ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:お出かけ ( 78 ) タグの人気記事

牧歌の里へお出かけ

9月11日の日曜日、嫁さんに誘われてひるがの高原にある牧歌の里に行って来ました。珍しく家族全員でのプチ旅行。
ここは家から高速を使えば90分ほどで着くところなのに、初めてなんですよ。
嫁さんはこういうところに家族と一緒に行くのが大好きでメインの目的は動物とのふれ合い。
中にはウサギ、羊、ヤギ、アルパカ、馬、等がいて動物を自由に触らせてくれるので子供達は大喜び。特に牛の乳搾り体験などは私達でもした事がないので子供達は大喜び。

c0105306_14485653.jpg
c0105306_14484686.jpg
c0105306_14485123.jpg
中にはお決まりの花の街道があってそれは見事でした。でもこういうのってどこの公園でもしている事なので却って感動しないのよねっ。
なかには水遊びできる場所や、食事、最後には温泉に入って来れたので大満足の一日でした。

c0105306_14490135.jpg
競り市でおまけに付いて来たガーベラを地植えにしておいたら今頃になってこんな可愛い花をつけてくれて感激。雨にあたると傷んでしまうのですぐに切って室内で楽しむ事に。

c0105306_14490612.jpg
カランコエも最近ではこんな八重の品種が出回り、長い間楽しめるからうれしいね。まるで小さなバラのよう。

c0105306_14492201.jpg
今年初めて朝顔の鉢を買ってみたんですよ。昔々朝顔を買って這わせるところがなかったので雨樋に這わせたら、後始末が大変なんてもんじゃ無くて懲りたのでそれ以来買った事が無かったの。この朝顔はネットで誰かがアップしているのを見て朝顔らしくないなと思っていたら、いつも行くスーパーの花屋で売っていたんの。キキョウ咲き朝顔とか言うらしくてどっかんとでっかいお花じゃないのが気に入ったのよ。今のところわんさかとは行かないけどぼちぼちと咲いてくれ結構楽しめる。

c0105306_14493026.jpg
寄せ植えに入れていたバーベナをばらして今度は靴の植木鉢に植えたらこんもりと可愛く花を咲かせてくれたわ。とても可愛いね。

c0105306_14493423.jpg
昔々このツボはガーデニングを始めた頃に中華料理屋さんの前に沢山並べてあったのを貰ったものなのよ。外に置きっぱなしにも関わらず未だに健在。ユーパトリウムがこのツボを守っているかのようにも見えて感激。

c0105306_14495738.jpg
フロックスは段々傷んできたけど、まだまだ庭を彩ってくれる。左上はニチニチソウ、右上の篭の中は八重咲きのベゴニア。何が凄いといってこんなに丈夫で長持ちの上、綺麗でいる花ってないね。これは夏場の最強の植物に認定。来年も買わなきゃ。奥はユーパトリウムが盛んに見てみて!と生い茂っています。

c0105306_14500918.jpg
この夏にこれも最強の百日草。ジニアとも言うけど、百日草の方が丈夫で長持ちって感じよ。これは村の奉仕活動に出たらご褒美にくれたものなの。最初日陰のところに植えていたら全然大きくならず、元気が無かったので思い切って植え替えてここに持って来たら千人力。じゃんじゃん花をつけてくれてうれしい限り。

c0105306_14504075.jpg
ハツユキカズラは綺麗なピンクの葉を展開して、自己主張している。遠くから見ると花にも見えるこの葉っぱがいいね。毎年面倒でも植え替えしてあげると美人になってくれるわ。

c0105306_14504522.jpg
泣かず飛ばずのローズマリーの花がさいてるではないか!去年初めて花がさいたので感激したんだけど、ことしもちらほらと咲いてくれていた。余りに葉が生い茂りすぎるのでちょっとこまった存在になりつつあるんだけどね。

c0105306_14504919.jpg
はい、最後は私の好きはセンニチコウ。前の日に大雨が降って花がうなだれてしまってどうしようかと思ったけど、こんな風に飾ったらすごく可愛いので得した気分。うなだれたセンニチコウも可愛いね。


私のインスタグラムはここです。

Instagram
by yurikagorose | 2016-09-18 15:26 | お出かけ

孫と一緒に東京へ

初めにお知らせです
c0105306_17412482.jpg
富山市にある暮らし工房WISTAさんより声をかけて頂き、庭女によるフリーマーケットに品物を出品させて戴く事になりました。育てた苗やガーデングッズなど販売しますので是非お立ち寄り下さいね。

暮らし工房Wista 【OPEN】AM10:00~PM6:00 【定休日】水曜日

〒930-0952 富山県富山市町村2丁目4番地

Tel 076-423-9988 Fax 076-423-9978


ここからは日常のブログです。

4月19日から21日まで孫二人と嫁さんとで初めての新幹線に乗って上京しました。初めて見る新幹線に稜介は大喜び。

c0105306_17414395.jpg
私は度々上京していますが、実は新幹線は初めてなんです。北陸新幹線と言っても2時間くらいで東京に着くかがやきは高岡には一日一回しか停まらないのです。なので高岡から乗れる「はくたか」に乗って行きました。

初めて乗る新幹線は超便利、一番嬉しかったのはスマホの電源があったので列車の中で充電し放題。生意気ですが、孫二人はスマホやタブレットでいつも遊んでいるので、すぐに電池切れになるんです。

子供達もそろそろ飽きて来た頃、2時間半程で東京に着き、すぐに品川のアクアパークに向かいました。

c0105306_17414611.jpg

ここは先日TVで放映していて、是非とも行ってみたいと思っていた水族館です。説明には直感型テーマパークなんぞと書いてありますが、ここが水族館?とも思える程のオシャレなゾーンでした。室内はとても暗くて水槽をタッチするとびっくりするような動きのある魚がガラス面に出て来たり、壁一面にLED照明が施されたメリーゴーランド、光の演出の中のクラゲなど、とても水族館とは思えないような演出がなされています。


c0105306_17415007.jpg

そしてここに来て一番見たかったもの、それはイルカショーでした。


c0105306_17415474.jpg

前列から5番目の席は濡れても良いお客さんがビニールの合羽を着て座ります。本当に?なんて半信半疑で4番目の席に座りましたが見事にびしょぬれ。でもそれがとても楽しいのです。

イルカ達の動きはキビキビとダイナミックなビートに乗って泳ぎます。イルカのシンクロナイズスィミングを見ているような感じ。プールの中心部分にはいろいろな照明が落とされ、その光の渦の中をイルカがジャンプします。こちら北陸でもイルカショーを何回も見たけれど、今までのは一体何?とも思えるようなドルフィンパフォーマンスでした。東京に行かれる機会があったら絶対におすすめの所です。


c0105306_17415906.jpg
最後にはカピパラに餌をあげるコーナー、これは早い時間に申し込んでおかないと締め切りになってしまいます。孫二人は初めてみるカピパラにおっかなびっくりでしたが、リリかは触りたくて仕方がないようでした。(触るのは禁止されています)


あ〜あ、くたびれた。大満足なアクラパーク品川でしたが、これで一路私の実家に行きました。


c0105306_17420210.jpg
2日目は今回の旅行の目的、何てったってディズニーランド!

去年は全部予約して用意万端整えていたのに、りりかが熱を出し中止。私は先に実家に行って待っていたのに、仕方なく帰って来たなんて事がありました。

着いて少し経つと早速パレードが始まりました。ほんとは夜のエレクトリックパレードを見たいけど、そんな時間まで子供達はもちそうにもありません。しかし、次々と楽しいパレードがやって来るともうこれで十分。肝心のリリかは寝てしまい、こんな時に!って思ったけどどうしようもありません。稜介も手拍子をたたき、ほんとに楽しそうでした。


c0105306_17420630.jpg
この日は水曜日で普通の日だったのに、中は人で一杯。どうしてこんなに混んでいるのかと思う程の人並みです。子供達はドレスを着て、すっかりシンデレラや白雪姫に成り切っています。大人もかぶり物をしたり、ミッキーの耳をつけていたりと、ここは日本の外国。りりかはまだ3歳なので殆どのものには乗れないので私とベビーカーで待機でした。丸一日いても乗れたのは4つくらいでしたが、それでも大満足な一日でディズニーランドを満喫しました。

歩いた歩数は1万歩、思ったよりは少なかった気がします。しかし人の波と風が強かったのでくたびれました。


c0105306_17420999.jpg
楽しかった3日間、もう今日は氷見市に帰る日になりました。帰りに上野動物園を回りましたが、この日も風が強く園内は空いていました。

どうせ混んでいてみられないと思っていたパンダが何と空き空き。一番前でゆっくりと動画や写真を撮れるなんて嘘みたい。パンダちゃんは一心不乱に竹を食べていて可愛いのなんのって!白と思っていた毛はなんとなく茶色、単に薄汚れているのか?

待望のパンダが見られて皆大満足の動物園でした。


c0105306_20191395.jpg
帰りの新幹線を待っていると次々といろんな車両が来て、稜介は自分が持っている新幹線の名前を上手に言い当てます。こんな風にトップの車両がまるでキスをしているみたいに走っているものもあって笑っちゃいました。稜介に言わせると合体しているそうです。ヽ(*^^*)ノ


楽しかった3日間、いやはたくたびれ果て、帰った次の日は熱が出て寝込んでしまった程です。もう年齢には勝てません。次回はもう無理かも。。。。


昨日から草むしりをぼちぼちと思っていたらとんでもないものを発見。腰を抜かさんばかりに驚きました。

c0105306_17421622.jpg
先日北陸でも突風が吹き、各地に被害をもたらしたようですが、ラティスが倒れてしまったのです。あああああ。。。

思えば台風の被害で前のラティスが倒れ、これを大工さんに設置してもらったのは2005年。いつの間にか10年以上が経っていたのです。上のラティス部分は毎年ペンキを塗り、安っぽかったにも関わらずこれはびくともしていません。が、肝心の土台が腐ってしまったようです。頑固な金具で止めてあったのですが、それもよく見ると大分腐食していたのには気づいてはいたのですが、まだまだ大丈夫とタカをくくっていたのが大間違いだったようです。

もう木のラティスを設置するのは毎年のペンキ塗りや耐用年数を考えると無駄だと思え、いろいろ考えて決めねばと思っている次第です。



by yurikagorose | 2016-04-24 20:38 | お出かけ

寂しいな

昨日生徒の一人が退会した。
その子は現在保育園の先生をしていて、私のところに19年も通って来てくれた子だ。
今24歳という事は5歳の時から来てくれたという事になる。一時大学進学の時に少しの間だけ休んだ事があるが、入学したらすぐに来てくれたので嬉しかった。一時休んだ時には最後のレッスンに来た時目を真っ赤にして、いったい何があったのかと思ったほどで、訊いてみるとしばらく来れなくなるのが悲しいと言って泣きはらしていたらしい。
それを聞いた時、私も思わず目が潤んでしまった。小さな時から毎週通って来てくれて、学校の合唱の伴奏のオーディションに選ばれた時は「勝った!」と部屋に入って来るなり叫んだのには笑ってしまった。
保育園の先生になってからも毎週来てくれていたが、練習はさっぱり。毎日とても忙しいようで帰って来たら練習どころではないようだ。
練習は出来なくてもなんとか来てくれていたのは嬉しかったけど、内心無理をしているのではないかと思う事も度々だった。
最近自分でも無理と分かったのか2月一杯で退会すると言われた時、正直言ってショックだった。あの子だけは絶対に辞めないと思っていたからだ。
自分が習う立場になってみれば、練習が出来てないのにレッスンに通うというのは辛い。その気持ちもよく分かる。
けど、寂しいなぁ。最後にクッキー詰め合わせを戴いて記念に載せておこう。

c0105306_14255426.jpg

c0105306_14271033.jpg
アクセサリーを作っている友人に去年お願いしておいたプレートが出来上がった。お願いしていた事さえ忘れていたほどだったのに、こんな素敵なものを作って下さってほんとにうれしい。とても面倒な事をお願いしてしまった事を反省しているが、出来上がってみればうれしい限り。
アンジェラさんほんとにありがとうございました。

c0105306_14262023.jpg
最近こすると消えるボールペンがあるというので買ってみた。普通のものに比べると若干色が薄目だが、消せるというのは有り難い。歳をとると筆圧がなくなってシャーペンでは薄くしか書けないし、ボールペンは力がいらないけど、消せない。そんな時こんなものが発売されて困っているという番組をテレビで見た。
こんな便利なものを何が困っているのかと思ったら、アジアなどに輸出されて、大事な書類にこれでサインをしてしまい、悪徳業者がこれを悪用して、サインを消してしまい、違う人の名前なんぞを上書きするというのだ。
そんな事が多発して、その国では日本製のこのボールペンの輸入を禁止したという事だった。
しかし、裏社会ではこれがジャンじゃんと輸入されて、相変わらず事件は絶えないという事だ。
その番組でも言っていたが、これからは大事な書類に書き込む時は向こうに用意されているボールペンは絶対に使ってはいけない。持参せねばとんでもない事が起こりうるという事になる。
使ってみればこんな便利なものはなく、値段も数千円するものから100円程度で買えるものもある。自分のニーズに合わせて買えばよい。

c0105306_14260971.jpg
先日友人達と久しぶりにフランス料理を食べに行った。空港沿いの小さな店だったがお味はとても良く、久しぶりに高級感を味わってきた。フランス料理なんぞというものは味よりも見た目、ゴージャス感で楽しむような気もするがたまにはいい。



by yurikagorose | 2016-02-24 14:48 | 話し

コストコデビュー

去年富山県はアウトレットパークが出来たり、南砺市にもイオンが出来たり、そして今評判のコストコが出来るやら次々と開店ラッシュだった。
一気に沢山の店が出来たので人員が不足し、パート代は随分と上がったと聞いている。
古くからいるパートさんより新しく入って来た人の方が給料が高いと友人は嘆いていたが、これも変な話だ。
ベテランさんこそ大事にしなければならないというのに、それほどの人手不足に企業は泣かされているのだろうか。

昨日息子一家に連れられて初めてコストコなるところにいって来た。
c0105306_15465416.jpg
話しには聞いていたがほんとに倉庫みたいな店だ。富山県といえば人口も多くないのにこの寒さのなか、いったいどこから出て来たのかと思うほどの人波だ。

c0105306_15465970.jpg
中はうず高く品物が積まれ、高いところのものは脚立で取るようだ。電化製品、日用品、食料品、挙げ句の果ては4500万もするダイヤの指輪まで売られているのにはびっくりした。こんなところでそんなもの買う人がいるんでしょうか。
品物は何せⅠつのパックの量が多い。一番人気のロールパンなんぞは50個ほど入っているようにも見えたが、それはこの間息子が買って来て往生したので、今日はクロワッサンにした。それでも20個程は入っている。ソーセージも1キロ買いなのだが、賞味期限がたったの2.3日しかないものが多く、これは諦めざるを得なかった。値段も特別安いようにも思えなかった。
結局買ったものはクロワッサン、鶏の丸焼き(これも食べるのに切り難くて往生した。二度と買いたくない)、あとはコーヒー1キロ、スペアリブ、などだ。

c0105306_15470587.jpg
カートの大きさも半端じゃなく、子供は二人乗れる。会計を済ませたらこのまま車に持っていくシステムで出口にはレシートをチェックする従業員がいたが、かなりいい加減。

c0105306_15470937.jpg
フードコートは超満員だったが、なんとか座る事が出来た。
広い店の中を歩いたので座らずにはいられない。
ここで売っているものはびっくりするほど安くてホットドッグを頼めば飲み物が付いている。飲み物だけでは60円なので安い。そのホットドッグも180円なのでほんとに安くて便利。



話し変わって昨日も寒い日だったが、今朝起きたら霜がびっしり。これだけ凍り付く日も珍しい程だ。気温はマイナス一度。
c0105306_15472262.jpg
c0105306_15473199.jpg
c0105306_15473973.jpg
c0105306_15474656.jpg
車のフロントガラスに付いた霜はお昼になっても溶けず、まだこんな感じ。
春はまだまだです。

by yurikagorose | 2016-02-08 16:13 | お出かけ

大雪

ここ数日、日本列島は寒波に襲われ、どこもかしこも雪に覆われた。
私の住んでいる氷見市でも昨日一日で60センチも積もったようで真っ白な銀世界。
なんていうと聞こえが良いけど、住んでる者にとってはたまったもんじゃない。
c0105306_21383002.jpg
c0105306_21382563.jpg
c0105306_21383555.jpg
昨日は家族総出の雪かきだったけど、一夜明けれ見ればまたうんざりする程の雪。
朝の6時からまた除雪を始め、朝食を食べてからまたフル活動。なんとか駐車場を確保する事が出来たけど、まだまだ安心は出来ない。
うちは信号のすぐそばなのだが、除雪をしていると信号のところに溜まった雪の固まりにタイヤを取られ、出られない車続出。スコップさえ持たないで走る車が多いのでお手上げだ。
見るに見かねて手伝ってあげたけど、そんな車が何台いた事か。こんな大雪の時には絶対にスコップは車に積んでおかなきゃね。

暖冬、暖冬と油断していたので、植木鉢もそのままになっていたり、洗濯干場の竿もまだかけっぱなし。
やっとなんとか片付ける事が出来た時はもうお昼。朝から4時間程の除雪作業は身体にこたえる。
明日は気温も低くないようだし、晴れマークも付いているのでなんとか溶ける事に期待しよう。

c0105306_21384838.jpg
c0105306_21384340.jpg
先日久しぶりに結婚式に出席した。かれこれもう15年ぶりくらいかも知れない。久しぶりに出る結婚式は様変わりしていて、目を見張る演出が多く、これも時代の流れを感じる。カメラマンだけでいったい何人いたのか分からない程の人数。花嫁はご覧の通り子供が3人もいるので、今更という感じもするが、子供は可愛くてこれはこれで良いのかも。
チャペルで花嫁を迎える夫も子供を抱っこして笑いを誘ったが、牧師さんの言葉のあとには上から白い羽が舞い降り、余りの美しさに感動。

料理はとても美味しくて持って帰りたい程のものだったが、持ち帰りは全て禁止。ケーキカットのお裾分けのケーキでさえ持ち帰りが出来なくて、ほんとに勿体なかった。余りに贅沢であんなに沢山の料理を食べきれる訳でもなく、資源の無駄使いだ。地味婚が流行る一方、こんなに豪華な結婚式も珍しいが考えさせられる。


c0105306_21385870.jpg

もうすぐ3歳になるりりかはお兄ちゃんの稜介に美容院ごっこをさせられ、ご覧の通りのオシャレヘア。されるがままになっている妹を良い事に稜介の悪のりです。

なかなか更新がままならぬブログですが、いつも覗いて下さってありがとう。今年もよろしくお願い致しますね。


by yurikagorose | 2016-01-25 22:11 |

久しぶりに上京

高校時代のクラス会があるので半年ぶりに上京した。出て来る前の氷見市も暖かな日が続き、心配ながらも薄着で出かけたが、上京してみると東京も暖かい。予報では雨続きだったが、滞在している間は天気も良く、今回の移動はほんとに楽だった。

クラス会には結構毎年のように参加しているが、今回も又元気な昔の仲間に会えた。もう随分の年齢になったというのに会えばまた昔の高校時代に戻って名前も呼びつけなのがおかしい。

今回ははとバスに乗って鎌倉めぐり、江ノ島散策。東京駅に集合し、はとバスに乗ると目的地まで乗り換える事もなく行けるのだからはとバスの旅はほんとに楽だ。
鎌倉なんていつ行ったのかも記憶にない程昔に訪れた事があるが、大仏様は覚えているのだから行った事があると言う事になる。

c0105306_13363682.jpg
高岡市には日本三大大仏と言われているものがあるが、鎌倉大仏はやはりそれに比べると大きい。しかし、聞くところによると三大大仏と言われているものは一杯あるそうだ。我が県にあるものは三大大仏と沢山の県が名乗りをあげているなんて事初めて聞いてがっかり。
c0105306_13362636.jpg
c0105306_13363144.jpg
こんな古いお寺にも久しぶりに行ったが、昔の人はどうしてこんなものを建てる事が出来たのかほんとに不思議。
ここは建長寺。

江ノ島へは行ったけど、ただ ぶらっと歩いただけで別に面白くもなんともなかった。ハマグリが一個1000円にはびっくりした記憶だけ。(笑)

今回はどうせ上京したのだからイルミネーションを見て歩こうと思い、はとバスが解散したら友人と丸の内をぶらついてみた。
c0105306_13364084.jpg
並木道の樹に全てイルミが取り付けられていて、なんともロマンチックな通りになっている。格別華やかな感じもないけど、恋人達の散歩にはいいだろうなぁ。

c0105306_13361553.jpg
前日に行った恵比寿ガーデンプレイスは人出も多く、色とりどりのイルミに飾られて結構綺麗だ。しかし想像していたものより地味目だったのでちょっとがっかり。

c0105306_13362144.jpg
正面に飾られている巨大バカラにはクリスタルパーツが25000以上も飾れていてこれは見事なものだった。
イルミネーションが終わればこれも解体するのでしょうが、大変な作業ですね。

c0105306_13364513.jpg
話し替わってこのごろぶくぶくと太りだし、我ながらなんとかせねばと思っていたら、嫁さんがこの間こんなものを買いました。早速使ってみると簡単に腹筋運動が出来ます。しかしこんな簡単に出来ると言う事は効き目があるんでしょうかしら。まずは2ヶ月という事なので頑張ってやってみます。

c0105306_13364813.jpg
これはうちに来ている野良のブッチ。餌をあげてもあげても頂戴、ちょうだいと言ってうちの台所の框にかぶりつきです。幸いな事にうちの猫とは喧嘩もしないので、なんとか外猫として飼ってあげているのですが、全く触らせないし、近づくと逃げてしまいます。小さな時から外猫なので人間が怖いんでしょうね。うちには納屋があるのでそこに箱を置いてあんかなど入れてあげているんですが、やはりいない事の方が多く、野良猫は自由気ままなのが良いんでしょうね。この子にとって餌を貰える家があると言う事は幸せなのでと思う事にしています。


by yurikagorose | 2015-11-28 14:03 | お出かけ

いろいろ

c0105306_18234694.jpg

こちら富山県西地区では次々と大型ショッピングモールが開店し、嬉しい限り。砺波市に開店したイオンに早速行ってきた。
中は広々としているし、私好みの店もあり、涼しげなマットをゲット。
パン売り場だと思った売り場はお惣菜が並んでいたのにはびっくり。


c0105306_18234674.jpg


西洋ニンジンボクが今年も満開。
畑の野菜も沢山収穫でき、中にはバナナ型のものや?マークのものもあり、家族で笑う。

c0105306_18234748.jpg


遅咲きの紫陽花、ジュウニヒトエが開きアジサイも終盤を迎える。このジュウニヒトエは帯化アジサイとも言い、茎が平べったくなるのが面白い。

c0105306_18234750.jpg


この間孫達を連れカブトムシやクワガタの展示会に行ってきた。陵介は虫に慣れて来たのか去年ほどの感動がなく、すぐに飽きてガッカリ。子供って毎年違ってくるのね。


by yurikagorose | 2015-07-23 17:59 | お出かけ

スモモのジャム

c0105306_20383170.jpg

今年もスモモの季節がやって来たけど、木を見るとちらほらとしか実がなってない。
去年は不作だったけど、今年もまた不作のようだ。
ちょこちょこと夫が木からもいで袋に入れて来てくれたので早速ジャムを作る。

c0105306_20384467.jpg

今年できたのはたったの8瓶程。例年なら10個以上は作った筈なのでほんとに少ない。
それでもこうして家で収穫出来たものをジャムに出来るのは感謝。

c0105306_20385273.jpg

先日孫の稜介と初めて白玉作りをした。
稜介はお団子を作ると言ったら大喜び。
でもどんなものが出来るのか分からない。
こうして孫と一緒に作る生地作りは楽しい。

c0105306_2039081.jpg

はい、白玉が出来ました!
でも稜介は初めて食べるものにはこわごわ。
一口食べてもういらないって。。。。。。(;^_^A アセアセ・・・
やっぱりヤマザキ製菓のお団子は強し!
食べ慣れているそっちの方が良いらしい。。。

c0105306_20392131.jpg

先日友達と久しぶりにランチ。
ランチにしてはちょっとお高めだったけど、フランス料理はやっぱり美味しいね。

c0105306_20395740.jpg

庭を彩るアジサイもそろそろ終盤になったけど、こうして遠目に見るとなかなか。
そしてこの一番奧に見えるハニーサックルのアーチ。これが問題なんです。

c0105306_20403873.jpg

毎年短く切り詰めているんだけど、茂りすぎるのが悩みの種。
枝は太いし、絡まったものはなかなかほどけない。

c0105306_20411151.jpg

中の方はこんな風に枯れ込んでいる。
切り詰めようとやっては見たけど手に負えない。これ以上したら腰を起こしそうなので敢えなく断念。
頑丈なツルに腹が立ち、翌日植木屋に来てもらい全部処分。ハニーサックルの花には未練があったけど、歳を取れば手に負えないものは処分して行かないと、植木も断捨離の時代だ。
すっきりとしたアーチが寂しげでした。
by yurikagorose | 2015-07-09 20:58 | 収穫

家族旅行

c0105306_22143933.jpg

昨日と打って変わって小雨の降る中家族旅行に出かけた。前もって予約してあるので天気が悪いからと言って変更するわけにはいかない。出かけた先は芝政ワールド。息子が2歳位の時に行ったきりで久しぶりの芝政だ。
c0105306_22144018.jpg

土曜日にもかかわらず芝政はガラガラで貸しきり状態。着いた頃には雨も上がりラッキー。子供たちが1番喜んだのはコスプレ。役になりきっているのは笑える。

c0105306_2214402.jpg

初めて乗ったアトラクションに陵介は目を白黒。二度と乗りたくなさそう。

c0105306_2214411.jpg

今晩の宿はあわら温泉。主人は猫4匹の世話で留守番なのでベッドは3つに布団が2つ。こんばんは良い夢を見られるかな。
by yurikagorose | 2015-05-16 21:51 | お出かけ

雨の日曜

c0105306_17323499.jpg

天気は崩れそうだったけど、午前中だけは降られる事もないだろうとちょっと遠くの公園まで出かけた。
ところが途中からもう雨が降って来て公園行きは断念。せっかく孫達と遊ぼうと思ったのに。

仕方なしに近場の大型ショッピングセンターのゲームコーナーへ。
稜介は7月になれば5歳になるので、この頃ではお金を入れてゲームをするという感覚が分かって来た。
と言ってもクレーンゲームなど出来る筈もなく、動く乗り物に乗る程度なのでまだ安上がり。
ゲームコーナーの仕上げにはプリクラを久しぶりに撮って大満足。喜ぶのは母親と私ばかりなのだが、何せデカ目になる、色白になる、皺は写らない、こんな楽しいものはない。

c0105306_17324342.jpg

先日の土曜日、春の祭りが開かれた。
うちの方は藤で有名な神社があり、ここにお祭りになるとお米を奉納する。といってもこの頃ではお金を袋の中に入れていく事が多いが。
この神社の藤はもう何百年経っているのか分からないけど、ツルはすごい太さになって垂れ下がってまるでブランコでも出来そうな程だ。この急な階段を上って奉納するのだが、いつまでこの階段を上がれるものやら。。。

c0105306_17324913.jpg

今年はいつまで経っても寒い日が続いていて未だに暖房は欠かせない。しかし季節はもう春、いつの間にかスモモの花や椿が綺麗に咲いて来た。あと10日もたてばもう5月、楽しみな季節がやって来る。
by yurikagorose | 2015-04-19 17:51 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31