ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:剪定 ( 4 ) タグの人気記事

10月のいろいろ

毎日寒い日ばかり続く10月だったが、ここのところ毎日晴天。暖かいし、洗濯物がこの時期、外で毎日干せる日が続いて初旬の頃の寒さはどこへ行ったのやら。
c0105306_16480371.jpg
うちの栗は一つのイガで一個しか穫れない。3個程入っているのだが真ん中の一個だけが大きくて後はカスみたいに小さなものだ。ご覧のようにまん丸でぷくぷく太っている。今年はそこそこ穫れたのだが、何せ栗料理は不得意。
このまま茹でて食べるくらいしか脳がない。

c0105306_16481177.jpg
子供達は栗をままごとに使って大喜び。考えてみれば贅沢な話しですが。。。

c0105306_16480779.jpg
c0105306_16475996.jpg
こちらにもコストコなるものが進出し、嫁は友達に誘われて行って来ました。そしてこんな大きなチーズケーキを買って来たのですが、なにせ大きい。とても食べきれるものではなく、最後には結局捨てました。初めから食べられる量だけ切ってあとは冷凍しておけば良かったと反省。コストコなるもの、商品が何せ大量なので少人数の家族には絶対に無駄が多いようです。

c0105306_16475460.jpg
今年も又公民館会場で習っている子達が公民館祭りに演奏をしました。皆一年生の子ばかりですが、とてもオシャレ。小さな子供達が頑張って演奏する姿に客席は大拍手。ほんとに頑張りました。

c0105306_16473342.jpg
今年もまた剪定の時期がやって来ました。一年経つと木はぼうぼうに伸び、見た目も悪くなり、早く綺麗な姿に戻りたいと言っているようです。

c0105306_16473983.jpg
特にみっともないのは松の木。こんなにぼさぼさに伸びてしまいました。

c0105306_16474406.jpg
独りが一日がかりで剪定するとご覧のようにすっきり。これでなんとか格好もつきました。松の木を剪定するとほんとに綺麗になり、よその家の松がすごく気になるようになります。案外剪定もせずに放りっぱなしの家が多いですね。

c0105306_16474909.jpg
コニファーのゴールドクレストも三角錐の形に刈り上げられてすっきり。これで冬越しも出来るでしょう。

c0105306_16472756.jpg
切った枝はトラックに一杯。山盛りに積まれ焼却場に持って行ってもらいます。これはやはり業者に剪定してもらわないと出来ない作業です。


c0105306_16471604.jpg
c0105306_16471744.jpg
先日は嫁はハロウィンパーティーを実家で開いたようで、大張り切り。稜介はトイストーリーのウッディ、りりかはてんとう虫のコスプレで可愛く変身です。
こんな行事は昔はなかったですが、時代は様変わりしているようです。ハロウィン用にいろんな衣装も売っているようで子供も大人も大はしゃぎ。私もこんな時代に若かったらきっとやっているでしょうね。

c0105306_16463964.jpg
ところで今日は早めに七五三に行って来ました。久しぶりに行く神社はとても綺麗になっていて、こんな事でもなければお参りもしません。

c0105306_16464416.jpg
千歳飴も貰い、昔と違ってメダル風のものを首にかけてもらいご満悦。この子達が大きくなる頃はこんな風習残っているんでしょうかしら。
昔は関東地方での風習だったようですが、だんだん地方にも広がって行きこの頃では全国で開かれているようです。
子供の健康を祈り、女の子は三歳、七歳、男の子は5歳にお参りするようです。と言う事は稜介はもうこれで終わり、りりかは今度七歳の時にお参りします。その時は又着物をあつらえるのが楽しみですね。



by yurikagorose | 2015-10-21 17:15 | 行事 | Comments(0)

庭木の剪定

c0105306_20573658.jpg
一年に一回絶対に頼まなければいけないもの、それは庭木の剪定だ。
剪定などというものはしなきゃしないで済むような気もするけど、他所のお宅の樹がボサボサに伸び放題なのを見るとやはりみっともなく思える。
庭木の中で一番時間がかかるのは松の剪定。一つ一つ綺麗に形を整えているのをみると時間がかかるのも無理がない。
c0105306_20574314.jpg
伸びていないようでも切ってみると葉が沢山下に落ちている。昔は松だけで10本近くも植えてあったが、金食い虫なので、切る、切らないと義父と大喧嘩をしながら減らしたんです。最終的に今あるのは2本だけ。

c0105306_20574810.jpg
こんな切り方を見るとなんだかキノコのお化けのようで笑っちゃう。

c0105306_20575340.jpg
切った枝はトラックの荷台に山盛り。この処分料だけで8000円。今日は3名来てもらって一日で5万近く。近所の造園業者なのですごく安くしてくれるけど、それでも痛い出費です。
私も夫も片付けを半日手伝ってヘトヘトでした。しかしこの行事が終わると庭もすっきりとして庭が広く感じられホッとします。

c0105306_20580227.jpg
昨日から庭に出るとフワ〜〜っと良い薫り。ああ、もうキンモクセイの季節なんですね。この甘い薫りってほんとに幸せを運ぶ薫りですね。

c0105306_20580886.jpg
今年花壇に植えたガーデンダリア。2株植えたのが夏中ずっと咲いてくれて今も綺麗。ほんとに植えて良かったと思う花です。

c0105306_20581266.jpg
ペンタスはうちの夏場の定番。これも次々と咲いてくれる良い子で、欠かせません。

c0105306_20581776.jpg
この間の土曜日、孫の稜介の運動会でした。去年は家族全員で意気込んで出かけたのに、出るのを嫌がって泣き、結局何も出場しなかったんです。今年は余り期待すると又がっかりするね、なんて言いながら見に行ったら、今年はダンスもかけっこも綱引きも一所懸命頑張って、余りの可愛さにウルウルでした。一年でこんなに成長したのはうれしい限りです。他のお子さんが出演する鼓笛隊もとても可愛くて凄く感動し、これも又ウルウル。自分の孫が出たら号泣しちゃうんじゃないかと婆バカぶりを多いに発揮した一日でした。


by yurikagorose | 2014-09-29 21:18 | 庭仕事

やっと植木屋さんが

大分前から剪定を頼んであった植木屋さんがやっと今日来てくれました。
ここのところずっと天気が悪かったせいも有るんでしょうが、このままぼさぼさになった木を見ているのは何となく嫌な気分です。

剪定と言えばなんといっても一番は松の木。
c0105306_16464662.jpg

一年経つとこんなにぼさぼさに伸びてこんもりしてしまいます。

c0105306_16464912.jpg

今日は2人がかりでかかってくれました。

c0105306_16465427.jpg

おお、大分いい感じになって来た。まだ下の方は途中です。

c0105306_16465679.jpg

朝から一人はかかり切り。夕方になってやっと1本仕上がりました。
これだから松を持っていると大変なのよね。

c0105306_164728.jpg

横のヒバの木もすっきりしてやっと涼しげになりました。

c0105306_1647742.jpg

今日は思い切っていろんなものを抜いて処分してもらいました。
ブッドレア、これは長い間楽しんだけど毎年短く剪定しないとどんどん伸び放題。
白い花はとても綺麗だけど、花後は茶色になってとても見苦しくなるのが嫌。
他にはコニファー、アジサイ、これは毎年綺麗に咲かなくなって来たので思い切って処分。新しい挿し木苗を植えようと思ってます。

ちょっと可哀想だったのはバラのロココ。
先日の台風でアーチが崩壊し、もうアーチを立てるつもりはないので、枝の伸びるロココは処分の対象に。
もう一カ所これを植えてあるところがあるので、泣く泣く処分しました。

仕事は夕方終了。今度はゴミを焼却場に持って行く仕事があり、さっきトラックで出かけました。
庭の樹木もやっとすっきりしてホッとしました。

c0105306_164734.jpg

バラのディスタントドラムスは絶好調に綺麗。
今度はこれを地植えにしようと思ってます。
by yurikagorose | 2013-10-28 17:48 | 樹木

夏剪定終了

2020年のオリンピック開催地が東京に決まったようでニュースはこの話しで持ち切り。
56年前に開かれたというオリンピック、おぼろげながらもいろいろ覚えている。
一番覚えているのはあの三波春夫が唄ったオリンピック音頭。
あれにはげんなりした。世界の人々が集まって来るのにあれはないでしょ!って唄を聞く度に思ったものだ。
あの頃は中村八代などが活躍し、ポピュラーっぽい曲も沢山ヒットしていたというのに。
世界から集まった人々はあの曲を聞いて中国や韓国と変わらないと思ったのではないだろうか?

c0105306_20292256.jpg

こちらでは最低温度が20度を切るようになり、朝晩はめっきり涼しくなってきた。
8月からぼちぼち始めていたバラの剪定が昨日やっと終了した。
剪定後40〜50日で開花するので、計算すると10月の20日以降に咲き始める。
今年はバラは今ひとつ成績がふるわなかったが思惑通りに咲いてくれるやらどうやら。
切った枝を沢山挿し木してみたが、今年は挿し木全然うまくいかないので、これも駄目もと。
来年のフリーマーケットに備えての苗作り、うまくいってくれると良いのですが。
by yurikagorose | 2013-09-08 20:44 | 庭仕事
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30