「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:なばなの里 ( 3 ) タグの人気記事

なばなの里(ダリア編)

先日行ったなばなの里はベゴニアで埋め尽くされていると思ったのに、意外とダリアも充実していて驚いた。

c0105306_14475215.jpg

うわぁ、なんだこりゃ!私の大好きなダリアが遥か彼方の方にずらっと並んでいる。
ここまで来るのに今日はもうかなり歩いているんです。久しぶりにこんなに歩いたので足が棒のようです。
が、ダリア見たさに一生懸命歩きましたとも。

c0105306_14475623.jpg

うむうむ、いろんなダリアが植えてあるぞ!

c0105306_14473013.jpg

これも素敵なダリアだったなぁ、菊の花のようにも見えます。

c0105306_14472947.jpg

おっ、これはうちにあるダリアと似ている。
黒蝶(こくちょう)ですね、うちのはもしかしたらこれなのかも。
殆ど黒に近い品種ですごく人気のあるものです。

c0105306_1448898.jpg

これはスターズレディー。これは小輪で庭植えや、プランターに最適だそうです。学校や町内会にも人気の品種。

c0105306_14474944.jpg

これはシュガーパール。これは大型のポール咲きのダリアですが、こんなダリアもとても可愛いです。
ここに来て残念だったのは小型のダリアが少なかったので殆どが切り花に向かない品種ばかり植えてあった事です。
ダリアと言えば夏の花、そして仏壇にお供えができるのが魅力ですが、大型のものはとてもお供え出来ないです。
もう少し小さめの品種を見たかったのにな。

c0105306_14481140.jpg

10月24日なのでコスモスはそろそろ終わりに近かったけど、それでもこれだか咲いていました。

c0105306_14481310.jpg

こんな素敵なトンネル。これは白い羽毛のようなもので覆ってあり、どうやらイルミネーションの準備のようです。
こんなところにイルミが付けられたらため息が出るほど素敵でしょうね。
ああ、もう一回イルミネーションの時、見に行きたいな・・・・・(すごい混雑らしいですが)
今日歩いた歩数は1万歩、こんなに歩いたのは久しぶりです。ホテルに着いた時は足が棒のようでした。
by yurikagorose | 2012-11-03 15:33 | お出かけ | Comments(8)

なばなの里(ホクシャ編)

先日行ったなばなの里で沢山の写真を撮った割にはアップしてない。
なばなの里には4つの大温室があって、ここはホクシャの温室。
c0105306_20453078.jpg

ホクシャはいろいろな種類があると思っていたが、これだけ咲いているホクシャを見るのは初めて。

c0105306_20453176.jpg


c0105306_20453382.jpg


c0105306_20453570.jpg


c0105306_20454372.jpg

これはサフィニア類のハンギング。

c0105306_20454633.jpg

これだけつり下げてあるともうあいた口が塞がらない。
なんだってこんなにたくさん?
しかしここに来なければこんな沢山の花の量を見られなかったので満足としておこう。

c0105306_20455059.jpg

ここは地味めなレックスベゴニア類。ちょっとヒューケラの葉とも似ている。

c0105306_20455220.jpg

こんな色の葉ものを地植えにしたいのはやまやまだけど、まず冬越しは無理でしょうね。

c0105306_2045548.jpg

なんだかよく分からないけど、大きな白い葉は大迫力だった。

c0105306_20455780.jpg

やっとベゴニアとホクシャの大温室から解放され、外の空気を吸う。
ここは菊が植えてあるが、少しだけ色づいているのが菊と思ったら緑色のところも全部菊なので、全部開いたらこれ又恐ろしい量の菊の花壇になる。

うちに植えてある菊はどうも成績がふるわず、仏壇のお供えにも役立たず。(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2012-10-31 20:59 | お出かけ | Comments(5)

花ツアー

いつも行きたい、行きたいとは思いつつ、年配のおじさん、おばさんとぞろぞろ歩くのがなんとなく嫌で今までツアーというものには出かけた事がなかった。
しかし今年は何故か行ってみようかという気になり、県が主催するフラワーグリーンバス研修旅行に出かけてみた。
これは県内の花関係の役員を対象としたものなので、おじさん、おばさんと言えども花にはとても詳しい強者ばかりの参加だ。
c0105306_10542588.jpg

バス2台、60名ほどの参加で向かった先はかの有名な花フェスタ記念公園、ここは岐阜県可児市(かに)にあり、とてつもない広さのバラ公園。
・・・・・が時期が遅かった。バラは殆ど咲いてなく、おまけに一昨日の台風並みの嵐で殆どのバラが散ってしまっていた。
ここまで来て、、、無念。。。で、目を惹いたものと言えばこのトピアリー。
これを見に来た訳じゃないんですがね。

c0105306_1054221.jpg

歩いても歩いても少ししかバラは咲いて無く、殆ど散り掛けのものばかりなので傷んでいる。
歩きすぎてのどが乾いて今日の自分へのご褒美はこのソフトクリーム!

c0105306_10535761.jpg

次に訪れたのが三重県長島町にあるご存知「なばなの里」
ここは前から知っていたが平成10年に出来たそうで、その時の写真を見るとすごい花の量で余りにも多すぎて品がないようにも見えた。で、今まで行こうという気持ちにもなれなかったのだ。
しかしいろいろ出かけた人の投稿を見るとなかなか面白そうと思い始めた。

行ってみるともう口があんぐり。とてもない花の量だ。
約9000㎡の広さを持つ「なばなの里」自慢の4棟の大温室には一年を通して約24℃に設定して世界各国から集めた数百種・1万2000株の絢爛たるベゴニアが展示してある。
主に球根ベゴニアだがこんな花は見た事もない。

c0105306_1054462.jpg

これは一段で約200鉢、それが6段あるので鉢だけで1200。そのほかに

c0105306_105422.jpg

上からとてつもない量のベゴニアが吊るしてある。意外だったのはハンギングバスケットかと思ったらみんな鉢の中に植えてあり、その鉢が案外小さい。
どんな肥料をあげてこれだけ育てるんでしょ。

c0105306_11144096.jpg


c0105306_11143529.jpg


c0105306_10541175.jpg

どのベゴニアもガーゼのような花びらでひらひら。こんな球根ベゴニア育てた事がないんですが、ここでは球根ベゴニアも種で育てているようです。種なら膨大な量の苗ができますからね。

c0105306_10543219.jpg

こんな写真がぶら下げてあるのは

c0105306_10542963.jpg

ネコのヒゲという植物。私もこれは育てた事があるんですが、ほんとにネコのヒゲのようで可愛いものでしたが、絶えてしまいました。ここではまるで木のようになって大木です。

c0105306_10544028.jpg

なばなの里はまだまだダリアやコスモス、これからはイルミネーションで見どころ一杯。
今年中にもう一回行きたい気分。
そこの横には花市場があって、ちょうど欲しかったバラ「ラ・マリエ」がラッキーな事に売ってました。すぐにお買い上げ。さぁ持って帰ってどこに植えましょう・・・
by yurikagorose | 2012-10-26 11:40 | お出かけ | Comments(10)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28