん寒くなる一方なのでこれが限界かもね。
by yurikagorose | 2012-11-09 11:33 | 買い物 | Comments(22)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30