ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:孫 ( 94 ) タグの人気記事

暑さ本番

毎日毎日暑い。これで何日猛暑日が続いているんだろう。
去年の夏前半は涼しい日が多かったようだけど、今年は各地異常な暑さのようだ。

c0105306_16202616.jpg

この間、こちらでは毎年恒例の空中散布の消毒が行われた。
陵介はラジコンヘリに大喜び。
これって朝早くからするので結構うるさいんですよ。
散布中は洗濯物ももちろん干せません。

あまりの猛暑にやっとオーニングを夫につけてもらいました。これで少しは部屋が涼しくなるでしょう。

c0105306_16202734.jpg

1番遅咲きの紫陽花、玉アジサイがやっと開きました。つぼみはとても可愛いけど開いてみるとちょっとがっかりの花ね。

レンゲショウマが今年もひっそりと咲いた。下向きに咲くので花は写真がとても撮りにくい。でも本当に可愛い花です。

ウズアジサイやクレマチスの仙人草が今年も咲いてくれ、これで今年の夏の花のイベントも終わりかな。

c0105306_16202719.jpg

c0105306_16202725.jpg


孫の陵介が先日5歳の誕生日を迎えました。5歳ともなるとほとんど会話が通じるようになり、もうお兄ちゃんだね。
お祝いには昆虫図鑑や太鼓の達人などを貰い、その時はとても喜んだけど今は放りっぱなし。ああ〜

by yurikagorose | 2015-08-04 16:01 |

いろいろ

c0105306_18234694.jpg

こちら富山県西地区では次々と大型ショッピングモールが開店し、嬉しい限り。砺波市に開店したイオンに早速行ってきた。
中は広々としているし、私好みの店もあり、涼しげなマットをゲット。
パン売り場だと思った売り場はお惣菜が並んでいたのにはびっくり。


c0105306_18234674.jpg


西洋ニンジンボクが今年も満開。
畑の野菜も沢山収穫でき、中にはバナナ型のものや?マークのものもあり、家族で笑う。

c0105306_18234748.jpg


遅咲きの紫陽花、ジュウニヒトエが開きアジサイも終盤を迎える。このジュウニヒトエは帯化アジサイとも言い、茎が平べったくなるのが面白い。

c0105306_18234750.jpg


この間孫達を連れカブトムシやクワガタの展示会に行ってきた。陵介は虫に慣れて来たのか去年ほどの感動がなく、すぐに飽きてガッカリ。子供って毎年違ってくるのね。


by yurikagorose | 2015-07-23 17:59 | お出かけ

七五三前撮り事情

嫁さんが早々と七五三の前撮りを予約したと言う。
ええっっまだ6月よ?
っと思うのは私だけ?
時期が近くなると満員になって写真の予約が大変になるので、今の空いている時に撮ると言う。

はぁ????
しかしどうせ撮るんだから今でも後になってでも同じか、どうせなら空いている時の方が良いかも。

c0105306_2132356.jpg

今日行った写真館は見事なチームプレーで子供が良い表情を見せるまでとことん撮り続けるのには驚いた。
ボールを投げて目線を上にしたり、取っ替え引っ替え小物を替えて子供の注意を引く。
稜介はもうすぐ5歳になるのでちゃんと言う事を聞いてくれるけど、問題はりりか。
最初は可愛い着物と髪飾りに満更でもない顔をしていたが、後半はもういやいやモード全開。
いやはや見ているこちらの方が疲れた。

c0105306_2133318.jpg

写真館ではどこでも撮影禁止になっているが、ここは動画はオッケー。こんな所も初めて。
撮影禁止と判っていてもついつい撮りなくなり、こっそりと撮ったものがこれ。
これはちゃんとしたポーズもつけてないけど、本物の方はばっちり。
稜介の着ている着物は息子が着ていたもので、こんな時に役立つとは思わなかった。
今更ながら亡き義母に感謝だ。
りりかの着物は嫁さんの実家から届いたものだけど、着るのは初めて。

今回は自前のものを使ったけど、本番の七五三にはここから衣装を借りる。
信じられない事にここで写真を撮ると借りるのはただ。
当日は時間も長いし汚れるのは分かっているのでうちの着物はなるべく使いたくない。それで借りる事にしたのだ。
衣装はどれも新品かと思える程綺麗なものばかりで安心した。
写真館はどこも競争だけど、今日のここはプロ意識の高さに誰にでもおすすめ出来るものだった。

c0105306_2134743.jpg

話しはころっと変わってまた梅の収穫の季節がやって来た。
昨日夫が畑の梅の木2本から沢山の梅を採った。
梅干しは以前漬けていたけど、自宅で作ると塩分を弱くすると以前カビが生えた事があったので作らなくなってしまった。
作るのはもっぱら夫専用の梅酒。

c0105306_2135677.jpg

見て下さい、この量。使ったホワイトリカーは26本。毎晩晩酌をするので1年分となるとこのくらい漬ける。氷砂糖は殆ど入れないので私にはとても飲める代物ではない。なので夫専用だ。

c0105306_214739.jpg

この間からうちの方のホームセンターにこんな素敵なバラが売っていた。
今年は今まであった鉢植えのバラを沢山処分した。もう10年以上育てたらいい加減飽きてきたのだ。同じバラばかり育ててもつまらないと思い、思い切って処分した。
もう買うまいと思っていたバラだけど、この花が咲いているのをみたらどうしても欲しくなった。

c0105306_214197.jpg

クロードモネ。今まではイングリッシュローズが主流だったのに、この頃ではフレンチローズ、すなわちフランスのバラが流行って来た。
この写真のように沢山咲かせるのは至難の業かもしれないけど、四季咲き性と耐病性に強いと書いてあるけどうまく行くかな。。
by yurikagorose | 2015-06-24 21:46 | 行事

家族旅行

c0105306_22143933.jpg

昨日と打って変わって小雨の降る中家族旅行に出かけた。前もって予約してあるので天気が悪いからと言って変更するわけにはいかない。出かけた先は芝政ワールド。息子が2歳位の時に行ったきりで久しぶりの芝政だ。
c0105306_22144018.jpg

土曜日にもかかわらず芝政はガラガラで貸しきり状態。着いた頃には雨も上がりラッキー。子供たちが1番喜んだのはコスプレ。役になりきっているのは笑える。

c0105306_2214402.jpg

初めて乗ったアトラクションに陵介は目を白黒。二度と乗りたくなさそう。

c0105306_2214411.jpg

今晩の宿はあわら温泉。主人は猫4匹の世話で留守番なのでベッドは3つに布団が2つ。こんばんは良い夢を見られるかな。
by yurikagorose | 2015-05-16 21:51 | お出かけ

母の日

長かった連休は草むしりに始まり、草むしりで終わったと言っても過言でないほどの日々。
うんざりする程の草との戦いもやっと明日あたりで決着がつきそうでホッとする。

c0105306_21064257.jpg
気がつけば今日は母の日。嫁さんからこんな綺麗なカーネーションのプレゼントを貰って顔が緩む。今日はもう5月の2週目の日曜日なんですね。こうして子供達が母の日を覚えていてくれるのはなんとも嬉しい事です。

c0105306_21064762.jpg
庭はまだ緑に溢れていてなんとも殺風景だけど、このクレマチスのMrs.チムニーは毎年一番乗り。巨大な花を咲かせて存在感をひけらかす。花が余りにも大きいのが嫌になった事もあったけど、こうしてみるととても綺麗ね。

c0105306_21065035.jpg
庭仕事をしながら気がついた時に今咲いている花達を写真におさめる。こうして写しておくと毎年今頃何が咲いていたか備忘録になる。


c0105306_21373901.jpg
草むしりをしていると見かけない葉が庭のあちこちで出没している。これは雑草ではない。ラークスパーのようでもあり、ニゲラのような気も。しかしやはり違うような気がする。
ははーーーん、やっと分かった。これは去年初めて植えたオルレアだ!
白い花がとても可愛くてこれを庭に増やしたいと思ったものだ。しかしそれを覚えていなかった・・・
ややこしい事にどこからか飛んで来てラークスパーも生えて来たので草が小さなうちは分からなかったのだ。
溢れたねから増えると聞いていたのにすっかり忘れていた。もう歳です。。。。

c0105306_21065858.jpg
アイビーの中から突然にクレマチス出現。クレマチスも溢れ種から出て来るんでしょうかしら?植えた覚えがないんですからそうなんでしょうね。

c0105306_21070319.jpg
連休が終わりいよいよ田植えの時期になってきました。隣の田んぼで田植えが始まると稜介は買ってもらった大好きなマックバーガーも忘れ田植機に見入っています。男の子は小さなうちから車が大好き。りりかは人形やおままごとが好き。男の子と女の子がいると面白いです。

最後にフリーマーケットのご案内です。
c0105306_21473447.jpg
今年もまた恒例のフリーマーケットを開催致します。今年は5月31日のみの開催になります。仲良しガーデナーが庭で増えすぎた植物や小物、古着などを販売します。品物を売るって楽しいし、いらして下さる方とのおしゃべりも楽しい1年に一回のイベントです。今年もウィンちゃんのネイルケアのコーナーがあります。ケアして欲しい方は少しだけお時間を下さいね。是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。

by yurikagorose | 2015-05-10 21:51 | 行事

フリーマーケットのご案内

c0105306_20033257.jpg
連日連夜の晴れが続き、毎朝の草むしりにヘトヘト。晴れるのは嬉しいけど、こんなに続くと身体が休めない。今年の冬は4月半ばになっても寒い上に雨ばかり降って草を取るどころではなかった。やっと晴れたので庭に出てみると草は伸びきり、おまけに種まで付けている。これを抜くと抜いた拍子に種がパンとはじけて腹がたつなんてもんじゃない。
去年チューリップはいくつか植えたけど、今年はこのダブルタッチという品種がとても綺麗だった。白とピンクのぼかしが珍しい。

c0105306_20034849.jpg
いつの間にか山シャクヤクも小さな蕾を付けていた。小さかった蕾もアッという間に花を咲かせ一日しか保たないのが残念。

c0105306_20040533.jpg
c0105306_20041239.jpg
一時は枯れたかのように見えたリキュウバイも沢山の花を付け一気に庭が華やかになる。庭に出るとほのかな優しい香りに包まれる。

c0105306_20042418.jpg
あれだけ大事にしていたティアレラも年々絶えて行く。今年は花も小さくこのままでは来年は駄目になるのかも。自然の摂理なんでしょうか。

c0105306_20044060.jpg
2歳の孫のりりかは玄関の長靴置き場でルンルン。家族6人ともなると靴の置き場は年々狭くなり、今2台の下駄箱があるけど、夫はもう一つ増やさないと駄目だという。ゴム長などは納屋に収納するようにしているけど、それでも足りない。おまけに息子の足は大きくて普通の下駄箱だと靴が入り切らずお手上げだ。子供も二人になると結構靴の数も小さいながらも多く、やはり買わざるを得ないようだ。この連休にでも探しに行く事にしましょ。

c0105306_20084684.jpg
今年もまた恒例のフリーマーケットを開催致します。今年は5月31日のみの開催になります。仲良しガーデナーが庭で増えすぎた植物や小物、古着などを販売します。品物を売るって楽しいし、いらして下さる方とのおしゃべりも楽しい1年に一回のイベントです。今年もウィンちゃんのネイルケアのコーナーがあります。ケアして欲しい方は少しだけお時間を下さいね。是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。



by yurikagorose | 2015-05-02 20:30 | フリーマーケット

雨の日曜

c0105306_17323499.jpg

天気は崩れそうだったけど、午前中だけは降られる事もないだろうとちょっと遠くの公園まで出かけた。
ところが途中からもう雨が降って来て公園行きは断念。せっかく孫達と遊ぼうと思ったのに。

仕方なしに近場の大型ショッピングセンターのゲームコーナーへ。
稜介は7月になれば5歳になるので、この頃ではお金を入れてゲームをするという感覚が分かって来た。
と言ってもクレーンゲームなど出来る筈もなく、動く乗り物に乗る程度なのでまだ安上がり。
ゲームコーナーの仕上げにはプリクラを久しぶりに撮って大満足。喜ぶのは母親と私ばかりなのだが、何せデカ目になる、色白になる、皺は写らない、こんな楽しいものはない。

c0105306_17324342.jpg

先日の土曜日、春の祭りが開かれた。
うちの方は藤で有名な神社があり、ここにお祭りになるとお米を奉納する。といってもこの頃ではお金を袋の中に入れていく事が多いが。
この神社の藤はもう何百年経っているのか分からないけど、ツルはすごい太さになって垂れ下がってまるでブランコでも出来そうな程だ。この急な階段を上って奉納するのだが、いつまでこの階段を上がれるものやら。。。

c0105306_17324913.jpg

今年はいつまで経っても寒い日が続いていて未だに暖房は欠かせない。しかし季節はもう春、いつの間にかスモモの花や椿が綺麗に咲いて来た。あと10日もたてばもう5月、楽しみな季節がやって来る。
by yurikagorose | 2015-04-19 17:51 | お出かけ

北海道へ

毎日ダラダラとしていて気がつけば今日は3月も31日。
先日は上京していたのもつかの間、今度は北海道にいる孫がいよいよ小学校を卒業するので駆けつけた。昔は祖父母なんぞは孫の卒業式には行かなかったものだがこの頃では結構見かける。

c0105306_1126476.jpg

子供の部屋にはこんなものがおかれていて、「親へ」の封筒には笑った。あんなに小さかった孫がこうして小学校6年間無事に大きな病気や怪我もなく育ってくれたのには感謝だ。

c0105306_11315870.jpg


c0105306_1132424.jpg

この子は両親二人が学校に入らねばならない時期があって、2歳の時に8ヶ月間こちらの富山で預かった事がある。両親が会いに来た時の嬉しそうな顔、別れる時の泣き叫ぶ顔など今でも思い出し涙が溢れそうになる。いよいよ両親の元に帰る時、私も離れ難いものがありどれだけ寂しい思いをしたか。
あんなに小さかった子がこうして良い子に育ってくれて月日の経つのは早い。
これから又中学生になるといろいろ難問題も出て来るとは思うが幸多かれと祈るばかり。

c0105306_12452580.jpg

娘の家のそばには大きな河川敷があり、ここで愛犬のポチと野球を楽しみます。ボールが打たれるとポチは大喜びで探しにいき、拾って来てくれるので大助かり。家族揃っての楽しいひと時でした。

c0105306_11321121.jpg

今回は3月半ばという寒い時期にも関わらずお天気にも恵まれて暖かな日ばかり続き助かった。
馬が放牧されているという「ノーザンホースパーク」というところがあるというので出かけてみた。
広々としたところになるほど馬舎の中には沢山の馬が。

c0105306_11321681.jpg

こんな風にのんびりと草を食べてる馬を見るのは初めてだ。近くで見ると馬ってすごく大きい。
優しい眼がとても可愛くてついつい触りたくなる。

c0105306_11322076.jpg

しかし馬は噛む事があるらしいので要注意だ。

楽しかった北海道の旅も終わり、自宅に戻って平和な生活。
っと思いきやサイレンが近所でけたたましく鳴る。「火事?」と思ったら放水の訓練らしかった。
c0105306_11322553.jpg

孫達は大喜びで見学。頑張って消防士さん!

c0105306_11324269.jpg

c0105306_11323710.jpg

c0105306_11323278.jpg

昨日から気温もぐんぐん上がり、4月下旬程の暖かさになった。いつの間にか水仙のオンパレード。

c0105306_11324968.jpg

庭はこれから徐々に手入れをしなければならずまた苦労が始まる。。。
by yurikagorose | 2015-03-31 11:48 | お出かけ

やっと小春日和

3月に入ってからというものずっと寒い日ばかりが続いたが、今日はやっと天気にも恵まれ小春日よりの暖かな日がやって来た。
東京に行ったりしてたのもあるけど帰って来てからというものは雨ばかりでバラの剪定が気になっても全く出来ない。

c0105306_17434113.jpg

それでもやっと重い腰を上げ、今日は半分程バラの剪定を始めた。こんな時期はもう遅すぎるのかも知れないけど、なんと言っても北陸は寒いし、雪が先週なんぞは降っていたのだから仕方がないです。

やらないよりはマシ、半分ほど終わってホッとした。

c0105306_17434785.jpg

あんなに寒かったのにクリスマスローズは沢山の花をつけ、椿もちらほらと咲いていた。やはり春なんですね。

話しは変わりますが先日は私が先に東京に行き、息子夫婦も後から来て合流しディズニーランドに行く予定だったのが、下の孫娘が高熱を出して断念。何の事はない息子夫婦は来なかったので私だけ帰って来ました。行きは電車だったけど、帰りはバス。昨日開通した話題の新幹線なら2時間程で来れるものがバスなら7時間もかかります。しかしバスなら氷見が始発、到着は池袋なので私の実家からすぐそばなので捨て難い魅力があります。バスなら3列、隣の人に煩わされる心配もないし、荷物を持っての乗り換えもありません。
途中休憩はパーキングエリアで三回、降りて息抜きをすると気分もまぎれるんです。
パーキングエリアのトイレと言えば殺風景なものが多いのに、このごろではこんな綺麗なトイレになったのにはびっくり。
花も飾ってあるし、お湯は出るし、まるでホテル並みにも見えますよ。
c0105306_17435078.jpg


c0105306_17435334.jpg

先日ママが稜介にリクエストに応えてクッキーを焼いてくれ、稜介は大喜び。しかしせっかく焼き上がったのに稜介は食べず嫌い。初めてのものには手を出さないのは困り者です。
by yurikagorose | 2015-03-15 17:55 | 庭仕事

買い物やら孫やら

c0105306_14223533.jpg

朝は至る所に氷が張って凍えるような寒さだったのに、陽が射し始めると嘘のような小春日よりになってきた。
こうしてだんだん春が少しずつやってくるんだなぁ。
天気に誘われて久しぶりにウォーキングに出かけてみた。イヤフォンをつけiphoneに入っているホィットニーヒューストンやエルトンジョンの曲を聴くのも久しぶりだ。
雪はまだ解けずにそこそこあるけど、なんと言っても春っぽい。
よれよれになった白菜が畑にまだ頑張って咲いている。こんな白菜でも外側をめくれば食べる事が出来るんですから、丈夫なものです。
日差しのなか真っ黒に写った自分の影が某国の兵士みたいで嫌だな。。。。

c0105306_14223212.jpg

先日写真屋に行って写したリリか2歳、稜介4歳の記念写真が出来上がって来た。ほんとに馬子にも衣装とはこの事だわ。稜介は毎朝ぐずぐずと甘えてママを困らせているのに、写真で見る限りではお兄ちゃん風を吹かしている。
気の強さから行ったらリリかの方が格段上でこれはこれで育てるのに難しい子だ。
しかしこうして二人並んで記念撮影をしてみるとやはり兄弟がいて良かった。

c0105306_14224131.jpg

暖かさに釣られて猫達もなんとなく浮かれて外に行きたがる。4匹もいるとほんとにペットを飼うって大変で、可愛いというよりも義務的に猫を育てているという感じになる。
これから暖かくなるとなかなか外から帰って来ず、それはそれでまた心配の元が増える。

c0105306_14224733.jpg

これは最近買ったヒット商品。さて何だと思います?
歳を取ると悲しい事に身体の至る所がひからびるのか、指先が乾いてお札が数えられない、スーパーのビニール袋が開けられない、お金をとっさに出さなきゃならない時ほんとに困るんです。
そこで現れて救世主。これは指先の滑りとめクリーム、蓋を開けると手を濡らすクリームが入っているんです。
これを財布などにぶら下げておけばすぐに指がしっとりとします。
商品の名前は「メクールポケット」
これを私は買いだめしておいて皆さんにプレゼントしてあげるととても喜ばれます。

c0105306_14225190.jpg

指先の乾きの話し次いでに今度はこんなペン。これはスタイラスペンと言ってスマホに使います。
指先が乾いていると画面のスクロールやゲームの時に動かずイライラする事が多いんです。
今までは100均に売っているもので我慢していましたが、今度は思い切ってこれを購入。
ゲームをする時指で動かしていると他の画面を触って誤作動を起こして困っていたんですが、これを使えば解消。嘘のようにツルンと画面を動かせます。
実を言うと今日この商品が届いたばかりなので使い心地はまだそれほどお話し出来ないのですが、しっかりとした商品に見えますが、耐久性はどうなのか心配です。
商品名は「究極のスタイラスペン Su-Pen P201S-MSBN 」です。
皆さんも是非使ってみて下さいね。
by yurikagorose | 2015-02-16 14:54 | お役立ち情報
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30