ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:孫 ( 94 ) タグの人気記事

アイとプッチ

アイの寝顔。。。。ふんわり〜〜〜
c0105306_16282151.jpg


c0105306_16275726.jpg


c0105306_16283061.jpg


c0105306_16291662.jpg


こちらはプッチ。小さいくせにアイよりいばってる。

c0105306_16294365.jpg


c0105306_16302839.jpg


バラの新芽が優しい〜〜〜〜

c0105306_1631183.jpg


c0105306_16313833.jpg

ベンチで孫は何する人ぞ・・・・
by yurikagorose | 2012-05-11 16:44 | | Comments(3)

こどもの日

ゴールデンウィーク後半は天気が崩れると聞いていたのに、今日は朝から良い天気。
洗濯物を外に干すには絶好の日和だ。

今日は5月5日のこどもの日。今日は婆バカのつぶやきに付き合って下さいね。
うちでは嫁の実家から去年、兜が届いた。

c0105306_20304925.jpg

ガラスケースが反射して余りうまく撮れなかったが。
富山県では男の子が誕生すると正月には天神様、5月には鯉のぼりや兜が嫁の実家から贈られて来る。
東京育ちの私が思うに富山県ほど、嫁の実家がお金がかかるところはない。
ゆりかごから墓場までなんていう言葉の如く、娘が嫁いでから逝くまで実家は延々と孫の行事に品物を出し続ける。
幸い私の娘は北海道の人と結婚したので、私は娘に対しては何もしていない。
こちらではどんなに遠慮しても嫁の実家からはいろいろ品物を贈ってくるので申し訳ない気持ちで一杯。

そんな孫も今年の7月で2歳。
歩くのが遅かったので心配したけど、そんな心配も吹っ飛ぶほど今では早く歩く。

c0105306_20412050.jpg


c0105306_20414130.jpg


c0105306_2041575.jpg


今日は子供の日なので特別ママがケーキを買って来てくれた。

c0105306_20432748.jpg

初めて食べるケーキに舌鼓。甘いものはなるべく食べさせないようにしていても、やはり子供はお菓子が大好き。

c0105306_20445473.jpg



フリーマーケットのお知らせ
6月9日(土)
場所 射水郡旧小杉町役場、図書館横の緑の三角屋根のお家のお庭
時間 10:00~14:00  小雨決行、ひどく降った時は翌日
出品 花苗、薔薇苗、鉢、ハーブ、グランドカバー、多肉植物、寄せ植え、古着等々
参加者 
あっちさん
アンジェラさん
しゅうさん
くみさん
winkleさん
そしてゆりかごです。
多数のご来場お待ちしていますので是非いらして下さいね。
by yurikagorose | 2012-05-05 20:47 | | Comments(2)

高岡御車山祭り

この連休に娘が孫を連れてこちらにやって来た。
孫は今はもう4年生になるがこちらに来るとやはりなんとなく退屈。
そこで夫は孫を連れてタケノコ堀りに出かけた。

c0105306_21485017.jpg

これですよ、これ。
こんな風にタケノコは暗い地面の中からひっそりと顔を出してます。
このくらいが限界でしょうね。
これ以上伸びたら竹になってしまい、固くて食べられないんですよ。

c0105306_21511681.jpg

夫は孫にタケノコを掘ってる姿を見せようと頑張る。


取ったタケノコは途方もない数。
又早速友達にお裾分けです。
お裾分けに高岡の方に行くと御車山(みくるまやま)祭りをしていました。
こんな大きなお祭りを忘れているなんて!!
これこそ北海道から来ている孫に見せるべきものなのに。

c0105306_21591318.jpg

御車山を曵き廻す町並みは古い作りで統一されています。

c0105306_21593816.jpg

この赤レンガの銀行(富山銀行本店). 県内で唯一の本格的西洋建築で、大正3年、高岡 共立銀行本店として建てられたようです。東京駅を模したとされる擬ルネッサンス様式のレンガ 造りのこの建物は現在も富山銀行本店として使用されているんですよ。

c0105306_2213782.jpg

いよいよ7基の御車山が街を練り歩きます。

c0105306_2217668.jpg

花笠をまとった山車は派手さはないものの、この築山に神を迎えて一年の豊作を祈願したと言う事です。
c0105306_22204552.jpg

私の目を惹いたものはこの車輪。各町の飾り立てられた山車の車輪はそれぞれ格調高い模様が施されていました。

おまけ

c0105306_10121312.jpg

娘の仕事の都合で2歳の時に8ヶ月間預かり、涙ながらに娘に渡した孫も今は4年生。
大きくなったものです。
2歳の時の孫



フリーマーケットのお知らせ
6月9日(土)
場所 射水郡旧小杉町役場、図書館横の緑の三角屋根のお家のお庭
時間 10:00~14:00  小雨決行、ひどく降った時は翌日
出品 花苗、薔薇苗、鉢、ハーブ、グランドカバー、多肉植物、寄せ植え、古着等々
参加者 
あっちさん
アンジェラさん
しゅうさん
くみさん
winkleさん
そしてゆりかごです。
多数のご来場お待ちしていますので是非いらして下さいね。
by yurikagorose | 2012-05-02 22:37 | お出かけ | Comments(6)

氷見の桜

4月24日(火)晴れ

昨日買い物のついでに氷見の朝日山公園の桜が気になって寄ってみた。

c0105306_20151422.jpg


氷見は富山の中でも桜の開花が遅めなのだ。

もう葉桜かと思って出かけたけど、ご覧の通り満開。

ここはうちから車で5分くらいの場所にある。

こんな近くにこんな良い場所があるんだったら遠く迄花見に行く事ないね。


c0105306_20173999.jpg


この間植え込んだパンジーとブルーデージ。

結構こんもりとなって来て嬉しい。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

c0105306_20184164.jpg


これは玄関に置いてある渋めの寄せ植えだけど、植え替えようと思っていたのに

あっと言う間に伸びて来てしまって植え替えのチャンスを逃した。

ま、いいか・・・・


c0105306_20195419.jpg


庭は今スノーフレークがいっぱい。

とても小さな花だけど、何とも言えずに可愛い花。

今日は朝から晴れ、こんな日こそ廊下に置いてある蘭を外に出そうと意気込んだ。

ところが廊下の前の庭が雑草だらけ。

まずはそれを取らないと気分が悪い。

庭仕事の中で何が一番好き?と聞かれたら?迷わず私は雑草取りと答える。

新しく買って来た苗を植えるのも楽しみだけど、雑草取りに比べたら問題外。

雑草を取っていると庭がだんだん綺麗になって行き、爽快感がある。

で、今日はこれだけの雑草を取った。

c0105306_2025616.jpg


あまりの量に猫もあきれ顔。こんな風に広げて干してからゴミに出します。

雑草を取っていたらそばにグーンと伸び始めたシャクヤクが見えた。

c0105306_2026533.jpg


これは今のうちにこんな風にシュロ縄でしばって置くのよ。

そうすると行儀悪く枝が開かないし、花がてっぺんで沢山咲いて見える。

c0105306_20271981.jpg




お初にうちの孫を見て下さいね。

c0105306_2028885.jpg


さすがに男の子。ピアノを弾くというより、メカが気になるようです。

c0105306_20284981.jpg


孫にとってはレッスン室は宝の山。あんな事、こんな事、いたずらの し放題。
by yurikagorose | 2012-04-24 20:33 | 植物 | Comments(8)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30