ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくりは

c0105306_14162810.jpg
あと一日で今年も終わろうとしているが、年の瀬は何かと買い物に走る。正月だからと言って最近は全ての店が休みになるわけじゃないのに、なんとなく品物を揃えておかないと気になり買いだめをする。
うちでは猫4匹がいるので猫の缶詰やトイレシートなど大量に買うので、買いだめをおいておく場所も確保しておかねばならないほどだ。

c0105306_15071335.jpg
餌は缶詰の他にカリカリのタイプのこんなものを使っている。缶詰は大体月に150缶、このカリカリタイプは2袋ととてつもない量がいるので買いだめは必須だ。
猫がいる限り一生これを続けなくちゃいけないと思うとため息が出る。

c0105306_14163504.jpg
年も押し迫ったある日、北海道に住む娘からこんな立派なカニの詰め合わせを2箱送って来た。考えてみるとこちらでもカニは穫れる筈だけどこんな立派なものは買った事がない。贈り物に感謝したあと、家族全員初めから終わりまで無言でひたすらにカニを食べる。最後にはもう疲れ果ててどうでも良くなりギブアップ。誰か身を取ってくれたらもっと有り難い、、、なんて罰当たりな事を考えちゃいます。娘よ、毎年有り難う〜〜〜!

c0105306_14454907.jpg
c0105306_14165085.jpg
さて、今日から息子も仕事が休みになったので今日を大掃除の日と決め、家族全員で始めます。
ここは換気扇、プロペラは外して洗い、外の枠も外してマジックリンで油を取ります。
c0105306_14164354.jpg
この台所をリフォームした時、フード型の換気扇等も検討したけど、プロペラのものが一番洗い易いし、匂いも強力に吸い込んでくれると業者から聞きました。
油でべたべたの換気扇は気持ち悪いので、うちでは月に一回徹底して掃除する事にしています。息子家族と同居だと毎日のように油を使う料理が多いですからね。

c0105306_14165700.jpg
うちにはこんな格子状の引き戸があるのでこの桟の掃除も面倒だけど、息子が今日ばかりは手伝ってくれて綺麗になりました。

c0105306_14455672.jpg
息子が拭いてくれた廊下はよく見るとまだ汚れは残っているけど、一応は綺麗になりホッとします。

c0105306_14170312.jpg
大掃除が終われば最後の仕事、こちらの風習の天神様を出します。こんな事も地方ならではの行事ですね。
稜介も4歳になり、一年でこんなに大きくなりました。

c0105306_14170808.jpg
ママの作ったオムライスを美味しく食べました。子供の食欲旺盛な姿は見ていても顔が緩みますね。

c0105306_14172320.jpg
家族がてんやわんやの大掃除の中、どこ吹く風のチェリン、猫達も今年もまた一年元気でいてくれて良かったです。

by yurikagorose | 2014-12-30 15:15 | 買い物 | Comments(0)

年末の発表会


c0105306_21552825.jpg
2年に一回の発表会を昨日の27日に開催した。いつもだったらクリスマスコンサートと名付けてステージにはサンタの人形やらツリーやらを飾っていたが、今年はうっかりとしたミスでクリスマスの時に会場を予約できなかった。
花だけでは寂しいステージになるのでバルーンの業者にお願いしてステージを飾ってもらった。
ご覧のように今流行のアナ雪のキャラクターの可愛い飾り付けになり、小さな生徒達は大喜び。
コンサートが終わればこんなに沢山のバルーンを私の家に持って帰っても仕方がないので、最後に生徒達に抽選で全部差し上げる事にした。抽選で読み上げた生徒から一番欲しいものを選んでもらったのだが、一番に呼ばれた大人の生徒は大きなオラフのバルーン選び笑った。そして小さな子供が当たって大喜びするかと思いきや、一番小さなものを選んだので驚いた。欲のない子供もいるものです。
こんなバルーンをステージに飾ると可愛いけど、困ったのは空調の為バルーンがユラユラと揺れすぎて、仕方なく空調を切ってもらった。幸い昨日は雪も止み、案外良い天気だったので寒くもなかったので助かった。
c0105306_22031671.jpg
終了後には沢山の花束やスヌーピーの人形や差し入れのお菓子など、ほんとに有り難いものです。今私の家の玄関は芸能人の楽屋状態で綺麗な花束がずらっと並んでいるんですよ。この歳になって花束を頂けるなんて、この時ばかりはこの仕事を選んで良かった等とほくそ笑みます。
演奏と言えば年々衰えてお恥ずかしい限りなので反省あるのみです。



by yurikagorose | 2014-12-28 22:10 | 発表会

メリークリスマス!

c0105306_23472260.jpg
今日はクリスマスイブ。と言っても大人達にとってはとんだ散財をしなきゃならない日だ。
この間買ったポテトヘッドというオモチャはご覧のような感じでなかなか面白い。
と思ったのはどうやら大人の感覚かも。いろいろなパーツが入っていて、土台のポテトらしきものに差し込んでいろんな顔が出来る。
夕飯の後、このポテトヘッドと掃除機のプレゼントを私達から子供達にプレゼントした。
。。。。。。が喜んだのは掃除機で、二人とも掃除機の取り合いだ。以前掃除機は上の孫の稜介の時に買った筈だけど、すごい喜びようで余りにも使いすぎてすぐに壊れてしまった。
今度もきっと1ヶ月くらい保てば良いかも。

c0105306_23472790.jpg
稜介が掃除機を取り上げてしまって、りりかは触れない。隙を見てやっと触る事が出来てりりかは興味津々。

c0105306_23473316.jpg
今年もケーキはアソートタイプのものを注文した。いろいろな種類が入っているし、切る手間もいらないのですごく便利。

c0105306_23473741.jpg
こんな高級感のないケーキでも子供達は大喜び。今か今かとロウソクを消すのを待っている。何せ大人4人が携帯やらビデオやら持ち出して写真を撮るのに大騒ぎだからね。
ケーキを食べてオモチャで遊んで、子供達は明日のサンタさんのプレゼントに期待しながらやっと寝てくれた。

c0105306_23474217.jpg
これはサンタさんからのプレゼント。明日の朝、起きたら孫達はどんな顔をするんでしょう。馬鹿馬鹿しいとは思いながら、子供達の喜ぶ顔見たさに大人が翻弄されるクリスマスです。

by yurikagorose | 2014-12-25 00:12 | 行事

大雪かも

c0105306_12005460.jpg
昨日からニュースで大雪になるとの情報を聞いていたが案に違わず朝起きると真っ白な銀世界。
昨日は富山に仕事で出かけていたが雪は全くなく、ほんとに降るんでしょうかしら?と思っていたけど甘かった。
降ったと言ってもこのくらいなら15センチ程なのでそれほどの雪ではないけど、今日一日降り続いたら大雪になるかも。

c0105306_12005971.jpg
朝から家族総出で雪かきに大わらわ。孫の稜介まで出て一応手伝っているつもりのようだけど、ただただ邪魔なだけ。でも雪を見ると外に出たがるのでこうして協力させるようにしています。

c0105306_12010497.jpg
話しは変わって先日孫達の発表会に行きました。こんな行事があると孫の稜介は大泣きするので、余り期待はしていかなかったけど、今回はちゃんと歌や劇らしきものをこなしてくれてホッとしました。

c0105306_12010783.jpg
大きな声で年少組が唄う歌はとても可愛いです。この間までは泣いてばかりいたのにこうして舞台に立った姿を見ると感無量です。

c0105306_12012082.jpg
何やらこれは「ごぼう」の役のようですが、よそ見ばかりしていて集中力がない事この上なし。
それでも家族皆で見に行き爺婆ぶりを発揮してきました。

c0105306_12012736.jpg
今年の私の発表会は運悪くクリスマスの時期に会場が取れず、年末にやっと取れました。いつもはクリスマスの時期にするのでステージはツリーやらサンタグッズを飾るとなんとか形になっていたけど、今年は何も飾れず頭を悩ませました。
そこで考えたのがバルーンアートがあるというのを聞き、そんなお店に出かけました。
まぁあるは、あるは、バルーングッズが山程あります。
どれもこれも欲しくなるような可愛いものばかりで、これをステージに飾ればきっと子供達も大喜びになるに違いありません。私が選んだのは今年の一番流行ったアニメのアナ雪のバルーンです。一番大きなものはエルサとオラフのもので、音符のものやらハートのものやら、とても夢のあるものばかり選びました。
発表会終了後にはこれを持ち帰っても仕方がないので生徒に抽選で差し上げる事にしました。
きっと盛り上がるでしょうね。

c0105306_12013127.jpg
その店でふと目が行ったのがこのオモチャ。いったいこれはなに?と聞いてみると中には顔を作るグッズが沢山入っているんです。目、鼻、ヒゲ、眼鏡、帽子、手、などなど大人の私でもいろいろ作ってみたくなるような可愛らしさ。これなら稜介や下の妹のりりかも出来るかも知れないと思い、クリスマスプレゼントにする事にしました。二人とも喜んでくれるかしら。オモチャは輸入物のようで、名前はMr.Potate.Headと言う名前が付いていました。



by yurikagorose | 2014-12-14 12:21 |

初雪

c0105306_13592854.jpg
ここのところずっと雨続きの寒い日が続いていたが、今朝起きるとご覧のように一面の雪。
まだ積もったというほどでもないが、道理で寒い筈だ。昨日は一晩中雷や強風で家の中も凍えそうだった。
この間まで小春日和の日もあったのに、アッと言う間に真冬に突入。

c0105306_13593411.jpg
予報では今週の金、土と雪マークが付いていたので息子は日曜日にタイヤ交換で大わらわ。この日は雨模様だったのに、途中から陽も射して何とか交換する事が出来た。
北陸ではこの時期タイヤ交換でガソリンスタンドも満員。うちでは息子と夫がしてくれるので大助かり。今日はこんな雪が降ったんですから交換しておいて本当に良かった。

c0105306_13593964.jpg
この日はミニバラなど去年の春に植え替えしたままだったものの土の入れ替えをしました。まだまだ植え替えしなきゃならない鉢は一杯。こんな寒くなっちゃったらする気もなくなります。(゚ρ`)ァー

c0105306_13594447.jpg
先日の休みは孫の大好きな消防署へ遊びに行きました。孫は大好きな消防車や救急車が沢山あるので興奮状態。車で走れば10分程のところにあるんですから、喜ばせるのは楽なものです。

c0105306_13594970.jpg
お得意のピースサインでポーズ。孫も4歳半になり大きくなったものです。

c0105306_13595252.jpg
このごろは二人で並んで椅子に座ってテレビを見ています。小さな子供が家にいるのは暖かい気持ちになれますね。



by yurikagorose | 2014-12-03 14:13 | 話し
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31