ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ベルオブウォッキング

c0105306_22371218.jpg

12月3日(日)雨
今日も一日雨。今にも雪が降りそうな天気だったがなんとか持ちこたえてくれた。この寒い雨の中納屋にストーブを焚き懸命に寄せ植えを作る。
この間の競りで落とした苗が山のように出番を待っているからだ。天気が良ければ外での庭作業に明け暮れとても寄せ植えなんぞ作っている暇はない。端から見ればこんな寒い日に気違い沙汰のように見えるかも。買うからこんな目に遭わなきゃならないのだから買わねば良いものを競りに行くと安いのでついつい買ってしまうので自分の首を絞めているようなものだ。
ネット友から戴いたベルオブウォッキングは11月中旬頃から咲き始め驚いている。今もまだ綺麗なまま花をつけているのが不思議なほどだ。

ゆりかごガーデニングラプソディー
# by yurikagorose | 2006-12-03 22:44 | クレマチス

グルスアンアーヘン

c0105306_21178100.jpg

12月2日(土)雨
今日も一日冷たい雨が降る。明日からは雪が降るような事を予報では言っていたがそれは困る。
まだ雪囲いはひとつもしてないのだ。しなければと思いながらも天気が良ければ枯れ葉の掃除や鉢の植え替えなどに追われてなかなか出来ないのだ。
と言ってもバラは殆ど膝下ほどに短く切り詰めてしまったので囲いもいらないのかも。しかしアジサイなどは縄で縛ったりしないと枝が折れてしまう。o┤*´Д`*├o アァー雪の覆われる地方の不公平な事この上なし。。。。

ネット友から戴いたバラ「グルスアンアーヘン」はついこの間までこの優美な姿を見せてくれた。
ほんのり外側が濃いピンクになりほんとに美しいバラだ。

ゆりかごガーデニングラプソディー
# by yurikagorose | 2006-12-02 21:23 | バラ

雷にパソコンやられる

c0105306_2021338.jpg

12月1日(金)雨
やっとパソコンが直って戻って来た。雷でパソコンに被害があるとは聞いてはいたが所詮は他人事と思っていたのが間違いの元。もしかしたらパソコン内のデータは全部なくなるかと思っていたがそれは無事だった。

11月15日夕方すごい音がしてオレンジ色の稲妻が走った。そして凄い音。これは近くに落ちたと思っていたらすぐ停電。雷の音を聞いていた時にパソコンの電源を抜くべきだったのにうちは雷ガードのコンンセントに差し込んであるから大丈夫と思ったのが間違い。すぐに電気はついたのにパソコンはうんともすんとも言わない。壊れた・・・・・・・´®†¥¨˙ß∂ƒ©˙∆ …_| ̄|○
長い休養期間に終わりを告げやっと復帰したと言うのに......o┤*´Д`*├o アァー
パソコンは修理に出すとして、さてその間どうしよう。。。「!(・。・)b
「そうだ!」息子の古いパソがある!
しかしつないでみるとこれもうんともすんとも言わない。
要するにネットやメールが出来ないのだ。
という事は配線やモデム、ルーター、HUB、接続アダブター、総ていかれてしまったらしい。
ISDNで電話回線を2本引いているが1本はOKでもう1本は駄目という不思議な状態。
翌日早速NTTに来てもらい点検してもらい総て新しいものに取り替えた。
LANの線迄やられていたのには(⌒▽⌒;) オッドロキー!
NTTのおじさんは一生懸命やってくれたのでやっとつながった。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!これでネットが出来る!
し、し、しかし、繋いでみると息子のパソコンは何せ古い。
情けない事に私のブログやbbsに接続するとフリーズする。
あんなんだ!このパソコンは!!!! ~~^m川゜Д川m~~~~ サダコヨォ・・・
自分のブログが覗けないという事は他の人のブログも覗けないし、bbsも覗けない。
ε-(ーдー)ハァひたすら耐えるのみ。。。。
自分のHPのトップページだけ見ていても面白くもおかしくもない...

しかし朗報もあった。
雷の被害は何と火災保険から降りるらしい。
早速農協の○○さんが駆けつけてくれ被害金額は全部出るだろうという事を聞いて胸をなで下ろす。C=(^◇^ ; ホッ!
これは皆さんもよく覚えておくように。保険をかけているのにみすみす損をする事はない。
雷の被害はボイラー、エアコン、パソコンが一番多いらしい。
ま、今のところはうちはどうやらパソコン周辺機器のみで済んだので助かった。
[教訓]
雷ガードのコンセントは当てにならない。
LANケーブルから(電話回線)からやられる事もあるのでそこも抜かなきゃ駄目!
# by yurikagorose | 2006-12-01 20:34 | ぼやき

パソコン壊れる

11月16日(木)雨
昨日夕方頃雷がそばに落ちたらしくてパソコンが壊れてしまった。全くついてない。これは相棒のパソを借りて投稿してる。今日修理に出したがいつなおるのか不明。当分つぶやきをお休みさせて戴きます。
# by yurikagorose | 2006-11-16 20:28

Sapin Blue

c0105306_2153058.jpg

11月14日(月)雨
やれやれ今日も1日雨だ。昼間には少しだけ晴れ間も見えた時もあったので雑草の出具合を見ていたらびっくりするほどはびこっている。ここのところ落ち着いて雑草取りをしてないのでこの有様だ。ちょっとかがんでするつもりが気が付いたら30分も立っている。おかげで出掛けるのが遅くなってしまった。
このsapin blueは4年程前にネット友達が外国旅行のお土産に種を買って来てくれたものだ。ちび苗が育つのを楽しみにしていたがなかなか大きくならない。やっと15センチ程になっただけ。sapinというのはどうやらモミの木らしいがブルーとついてるので葉がブルーっぽい。モミの木は20メートルくらいになるというから余り育っても困るのだが。。。。

ゆりかごガーデニングラプソディー
# by yurikagorose | 2006-11-14 21:24 | 植物

ハナシキブ

c0105306_20103654.jpg

11月13日(月)くもり
ハナシキブはもうそろそろ終わりに近づいて来た。これは10月の末に撮ったもの。花が終わったらきり戻すとまた花をつけて結構長く楽しめる。ダン菊の花とよく似ているがこれは低木になるようだ。今は鉢で育てているが来年は地面に下ろしてみようと思っている。

ゆりかごガーデニングラプソディー
# by yurikagorose | 2006-11-13 20:13 | 植物

アイスバーグ

ゆりかごガーデニングラプソディー
c0105306_17503621.jpg

11月12日(日)雨曇り
予想降雨80パーセントと書いてあった割には余り雨も降らず助かった。夜になると冷込みきっとどこかで雪が降っているのかも知れない。これからはずっとこんな寒さになって行くのかと思うとぞっとする。
フロリバンダのアイスバーグはまだ純白な花を咲かせ頑張っている。次から次へと花をつけ気の毒になるほどだ。花持ちは良いとは言えないが何せ沢山花をつけてくれるのが有り難い。

ゆりかごガーデニングラプソディー
# by yurikagorose | 2006-11-12 22:08 | バラ

シャクヤク ソルベット

c0105306_19552323.jpg

11月11日(土)雨
今日は予報通り1日雨。予報では夜から強い風が吹くとの事なのでこの間の鉢の被害に懲りて朝から片付け。しかし夕方になってもそんなに強い風が吹いているとは思えない。片付けたからにはちゃんと吹いてくれないと困るという変な心境。
去年からガソリンや灯油の高騰で参っているが友達はどこのガソリンスタンドが一番安いか情報を流してくれる。そう言われてみて気をつけてみると成る程セルフの店は安い。そのセルフの店でも一番安いと思われるところでは今日123円とついていた。これはうかうかしてられない、1リットルにつき10円近くも安いのだから。友達はわざわざ遠くにある安い店に行くがその価値はありそうだ。
今日の画像は5月に撮ったシャクヤクのソルベット。中心の色と外側の色に濃淡がありとても綺麗なものだ。ソルベットにはいろんな品種があるがこれはピンクカフェ。今園芸店に行くといろんな種類のシャクヤクが出ているので買い時だ。横に写っているブルーの小花はカンパニュラパツラ。必死になって種を採ったのに秋に蒔くのを忘れ悔しい。

ゆりかごガーデニングラプソディー
# by yurikagorose | 2006-11-11 20:07 | 植物

スィートアリッサム

c0105306_20402421.jpg

11月10日(金)くもり
朝起きると空は曇っている。今にも雨が降りそうな天気だが結局今日1日持ちこたえた。
プッチは夏くらいからどういうわけか余り外に出たがらなくなり、外に出ても10分ほどするとすぐに帰って来て窓によじ登って家に入れてくれと催促する。ところが今日は呼べど叫べどなかなか帰って来ないので冷や汗が出た。エレやアイは自分が遊ぶだけ遊ばないとなかなか帰って来ない。プッチはいつも素直なので呼んでも帰って来ないと何かあったのかと不安になる。1時間程して庭のイチイの木の下からちょこんと出て来た。〜〜ったくぅ心配させて〜〜〜私たちが一生懸命必死に探しているというのにそばで様子を見ていたのかと思うとげんこつの一つも下ろしたくなる。
スィートアリッサムはそろそろ寒くなってきたというのに今は盛りとばかりに咲いている。小さな花なのにかたまって咲くととても綺麗だ。毎年溢れたねで出て来るので邪険にしてるがこんな花の少ない時に咲いて喜ばせてくれると思うと大切にせねば。
ゆりかごガーデニングラプソディー
# by yurikagorose | 2006-11-10 20:51 | 植物

ディアスシア

c0105306_2033913.jpg

11月9日(木)快晴
今日も昨日に引き続き秋晴れの良い天気。この間の突風で倒れた鉢からバラの苗が放り出されているもの続出。今日は沢山の鉢の植え替えを覚悟した。やり始めてみると去年植え替えているので土はまだ柔らかい。アジサイは1年で根がぱんぱんに張り、鉢から抜くのも大変な程だがバラはそんなに根が張る植物ではないようだ。という事は毎年は植え替えしなくても良い。バラの苗を植え付ける時には私は鉢の中に肥料は入れない。腐葉土と赤玉のミックスしたものに植え付け、後は上に固形の油かすと化学肥料を置く。あとは時々液肥をあげる。

今日の画像のディアスシアは去年から持ち越したものだ。案外寒さには強いようで冬越し出来る。花は垂れるように咲くのでハンギングがグッド。

ゆりかごガーデニングラプソディー
# by yurikagorose | 2006-11-09 20:26
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31