ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑かった夏もいよいよおさらば

9月28日(木)
インスタグラムより







by yurikagorose | 2017-09-28 21:04 | バラ

保育園運動会

9月16日(土)

c0105306_20204839.jpg
c0105306_11410159.jpg



c0105306_11412993.jpg
c0105306_20205045.jpg
c0105306_20205327.jpg

c0105306_20205545.jpg
今日は曇り空の下、孫の保育園の運動会でした。小さかった孫も年中児になり、小さいながらも色々な種目に参加し、祖母の目から見ると感無量の運動会になりました。
2月生まれのりりかはクラスでも一番小さく、ダンスもかけっこも一生懸命でも他の子に比べると1テンポ遅いので笑いを誘うのです。

あの泣いてばかりいたお兄ちゃんの稜介も今や1年生、このりりかもきっとすぐに小学校に上がるようになるのでしょう。
同居していると大変さばかりが先に立ち、ため息をつく事が多いのですが、子供の成長の速さや、可愛いおしゃべりを毎日聞くたびにこの記憶をいつまでも私の心に留めて置きたいと思う婆ばでした。

by yurikagorose | 2017-09-16 20:55 |

田舎の風物詩


2017年9月10日(日)
c0105306_11201047.jpg


天気に恵まれた日曜日、稲の収穫が始まり農家の家族は大忙し。うちは田んぼに面してる庭なのでこんな時はとても賑やかになり、トラクターの音にうるさいなと感じながらも、なんとなく収穫の喜びに浸ります。
あら、向こうに白鷺が!

c0105306_11201582.jpg
こんなに賑やかなのに動じることもなく、すっくと白鷺が刈り取った後の畑に。きっと虫とかミミズとかいるのかしら・??

c0105306_11205276.jpg
今庭に咲き乱れているのは三尺バーベナ。いやになるほど庭のあちこちに溢れタネから出てきてるんですよ。
でもこれも花瓶に活けてみると結構素敵。
c0105306_11202596.jpg
今年はメドセージが沢山咲き誇り、渋めの香りに包まれています。この花を初めて見たとき、濃い紺色の花がとても新鮮でした。
これを花壇に植えると近所のおばちゃん達がとても珍しがって、挿し木をさせてくれと枝を切ってあげたものです。
私は自慢で鼻高々だったけど、そのうちどこの家にもこれが咲いてるようになり、半ばがっかり。
終いには通りがかった人が「ありゃ、あんたんとこにもこれがあるの?この花ってパラパラ落ちるからいやぁね」なんぞとケチをつけられがっかりした記憶があります。
お人好しの私はバカをみた経験はこの他にも沢山あります。(´・ω・`。)ゞ ポリ…

c0105306_11210348.jpg
以前には種まきをして楽しんでいた事もあるのに、最近ではさっぱりしなくなり、コツも忘れてしまったほどです。
ネット友達から沢山のタネを送っていただき、一念発起して久しぶりに始めて見ました。
何かで読んだんですが、紙コップにすると名前も書けるし、水も通すので便利と書いてあったのを思い出し、今回は紙コップを使って見ました。しかしうまく発芽するやらどうやら。そしてその後の管理もうまくできるのか心配。

c0105306_11205896.jpg
今年の夏は夫が作っている野菜もさっぱり収穫できず夫もがっかりしてたけど、今頃になって沢山獲れるようになりました。ピカピカの野菜はやっぱり嬉しいものですね。しかし採れすぎるのもまた大変。ご近所の皆さんは畑を持っているので、採れすぎると車を使って友人たちに持っていかねばなりません。疲れているときは出かけたくないので、これもまた大変。程々が良いですね。都会の人達から見れば贅沢な悩みかもしれません。
しかし夫には感謝しなきゃね。


by yurikagorose | 2017-09-10 11:42 | 話し
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30