ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:シャクヤク ( 8 ) タグの人気記事

春爛漫

c0105306_22084698.jpg
シャクヤクが全て咲きそろい、庭は一気に賑やかさを増した。
中でもこのピンクカフェは名前の通りお菓子みたいなシャクヤク。
c0105306_22085602.jpg
c0105306_22092187.jpg
こちらは薄いピンクのぼかしが優しい感じのもので「あけぼの」
c0105306_22101474.jpg
c0105306_22102095.jpg
今日は富山市では30度にも気温が上がり、せっかく咲いた庭の花達はヘロヘロ。春は遠くなり、一気に初夏になった。
これから又あの暑い夏がやって来るのかと思うとがっかりだ。

c0105306_22164614.jpg
今年は入り口付近のアーチに咲くスパニッシュビューティは花が少なく、寂しい気もするけど、傷んだ花殻摘みは少なくて済むのでよしとしよう。

c0105306_22170226.jpg
毎年どこからでも出て来るジキタリス。小さなうちに要所要所に植え込んでいるので庭中に咲いている。


c0105306_22171752.jpg
今日の美人のグルスアンアーヘン。どこからこんな覚えにくい変な名前が付くのか不思議だけど、花はとても綺麗。
c0105306_22172438.jpg
c0105306_22174878.jpg

親戚からこんな立派なイチゴを沢山頂きました。イチゴの栽培は大変なようで夫は植えてくれない。口をあんぐり開けているとどこからかこんなイチゴが来てくれるんですよ。果物はなる時は一斉になるので、すぐに傷む。こうしてお裾分けを頂けるのは嬉しいです。




by yurikagorose | 2014-05-28 22:25 | シャクヤク

窓辺のエブリン

c0105306_15153822.jpg

出窓の横に植えてあるエブリンが開き始めた。今年は剪定の仕方を変えたので窓にかかる量が多くなった。部屋の中から見ても花が見えるようになったので楽しみだ。

c0105306_15153915.jpg

バラのノスタルジーがやっと一輪開いた。とてもきれいなバラでしょう。

c0105306_15154110.jpg

白い芍薬もそろそろ終わりになり、落ちる花びらが美しい。
by yurikagorose | 2013-06-04 15:06

シャクヤク

c0105306_1533487.jpg

シャクヤクのピンクカフェがやっと開き始めた。これはネット友のmisakoさんからいただいた大事な芍薬だ。この花の可愛さときたら、〜んもぅ,どれだけ言ってでも言い表せないほど。

c0105306_1533694.jpg

芍薬も株によっては年々花が少なくなっていくものもあるけど今のところは大丈夫そう。

c0105306_1533718.jpg

c0105306_1533959.jpg

こちらは大人の芍薬という感じのあけぼの。色のグラデーションがとてもきれいなものだ。

c0105306_15331089.jpg

クレマチスの[あや]
淡い色がとても美しい。

c0105306_15331254.jpg

バリエガータ ディ ボローニャ

c0105306_15331443.jpg

c0105306_1533171.jpg

ラマー

c0105306_15331913.jpg

つるバラのアンクルウォーター
by yurikagorose | 2013-05-27 15:19

ソルベット満開

c0105306_17342694.jpg

シャクヤクのソルベットが満開。こんな可愛いシャクヤクもないかと思うほど可愛い花だ。
他にももう一つのソルベットがある。そちらはもっと可愛いので、この季節楽しみの一つ。

c0105306_17342789.jpg

c0105306_17342765.jpg

カンゾウも満開になり、庭も賑やかになってきた。これはニッコウキスゲによく似た花。

c0105306_17342860.jpg

田んぼをバックにスックと立つラムズイヤー。

c0105306_17342911.jpg

こんな面白いクレマチスがあるんです。ハナシマと言いますが、花はご覧のようにねじれて咲きます。

いよいよ6月1日に迫って来たフリーマーケット。
皆さんお誘い合わせの上、是非いらして下さいね。
c0105306_21413767.png

by yurikagorose | 2013-05-25 17:22 | 植物

シャクヤクの庭

スパニッシュビューティーがそろそろ散り始めた。散り始める頃になっても色がますます濃くなっていくのが不思議なバラ。

c0105306_22453273.jpg


このアーチのバラが終わりに近づくと待ってました!とばかりシャクヤクのピンクカフェが全開になる。
c0105306_22503116.jpg


c0105306_22505241.jpg


c0105306_22511873.jpg


c0105306_22513718.jpg


c0105306_22523837.jpg


c0105306_2252575.jpg


ジャーンン、これがピンクカフェです。これはネット友達の misakoさんから頂いた大事なもの。

c0105306_22532085.jpg

名前の通り、可愛いシャクヤクでしょ。

反対側から見るとこんな感じです。

c0105306_2334163.jpg

by yurikagorose | 2012-05-28 23:04 | | Comments(10)

庭いろいろ

この頃朝早く目が冷めるようになった。
今の時季まだ日差しはそんなに強くはないけど、早く起きると孫もまだ寝ているので庭仕事が捗る。
c0105306_22201782.jpg

ミニバラの鉢の中から自然に出て来たタツナミソウ。
ほら、打ち寄せる波が同じ方向を向いて立っているようにみえるでしょ。

c0105306_2226854.jpg

今日もラムズイヤーは朝日を浴びて絶好調!

c0105306_22265580.jpg

レースフラワーによく似た花を咲かせるエゴポジューム。夏の間沢山の花を咲かせてくれます。宿根なので植えたままでも良いので楽だけど、増え過ぎるのが難点。

c0105306_22281754.jpg

ここに植えてから何年も経つツリバナ。今年沢山の花を付けました。こんな事初めてなので今年こそ可愛い真っ赤な実を付けてくれるかも。

c0105306_22291634.jpg

さぁ、今日は和風の庭のお手入れ。3週間程前にばっちり草取りをしたのにもう沢山生えてきてやらざるを得ません。和風も洋風も私の家にはあるんですが、どっちの庭も手入れが大変。

c0105306_22311531.jpg

和風の庭には他所様がうらやましがるほど杉苔がびっしりと生えて来ました。数年前に友達から少し分けてもらったのがこれだけ広がり嬉しい〜〜

c0105306_22325569.jpg

シャクヤクのソルベットはますます沢山開いて来ていっぺんに庭が賑やかに。

c0105306_22334663.jpg


c0105306_2233511.jpg



さぁここからはやっと私の大好きなスパニッシュビューティーのアーチです。

c0105306_2234569.jpg


c0105306_22351785.jpg


c0105306_22352252.jpg


c0105306_2236279.jpg

まだ満開とは言えないけど、これだけでも嬉しくなります。
by yurikagorose | 2012-05-23 22:39 | | Comments(6)

いよいよバラが

5月も20日をすぎるとぼちぼち薔薇が開き始める。
コンスタンスサプライはうちの薔薇の中でも一番早咲き。
開いたと言ってもまだ一輪だけど嬉しくなりますね。

c0105306_1010322.jpg


お次ぎに開いたのはフェンスに咲くウィリアムモーリス。
c0105306_10105761.jpg


c0105306_10111313.jpg

ことしはどういうわけか色が濃くてまるで秋バラのようです。

c0105306_10122856.jpg

庭のあちこちにエンジェルヘアが溢れたねから出て来ています。
このふわふわした感じが大好き。

c0105306_10134015.jpg

クレマチスのミセスチムニーの向こうにはシャクヤクの蕾がまん丸になって待ち構えています。
明日にでも開くでしょうか。

c0105306_10151718.jpg

それにしてもこのミセスチムニーの花付き、すごいでしょ。花が大きいので庭でも存在感があり過ぎ。
c0105306_10161811.jpg

毎年整理し過ぎて少なくなってしまった白のジャーマンアイリスが今年はなんとか盛り返しました。
でももっと素敵なジャーマンは消滅してしまってがっかり。

c0105306_10173066.jpg

いよいよ開きました。このシャクヤクはソルベットという種類です。うちにはソルベットがいくつかありますが、これは今年の開花第1号。
可愛いでしょう〜〜〜
by yurikagorose | 2012-05-22 10:20 | 植物 | Comments(2)

氷見の桜

4月24日(火)晴れ

昨日買い物のついでに氷見の朝日山公園の桜が気になって寄ってみた。

c0105306_20151422.jpg


氷見は富山の中でも桜の開花が遅めなのだ。

もう葉桜かと思って出かけたけど、ご覧の通り満開。

ここはうちから車で5分くらいの場所にある。

こんな近くにこんな良い場所があるんだったら遠く迄花見に行く事ないね。


c0105306_20173999.jpg


この間植え込んだパンジーとブルーデージ。

結構こんもりとなって来て嬉しい。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

c0105306_20184164.jpg


これは玄関に置いてある渋めの寄せ植えだけど、植え替えようと思っていたのに

あっと言う間に伸びて来てしまって植え替えのチャンスを逃した。

ま、いいか・・・・


c0105306_20195419.jpg


庭は今スノーフレークがいっぱい。

とても小さな花だけど、何とも言えずに可愛い花。

今日は朝から晴れ、こんな日こそ廊下に置いてある蘭を外に出そうと意気込んだ。

ところが廊下の前の庭が雑草だらけ。

まずはそれを取らないと気分が悪い。

庭仕事の中で何が一番好き?と聞かれたら?迷わず私は雑草取りと答える。

新しく買って来た苗を植えるのも楽しみだけど、雑草取りに比べたら問題外。

雑草を取っていると庭がだんだん綺麗になって行き、爽快感がある。

で、今日はこれだけの雑草を取った。

c0105306_2025616.jpg


あまりの量に猫もあきれ顔。こんな風に広げて干してからゴミに出します。

雑草を取っていたらそばにグーンと伸び始めたシャクヤクが見えた。

c0105306_2026533.jpg


これは今のうちにこんな風にシュロ縄でしばって置くのよ。

そうすると行儀悪く枝が開かないし、花がてっぺんで沢山咲いて見える。

c0105306_20271981.jpg




お初にうちの孫を見て下さいね。

c0105306_2028885.jpg


さすがに男の子。ピアノを弾くというより、メカが気になるようです。

c0105306_20284981.jpg


孫にとってはレッスン室は宝の山。あんな事、こんな事、いたずらの し放題。
by yurikagorose | 2012-04-24 20:33 | 植物 | Comments(8)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31