「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:バラ ( 122 ) タグの人気記事

ガソリン

c0105306_17471033.jpg


ガソリン代はこのごろ入れる度に高くなっているような気がする。私の入れているところは今プリペードカードを使って151円。
氷見市は何故なのかわからないが、富山県内でも安いと言われている。
記憶にある一番安い時は確か80円代だった頃があったと思うけど、その頃に比べると約二倍近くになっているのだから、今年の灯油代も高騰するのだろう。
灯油に頼る暖房はそろそろ諦めねばならない時代の到来なのか。

c0105306_17452182.jpg

溜まりにたまっていた枯れ枝やバラの剪定した枝などのゴミ燃やしを今日やっとする事が出来た。
先日少し燃やしてみたんだけど、まだよく乾いてなくて全然燃えなかったのだ。
ここ1週間ほど雨に祟られなかったので今日やっと燃やす事が出来た。
膨大な量のバラやアジサイの剪定後の枝や、先日切ったスモークツリー、あまりにも沢山ありすぎて2時間程かかってしまい、うんざり。
ゴミ燃やしってコツがあってなかなか難しい。油断すると火種はすぐに消えてしまい、灯油をじゃんじゃんかけねばなりません。ゴミ燃やしの間はずっと付きっきりでいぶられて、体中すごい匂いになってしまします。
畑の野菜の苗も殆ど終わってまた枝のゴミが出るので、今度は夫に苗は抜かずに、そのまま細かく切って、それからゴミ袋に入れる事にする旨、伝えました。
苗の枝はなかなか乾かないで腐って行く事が多いからです。

c0105306_17551226.jpg

ゴミを燃やしているとそばに小菊が綺麗にさいているのを見つけました。畑に植えてあるので、毎日見に行かないのでこんなに可愛く咲いているのを見落としていました。
ちょうどお彼岸なので仏壇に備えましょう。

c0105306_17551661.jpg

クレマチスのMrs.チムニーが返り咲きをしています。大きな花が特徴のクレマチスなのに、今年はあまり大きくならなかですが、このくらいで丁度かな。

c0105306_17552552.jpg

このごろどこにでも咲いている曼珠沙華がうちでも綺麗に咲いています。
綺麗だけど、なんとなく不気味に見える花です。

c0105306_17552935.jpg

鉢植えのマチルダがとても綺麗に咲き始めました。今年の地植えのマチルダの花は縮れたようになってしまい、散々でしたが、これから綺麗に咲いてくれるのでしょうか。
by yurikagorose | 2013-09-22 18:02 | 話し

夏剪定終了

2020年のオリンピック開催地が東京に決まったようでニュースはこの話しで持ち切り。
56年前に開かれたというオリンピック、おぼろげながらもいろいろ覚えている。
一番覚えているのはあの三波春夫が唄ったオリンピック音頭。
あれにはげんなりした。世界の人々が集まって来るのにあれはないでしょ!って唄を聞く度に思ったものだ。
あの頃は中村八代などが活躍し、ポピュラーっぽい曲も沢山ヒットしていたというのに。
世界から集まった人々はあの曲を聞いて中国や韓国と変わらないと思ったのではないだろうか?

c0105306_20292256.jpg

こちらでは最低温度が20度を切るようになり、朝晩はめっきり涼しくなってきた。
8月からぼちぼち始めていたバラの剪定が昨日やっと終了した。
剪定後40〜50日で開花するので、計算すると10月の20日以降に咲き始める。
今年はバラは今ひとつ成績がふるわなかったが思惑通りに咲いてくれるやらどうやら。
切った枝を沢山挿し木してみたが、今年は挿し木全然うまくいかないので、これも駄目もと。
来年のフリーマーケットに備えての苗作り、うまくいってくれると良いのですが。
by yurikagorose | 2013-09-08 20:44 | 庭仕事

9月

今日からいよいよ9月というのに、昨日から雨模様。
昨日は富山からかえって来る時にバケツをひっくり返したとはこの事と思うほどの雨に降られた。
ここ数日日本列島はどこもかしこも豪雨にたたられ、被害の出ている地域も沢山あって気の毒になる。
うちの方は大丈夫なんて思っているといつ災難に襲われるか分からないのだ。

せっかくの日曜日なのに、朝からずっと雨が降っているので何も出来ず、意気消沈。
こんな時こそ身体を休めれば良いと思っても根っからの貧乏性、落ち着いて休んでいられない性分はどうにもならない。

9月からはバラの剪定も始まり、又何かと忙しい日が多くなる。
数日前に手始めにパットオースチンの枝を短く切ったが、こんなに綺麗に咲いている花も全部落とさねばならないのが悔しい。。。

c0105306_1519026.jpg


c0105306_1520939.jpg

パイナップルセージは地面を這うように咲く。
これがほんとにパイナップルの匂いがするんですから不思議よね。
by yurikagorose | 2013-09-01 15:20 | バラ

エリゲロン

c0105306_15435210.jpg

以前、ホームセンターの片隅で枯れかれになっていたエリゲロンをダメもとで買ってみた。
家に帰って地植えにして様子をみたところすぐに元気になってきた。
それがどんどん広がり、小菊のような優しい雰囲気の花が楽しめる。
咲き進むにつれ花色が白からピンクに変化して二色咲きのようにも見える。
横に広がるように伸びるのでグランドカバーになるのが良い。
c0105306_15435392.jpg

グルスアンアーヘンは暑さにもめげず花をつけている。
ぼかしのような色が魅力的。
by yurikagorose | 2013-08-22 15:28 | 植物

テッポウユリ

c0105306_17262439.jpg

和庭をこの間掃除していたときに気がついた。いつの間にかテッポウユリが出てきている。
こんな場所に植えた覚えはない。ということは種が飛んできたか、はたまた鳥の糞の置き土産か?
近所にはこのテッポウユリが結構生えているので儲かった気分。

c0105306_172627100.jpg

夏場のグラハムトーマス。淡いイエローが爽やか。
by yurikagorose | 2013-08-10 17:17 | 植物

センニンソウ

c0105306_14235916.jpg

センニンソウはいまこんな状態。マチルダの上を覆いてんこもり状態だ。

c0105306_1424199.jpg

c0105306_1424224.jpg

横に見えるのはアンブリッジローズ。これも今にも覆いそう。
これだけ咲き誇るクレマチスも珍しいかも。


c0105306_1424594.jpg

去年買った苗のラマリエがやっとまともな花をつけた。
せっかく咲いてもカナブンにやられることが多かったのでこれは奇跡的だ。
by yurikagorose | 2013-08-05 14:17 | クレマチス

ちょっとちょっと!

c0105306_16533544.jpg

サバイバルのアイがさすがに暑かったのか早い時間に外から帰ってきた。
で、どこで涼んでるかと思えば私のベッドの上。
ちゃっかり私の枕の上に頭を乗せて堂々と寝ている。
今、外から帰ってきたばかりの汚れた身体でベッドの上に乗るんだからたまりませんな。(-_-;ウーン
c0105306_16533651.jpg

最近少しだけカナブンも減ってきたような気がする。アンブリッジローズが無傷なんだもの。
by yurikagorose | 2013-08-04 16:42 |

黒ほおずき

c0105306_1613131.jpg

先日自分たちで開いたフリマの時、友達から買った黒ほおずき。
買った時は小さな苗だったのに、見る見る間に大きくなった。
今はこんな紫色の花が咲いている。これがどんなふうに変わっていくのか楽しみ。

c0105306_1613385.jpg

粉粧楼は花びら100枚と言われるバラだが、次々と花をよくつける。でも雨や風には弱いので玄関ポーチのところに置いてある。花びらがガーゼのように薄いのでせっかく付けたまんまんの蕾も開かない事が多いのが残念。

c0105306_161342.jpg

最近凝っているのがマックのブルーベリーフロート。アイスクリームが乗っているので楽しめる。いいおばさんがこんなものを飲みながら携帯を触ってるのは変に見えるかも。
by yurikagorose | 2013-07-29 15:59 | 植物

アイスバーグ

c0105306_15413056.jpg

バラといえば難しい、面倒、などと思われがちだが、うちにあるバラの中でアイスバーグが1番簡単。
消毒したり肥料を上げるのには変わりはないが、本当によく咲くバラだ。
返り咲きを繰り返し、休むということがないほど咲いてくれる。
不思議なことに虫にもあまりやられない。
これからバラを育ててみようと思うならこのアイスバーグが絶対にお勧め。

c0105306_15413127.jpg

庭のシモツケがまた咲き始めた。小花のかたまりがまん丸くてフワッと咲くのがいいね。
by yurikagorose | 2013-07-25 15:26 | バラ

フロックス

c0105306_16311595.jpg

白のフロックスが満開になってきた。ピンクのは大分前から満開になり、そろそろ散り際だ。
この花は満開なる頃には惨めにも、うどん粉病にかかるので見苦しくなり、なかなか切り花にはできない。
ピンクの花は庭を明るく彩り、白は庭に落ち着きをもたらす。

c0105306_16312414.jpg

こんな可愛い花なのに満開を過ぎる頃になると、嫌な匂いになるのが残念。

c0105306_16312681.jpg

散歩途中に植えてあったグラジオラス。とても素敵な色なのに傾いたまま放置。あぁ、可哀想に。
と思うのは私だけ?

c0105306_16313750.jpg

アンブリッジローズが虫にやられず珍しく綺麗に咲いていた。

c0105306_16314781.jpg

フェイスブック友達がガーデニング誌BISEに紹介されたので久しぶりに本屋へ行った。
その本屋には喫茶店もあり、アイスコーヒーを注文。ちょっと小腹が空いたのでゆで卵も頼んでみた。
変な組み合わせだけどこちらの喫茶店にはゆで卵をおいてあるところが結構あるんですよ。
ところが殻が剥けない。
無理矢理むいたのでこんなまずそうな姿になってしまった。店の人はこのゆで卵を食べたことがあるのかしら?
一応売り物なんですからもうちょっと研究してほしいものです。
by yurikagorose | 2013-07-22 16:04 |
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28