ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:君子蘭 ( 2 ) タグの人気記事

君子蘭

c0105306_15553030.jpg

君子蘭が見事に咲いた。今年は花芽を6本も持っている。
c0105306_15553112.jpg

せっかく咲いたのに、花芯が色が抜けたように真っ白になってしまう時もある。花が咲いたからと言って、環境変えたりすると、色が褪色してしまうことが今まで何回もあった。置き場所に要注意。
c0105306_15553277.jpg
知り合いの家にアケビの花が咲いていた。なんとも言えずにかわいい花。
c0105306_15553353.jpg

椿の洋品種サワダスドリームが咲き始めた。乙女椿によく似ていてとても可愛い咲き方だ。

c0105306_15553499.jpg

今年も庭の片隅でひっそりと編み笠百合が咲いていた。
花びらの中を覗くと編み目模様になっている。

c0105306_15553581.jpg

いつもの通り道にこんな見事なしだれ桜が咲いている。まだまだ花はとてもきれいなので遅咲きの品種なんでしょうかしら。

c0105306_15553622.jpg

c0105306_15553797.jpg

その横にはこんな花をつけた木がたくさん植えてあった。梨の花かな?
by yurikagorose | 2013-04-18 15:57 | Comments(16)

君子蘭

朝はまだ曇り空だったのに午後からは本格的に降り始め、連休後半は天気は崩れるようだ。

4月半ばから外に出しておいた君子蘭が見事に花を付けた。

c0105306_2002169.jpg

今年の冬は寒くて寒い廊下に置いたままで水やりさえろくにしなかった。
それがまぁ6個も花芽をつけたんですよ。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

c0105306_20271.jpg

君子蘭って何故か日本的な感じがして余り好きな蘭ってわけでもなかったです。

c0105306_2025262.jpg

この蘭が飾ってあるお宅ってたいてい玄関先に置いてありますよね。
それがたいていは和風の住宅です。
何故かこの花って洋風の家にはあわないような気が。。。。
しかしこんなに花芽をつけて立派に咲いてくれると、、、、、
どうよ、どうよ、やはり玄関に置きたくなります。ε-(ーдー)ハァ

c0105306_2025211.jpg

リキュウバイが満開。というより満開を過ぎつつあります。

c0105306_2026994.jpg

花は白、ほのかな香りがあって低木なので庭にはお薦めの木です。

c0105306_20265349.jpg

シロヤマブキ、これはうちでは目立たない場所に植えてあるので咲いているのに気が付きませんでした。
c0105306_20274260.jpg

こちらはたわわに咲くという訳にはいきませんが、葉の葉脈もとても綺麗なものです。
花が終わると真っ黒な実を付け、秋まで楽しめるんです。

c0105306_20302723.jpg

話題は替わってこれはグランドカバーのコーラルカーペット。
冬は綺麗に紅葉するんで、今はまだ赤い色をしています。
これは乾燥に強いセダムのようで、丈は伸びずほんとに地際に這いつくばるように咲くので歩くところの邪魔になりません。
私のところでもっとも増やしたいグランドカバーですが、そんなものに限ってなかなか増えないんです。

c0105306_2034342.jpg

私の庭の向こうは田んぼ。今は水が張られてまるで湖のようにも見えます。
窓から見ていると船酔いしそうな錯覚に陥るんですよ。



フリーマーケットのお知らせ
6月9日(土)
場所 射水郡旧小杉町役場、図書館横の緑の三角屋根のお家のお庭
時間 10:00~14:00  小雨決行、ひどく降った時は翌日
出品 花苗、薔薇苗、鉢、ハーブ、グランドカバー、多肉植物、寄せ植え、古着等々
参加者 
あっちさん
アンジェラさん
しゅうさん
くみさん
winkleさん
そしてゆりかごです。
多数のご来場お待ちしていますので是非いらして下さいね。
by yurikagorose | 2012-05-04 20:38 | Comments(2)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31