ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:小物 ( 4 ) タグの人気記事

お気に入りいろいろ

c0105306_20374434.jpg
眼鏡のネジが取れてなくなってしまったので久しぶりに眼鏡店に出かけた。直すのを待っている間にぶらぶら見ているとこんな眼鏡ケースが目に留まった。
猫の絵がなんとも言えずに可愛い。何気に買って家に帰ってから裏を見ると作家の名前が書いてあった。
初めて聞いた名前だったがその作家のサイトに飛んでみるとニューヨークで活躍している画家のようだ。
一緒に暮らしている猫達の絵を題材としているようだがオンラインショップもあり、沢山の商品があったのにはびっくりした。なかなか面白い絵の小物が多いのでお気に入りに追加。

c0105306_20374982.jpg
最近友達と話すとジェルネールの話題が多い。私も一回してみたいとは思っているが何せ職業柄、爪は1週間に2回くらいは切る。マニキュアを塗ってもすぐに剥がれる、爪は傷んで2枚爪になるなど、昔はいつもマニキュアをして気をつけていたのにこのごろでは散々な指だ。
最近TVを見ていて驚くのはアナウンサーの爪の美しさだ。ネットショッピングなどの番組では指も写るせいか特にどのアナウンサーもうっとりする程の美しい爪をしている。
おばさん、いやおばあさんという年齢になって来た自分の指を見るとぞっとするほどシワシワ。庭いじりや家事のせいか指はごつごつしてぶっとい。全く昔は綺麗な指だったんですけどね。
指輪のサイズだって倍くらいになっているのだから嫌になる。
この間東京に行って友達と会った時、シール状のもので爪のおしゃれが出来るのを聞いて買ったのだが、引き出しの中に入れたまま忘れいた。
せっかくだから新しいものも買って来て貼ってみた。
うん、なかなかいける。両手の指に貼っても10分もかからないで出来るし、乾かす手間もいらない。マニキュアよりずっと簡単だ。これからこれにしようっと!

c0105306_20375864.jpg
c0105306_20380357.jpg
こんなポーチ大分昔に買ったんですよね。これも長い間使わないでおいておいたけど、iPadを入れるのに丁度良いのに気がつきました。これは何に使うものかというとフロッピーなどを入れるものだったんです。中にはスポンジが入っているのかふんわりしているし、大きさも丁度良い。
すごく重宝しています。

c0105306_20381435.jpg
c0105306_20380902.jpg
いつも遅く咲くうずアジサイがやっと綺麗に咲きそろって来ました。年々花の数が少なくなり、花びらの丸まりも少なくなって来たようだ気もするんですが、それなりに可愛い。

c0105306_20382114.jpg
c0105306_20382542.jpg
柏葉アジサイは花が大きすぎてみな垂れ下がって咲いています。だんだん色が替わって来て初めはベージュっぽい色になり、今はこんな濃いピンク色になってきた。とても素敵な色合いです。

c0105306_20383662.jpg
c0105306_20383190.jpg
ヘメロカリスが次々と咲き始めました。百合によく似た花ですが、少し小さめで一日しか花は持たないのです。しかし蕾の数が凄く多いので次々と咲いてくれて長い間楽しめるのがいいですね。



by yurikagorose | 2014-07-20 21:12 | 小物

嵐の中

昨日、今日と日本列島は爆弾低気圧の影響で被害を被った地域もあるようだが、幸い私の住んでいる氷見ではたいした影響もなかった。
富山県というところは今まで災害らしい災害にあった事がなく、雪が降るのは文句を言っても、こんな時はここに住んでいて良かったと思う。

薔薇の誘引がまだ終わってない箇所があり、それはラティスがないせいなので、こんな天候の時だったが園芸店に出かけた。
先日は高岡店で探してもなくて、ショックを受けて帰って来たけど、今日は富山の本店に出かける事にした。
c0105306_23354197.jpg

やはりここの園芸店は大きいと改めて思う。
久しぶりに行ったせいか、沢山の在庫にw((´ω`))wワオッ!!
c0105306_2335364.jpg

中にはもうアジサイを売っていて、びっくり。
こんなのを見ると買いたくなるんですよね。

c0105306_23354816.jpg

ここは山野草コーナー。地味だけどこれはこれでじっくり見ると面白い。

c0105306_23355695.jpg

椿コーナーは充実していて、先日久しぶりに私も椿を1本買った。
木のものはなるべく買わないようにしているんだけど、ネット友達の椿を見たら余りにも綺麗でどうしてもほしくなった。

c0105306_2336291.jpg

園芸店の中にはこんなコーナーも作ってあって、なかなかオシャレ。
クリスマスローズがわんさかと咲いていて何ともうらやましい。
c0105306_2336336.jpg

いつみても可愛い子持ちレンゲ。これってあまり売ってるの見たことがないんだけど、沢山ありました。

c0105306_2348464.jpg

そして最後に待望のラティスが沢山あるのを見つけました。
やっぱりここに来ないと駄目っていう事よねぇ。。

c0105306_2336810.jpg

私が選んだのはこれ。この高さが欲しかったんです。これにはエブリンを這わせる予定です。
by yurikagorose | 2013-04-07 23:51 | 買い物 | Comments(4)

秋バラ

小春日よりの爽やかな日、仕事も休みだったので一日庭に埋没。
c0105306_20373781.jpg

今年ほど秋になっても薔薇の花が少ない年も珍しいけど、それでも少しずつ庭はにぎやかになって来た。
c0105306_20394886.jpg

マチルダがやっと満開になってきたけど、今年は剪定が悪かったのか高さが揃ってない。

c0105306_20403626.jpg

こうして写真を撮ってると全然気づいてないのに、ネコが写ってる。このごろあまり外に出さないようにしてるんですが、いつも脱走されてどうもいけません。。

c0105306_20415735.jpg

マチルダの横顔。

c0105306_20415468.jpg

グルスアンアーヘン。なんておかしな名前でしょ。

c0105306_20474014.jpg



c0105306_20474348.jpg

ブラックティーのこの不思議な色はなんとも魅力的。

c0105306_20422050.jpg

これは陽気に誘われて開いてしまったんですが、
季節によって色の変化がこれだけある薔薇も珍しいです。

c0105306_20424456.jpg

一重の薔薇、カウンティーフェア。花保ちがよくないのでもう人にあげてしまおうかなんて毎年思うけど、やはり可愛くて手放せないんです。

c0105306_20422523.jpg

ゴールデンモニカが透き通ったレモン色の花を沢山付けました。

c0105306_20425184.jpg

イングリッシュローズの中でも人気があるアンブリッジローズ。とても可愛い薔薇です。

ところでここからは現実的な写真です。

c0105306_2057876.jpg

いつも一輪車でいろいろなものを運んでますが、今日はこんなもの買ってみました。
ガーデニングカートです。下には車輪が付いていて、これに入れて何でも運べるかと思ったんですが、引っ張ってみると結構重くて軽いものしか無理かも。

c0105306_2053314.jpg

今日は一日暖かな日だったので、ジャーマンアイリスの球根を植え替えたんです。年々なんだか少なくなっていくような気がして、牛糞をすきこんで石灰を撒いて植え付けました。ジャーマンは球根を土の中に入れると腐るので外に出して植えます。来年の春には沢山咲いてくれるかしら。

c0105306_20533428.jpg

夏に挿し木をして増やしておいたチョウジソウも植え込みましたよ。ブルーの星形の花が爽やかでとても好き。

c0105306_20532896.jpg

黒竜も大分増えていて、これも株分けして植え付けました。これは小さな白い花を咲かせるんだけど、実は真っ黒。竜のヒゲは買うと安いのにこの黒竜はとても高い。せっせと増やしましょ。
by yurikagorose | 2012-10-19 21:08 | バラ | Comments(12)

昨日も暑い一日で予報では夜から豪雨になると言っていた。
が、昼間は曇ってはいるものの、雨は降りそうもなく、騙されたと思っていたのに、夕方になると急に恐ろしいほどの雨が降り始めた。
土砂降りなんてものじゃない、ほんとに家がつぶれるんじゃないかと思うほどの大雨。
この間から豪雨でいろんなところに被害が出ているが、こんな雨を言うのでしょうね。

1時間ほどバケツをひっくり返したような雨が降ったと思ったら、案外あっけなく小やみになりホッとした。
庭に出て大丈夫かしら?と思ってみるとパラソルがぶっ倒れている。
よっこらっしょっと起こしてみるとなんだかテーブルが変。

あらら〜〜〜〜
c0105306_204307.jpg

なんとテーブルの穴が割れてしまった。

c0105306_205025.jpg

もとはこんな穴だったのだ。

c0105306_205219.jpg

無惨にも下に割れた残骸が落ちていた。
ああ〜〜〜〜とほほ。9月に粗大ごみの日があるからその時このテーブル出さねば・・・

c0105306_2065236.jpg

昨日の雨が降る前に撮ったディスタントドラムス。この暑さの中でも綺麗ですね。

c0105306_2074619.jpg

先日ちび苗を買って植えたバーベナがそろそろ生えそろってきた。これが鉢一杯になると思うと顔がほころんじゃう。。

c0105306_2083977.jpg

なんとかお盆の墓参りに間に合うように植えた小菊。成績は今ひとつだけど、これを寄せ集めてお参りに使いましょう。

c0105306_2094066.jpg

うちにはこんなシソの葉が庭のいたるところからじゃんじゃん生えてきます。青いものが欲しいときは庭に出て、漬け物に使ったり薬味にしたり、そして焼き魚の下に敷いたりと大活躍。庭が広いとこんな時は便利ね。

c0105306_20112674.jpg

咲き始めてからこれで何日と思うほどの勢い、センニンソウ。

c0105306_2012947.jpg

まだまだ美しい姿で楽しませてくれます。簡単に挿し木もつき、これだけ長い間咲いてくれるクレマチスってなかなかないですよね。もし売っていたらおすすめです。

c0105306_20131537.jpg

うちの向かいは田んぼ。今こんなに綺麗な稲穂をつけています。自然の中にある庭ってちょっと良いのかも。
by yurikagorose | 2012-08-14 20:16 | 災害 | Comments(10)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30