ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雨

c0105306_21395350.jpg
朝いつも通り起きると雨が久しぶりに降っている。嬉しいけど、悔しい。こんな事ならもう少し寝てれば良かった。。。ちっっ!
羊の耳とも呼ばれているラムズイヤーが一番綺麗な姿を見せている。これ以上になると花が咲き始め、なんだかがっかりした姿になる。これだけは花が咲かない方がずっと綺麗。

c0105306_21400532.jpg
紫っぽい色のバラのブルームーン。香りは抜群、花は大きくて美しくうっとりする。

c0105306_21401247.jpg
今年は4月の突風でラティスが崩壊。6月後半から業者に入ってもらい頑丈な鉄製のフェンスを立てる事にした。ラティスは半分撤去したが、蕾を沢山持っているコンスタンススプライを移動するのには忍びなく、3枚だけまだ残してある。工事が始まればラティスに這わせてあるツルバラも撤去しなければならないので、頭の痛い話だ。
去年から今年にかけ、寒さが続き、雪は降らなかったものの自分が外に出ようと思ったときには雨や強風、そんなこんやで寒肥を入れる事ができなかった。そろそろバラの手入れにも疲れ始めていたのもある。
案の定今年は見るも無惨に花の数が少ない。それでもこのコンスタンススプライはなんとか綺麗に咲いてくれ、心の中で謝りつつ咲いてくれた事に感謝する。

c0105306_21410495.jpg
ブルームーンの清楚さに比べこのフランシスデュプロイの派手さには息をのむ。なんとも個性的なバラだ。

c0105306_21402408.jpg
ラベンダードリームがこんな濃い色に咲いた。咲き始めは濃いピンクだったりするが、段々紫色っぽくなって色が薄くなる。花が小振りで遠目には地味だが、なんとも愛らしいツルバラ

c0105306_21412351.jpg
窓辺のエブリンは相変わらず凛と咲いている。どんな時でもこのバラは美しい。下手に挿し木などして付いてしまうと、幾つも鉢が出来て困る。鉢を増やせば世話に困るのに、人にあげるのも勿体ないと思えるほど美しいバラだ。

c0105306_21411057.jpg
アジサイのマイコは地植えにしたものは株が小さすぎてちっとも花をつけなくなった。挿し木して育てたら沢山の花をつけてくれるようになり、うれしい。。舞妓さんのかんざしのようにも見える小さな小さなアジサイ。

c0105306_21401721.jpg
クレマチスのあやが今年はとても綺麗に咲いてくれた。そばに植えてあるのはホスタのジューン。

c0105306_21422658.jpg
クレマチスのベルオブウォッキング。クレマチスとは思えない程丸い花でダリアのようにも見える。


by yurikagorose | 2016-05-26 22:26 | バラ

いよいよ今週の日曜日

初めにお知らせです
c0105306_22470097.jpg
5月29日(日)恒例の「お庭でフリマ」を開催いたします。これでもう6回目になるなんて月日の経つのは早いものです。
時間は10時から15時ですが、10時以前に会場への立ち入りはできません。
場所 射水市役所小杉庁舎横 緑の三角屋根のおうちです
庭友が集まり、自分たちが育てた植物や苗の販売をメインとし、雑貨屋古着などの販売も致します。
ハンドマッサージコーナーもありますので是非いらして下さいね。
尚、今回で翌年からの開催は見合わせる事にしましたので、見切り品など沢山出します。参加をお待ちしております。

ここからは日常のブログです。
c0105306_22521350.jpg
c0105306_22522081.jpg
c0105306_22524837.jpg
この時期、毎朝の日課は太陽が出ないうちに写真を撮る事。朝の6時前くらいに撮ると花が一番美しく見える。
前回ブログをアップした時はまだシャクヤクは硬い蕾だったのに、5月も半ばになると蕾がどんどん大きくなり、アッという間に開いた。花が大きいだけに何と言っても庭がいっぺんに華やかになる。
今年は白のジャーマンアイリスもお行儀よく咲いてくれ、雨も降らないでいてくれたので長い間保ってくれた。
c0105306_22530067.jpg
c0105306_22532484.jpg
手前にちょこんと一本黄色のジャーマンが咲いて、なんとも滑稽だけど、これはネット仲間から頂いたもの。大事にしていたのに、毎年どんどん衰退して消滅してしまったのだ。ところが今年は1本だけ出て来てくれた。この1本の株がなんとか増えてくれたら嬉しいのだけど。


c0105306_22531033.jpg
c0105306_22524287.jpg
今年は去年にも増し、オルレアが庭の至る所でじゃんじゃん生えてきた。一年草なのだが、溢れ種から出て来て、庭を華やかにする。なんともいい子のオルレアちゃん。

c0105306_22525455.jpg
手前のショッキングピンクは虫取りナデシコ。緑の多い場所をいっぺんで派手にし、彩りを添える。これが何故うちの庭に生えているのか記憶が曖昧だが、ネット友達から頂いたものなのかも知れない。茎の部分がベトベトしているのでこんな名前が付いているのかも知れないが、虫なんぞ付いているのは見た事がない。園芸店でも売っているのを見た事がないが、たまにあぜ道などに咲いている。

c0105306_23070287.jpg
今年は思いの他ラベンダーがもりもりと咲いてくれ、うれしい限り。一時は剪定しすぎて株が小さくなり、駄目になったかと思っていたのにここまで復帰した。葉をある程度沢山残し、3分のⅠ程度切り詰めるくらいにしておかないと枯れ込んでしまうので要注意。

c0105306_23073672.jpg
c0105306_23074033.jpg
今年一番の美人はなんと言ってもディスタンスドラムス。こんなに見事にまで美しいバラもそんじょそこらにない。今年はバラの咲き始めに雨が降らなかったので、花が傷まず助かった。これがもう少したつとカナブンが出て来て見事に食い荒らされるのだから腹が経つなんてもんじゃない。


by yurikagorose | 2016-05-25 23:18 | フリーマーケット

ウィスタさんでのフリマご来場ありがとうございました

初めにお知らせです
c0105306_21255635.jpg
5月29日(日)恒例の「お庭でフリマ」を開催いたします。これでもう6回目になるなんて月日の経つのは早いものです。
時間は10時から15時ですが、10時以前に会場への立ち入りはできません。
場所 射水市役所小杉庁舎横 緑の三角屋根のおうちです
庭友が集まり、自分たちが育てた植物や苗の販売をメインとし、雑貨屋古着などの販売も致します。
ハンドマッサージコーナーもありますので是非いらして下さいね。
尚、今回で翌年からの開催は見合わせる事にしましたので、見切り品など沢山出します。参加をお待ちしております。


ここからは日常のブログです。
今日はウィスタさんのフリマを無事終える事が出来ました。初めての参加でしたが、環境も申し分なく、お客様にも多数ご来場戴いて、ほんとにありがとうございました。
写真を載せますのでご覧になって下さいね。

c0105306_21355035.jpg
c0105306_21352896.jpg
c0105306_21351942.jpg
c0105306_21360728.jpg
これは私が出品した寄せ植え。パコパやセダム、クローバーが入っていてとてもシックなものです。
c0105306_21361363.jpg
ホスタもオシャレな鉢に入れれば存在感があります。玄関先などにどうぞ。

c0105306_21362725.jpg
お昼はラピッツアさんの移動販売がありましたのでおいしいピザを戴きました。んん〜〜〜美味しかった。
c0105306_21360012.jpg
毎回しゅうさんのDIYに驚かされるけど、今回も沢山の木工製品が。これは多肉植物や雑貨を入れても良いので早速買わせてもらいました。他のメンバーさんたちも鉢にデコパージュをしたり、サシュを作ったりと とても素敵なものが多く、数点買わせてもらいました。月末のフリマにも多数出品するので是非お越し下さいね。

ここからは庭に咲く花の紹介です。

c0105306_21490273.jpg
ベルオブウォッキング、とてもクレマチスとは思えないほど可愛い花です。
c0105306_21490825.jpg
ジャーマンアイリスのチャイニーズトレジャー。とても華やかなピンク。今年は少し増えて咲いてくれたので嬉しい〜〜

c0105306_21492455.jpg
君子蘭は冬場に玄関先に取り込むだけなんだけど、毎年見事は花をつけてくれます。

c0105306_21492032.jpg
友達から去年株分けしてもらった姫フウロ。ほんとに可愛い花ですね。

c0105306_21493745.jpg
今年は大型のガザニアを庭の中心に植えてみました。まるでひまわりみたいで凄いインパクト。

c0105306_21493094.jpg
今年のバラの一番乗りはアイスバーグ。ネット界ではもうじゃんじゃんバラが咲いているのにこちら北陸はやはり遅い・・・

c0105306_21494462.jpg
暖冬のせいか、今年はアジュガが早く満開になってきました。グランドカバーには最適ですね。

c0105306_21495203.jpg
見て下さい、この茂りよう。ツルバラのキングです。うちでは一番遅く咲くバラなのでまだまだ蕾は小さいですが楽しみ。

フリマで疲れて帰ったら娘からのプレゼントが届いていた。可愛いピンクのカーネーション。
c0105306_22095289.jpg
そして嫁さんからは黄色とピンクのカラーの寄せ植えの鉢。
c0105306_22094774.jpg
こんな綺麗なお花を戴いたらいっぺんで疲れも吹き飛びます。娘も嫁さんもありがとうね!


by yurikagorose | 2016-05-08 22:03 | フリーマーケット
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30