ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨の日曜

c0105306_17323499.jpg

天気は崩れそうだったけど、午前中だけは降られる事もないだろうとちょっと遠くの公園まで出かけた。
ところが途中からもう雨が降って来て公園行きは断念。せっかく孫達と遊ぼうと思ったのに。

仕方なしに近場の大型ショッピングセンターのゲームコーナーへ。
稜介は7月になれば5歳になるので、この頃ではお金を入れてゲームをするという感覚が分かって来た。
と言ってもクレーンゲームなど出来る筈もなく、動く乗り物に乗る程度なのでまだ安上がり。
ゲームコーナーの仕上げにはプリクラを久しぶりに撮って大満足。喜ぶのは母親と私ばかりなのだが、何せデカ目になる、色白になる、皺は写らない、こんな楽しいものはない。

c0105306_17324342.jpg

先日の土曜日、春の祭りが開かれた。
うちの方は藤で有名な神社があり、ここにお祭りになるとお米を奉納する。といってもこの頃ではお金を袋の中に入れていく事が多いが。
この神社の藤はもう何百年経っているのか分からないけど、ツルはすごい太さになって垂れ下がってまるでブランコでも出来そうな程だ。この急な階段を上って奉納するのだが、いつまでこの階段を上がれるものやら。。。

c0105306_17324913.jpg

今年はいつまで経っても寒い日が続いていて未だに暖房は欠かせない。しかし季節はもう春、いつの間にかスモモの花や椿が綺麗に咲いて来た。あと10日もたてばもう5月、楽しみな季節がやって来る。
by yurikagorose | 2015-04-19 17:51 | お出かけ

ヒメコブシ

c0105306_14415874.jpg


こちら富山でもいよいよ桜が満開を迎え、例年よりも5日程早いようだ。
と言っても私の住んでいる氷見市は富山市よりも遅いのできっと来週あたりが満開になるでしょう。
庭のヒメコブシ(シデコブシとも言う)この陽気に誘われ満開になってきた。
ねじれたような花びらがちょっと滑稽な花だけど、色や大きさが私のお気に入り。
この樹を植えている人は余りいないようだけど、とても可愛い花を咲かせますよ。

c0105306_20342836.jpg

先日久しぶりにこのミシンを出した。買ったのはもう10年前以上だと思ったけど、領収書が入っていたのをみると、なんと平成2年に買ったものだった。
ご覧のようにケースは押し入れの中に保管していたにも関わらず大分黄ばんでいる。
このミシンを買った時にはいろいろ作っていたのに、ここ10年程は全く触ってない。一時はあんなに大好きだった手芸や洋裁、キルトなのにミシンをかけていると猫がいたずらするようになったのに嫌気が射し、ぱったりとやめてしまった。
実はこのミシンの後に中古で職業用のミシンを買ってそちらを使っていたのもある。キルトをしていた時結構厚いものを縫う事が多く、こんな家庭用のミシンではどうにも力不足で仕方なしにミシン屋さんに探してもらって中古のものを買ったのだ。
それはガンガン厚いものでも塗ってくれて重宝だったけど、最近になって雑巾を縫おうと思ったら目の大きさの調節が効かなくなってしまっていた。ミシン屋さんにメンテナンスに出したけど、もう錆び付いていてどうにも治らなかった。
目の大きさの調節が効かないというのはどうにも不便なもので、仕方なしにこのミシンの出番と相成った。
久しぶりに触ったこのミシン、もしや動かないのでは?と思ったけど意外と軽く動いてくれてホッとした。さぁ、これで雑巾を縫わなきゃ。。。

c0105306_14413882.jpg


先日イチゴ大福を頂いた。これは結構高いものらしく嫁に言わせると頂き物でなきゃ食べられない程の値段だそうだ。なるほどとても美味しかったが日持ちがしないようなのでうんざりする程食べた。もう良いかな。。。。
鉢に去年植えたビオラが綺麗に開いて来た。一緒に植えたチューリップも花芽が上がっているので楽しみ。
by yurikagorose | 2015-04-05 20:58 | 植物いろいろ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー