ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:家事 ( 1 ) タグの人気記事

ピカピカのイワシ

この間ネット友が来た時に氷見市にある海産物の工場に行った。
ここには見た事もないほどのピカピカのイワシが乾燥されていた。
c0105306_20212835.jpg

このまますぐに口に入れて食べたくなる。このイワシは正月用の田作りに使うらしい。

氷見市ではイワシが昔大量に穫れて私がこの地に来た時はバケツ一杯50円なんて時代だった。
ところが最近はイワシが水揚げされず、貴重なものになってしまった。。
たかが煮干しと言えども結構な値段がしてなかなか良いものには手が出せない。

c0105306_20235760.jpg

ここは氷見市北大町にある柿太水産。新鮮な干物やみりん干しなど販売している。
試食をさせてもらってどれもこれも美味しかった。今度又お邪魔させてもらおう。

c0105306_20262685.jpg

ブリキのイワシのモニュメントが目印でとても個性的。

柿太水産
富山県氷見市北大町3-37
☎ 0766-74-0025
ネットでも注文を受けているようです。

c0105306_20303571.jpg

この間からバラの剪定の枝を切って山ほどのゴミが出た。
ここのところずっと暑いのでゴミは燃やせず溜まりにたまっていたが、今朝は涼しかったので意を決して朝からゴミ燃やし。
私のように田舎に住んでいる者は剪定した枝も燃やせるけど、都会に住んでいてバラを植えている人たちはさぞやひどいでしょうね。バラの枝は刺があるからゴミ袋は破けちゃうだろうし、袋がいくつあっても足りないだろうね。

c0105306_20334940.jpg

昨日は換気扇の掃除をした。この間台所をリフォームをした時こんな大型のフードをつけてもらった。
うちは油を使った料理をよくするので、換気扇はまわしっぱなし状態。
もう1軒の家のほうはレンジフードファンを付けてあるけど、あれは音ばかりうるさくて掃除しにくいし、吸い込みも悪い。
c0105306_2038462.jpg

こんな昔ながらの換気扇が一番ですわ。汚れもすぐ見えるし、外し易い。
そもそも換気扇の掃除が嫌いというのは、掃除しにくいっていうのもあるんじゃないですか。

c0105306_20394726.jpg

掃除した日にちはこんな風に紙に書いて貼っておきます。うちは一ヶ月に一回くらい、油料理が多かった日は月に2回くらいです。この紙を貼っておくと掃除した日が一目瞭然。がっかりするくらい掃除をしなきゃならない日が早く来ますよ。

c0105306_20441685.jpg

最後に爽やかなクレマチス、「雪おこし」、涼しげですね。
by yurikagorose | 2012-09-05 20:48 | 話し | Comments(18)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31