ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いろいろ

c0105306_18234694.jpg

こちら富山県西地区では次々と大型ショッピングモールが開店し、嬉しい限り。砺波市に開店したイオンに早速行ってきた。
中は広々としているし、私好みの店もあり、涼しげなマットをゲット。
パン売り場だと思った売り場はお惣菜が並んでいたのにはびっくり。


c0105306_18234674.jpg


西洋ニンジンボクが今年も満開。
畑の野菜も沢山収穫でき、中にはバナナ型のものや?マークのものもあり、家族で笑う。

c0105306_18234748.jpg


遅咲きの紫陽花、ジュウニヒトエが開きアジサイも終盤を迎える。このジュウニヒトエは帯化アジサイとも言い、茎が平べったくなるのが面白い。

c0105306_18234750.jpg


この間孫達を連れカブトムシやクワガタの展示会に行ってきた。陵介は虫に慣れて来たのか去年ほどの感動がなく、すぐに飽きてガッカリ。子供って毎年違ってくるのね。


by yurikagorose | 2015-07-23 17:59 | お出かけ

スモモのジャム

c0105306_20383170.jpg

今年もスモモの季節がやって来たけど、木を見るとちらほらとしか実がなってない。
去年は不作だったけど、今年もまた不作のようだ。
ちょこちょこと夫が木からもいで袋に入れて来てくれたので早速ジャムを作る。

c0105306_20384467.jpg

今年できたのはたったの8瓶程。例年なら10個以上は作った筈なのでほんとに少ない。
それでもこうして家で収穫出来たものをジャムに出来るのは感謝。

c0105306_20385273.jpg

先日孫の稜介と初めて白玉作りをした。
稜介はお団子を作ると言ったら大喜び。
でもどんなものが出来るのか分からない。
こうして孫と一緒に作る生地作りは楽しい。

c0105306_2039081.jpg

はい、白玉が出来ました!
でも稜介は初めて食べるものにはこわごわ。
一口食べてもういらないって。。。。。。(;^_^A アセアセ・・・
やっぱりヤマザキ製菓のお団子は強し!
食べ慣れているそっちの方が良いらしい。。。

c0105306_20392131.jpg

先日友達と久しぶりにランチ。
ランチにしてはちょっとお高めだったけど、フランス料理はやっぱり美味しいね。

c0105306_20395740.jpg

庭を彩るアジサイもそろそろ終盤になったけど、こうして遠目に見るとなかなか。
そしてこの一番奧に見えるハニーサックルのアーチ。これが問題なんです。

c0105306_20403873.jpg

毎年短く切り詰めているんだけど、茂りすぎるのが悩みの種。
枝は太いし、絡まったものはなかなかほどけない。

c0105306_20411151.jpg

中の方はこんな風に枯れ込んでいる。
切り詰めようとやっては見たけど手に負えない。これ以上したら腰を起こしそうなので敢えなく断念。
頑丈なツルに腹が立ち、翌日植木屋に来てもらい全部処分。ハニーサックルの花には未練があったけど、歳を取れば手に負えないものは処分して行かないと、植木も断捨離の時代だ。
すっきりとしたアーチが寂しげでした。
by yurikagorose | 2015-07-09 20:58 | 収穫
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30