「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんな野菜が

c0105306_20425193.jpg

この間夫がこんなトマトを収穫。笑っちゃう!

c0105306_20425553.jpg

そして今日はこんなキュウリ。寄り添って夫婦善哉?

c0105306_2043521.jpg

何やら爆音が聞こえると思ったらヘリコプターで薬剤散布。遠くにいてもかなり大きな音です。

c0105306_2043935.jpg

ましてやこんな近くに来たら大爆音。孫は大喜びだけど、余り近づくと薬を浴びちゃう。

c0105306_2043169.jpg

フリージャーの花が珍しく今の時期綺麗に咲いてくれた。

c0105306_20432568.jpg


c0105306_20433016.jpg

そしてこのラマリエもやっと綺麗に咲いてくれた。初夏からちっとも綺麗にならないで、おまけにカナブンの餌食にばかりなってまともに咲けない。
c0105306_20444771.jpg

庭仕事をしてるといつの間にかそばにいるでっかいお尻はだ〜〜れ?

c0105306_20442831.jpg

ハイ、チェリンでした。これって懐いているんでしょうかしら?
by yurikagorose | 2014-07-29 20:51 | 収穫

稜介4歳誕生日

我が家の長男の子供である稜介が昨日4歳の誕生日を迎えた。
テレビのコマーシャルを見ながらいつも「又行こうね、又いこうね!」と連発するファミリーレストランに家族全員行き、孫が誕生日の旨を言うとお店からお祝いをしてくれる。大人が小っ恥ずかしくなるようなお祝いなのだがこれが結構楽しみなのだ。
店内にハッピバースデーの曲が流れ、タンブリンなどを持った店員さんが数人席に集まって皆で唄ってくれる。他のお客さん達は何事が始まったのかと皆驚くが、子供の誕生日と知ると皆も温かい目で見て下さる。最後には家族全員の写真も撮ってくれ、一枚は私たちに、もう一枚は店内に貼り出されるのでちょっと恥ずかしいかな。
c0105306_22074979.jpg
頼んだのはポテトチップスとハンバーグ。まだかな、まだかな、待ち遠しい。

c0105306_22075407.jpg
リリかは2月生まれなのでもうすぐ1歳半、こんなチビでも自我が芽生えて来て、気に入らない事があるとヒステリーを起こして机のものを落としたりするので手に負えない。

c0105306_22080114.jpg
お店からはこんな可愛いアイスクリームがサービスで来た。しかしこのごろ稜介は初めてのものには食べず嫌いでせっかくのアイスも手をつけない。肝心の孫が食べないので仕方なしに私たちで頂いた。

さあそれからうちに帰って今度は誕生日のケーキを食べます。
c0105306_22081500.jpg
これにもちゃんと名前が入っています。食べるのが勿体ないですね。
c0105306_22100248.jpg
主人に4本ろうそくに火をつけてもらい、フーッと吹き消すのが楽しみ。

c0105306_22103219.jpg
最近覚えたピースサインをして目線はケーキまっしぐら。家族で祝う4歳の誕生日、平和です。


by yurikagorose | 2014-07-25 22:27 |

夏の庭

c0105306_17162843.jpg


c0105306_17152636.jpg

今日は朝から雨が降ったので気温は高くないものの蒸し暑い。雨が降ると草取りや庭仕事を休めるのでひと息つける。
今フロックスが満開になって庭をにぎわしている。
c0105306_17153992.jpg

c0105306_17155822.jpg

これは反対から写してみたところ。

バラの二番花が少しずつ開いている。
ピルグリム
c0105306_1716364.jpg

ペンタス、これはバラじゃないけど一夏楽しめます。
c0105306_17164985.jpg

エブリン
c0105306_17165934.jpg

ピェールドゥロンサール
c0105306_1717615.jpg

by yurikagorose | 2014-07-24 16:49 |

お気に入りいろいろ

c0105306_20374434.jpg
眼鏡のネジが取れてなくなってしまったので久しぶりに眼鏡店に出かけた。直すのを待っている間にぶらぶら見ているとこんな眼鏡ケースが目に留まった。
猫の絵がなんとも言えずに可愛い。何気に買って家に帰ってから裏を見ると作家の名前が書いてあった。
初めて聞いた名前だったがその作家のサイトに飛んでみるとニューヨークで活躍している画家のようだ。
一緒に暮らしている猫達の絵を題材としているようだがオンラインショップもあり、沢山の商品があったのにはびっくりした。なかなか面白い絵の小物が多いのでお気に入りに追加。

c0105306_20374982.jpg
最近友達と話すとジェルネールの話題が多い。私も一回してみたいとは思っているが何せ職業柄、爪は1週間に2回くらいは切る。マニキュアを塗ってもすぐに剥がれる、爪は傷んで2枚爪になるなど、昔はいつもマニキュアをして気をつけていたのにこのごろでは散々な指だ。
最近TVを見ていて驚くのはアナウンサーの爪の美しさだ。ネットショッピングなどの番組では指も写るせいか特にどのアナウンサーもうっとりする程の美しい爪をしている。
おばさん、いやおばあさんという年齢になって来た自分の指を見るとぞっとするほどシワシワ。庭いじりや家事のせいか指はごつごつしてぶっとい。全く昔は綺麗な指だったんですけどね。
指輪のサイズだって倍くらいになっているのだから嫌になる。
この間東京に行って友達と会った時、シール状のもので爪のおしゃれが出来るのを聞いて買ったのだが、引き出しの中に入れたまま忘れいた。
せっかくだから新しいものも買って来て貼ってみた。
うん、なかなかいける。両手の指に貼っても10分もかからないで出来るし、乾かす手間もいらない。マニキュアよりずっと簡単だ。これからこれにしようっと!

c0105306_20375864.jpg
c0105306_20380357.jpg
こんなポーチ大分昔に買ったんですよね。これも長い間使わないでおいておいたけど、iPadを入れるのに丁度良いのに気がつきました。これは何に使うものかというとフロッピーなどを入れるものだったんです。中にはスポンジが入っているのかふんわりしているし、大きさも丁度良い。
すごく重宝しています。

c0105306_20381435.jpg
c0105306_20380902.jpg
いつも遅く咲くうずアジサイがやっと綺麗に咲きそろって来ました。年々花の数が少なくなり、花びらの丸まりも少なくなって来たようだ気もするんですが、それなりに可愛い。

c0105306_20382114.jpg
c0105306_20382542.jpg
柏葉アジサイは花が大きすぎてみな垂れ下がって咲いています。だんだん色が替わって来て初めはベージュっぽい色になり、今はこんな濃いピンク色になってきた。とても素敵な色合いです。

c0105306_20383662.jpg
c0105306_20383190.jpg
ヘメロカリスが次々と咲き始めました。百合によく似た花ですが、少し小さめで一日しか花は持たないのです。しかし蕾の数が凄く多いので次々と咲いてくれて長い間楽しめるのがいいですね。



by yurikagorose | 2014-07-20 21:12 | 小物

セイヨウニンジンボク

c0105306_17572058.jpg

セイヨウニンジンボクが満開になったので上から写してみた。ご覧のように空に向かって薄むらさきの穂状の花を突き出しているさまは圧巻。
ここに植えてから8年、今高さは4mくらいだが横に広がっているので、もっと高く見える。
晩秋に植木屋に大丈夫?と思うほど短く剪定してもらっているからこの高さで済んでいるのかも。

c0105306_1757214.jpg

今、庭は華やかさはなくなり緑に覆われている。

c0105306_17572272.jpg

咲いている物と言えばバラがチラホラとピンクや白のフロックス。
c0105306_17572361.jpg

そうそう、ホスタの花が次々と咲いている。一日で散ってしまう花だけど花が少なくなってくると貴重な存在。

この間散歩途中でこんな花を見つけた。
c0105306_17572348.jpg

c0105306_17572499.jpg

c0105306_17572568.jpg

初めて見たのでわからなかったのでFacebookの植物のサイトに載せたところ、すぐに回答がありゴボウと教えて下さった。
どうりで畑に植えてあったはずだ。
こうしてわからない植物もたちどころにすぐわかると言うのは、ネットってありがたいですね。

c0105306_17572682.jpg

この間収穫したスモモはほとんどおすそ分けしたり、ジャムにしました。これで7.6キロのスモモが15個ほどの瓶詰めになりました。あんなにたくさんあったのにジャムにしたらこれだけ。ジャムって高いはずですね。
by yurikagorose | 2014-07-15 16:52 | 樹木

すももの収穫

この間からスモモが大分赤くなってきていたが、息子が休みの日でないと収穫できないので今日になってしまった。
去年は全くならず、一昨年は7月の15日だったから今年は遅い程だ。
c0105306_21382659.jpg
うちのスモモの木はこんな変な場所に植えてある。大谷石の塀の向こう側に塀ぎりぎりの場所に植えてあるうえに、下は川が流れている。
実を落とせば全部川に落ちてしまうので至難の業だ。こんな場所に植えてあるので、家族総出でかからないと実が採れない。何でこんな変な場所に義父は植えたのか全く見当がつかなく、今更ながら恨めしい。
仕方がないのでビニールを下に張り、そこに落とす事にしている。
c0105306_21384628.jpg
大谷石の塀の上に乗って落としたり、こうして川の向こう側から大きなカマで叩いて落としたりする。こんな時は背の高い息子の出番。

c0105306_21385387.jpg
木を揺すったり枝を叩いたりしてやっと少しずつ落ちて来ました。

c0105306_21385925.jpg
来たよ、来たよ、去年は全く実がならなかったのに、今年はほどほどの収穫が出来た。

c0105306_21390520.jpg
今日は小雨の降る日だったけど、孫の稜介も大喜びで参加。しかし食べず嫌いの性格で新しいものには一切手をつけない。このスモモも口にしようとしない。
甘くてこんなに美味しいのに困った孫です。

c0105306_21391194.jpg
こんなに沢山収穫出来ました。30キロくらいはあるのかも知れないです。

c0105306_21391760.jpg
殆どの実は友達や行きつけの喫茶店などにお裾分け。こんな真っ赤な実はすぐに傷むのでさっきジャムにしましたよ。
しかし何と言ってもこのスモモ、種が大きいのでぐつぐつ煮込んでからの種取りが大変。
うちではこれをスモモと呼んでいますが、ほんとの名前は「幸太郎もも」というのがほんとの名前のようです。まだ熟していなくても中は真っ赤、とても甘くて美味しいのです。
しかし皮ごと煮ると結構酸味もあり、かなり砂糖を加えないと美味しいジャムになりません。
今日は午後から出かけて忙しかったのに夜はジャム作り。へとへとになりました。

c0105306_21394396.jpg
西洋ニンジンボクがやっと満開になってわさわさと花をつけています。
c0105306_21393507.jpg
薄紫の穂状の花が天に向かって咲く様はとても美しく、おすすめの木です。不思議な事にこの花は年に数回、晩秋まで咲き、花がとても楽しめる木です。

c0105306_21392550.jpg
クレマチスのテッセンが咲き始めました。このクレマチスは愛好家から言わせると結構気難しいというのですが、うちでは毎年、年に数回咲いてくれるので嬉しいですね。
c0105306_21422132.jpg
2番目の孫のリリかに知り合いから沢山お洋服を頂いたのでファッションショーです。こんな小さくても嫌がらずに次々と洋服を着るのですからやはり女の子ですね。頂いたものの中には小さくてお腹のボタンが閉まらないものもあり、大笑い。この出っ腹は家族全員ですから仕方ないのかも。


by yurikagorose | 2014-07-13 22:13 | 収穫

柳田布尾山古墳

c0105306_21395538.jpg

毎朝ウォーキングをしようと思っていてもうっかり寝坊したり、雨が降っていたりするとなかなか毎朝というわけにはいかない。
そして夏場ともなると鉢への水やりや雑草取りなどに追われ、なかなか散歩どころではないのだ。
でも庭はいつでも手入れできるけど、足腰の衰えを考えると優先するのはやはり運動だ。

気持ちの良い朝、いつものコースを変えてたまには違うところにいってみようと思った。
うちの近所には富山県でも屈指の柳田布尾山古墳があるのに、一回も行った事がない。
少しだけ遠出をして思い切って歩いてみた。

c0105306_21401024.jpg

小高い丘の上に古墳はあり、えっちらおっちらと木の階段を上った。
足への感触はまことに良い階段だったけど、何せこの歳になると手すりのない階段というものは何となく恐ろしい。
ここは完全に老人向きのところではないようだ。

c0105306_2140368.jpg

しかし行ってみて驚いたが古墳って何にもないの?
ただただ丘が続くばかり。跡地らしきものはあったけど、別段見るようなものは何もない。
(゚ρ`)ァー
向こうに見える塔には何か展示品などが置いてあるようだが、何せ朝早いのでクローズ。
散歩なんだから、いいか!と思い坂を降り始めるとこんな実をつけている樹を見つけた。

こんなの見た事がないなぁ。
c0105306_21402966.jpg


c0105306_21403528.jpg

かなり大きな実だ。これはいったい何の実?

c0105306_21404186.jpg

葉っぱもかなり大きい。

c0105306_21404840.jpg

花はこんなものが咲いている。
そこで早速Facebookの植物サイトに載せたらすぐに回答があった。

茶色の実は桐、花はアカメガシワという回答だ。
桐の木は山によく生えていて、遠目でしか見た事がなかったので実がなるなんて知らなかった。桐だったら花は薄紫の筈。

ところが私はこれは一つの木だと思っていたので2つの回答があったのにはびっくりした。
この白い花が茶色の実になったのかと思っていたので、その旨を載せると回答者はそれは2本の樹が重なっていたのでしょうというものだった。

(゚ρ`)ァー??
そんな間違いするだろうか?と思いながらもう一回午後に出かけて調べてみたら、



ああ!
c0105306_21405527.jpg

完全に樹は2本だった。
はじゅかしぃ・・・・・・

c0105306_21401972.jpg

前からよーくみるとちゃんと2種類の樹だ。ばかですねえ。。。。

c0105306_2141281.jpg

この手合いのちび苗がうちの庭にしょっちゅう生えて来るのでいったい何?とおもっていたけど、どうやらこのアカメガシワだったようです。
茎の部分が赤くて、上の葉も赤いんですよ。
種が風に飛ばされて来るのか、それとも鳥の糞にでも運ばれるのか不思議です。
by yurikagorose | 2014-07-08 22:06

ラッキー!

c0105306_20082873.jpg
このごろガソリンの高騰は激しく、何やらスタンドに行く度に値段が上がってるような気がする。
今日のプライスは1リットルあたり165円。それでもこの氷見市は県内のどこよりもガソリン価格は安いらしく、他の市に住んでいる人達からうらやましがられる。
このごろではセルフが当たり前になり客が自分で入れるなら手間も省け、店員も少なくて済む。
そしてプリベードカードを買えば更に値段が安くなるので、私はいつも買っている。
カードを使った特典としてはこのようにガソリンを入れる度にスロットが回り、多少値段が安くなる。
順位で行けば一番低いものは1リットルに付き1円引き、それが今日はなんと2位の4円引きになったっっっっ!
おかげで今日の値段はリッターあたり157円。すごく得した気分でルンルン。

先日の百合トライアンファーターの巨大の2m越えの花がやっと開き始めた。
c0105306_20083297.jpg
これは下の方に咲いた花。

c0105306_20083642.jpg
で、これは2m以上ある茎の上に咲いた花。下に咲いたものと上に咲いたものでは何故か上の方に咲いたものの方が綺麗にみえる。本来の姿は上に咲いたものなのだ。しかし余りに高いところで咲いているので見上げるのも大変。

c0105306_20085684.jpg
c0105306_20090086.jpg
アジサイもそろそろ終盤にかかってきたが、これは大好きなスターサファイア。しかし去年に比べると花が小さいようだ。株が大きくなると花がだんだん小さくなっていくのか、アジサイって難しい。

c0105306_20090748.jpg
これは私の大好きなアガスターシェ。別名アニスヒソップスと呼んでいます。アニスの薫りなんて昔聞いた事がありますが、葉はなんとも言えない薫りで私は大好き。ハーブですから宿根で、毎年忘れずに出て来てくれるのが嬉しいですね。

c0105306_20092913.jpg
このごろ薔薇が開くとアッと言う間にカナブンにずたずたに喰いちぎられ見るも無惨に姿になってしまうのに、このカウンティーフェアの可愛いお姿。カナブンは一重の薔薇が嫌いなの?
どうってことない薔薇ですが、この鮮やかな色が庭になくてはならない存在。鉢植えなんですが、庭を華やかにしたい場所に持って行けるので鉢植えのまま育ててるんですよ。

c0105306_20093790.jpg
もう駄目かと思って存在を忘れていたクレマチスのブルーボーイが復活してくれ良かった。
しかし薔薇と一緒に植えてあるのでちょっと存在が目立たなくて可哀相かな。

c0105306_20094400.jpg
c0105306_20094840.jpg
お次はガウラ。白蝶草とも言いますね。夏中咲き続けるので貴重な存在ですが、何せ暴れるし増える。春の時に一回切り詰めるのが良さそうです。長い茎が全部倒れてくるので場所のない庭には邪魔な存在になるかも。
誰かがこの花を植えて成功している花壇はない、なんて言ってましたけど、うまく使えばとても素敵な花です。

c0105306_20104104.jpg
クレマチスのダッチェスオブアルマニー。我ながらこんな長い名前よく覚えていると思いますよ。上向きに花が咲くのでとても写真に撮り易いクレマチスです。挿し木も結構よく着くので持っている方はやってみて下さいね。


by yurikagorose | 2014-07-04 20:39 | 話し
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28