ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

孫と一緒に東京へ

初めにお知らせです
c0105306_17412482.jpg
富山市にある暮らし工房WISTAさんより声をかけて頂き、庭女によるフリーマーケットに品物を出品させて戴く事になりました。育てた苗やガーデングッズなど販売しますので是非お立ち寄り下さいね。

暮らし工房Wista 【OPEN】AM10:00~PM6:00 【定休日】水曜日

〒930-0952 富山県富山市町村2丁目4番地

Tel 076-423-9988 Fax 076-423-9978


ここからは日常のブログです。

4月19日から21日まで孫二人と嫁さんとで初めての新幹線に乗って上京しました。初めて見る新幹線に稜介は大喜び。

c0105306_17414395.jpg
私は度々上京していますが、実は新幹線は初めてなんです。北陸新幹線と言っても2時間くらいで東京に着くかがやきは高岡には一日一回しか停まらないのです。なので高岡から乗れる「はくたか」に乗って行きました。

初めて乗る新幹線は超便利、一番嬉しかったのはスマホの電源があったので列車の中で充電し放題。生意気ですが、孫二人はスマホやタブレットでいつも遊んでいるので、すぐに電池切れになるんです。

子供達もそろそろ飽きて来た頃、2時間半程で東京に着き、すぐに品川のアクアパークに向かいました。

c0105306_17414611.jpg

ここは先日TVで放映していて、是非とも行ってみたいと思っていた水族館です。説明には直感型テーマパークなんぞと書いてありますが、ここが水族館?とも思える程のオシャレなゾーンでした。室内はとても暗くて水槽をタッチするとびっくりするような動きのある魚がガラス面に出て来たり、壁一面にLED照明が施されたメリーゴーランド、光の演出の中のクラゲなど、とても水族館とは思えないような演出がなされています。


c0105306_17415007.jpg

そしてここに来て一番見たかったもの、それはイルカショーでした。


c0105306_17415474.jpg

前列から5番目の席は濡れても良いお客さんがビニールの合羽を着て座ります。本当に?なんて半信半疑で4番目の席に座りましたが見事にびしょぬれ。でもそれがとても楽しいのです。

イルカ達の動きはキビキビとダイナミックなビートに乗って泳ぎます。イルカのシンクロナイズスィミングを見ているような感じ。プールの中心部分にはいろいろな照明が落とされ、その光の渦の中をイルカがジャンプします。こちら北陸でもイルカショーを何回も見たけれど、今までのは一体何?とも思えるようなドルフィンパフォーマンスでした。東京に行かれる機会があったら絶対におすすめの所です。


c0105306_17415906.jpg
最後にはカピパラに餌をあげるコーナー、これは早い時間に申し込んでおかないと締め切りになってしまいます。孫二人は初めてみるカピパラにおっかなびっくりでしたが、リリかは触りたくて仕方がないようでした。(触るのは禁止されています)


あ〜あ、くたびれた。大満足なアクラパーク品川でしたが、これで一路私の実家に行きました。


c0105306_17420210.jpg
2日目は今回の旅行の目的、何てったってディズニーランド!

去年は全部予約して用意万端整えていたのに、りりかが熱を出し中止。私は先に実家に行って待っていたのに、仕方なく帰って来たなんて事がありました。

着いて少し経つと早速パレードが始まりました。ほんとは夜のエレクトリックパレードを見たいけど、そんな時間まで子供達はもちそうにもありません。しかし、次々と楽しいパレードがやって来るともうこれで十分。肝心のリリかは寝てしまい、こんな時に!って思ったけどどうしようもありません。稜介も手拍子をたたき、ほんとに楽しそうでした。


c0105306_17420630.jpg
この日は水曜日で普通の日だったのに、中は人で一杯。どうしてこんなに混んでいるのかと思う程の人並みです。子供達はドレスを着て、すっかりシンデレラや白雪姫に成り切っています。大人もかぶり物をしたり、ミッキーの耳をつけていたりと、ここは日本の外国。りりかはまだ3歳なので殆どのものには乗れないので私とベビーカーで待機でした。丸一日いても乗れたのは4つくらいでしたが、それでも大満足な一日でディズニーランドを満喫しました。

歩いた歩数は1万歩、思ったよりは少なかった気がします。しかし人の波と風が強かったのでくたびれました。


c0105306_17420999.jpg
楽しかった3日間、もう今日は氷見市に帰る日になりました。帰りに上野動物園を回りましたが、この日も風が強く園内は空いていました。

どうせ混んでいてみられないと思っていたパンダが何と空き空き。一番前でゆっくりと動画や写真を撮れるなんて嘘みたい。パンダちゃんは一心不乱に竹を食べていて可愛いのなんのって!白と思っていた毛はなんとなく茶色、単に薄汚れているのか?

待望のパンダが見られて皆大満足の動物園でした。


c0105306_20191395.jpg
帰りの新幹線を待っていると次々といろんな車両が来て、稜介は自分が持っている新幹線の名前を上手に言い当てます。こんな風にトップの車両がまるでキスをしているみたいに走っているものもあって笑っちゃいました。稜介に言わせると合体しているそうです。ヽ(*^^*)ノ


楽しかった3日間、いやはたくたびれ果て、帰った次の日は熱が出て寝込んでしまった程です。もう年齢には勝てません。次回はもう無理かも。。。。


昨日から草むしりをぼちぼちと思っていたらとんでもないものを発見。腰を抜かさんばかりに驚きました。

c0105306_17421622.jpg
先日北陸でも突風が吹き、各地に被害をもたらしたようですが、ラティスが倒れてしまったのです。あああああ。。。

思えば台風の被害で前のラティスが倒れ、これを大工さんに設置してもらったのは2005年。いつの間にか10年以上が経っていたのです。上のラティス部分は毎年ペンキを塗り、安っぽかったにも関わらずこれはびくともしていません。が、肝心の土台が腐ってしまったようです。頑固な金具で止めてあったのですが、それもよく見ると大分腐食していたのには気づいてはいたのですが、まだまだ大丈夫とタカをくくっていたのが大間違いだったようです。

もう木のラティスを設置するのは毎年のペンキ塗りや耐用年数を考えると無駄だと思え、いろいろ考えて決めねばと思っている次第です。



by yurikagorose | 2016-04-24 20:38 | お出かけ

インフルエンザ

先日から孫2人がインフルエンザにかかり、次は嫁に、そしてついに私にまで来た。孫の発症から大体は3週間ほど経過しているので、私はかからないのかと思っていた矢先だ。
いつもかかりつけの医者に言わせると年寄りは免疫があるので余りかからないという。インフルにかかっている孫達と同じ部屋にいたりしてたのでかからないのが不思議とも思われたけど予防注射を打っているにも関わらずやはり移ってしまった。
初めてのインフルエンザは熱は38度台だったものの、何せ身体がふらつく。丸3日ほど寝たきり状態だった。
今日は4日目ほどなので平熱に戻ったものの、まだまだ完全に治ったとは言えない状態。

c0105306_16310945.jpg
庭に今咲いているものと言えばクリスマスローズと水仙、そしてスノーフレークくらいだけど、春がすぐそこまでやって来ているのかと思うと胸弾む。

c0105306_16311297.jpg
c0105306_15302302.jpg
植えっぱなしで毎年出て来てくれるものばかりだけど、これらが咲いてくれると初の訪れを感じる。

先日からマックのハッピーセットを買うとこんなおまけが貰えると言ってインスタグラムではこれでもか、これでもかと言う程の猫オンパレード。そういう私もミーハーなので猫達につけて記念撮影。

c0105306_16313654.jpg
c0105306_15300923.jpg


c0105306_16312984.jpg
シデコブシは姫コブシとも言うが、ひらひらの花びらがなんとなく滑稽だ。これが満開になると樹がピンクで覆われほんとに可愛い。

c0105306_16312202.jpg
とはいうものの、今年は花の量が少なめなようです。トホホ。

c0105306_15295035.jpg
去年から植えっぱなしの百合がもうこんなに葉を伸ばして、今年も沢山咲いてくれそうです。百合の球根って良いですね。


by yurikagorose | 2016-04-05 16:52
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30