ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:キャットミント ( 2 ) タグの人気記事

花殻摘みに忙しくなってきました

あれだけ咲いてくれたピェールもそろそろ花びらが下に落ち始めると俄然忙しくなる。

c0105306_13214316.jpg

散り始めたと言ってもピェールドロンサールの花保ちは抜群なのでまだまだこれだけ咲いている。

c0105306_13224323.jpg

今年は花の手入れも寒さのせいでままならず咲いてくれるかどうか不安だった。
にも関わらずいつもと同じように咲いてくれるんですからやはりバラは強いです。

c0105306_1324266.jpg

脚立の上に乗り、傷んだ花をばったばったと切って下に落とします。
ちょっと傷んでいてもどうせ花びらが下に落ちて散らかす事を考えると早めに切り落とします。
知らない人が見たら「ポプリにしたら?」とか「お風呂に入れたら?」なんて言うけど、それはまだ開いたばかりの綺麗な花じゃなきゃ無理ってもんでしょ。

c0105306_13275651.jpg

庭の隅に植えてあるアスチルベがひっそりと花開いていました。白い穂状の花が清楚です。

c0105306_13285131.jpg

今年は寒かったからネコの大好きなキャットニップスは消滅。
いいえ、寒さのせいじゃなくて雑草が生えるのがいやだったのでそのあたりに除草剤を播いたのが原因かも。
しかしこのキャットミントは健在。これに対してはネコは余り反応しないけど、ブルーの花がとても綺麗です。
c0105306_13311492.jpg

この道は左にベンケイソウが黄色の花をつけ今満開になっています。

c0105306_13315672.jpg

これは反対側から見たところ。ベンケイソウがまるでツツジを丸く仕立てたようにこんもりとなるのがいいですね。
by yurikagorose | 2012-06-15 13:37 | バラ | Comments(8)

筍(たけのこ)

4月27日(金)晴れ

朝は曇っていたのに10時を過ぎる頃からどんどん晴れて来て汗ばむ程の陽気になってきた。

c0105306_20225519.jpg


ムスカリはここに植えっぱなしになってから随分経つのに毎年忘れずに出て来てくれる。

c0105306_20234092.jpg


母屋の草むしりばかりしていると私の洋風の庭は散々。
少しだけ草を抜き始めるとキャットミントが綺麗に咲き始めているのに気が付いた。
キャットミントと言ってもそれほど猫が喜ぶ訳でもないけど、たまにそばでゴロゴロと寝転んでいる事がある。猫が草のそばで寝転んでいる姿はほのぼのと暖かいものがあるので好き。

c0105306_2026428.jpg


毎年何もしなくても忘れずに花ニラが咲いてくれる。
星型の花は透き通っていて淡いブルーがうっとりするほど美しい。


c0105306_202875.jpg


夫が竹やぶから筍を採って来た。うちには離れた場所に少しだけ竹やぶがあるが、
日々の忙しさにかまけて採りに行くのを忘れる。
筍は雨の後にはグーンと伸びてアッという間に竹になってしまう。
そしてほんのちょっとだけ頭が出て来たところを採らないと固くなってしまう。
この時季うちに筍が採れても結構他所からでも戴く事が多く、うちのをわざわざ採って来なくても食べ飽きる事になる。で、何の事はない、うちで採れたものはまた他所にお裾分けをしたりする。
この筍、下の方はこんなすごい根っこがあるんですよ。
売られているものは綺麗に根っこを切ってあるけど、これを包丁で切るのも大変な作業です。


c0105306_20383386.jpg


優しい色合いの椿が咲いている。

c0105306_20391667.jpg


それに引き換え、こちらは超個性的で孔雀椿と申します。
気ままさんから大分昔に戴いたものだけど、他でこれを見た事がないので珍しいものなのでしょう。


c0105306_20393856.jpg


枝も枝垂れて八方に広がり、花も垂れて咲く。今は鉢で育ててるけど、地面に下ろそうかどうしようか迷っているところ。
by yurikagorose | 2012-04-27 20:48 | 収穫 | Comments(6)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30