ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:オベリスク ( 2 ) タグの人気記事

雨の朝

朝からしとしと雨が降っている。
この間の台風の時にはほとんど降らなかったのに、今頃になって。
雨も小降りになった時庭にでて観察。

c0105306_11155778.jpg

アンクルウォーター。

c0105306_1117226.jpg

この雨のなかゴールデンモニカは黄色の花を見事に咲かせていた。

c0105306_11181452.jpg

一番好きなアジサイ、ホバリアホバル。
株ばかり大型になってきて花が綺麗に咲かなくなってきたのが悩み。
他の種類の株もどんどん大型化し、花は以前より小さくなるばかり。
思い切って全部抜いて新しい株を植え直した方が良いのか/・・

c0105306_1120157.jpg

雨にあたっても美しいナルコユリの葉。
これは他の花をいけた時の添え物としても使える。

c0105306_1121728.jpg

ベンケイソウの間から出て来たホスタの花。ベンケイソウが余りにも茂り過ぎてそこにホスタを植えてあるのを忘れていた。こんなところから花が出て来ると得した気分。

c0105306_11224210.jpg

田んぼをバックにミニバラのオベリスク。
これがすごく重宝なんですよね。ホームセンターの在庫処分で買ったものなんですが、こんなものをもっと欲しいと思ってもなかなか売ってないですよね。これはとても便利です。

c0105306_11282573.jpg

こんな渋い寄せ植えもたまにはいいでしょう。ここに植えてあるものはビナンカズラと・・・・

c0105306_11291779.jpg

ちょっとラベルが汚くなったけど、イオニマスです。寒さに強く丈夫な植物。正しくとの通り。
植えっぱなしでも冬越大丈夫。
by yurikagorose | 2012-06-22 11:32 | 植物 | Comments(8)

オベリスク

4月17日(火)くもり

クレマチスって手入れもそんなにいらないし、花も可愛いから好き。

けどじゃんじゃん伸びるツルには閉口するんですよね。

植え替えの時は根っこを触ったらいけないなんて言われるとついつい億劫に。

仕方ないので空いている地面を探して下ろしたりするんですがもうそんな場所もない。

で、この間買って来たのがこれ。

c0105306_1604425.jpg


ツル性植物に最適「ミニオベリスク」どうよ、どうよ。

c0105306_161543.jpg


うん、どうやら納まりが良いようよ。園芸店でいろいろ試してみたら丸い鉢より

四角い鉢の方が立て易かったです。

あのホームセンターで売っているあんどん仕立てのものに比べたらずっと安定性が良いようです。

お値段は1780円もしたので、ちとお高い。。。。

高さはいろいろなものがあるのでバラなどにも使えそう。

鉄製のオベリスクはすぐに錆びるのでこんなプラスチック製のものの方が良いかも。

今日はプールの友達達と高岡千保川沿いにお花見に行って来ました。

c0105306_1683234.jpg


まさに桜は満開。

こんなお花見シーズンにもかかわらずひとっこ一人いません。ここは穴場ですぅ。。

c0105306_1692938.jpg


ここは手が届く位置に桜が咲いていて、花の香りを嗅いで花粉が鼻の頭に一杯くっついて

友達に笑われました。。。

c0105306_16111014.jpg


まだまだ桜は楽しめそう〜〜
by yurikagorose | 2012-04-17 16:15 | お出かけ | Comments(6)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31