ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:コニファー ( 2 ) タグの人気記事

寒さぶり返す

ここ2日間ほど暖かな日が続いたのでホッとしていたら今日はまた冷たい雨。
今週は天気予報でもずっと雨マークなので、がっかり。
11月の小春日よりはほんとに貴重で、したい事が沢山あるというのに、なかなかうまくいかな
c0105306_16505197.jpg

ブルームーンがせっかく大きなつぼみになってきたのに、なかなか開かない。
これは切り取って家の中に置きましょう。
やっと少しずつ開いて来たようです。

c0105306_16504946.jpg

これもつぼみの固いラフランス。この薔薇はとても花びらが薄くて、すぐに虫の餌食になるので綺麗に開くという事がなかなかない。最後だけでも綺麗に開いてね。

c0105306_16503589.jpg

小菊は今年はどうも成績が悪くて丈は低いし、暴れてる。何が悪かったんでしょうね。

c0105306_16505379.jpg

先日農協のスーパーに久しぶりに出かけました。そこには鉢物も結構置いてあって、こんな大文字草を衝動買いしちゃいました。こんな小さな鉢買ってもうちでは飾るところもないのに、ついつい欲しくなるんですよ。玄関の下駄箱の上にもで置きましょうか。

c0105306_1654221.jpg

もさもさと大きくなったゴールドクレスト。これをあまり大きくし過ぎると、強い風が吹くと倒れちゃう。毎年植木屋さんに剪定してもらいます。

c0105306_16542543.jpg

昨日すっきりと剪定し、もう冬も近いのでコニファー類は全部ナワでしばってもらいました。
これで冬支度終了。

c0105306_16543150.jpg

プッチはピアノの上から目線。
このごろ忙しくてちっともピアノを練習しないので呆れているのか。
by yurikagorose | 2012-11-06 17:07 | 植物 | Comments(8)

こんな橋

昨日は銀行に行く用があって久しぶりに氷見の街にでかけた。
銀行前の湊川にはこんな橋がかけられていた。
あまりまじまじと見た事がなかったけど、改めてみるとなんと凝った作り。
c0105306_1133826.jpg


c0105306_11332976.jpg

かなり派手ですねぇ〜〜。この反対側にはハイテクを駆使したからくり人形が仕掛けられているんです。その作者はかの有名な藤子不二雄さんで「忍者ハットリ君」と仲間達7体のキャラクターがショーを繰り広げています。藤子不二雄さんは氷見出身なんですよ。しかしこの1時間ごとのショー、なかなかお目にかかれない。

c0105306_1137261.jpg

話は替わってこれは庭に植えてある矮性のコニファー。地面に雑草を生やしたくない苦肉の策としてこんなもの植えます。地面を覆ってくれるので助かります。

c0105306_11385338.jpg

おしりがぶつかるとちょっと痛いけどね。

c0105306_1139279.jpg

いろんな色のものがあるから園芸店で見てみるといいね。

c0105306_11413257.jpg

朝猫達は外にでると思い思いの場所に行くが、ユジンが向かった先はここ。
なんでやねん!うちの綺麗な水を飲めばいいのに、バケツの水?

c0105306_11433531.jpg

アイは思案顔。この子はこのごろ外にばかりいて、号令をかけても帰ってこない事が多くなり困り者。
うちの猫達は餌の入れ物をカンカンとたたくとすぐに家の中に入ってくるんですが。。。

c0105306_11451196.jpg

プッチはユジンに片思い。ユジンの事が好きでいつも追い回して嫌がられている。ユジンににらまれるとビビるのがおかしい。
ヽ(*^^*)ノ

c0105306_11512537.jpg

チェリンは気が乗らないのかうちの中。
by yurikagorose | 2012-08-22 11:51 | お出かけ | Comments(18)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31