ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:園芸店 ( 3 ) タグの人気記事

久しぶりの園芸店

c0105306_2048066.jpg


先日の台風でアーチが壊れたのでそれに替わるなにか良いものがないか、久しぶりに園芸店に出かけてみた。
以前はこんな鉢を見たらいくつか必ず買ったものだけど、最近は持っている鉢でさえフリマで処分するほどになってしまった。
素敵な鉢は大きくて重たい。この歳になると鉢の移動で腰を起こしかねないのだ。バラを植えてある鉢は殆どスリット鉢のプラ鉢にしてしまったので、陶器で出来た鉢は殆ど不要になってきたのだ。

c0105306_20475227.jpg

この園芸店は広くて種類も豊富で、花好きにはたまらないところだけど、年々足が遠のいている。
以前ほどオーナメントや花も買わなくなってしまったので、今じゃお得意さんとは言えない。
でもこうしてたまに来るとすごく楽しくてわくわくする。
今は冬に向かう時期なので草花は殆ど買いたいものもなかったのが残念。

c0105306_20474927.jpg

あらら、割れてる鉢が?
と思ったらこれはわざとこんな鉢なのね。土は沢山入れられないからなんだか不便。
結局アーチに替わるものはなかなかめぼしいものがなくて保留。
大きなオベリスクが第一候補かな。

c0105306_20492414.jpg

帰りにホームセンターに寄りウロウロしていたらこんなものを見つけた。
これはすごく面白い。
バラをつたわせても良いし、クレマチスでもいいね。
値段も安かったので一つ買って帰ってバラを這わせてみたけど、ちょっと丈が低いかな。

c0105306_20473272.jpg

そう言えばこの間、外の水道をこれに替えました。
蛇口が一つだとホースを付けっぱなしにしているとバケツに水を溜めるのが面倒。
そこでこんな風に蛇口を二つにし、かつ、鍵付きにしました。
以前鍵を付けっぱなしにしておいたら誰かに(子供かも)水を出しっ放しにされました。
しかも鍵はどこかに捨てられて大変な目に。
しかも、しかも、それは私が旅行に行っている時だったので何日も水道は出しっぱなしに。
あの時くらい腹が立った事はなかった。
ので、鍵はやはり付けておいて鍵は離れた場所に置かなきゃね。
(ついつい面倒でそばにおいているので、何の効果もないかも)
by yurikagorose | 2013-10-14 21:05 | 買い物

スモモの収穫

あつい、暑い、熱い、何度言っても暑い。
こんな暑い日にとも思うけど、久しぶりに園芸店に出かけた。
いつも行っている園芸店が道路拡張に引っかかって移転の為、全品2割引なのだ。
花の2割引はたいした事はないけど、資材の2割引は大きい。
うだるような暑さの中、店の中を探すのもゆでダコ状態。園芸店の中は温室みたいになっているので冷房なんかもちろんない。
余りの暑さにもう資材を探す元気もなく、完全に脱水症状。
途中で何回も水分補給をしても汗が止まらない。こんな時老人は倒れるんでしょうねぇ。。
それでも店の中をうろうろして少しだけ買い物をした。

c0105306_19501493.jpg

今のところ花類には余り目新しいものもなく、多肉コーナーで目を肥やす。

c0105306_195129.jpg

ここは真ん中にこんなコーナーもあるので、これも移転となると大変でしょうね。

c0105306_19513957.jpg

面白かったのは山野草コーナー。何を買うでも無くうろうろと見てみる。草ものだけの寄せ植えがとても素敵だった。

やっと買ったものを車に積んで帰途について一休みしていると、嫁さんが「皆でスモモを採っています」と呼びに来た。
私の家は何せ広いので自分の部屋に入ってしまうと、母屋の方で何をしているのか一切わからない。
そうか、今日はもうスモモの収穫をしなきゃならない日だ。
去年は確か7月12日だった。ジャムに日付が書いてあるのだ。

c0105306_19553191.jpg

夫と息子で木に登ったり、揺すったりして、沢山のスモモが採れた。スモモの花は今年沢山咲いていたのでやはり沢山ある。

c0105306_19562613.jpg

孫がプールで水遊びをしていたので、ちょうど其の中にスモモを入れ、洗った。肝心の孫はスモモを喜ぶと思ったのに食べず嫌いで食べようとしない。

c0105306_19571598.jpg

どうよ、どうよ、おいしそうなスモモでしょ。うちではこれをスモモと呼んでいるがほんとは「幸太郎もも」と言うらしい。
こんなに沢山採れても、うち中食べるのには持て余し、殆どが知人へお裾分け。そして残ったものはジャムを作ります。
ああ、今日も暑い1日が終わった。
by yurikagorose | 2012-07-15 20:12 | 収穫 | Comments(18)

園芸店の競りにお出かけ

4月16日(月)くもり
昨日は園芸店の競りに久しぶりに出かけた。

いつもより多いお客さんでにぎわい、園芸店も活気が溢れている。

どんなものを買ったかというと競りで買ったものはほんの少し。

c0105306_11412518.jpg


主に黄色と紫色のパンジーと淡い紫のネメシア。

余り芸がないけど庭を彩るのはこんな感じのもので良いから。

私は意外と色には余りこだわりがなく、与えられたもので良い。

このケース一杯のパンジーで1000円、ネメシアは450円だったからまずまずの値段。

いつもだったらもっと安く競り落とせるんだけど、昨日はお客さんが多かった。。。

c0105306_11583842.jpg


競りはもう良いものがなかったので園芸店をうろうろしていると目についたのがこのバラ。。。

うん、うん、最近バラは全然買ってないよなぁ===

ひとつくらいはいいか。

c0105306_1205541.jpg


「ディスタント ドラムス」と書いてある。

何も調べずに買って来るなんてほんとにおばか。これがほんとの衝動買い。

そして次に目についたのが多肉植物。

c0105306_1263681.jpg


多肉を植える時って案外といろんな種類がいるのよね。

で、いろんな小さなポット植えを買う。

また鉢が増える・・・・

家に帰って荷物を下ろしていると庭の花壇にまだクリスマスローズが綺麗に咲いていた。

c0105306_12844100.jpg

by yurikagorose | 2012-04-16 12:05 | お出かけ | Comments(4)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31