ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:庭 ( 30 ) タグの人気記事

もう9月!

c0105306_22024409.jpg
娘から毎年恒例のトウモロコシを送って来てくれた。およそ30本程入っているかも知れない。美味しいけど、これだけ食べるのは大変。

c0105306_22025276.jpg
大変と思ったのは大間違いで食べてみたら甘いし、すっごく美味しい。余りの美味しさに2本ほど一気に食べちゃった。。。。
半分くらいはどこかにお裾分けしようなんて思っていたのに、なんて事はない、家族で食事の度に出したらあっという間になくなった。娘よ毎回ありがとうね〜〜〜

c0105306_22031217.jpg
庭には夏剪定をする前のバラがちらほらと咲き、私を喜ばせてくれる。毎回花付きが良いのはパットオースチン。オレンジ色が庭を彩ってくれる。

c0105306_22035096.jpg
色のついた花はなくなってしまったけど、こんもり茂ったユーパトリムが頑張ってくれている。増え過ぎてどうにもならないけど、毎年かなり抜いていてもちゃんと茂ってくれる。

c0105306_22040098.jpg
2匹の黒猫姉妹はいつも私が庭仕事をしているとそばにいる。これはエンジェルヘアーの試食会。葉っぱはちょっと硬いと思うんですけど。

c0105306_22034403.jpg
手前の靴の鉢はもう十数年使っているけど、なんとか持ちこたえてくれている。つま先がちょっと剥げかかってきたけど、本物の靴と同じだね。

c0105306_22040834.jpg
ショッキングピンクのピンクメイディランドは庭の引き立て役。一重のバラで可愛いけど、めちゃ花保ち悪い。一重の花って殆ど花保ちは良くないですよね。それでもこうして飾ってみると可愛いバラなので花保ちが悪くても次々とさいてくれるから許そう。

c0105306_22184083.jpg
アジサイのジュウニヒトエがまだこんなに綺麗に咲いている。これはまだ蕾が開いたばかりのものなの。9月になってもまだ綺麗にさいてくれるんだから貴重品ですよね。咲き終わった花はまだ花をつけたままドライ状態にしてあるので、綺麗にドライになってくれるかどうか。

c0105306_22042070.jpg
クロードモネの斑入りのバラが余りに美しくてピンク、ピンクでコーディネート。女は幾つになってもピンクが好き。あっ、うちの娘は間違ってもピンクなんか着ないと思うけど。。。

Instagram
by yurikagorose | 2016-09-01 22:29 | バラ

ツルバラキング

余り雨も降らないまま梅雨入りになりそうだけど、4月、5月、6月とガーデナーにとっては気違い染みた忙しさ。
私の場合特に草取り。冬から伸びた雑草を取るのに毎日明け暮れる。
今やっと草からは解放されたけど、常にしていないとまた元の木阿弥。

一番遅くに咲くツルバラのキングが満開を迎えた。この動画をインスタにアップしたところ、余りの花の多さに感激し、購入を決めた人もいるようだ。
c0105306_21383476.jpg
c0105306_21283662.jpg
c0105306_21523910.jpg
ずっと植えっぱなしのホスタから蕾がこんなに上がって来た。小さな葉のホスタだけど、これは小さな鉢に沢山植えてあるので葉も小さくなる。これを地植えにすれば又大きな葉のどうってことないホスタだ。こういう風に植えてあると可愛いでしょ。

c0105306_21525209.jpg
ハニーサックルが一番綺麗な時。これで2日もたてば退色し、つまらない花になってしまう。花の命は短しね。

c0105306_21522739.jpg
まるで陶器のような花びら、グルスアンアーヘン。このぼかしがたまらなく好き。

c0105306_21532902.jpg

今年のバリエガータディボローニャはピンクが濃くてド派手。でもとても綺麗なので好きだなぁ。

c0105306_21540304.jpg
今年のスモモは大豊作。こんな風にたわわに実をつけている。去年は不作で殆ど取れずジャムもほんの数本しか作れなかった。今年はいやほど穫れたら皆さんにお裾分けかな。。

c0105306_21522002.jpg
最後にバラが殆ど咲いてない今の時期の庭。寒肥を入れなかったのでバラは成績が振るわず、可哀相な事をした。慌てて肥料を入れたら機嫌を直して、今頃になってじゃんじゃん蕾をつけている。しかし、今から咲いても黄金虫にやられちゃうから可哀相な事をした。


by yurikagorose | 2016-06-12 22:09 | バラ

多数のご来場ありがとうございました


5月29日の日曜日、毎年恒例のお庭でフリマが開催されました。かれこれ数えてみるとこれで6回目。花好きが集まって庭で増え過ぎた植物や、種から育てた苗、手作りグッズ、果てはDIYまで盛りだくさんのフリーマーケットです。

c0105306_16225877.jpg
オープン前の静かなひと時、皆準備に忙しい時です。

c0105306_16223734.jpg
いよいよオープンです。10時前から待っていて下さったお客様がどどっとなだれ込まんばかりの入場です。

c0105306_16230542.jpg
c0105306_16231260.jpg
c0105306_16232321.jpg
c0105306_16233019.jpg
c0105306_16224794.jpg
前回に増して沢山のお客様がいらして下さいました。このフリーマーケットでは花好きが集まり、一年に一回お会いしておしゃべりや近況報告など、楽しい時を過ごせるので皆満足です。
今回を持ちましてこのフリーマーケットも一時お休みをさせて頂き、充電期間とさせて頂きます。又お会い出来るのを楽しみにしております。来年は又他の場所に出没するかも知れないけど、私たちを忘れないで下さいね。

ここからは庭に咲いた植物です。

c0105306_16233613.jpg
今年は自分がさぼった手入れの為にバラの開花も少なく、泣きたい気持ちだけど、それでもこの季節になれば次々と花が咲いてくれ、庭に出るのが楽しみです。

c0105306_16241052.jpg
手前に咲くミニバラはyuki。ショッキングピンクのひらひら花びらがなんとも言えずに可愛いバラです。

c0105306_16243222.jpg
同じミニバラでもこちらの花便りは一重のバラ。これもとても可愛いバラなんですよ。
c0105306_16235987.jpg
去年ゲットしたクロードモネ。デルバール社の絵画シリーズのバラです。こんなに綺麗に斑が入り、思わず頬ずりしたくなるような可愛さです。

c0105306_16240424.jpg
これが開き切ったところ。開いても可愛いバラです。

c0105306_16234871.jpg
これに負けず劣らず美しいバラのノスタルジー。ほんとに美人!

c0105306_16235327.jpg
これはディスタントドラムス。どれも甲乙付け難いほど綺麗。そしてお次は又息を飲む程の美しさのベラムール。

c0105306_16243743.jpg
ベラムールは年々花付きが悪くなり、なかなか綺麗に咲いてくれません。こんな美人を見つけるのは大変なんですよ。


c0105306_16241815.jpg
ベンケイソウも黄色の花を付け、素敵なグランドカバーとして良い味をだしています。

c0105306_16234317.jpg
白のシャクヤクはうちでも一番遅く咲くものなんですが、白のオルレアをバックにとても綺麗です。


by yurikagorose | 2016-06-01 17:00 | フリーマーケット

いよいよ今週の日曜日

初めにお知らせです
c0105306_22470097.jpg
5月29日(日)恒例の「お庭でフリマ」を開催いたします。これでもう6回目になるなんて月日の経つのは早いものです。
時間は10時から15時ですが、10時以前に会場への立ち入りはできません。
場所 射水市役所小杉庁舎横 緑の三角屋根のおうちです
庭友が集まり、自分たちが育てた植物や苗の販売をメインとし、雑貨屋古着などの販売も致します。
ハンドマッサージコーナーもありますので是非いらして下さいね。
尚、今回で翌年からの開催は見合わせる事にしましたので、見切り品など沢山出します。参加をお待ちしております。

ここからは日常のブログです。
c0105306_22521350.jpg
c0105306_22522081.jpg
c0105306_22524837.jpg
この時期、毎朝の日課は太陽が出ないうちに写真を撮る事。朝の6時前くらいに撮ると花が一番美しく見える。
前回ブログをアップした時はまだシャクヤクは硬い蕾だったのに、5月も半ばになると蕾がどんどん大きくなり、アッという間に開いた。花が大きいだけに何と言っても庭がいっぺんに華やかになる。
今年は白のジャーマンアイリスもお行儀よく咲いてくれ、雨も降らないでいてくれたので長い間保ってくれた。
c0105306_22530067.jpg
c0105306_22532484.jpg
手前にちょこんと一本黄色のジャーマンが咲いて、なんとも滑稽だけど、これはネット仲間から頂いたもの。大事にしていたのに、毎年どんどん衰退して消滅してしまったのだ。ところが今年は1本だけ出て来てくれた。この1本の株がなんとか増えてくれたら嬉しいのだけど。


c0105306_22531033.jpg
c0105306_22524287.jpg
今年は去年にも増し、オルレアが庭の至る所でじゃんじゃん生えてきた。一年草なのだが、溢れ種から出て来て、庭を華やかにする。なんともいい子のオルレアちゃん。

c0105306_22525455.jpg
手前のショッキングピンクは虫取りナデシコ。緑の多い場所をいっぺんで派手にし、彩りを添える。これが何故うちの庭に生えているのか記憶が曖昧だが、ネット友達から頂いたものなのかも知れない。茎の部分がベトベトしているのでこんな名前が付いているのかも知れないが、虫なんぞ付いているのは見た事がない。園芸店でも売っているのを見た事がないが、たまにあぜ道などに咲いている。

c0105306_23070287.jpg
今年は思いの他ラベンダーがもりもりと咲いてくれ、うれしい限り。一時は剪定しすぎて株が小さくなり、駄目になったかと思っていたのにここまで復帰した。葉をある程度沢山残し、3分のⅠ程度切り詰めるくらいにしておかないと枯れ込んでしまうので要注意。

c0105306_23073672.jpg
c0105306_23074033.jpg
今年一番の美人はなんと言ってもディスタンスドラムス。こんなに見事にまで美しいバラもそんじょそこらにない。今年はバラの咲き始めに雨が降らなかったので、花が傷まず助かった。これがもう少したつとカナブンが出て来て見事に食い荒らされるのだから腹が経つなんてもんじゃない。


by yurikagorose | 2016-05-25 23:18 | フリーマーケット

コストコデビュー

去年富山県はアウトレットパークが出来たり、南砺市にもイオンが出来たり、そして今評判のコストコが出来るやら次々と開店ラッシュだった。
一気に沢山の店が出来たので人員が不足し、パート代は随分と上がったと聞いている。
古くからいるパートさんより新しく入って来た人の方が給料が高いと友人は嘆いていたが、これも変な話だ。
ベテランさんこそ大事にしなければならないというのに、それほどの人手不足に企業は泣かされているのだろうか。

昨日息子一家に連れられて初めてコストコなるところにいって来た。
c0105306_15465416.jpg
話しには聞いていたがほんとに倉庫みたいな店だ。富山県といえば人口も多くないのにこの寒さのなか、いったいどこから出て来たのかと思うほどの人波だ。

c0105306_15465970.jpg
中はうず高く品物が積まれ、高いところのものは脚立で取るようだ。電化製品、日用品、食料品、挙げ句の果ては4500万もするダイヤの指輪まで売られているのにはびっくりした。こんなところでそんなもの買う人がいるんでしょうか。
品物は何せⅠつのパックの量が多い。一番人気のロールパンなんぞは50個ほど入っているようにも見えたが、それはこの間息子が買って来て往生したので、今日はクロワッサンにした。それでも20個程は入っている。ソーセージも1キロ買いなのだが、賞味期限がたったの2.3日しかないものが多く、これは諦めざるを得なかった。値段も特別安いようにも思えなかった。
結局買ったものはクロワッサン、鶏の丸焼き(これも食べるのに切り難くて往生した。二度と買いたくない)、あとはコーヒー1キロ、スペアリブ、などだ。

c0105306_15470587.jpg
カートの大きさも半端じゃなく、子供は二人乗れる。会計を済ませたらこのまま車に持っていくシステムで出口にはレシートをチェックする従業員がいたが、かなりいい加減。

c0105306_15470937.jpg
フードコートは超満員だったが、なんとか座る事が出来た。
広い店の中を歩いたので座らずにはいられない。
ここで売っているものはびっくりするほど安くてホットドッグを頼めば飲み物が付いている。飲み物だけでは60円なので安い。そのホットドッグも180円なのでほんとに安くて便利。



話し変わって昨日も寒い日だったが、今朝起きたら霜がびっしり。これだけ凍り付く日も珍しい程だ。気温はマイナス一度。
c0105306_15472262.jpg
c0105306_15473199.jpg
c0105306_15473973.jpg
c0105306_15474656.jpg
車のフロントガラスに付いた霜はお昼になっても溶けず、まだこんな感じ。
春はまだまだです。

by yurikagorose | 2016-02-08 16:13 | お出かけ

今年のバラは

c0105306_20205083.jpg


c0105306_2021486.jpg


年々庭に出るのが億劫になり、手入れらしい手入れも去年からしなかった。
以前に比べるとかなりいい加減にしていたにも関わらず今年のバラは咲き誇っているのが不思議。
もしかして最後の狂い咲き?なんて気もしてくる

c0105306_20211512.jpg

ミニバラのレンゲはとても可愛い。色も少し濃いめで花の形もひらひらだ。

c0105306_20212671.jpg

こちらは花便りというミニバラ。これもうちではもう十年以上咲いているもので丈夫。これはちょっと開き気味なので色が退色している。
c0105306_2021352.jpg

私の音楽教室の看板の下に植えてあるのだが、こちらはまだ開いたばかりなのでかなり濃い色で美しい。

c0105306_2021447.jpg

これはミニバラではないのかもしれないけど、小さめの花のスプレーウィット。コロンコロンの花がとても可愛い。

c0105306_20221068.jpg

庭の入り口部分に植えてあるフリージャー。これも今年は色が鮮やか。

c0105306_2022191.jpg

うちには黄色のバラは余りないけど、こちらは黄色でも淡い黄色。
ご覧のように鉢に植えてあるピルグリム。これは毎年じゃんじゃん咲いてくれるのがうれしいバラだ。

c0105306_20222644.jpg

中心が黄色くて周りは白い花びらなので淡い色に見える。

c0105306_2022355.jpg

窓辺にはエブリンとピエールドゥロンサールが植えてあるが、これももう老木なので年々花の数が少なくなってそろそろ駄目かと思っていた。でもまぁまぁの花数でまだ頑張ってくれそう。
エブリンは満開に近いが、ピエールは一番遅く咲くバラなのでまだ蕾が多い。

c0105306_20224558.jpg

遅めに咲くピンクメイディランド。これも一番今が綺麗な時だ。

c0105306_20225230.jpg

ひらひらの一重の花びらが夕闇を引き立てる。

c0105306_2023056.jpg

これはうちで一番手間いらずの上に一番よく咲くバラのアイスバーグ。
一番早くから咲いていて、驚く事にまだ花びらも下に落ちていない。切り花にしても長持ちしないと思っていたけど、開いてからもう20日ほど経つのに綺麗なままだ。今年は雨が殆ど降らないので花の保ちも良い。

c0105306_20231365.jpg

バラの下の方に植えてあるフタマタイチゲ。大分前に植えてから名前も忘れてしまっていたが、この間ラベルが出て来てやっと名前が判った。
添え物として植えておくととても可愛いが増えすぎるのには要注意。

c0105306_20232175.jpg

クレマチスの「あや」
これってこんなに綺麗な色だっけ・?

いよいよフリマまで秒読み段階に入った。
苗の整理や値段付けと忙しい。これだけずっと天気が続いているのに日曜日は雨マーク。
なんとかして下さいよ!
by yurikagorose | 2015-05-28 20:50 | | Comments(0)

 バラが満開

c0105306_2192345.jpg

いよいよバラが満開を迎え一年間の苦労が報われる時が来た。
苦労と言っても年々ガーデニング熱も冷めて、というより寄る年波には勝てなくなってきた。
いかにして手抜きをして庭を維持出来るかという事ばかりだ。

手抜きの割にはこんなに綺麗に咲いてくれた。

c0105306_2194421.jpg

この部分の手前に咲くのはエゴポジューム。増えすぎるのが難だけど、バラの添え物としては重宝するものだ。

c0105306_21959100.jpg

ジャーマンアイリスのチャイニーズトレジャー。手前の白い花はオルレア。このジャーマンはMさんから戴いたものでこんな可愛い色見た事がない。これをどんどん増やしたいものだけど大切なもの程絶えて行くから要注意。

c0105306_2110470.jpg

これもMさんから戴いたシャクヤクのピンクカフェ。ほんとに可愛いです。今年は例年に比べ少し成績が悪いのが心配です。

c0105306_21102166.jpg

ここは庭の入り口付近。奥のアーチのスパニッシュビューティーも年々花が少なくなりつつあり、これも悩みの種。


右のラティスに誘引してあるのはコンスタンスサプライ。ピンクがとても可愛いバラです。
c0105306_21105118.jpg

c0105306_2111180.jpg


さて次は中庭部分の庭。
c0105306_21112830.jpg

手入れが悪い割にはなんとか見られる。

c0105306_21114925.jpg

c0105306_2111404.jpg

奥にはファンタンラトゥールが植えてあります。今年は花付きが凄く良い上に花も大きいので嬉しくなります。いったいどうしたんでしょ?

c0105306_2112286.jpg

左に植えてあるのはパットオースチン。オレンジが個性的なバラです。

c0105306_2112227.jpg

しっとり美しいホワイトのホワイトクリスマス。香りも抜群、切り花には最高のバラ。

ここからはフリマのお知らせです。

c0105306_21274415.jpg


いよいよ来週の日曜日に近づいて来ました。今は苗の準備で大わらわ。私の作った寄せ植えや苗、買って下さる方がいらっしゃるでしょうか。今年もまたここでお会いして楽しくおしゃべりさせて下さいね。古着等も持参しますので是非見て下さい。
今年は5月31日のみの開催になります。仲良しガーデナーが庭で増えすぎた植物や小物、古着などを販売します。品物を売るって楽しいし、いらして下さる方とのおしゃべりも楽しい1年に一回のイベントです。今年もウィンちゃんのネイルケアのコーナーがあります。ケアして欲しい方は少しだけお時間を下さいね。是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。

by yurikagorose | 2015-05-24 21:31 | | Comments(0)

夏の庭

c0105306_17162843.jpg


c0105306_17152636.jpg

今日は朝から雨が降ったので気温は高くないものの蒸し暑い。雨が降ると草取りや庭仕事を休めるのでひと息つける。
今フロックスが満開になって庭をにぎわしている。
c0105306_17153992.jpg

c0105306_17155822.jpg

これは反対から写してみたところ。

バラの二番花が少しずつ開いている。
ピルグリム
c0105306_1716364.jpg

ペンタス、これはバラじゃないけど一夏楽しめます。
c0105306_17164985.jpg

エブリン
c0105306_17165934.jpg

ピェールドゥロンサール
c0105306_1717615.jpg

by yurikagorose | 2014-07-24 16:49 |

老人施設からのお客様

c0105306_16551240.jpg
思いがけずに老人施設から庭見学の申し込みがあり、今日数人が車数台に乗っていらした。車いすは2台、私の庭で大丈夫か心配したけど、なんとか入る事が出来てほっ。
正面にあるピェールドゥロンサールにまず皆さん見入っていらした。庭は大分花が少なくなったけど今日まで保ってくれて良かった。

c0105306_16552450.jpg
皆さん大分年齢が高いとお見受けしたけど、ごらんのように花には興味のある方ばかり。

c0105306_16565744.jpg
今日の午後は結構暑かったのでパラソル3台を設置したが、それでも充分とは言えないほど暑い。せっかくいらしたお客様が脱水症状になっては大変なので、紙コップにお茶も用意した。こうして私の庭が老人の方々に少しでも癒されるならうれしい事だ。

c0105306_16560098.jpg
c0105306_16560563.jpg
バラは殆ど終わりに近くなり、今どんどん咲いているものはこのピンクメイディランド。一重のバラがひらひらと優しい。

c0105306_16560905.jpg
ノスタルジーは赤さが濃くなって全開。今日いらした方達もこのバラに感嘆の声をあげていた。

c0105306_16553379.jpg
c0105306_16554338.jpg
今はハニーサックルが絶好調。この花に気づいてくれたでしょうか?普通ならいらしたゲストには庭を一巡して説明をするんだけど、今日は自由に見て頂いた。
c0105306_16561571.jpg
ベロニカブルーアロー。これは少し前の写真だけど、縁取りにはもってこいの花。毎年忘れずに出て来てくれるのが嬉しいです。

c0105306_16562124.jpg
今年はラベンダーが私の庭にしては綺麗に咲いてくれている。どうもこのラベンダーは私の庭に合わないようで消えてしまう事が多かった。今度こそ持ちこたえて下さいよ。

c0105306_16555097.jpg
アスチルベがやっと咲きそろった。この白さ、ほんとに素敵ですね。



by yurikagorose | 2014-06-10 17:13 |

今朝の花

c0105306_758059.jpg

去年お友達から頂いたバラの
ダルシーが初めて咲いた。ネットオークションで競り落とした貴重なバラらしい。花びらは何枚あるのかと思えるほど重なりあっている。

c0105306_758311.jpg

c0105306_758585.jpg

今年のアイスバーグは花付きがすごい。

c0105306_758710.jpg

c0105306_7581083.jpg

窓辺のピェールドゥロンサールがやっと満開に。
c0105306_7581556.jpg

今年の大ヒット、カンパニュラ涼姫。うっとりするほど綺麗。

c0105306_7581674.jpg

ホワイトクリスマスは格調高く咲く。

c0105306_7582010.jpg

グランドカバーに植えてあるベンケイソウが花をつけ始めた。この花をつける頃には乱れてくるので花後切り戻す。

c0105306_7582364.jpg

昨日は嫁さんのお友だちが集まってガーデンパーティ。お喋りに花が咲いていました。こうして花たちを愛でて集まってくれるのは嬉しいですね。

c0105306_7582572.jpg

孫のりりかも乳母車に乗って参加。

c0105306_758272.jpg

陵介は昨日は美容院に行ってカットしてきました。ちょっと大人っぽくなったかな。
by yurikagorose | 2014-06-05 07:35 |
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30