ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:寄せ植え ( 3 ) タグの人気記事

フリマ用寄せ植え

c0105306_16295999.jpg

c0105306_1630161.jpg

c0105306_1630362.jpg

c0105306_1630621.jpg

昨年からフリマ用に作った苗を使って寄せ植えを作った。本当はもっと早く作ればよかったけどなかなかその暇がない。
ご覧のようにベンケイソウ等を使った渋い寄せ植えばかりだ。
売れてくれればいいんだけどなぁ。

c0105306_1630784.jpg

いよいよ地植えの薔薇が開き始めた。これはマチルダ。今年もたくさん咲いてね。


c0105306_1630890.jpg

毎年アーチでは一番乗りのスパニッシュビューティーもすみの方で少しずつ開き始めた。このアーチが満開になるとこちらにもいよいよバラの季節がやってくる。
by yurikagorose | 2013-05-22 16:14 | 寄せ植え

菊も結構可愛い

地域の寄せ植え教室で作った鉢のマリーゴールドの花がすごい成長ぶり。
c0105306_2285289.jpg

花の時季が長く花持ちが良いと言えば夏場はこのマリーゴールドを於いて他には見当たらないほど、丈夫な花です。
国道沿いや公園、ありとあらゆるところに使われていますが、余りに使われ過ぎて自分の家には余り置きたくない代物となってますね。
未だに寄せ植え教室ではこういうものが使われいるという事に驚かされました。

c0105306_22172919.jpg

毎年こぼれたねから出て来る三尺バーベナ。雑草に近い花だけど、結構切り花にも使えるし、丈も高くて可愛いですよ。

c0105306_2219266.jpg

西洋ニンジンボクが大分花穂を伸ばしてきましたが、色付くのはまだまだ。葉も涼しげだし、紫の花が一斉に咲くと見事です。

c0105306_22203412.jpg

この時季せっかく咲いたバラもカナブンにやられてずたずた。まっ黄色のフリージャーは下の方でこっそり隠れて咲いてました。

c0105306_22213983.jpg

これ、私が育てた菊なんですよ。今迄菊は植えようとも思わなかったんですが、仏壇に供える小菊を買うと結構な値段がしますね。それで去年から菊を植えてみました。
去年からの株なんですが、こんなに可愛く咲いてくれました。まだまだ沢山の株があるので今年のお盆には買わないで済みそう。
菊を生産している人に聞いたら、菊は何年も同じ株を育てているとどうしても下葉が汚くなり、使い物にならなくなるので、毎年挿木苗を作って更新するそうです。
で、私も今年の3月頃に挿木を沢山しましたよ。それがそろそろ大きくなっているのでずっと使えそう。

c0105306_22264683.jpg

今年はハイブリッドがじゃんじゃん花を付けるのが不思議。これはブロンズマスターピースといって花びらが剣咲きです。これが咲くと一面に甘い香りが漂ってくんくん、どこだ、どこだ、と花のさいているところを探したくなりますよ。横にあるアジサイはウズアジサイ。
by yurikagorose | 2012-07-12 22:31 | 植物 | Comments(6)

春爛漫過ぎ

4月28日(土)快晴

昨日から私は仕事が休みに入っているので10連休という事に。
これだけあれば庭に出ていろいろ出来ると思うと余裕。
しかし朝もたもたとしてるとすぐにお昼近くになってしまい、あのまたカンカン照りやってくる。
夏になれば早朝しか庭仕事は出来なくなるというのに何やかやと忙しい。

今日の仕事の目的はフリーマーケットに向けての寄せ植えづくり。
と言っても渋めの小さな寄せ植えだ。
それをする前に庭に出るとあまりの雑草のひどさにげんなり。
少しだけするつもりが午前中いっぱいかかってしまった。
それでもほんの一部分だけ。
雑草を取っているとセダムが気になる。
これは雑草として扱うか、それともグランドカバーとして扱うか。。。

c0105306_20253083.jpg


c0105306_20262243.jpg


余りに増え過ぎると整理して抜く。
でも余りに地面がむき出しになっているのもいやな時はそのままにしておく。
こういったセダムは買おうと思うと案外売ってないものだ。
オープンガーデンをしていた時、欲しがる人が結構いた。
私にとっては雑草でも他の人にとっては貴重なものなのかも。
グランドカバーのリシマキアなどもそうだ。

グランドカバーなんてものは雑草と紙一重。


雑草を取っているとアジュガが結構咲き始めていた。
これは完全なるグランドカバーになるのでとても重宝。
シックな紫色の花が渋くていいね。

c0105306_204185.jpg


で、今日の目的の寄せ植えはなんとか少しだけ作った。

c0105306_2042542.jpg

なんだか情けない寄せ植え。コクリュウ、ベンケイソウ、ホスタ、あとは草もの。
やはり少し花を加えようかな。
これがあと40日後にはちゃんとぷりっとしてくれるかどうか。
いや、してくれなきゃ困る。
売れないでうちにこの手合いのものばかり飾らなきゃならなくなったら泣く・・・・

c0105306_2044499.jpg

スノーフレークはこんもりと丸く広がる。

c0105306_20474962.jpg


その中心に花。可愛いですねぇ。

c0105306_20511848.jpg


クレマチスのハナシマが綺麗な葉を展開し始めた。
あのねじれたような不思議な花を今年も見られるでしょうか。
by yurikagorose | 2012-04-28 20:52 | 植物 | Comments(2)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30