ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

次々と

c0105306_18192151.jpg
去年は少ししか咲かなかったハナニラが今年はどうやら復活してくれたようだ。

c0105306_18193017.jpg
植え替えているわけでもないのに庭のあちこちから出て来る。種が飛んで増えるんでしょうか。。

c0105306_18193362.jpg
玄関前の花壇の水仙とチューリップが音楽教室の看板の下で咲き自慢。数年植えたままなのに毎年忘れずに出て来てくれるから不思議です。

c0105306_18193836.jpg
ナルコユリの芽吹きがとっても綺麗です。花はまだでもこんなに美しいのも珍しい。

c0105306_18194316.jpg
ここのところの暖かさでいつの間にか花ミズキが咲いていた。隣の家の庭から見ると白い花がブルーの外壁に映えてとても綺麗です。

c0105306_18200111.jpg
私のおすすめの花、リキュウバイもこの時期になると開花。今年は花が少し少なめのようです。

c0105306_18200583.jpg
c0105306_18201026.jpg
大きくならない木なので庭に植えても場所を取らず、花も可愛いので大好きな木です。

c0105306_18202436.jpg
いきなり派手な画像。クンシランが今年も立派な花を6本も咲かせてくれました。去年植え替えをしなかったので株が大きくなってこんなに花芽を付けたんでしょう。持つのにも重くて外に出したり引っ込めたりとても大変です。
天気の良い時に外に出したら葉や花が焼けてしまって無惨になるので水やり以外は殆ど玄関の中で飾っています。

c0105306_18205063.jpg
黒猫姉妹は付かず離れずの関係。この子達にとっては雑草が生えていようがいまいが関係無さそうです。


by yurikagorose | 2014-04-28 18:34 | 植物

あっと言う間に

c0105306_2171314.jpg

この間やっと開いたと思っていたモクレン。

c0105306_2171332.jpg

もうこれだもんね。007.gif

c0105306_2171445.jpg

ちょっと見はいいグランドカバーのセダム。これを1回植えたが最後、撤去するのは不可能。驚異的な繁殖力にお手上げ。

c0105306_2171521.jpg

今年もまたイカリソウが片隅でひっそりと咲いている。もうここに植えてから10数年、こんな小さな花なのにすごい生命力です。

c0105306_2171512.jpg

お隣の庭に咲く庭梅。私の庭にも植えたことがあったけどどんどん増えて場所取りになったので泣く泣く撤去した。
お隣の庭に咲いているのを見た方が賢いかも。

c0105306_2171642.jpg

こんなかわいい椿が咲いています。

c0105306_2171774.jpg

スノーフレイクは可愛いね。

c0105306_2172076.jpg


c0105306_2171856.jpg

兄弟仲良くお掃除。こんな姿は本当にかわいいものです。
by yurikagorose | 2014-04-20 15:51 | 植物

春祭り

c0105306_1122215.jpg

今年もまた春祭りがやってきた。この時期天気に恵まれる時は少なく、小雨に濡れながら獅子を舞うのはとても可哀想な気がしたが、ここ数年は晴れ続きで見ている方も楽だ。
年々少子化の影響か獅子を回せる若者も少なくなり後世への文化の伝承と担い手不足のため獅子舞が途絶えていく傾向にあるようですが、こうして今年も無事回す事が出来たのは小さな子供達や青年団を卒業した人まで協力しているようです。
大人にとってどうでも良い獅子舞も子供達にとっては楽しみの一つでもあるようです。

c0105306_113134.jpg


c0105306_1135212.jpg

こんな山車をヨイショヨイショと皆で押して移動します。中にはお祝い事のあった家からのお酒や祝儀などが盛りだくさんに入っているようです。

c0105306_1135999.jpg

今年は私の家もお世話当番があたり、うちの当番は夜中の12時、公民館に行き食事の世話などをしました。大きな人達が小天狗の子達の衣装やカツラの世話をしているこんな光景、当番になって初めて見る事が出来ました。
朝10時から始まる獅子舞も100軒以上の全家庭を回ると翌日の夕方くらいまでかかり、とても大変な行事です。子供達は家に帰ったり、公民館で仮眠をとったりして適当に休んでいるようです。
班を一つ回すと公民館に戻って来て食事をしたりして疲れを癒し、又次の班を回ります。
私たちも夫と夜の11時に公民館に行き、お世話が終わって戻って来たのは2時半頃、お世話係もなかなか大変でした。

c0105306_114492.jpg

昨日の天気でスモモの木は満開になり、今年はこの実でジャムが作れるかも知れないです。
by yurikagorose | 2014-04-13 11:20 | 行事

年少組

c0105306_21524493.jpg

我が家の孫がやっと年少組に進級した。ゼロ歳児から保育園に行っているのだからもう3年近くも行っている事になる。
今までは私服で行っていたが、この4月からはごらんのようにスモックを着ていき、小さなランドセルを背負っていく。
いつまでたっても赤ちゃんでどうしようもないけど、スモックを着ると少しお兄ちゃんになったようにも見える。

c0105306_21534369.jpg

下のリリかも保育園に行っている。稜介は妹にいつもは意地悪ばかりしているけど、たまにはこうしてマイカーの後ろに座らせて廊下をドライブする。
リリかも車に乗りたくて仕様がないので、乗せてもらうと大喜びだ。

c0105306_21544863.jpg

母屋の廊下は一間の幅があり、長さは十数間もあるのでかなり遊べる。たまにいらしたお客さんは、まるで旅館のようだと言って目を白黒させる。
この長い廊下を蛇行しながら走るのだからりりかも大喜びだ。

c0105306_21545819.jpg

桜は咲くのかと思えるほど3月は寒い日が多かったのに、氷見市でもそろそろ満開になって来た。
これはスモモの木で7月には真っ赤な実をつける。

c0105306_2155314.jpg

花は桜にとてもよく似ている。去年はさっぱり実をつけなかったが、今年はどうかな。

c0105306_2155968.jpg

和庭に咲いているキクサキイチゲが可愛い花を付けていた。

c0105306_21551410.jpg

里山に行くとこの花は群生しているが、きっと亡き義母がここに植えたのだろう。

c0105306_21551878.jpg

先日母が来た時にはまだ硬い蕾だった白木蓮も満開になってきた。3月の30日に母が来た時には東京ではもう満開だったという。こちらではまだまだ花をつけてないモクレンを見て母は驚いていた。
やはり北陸は東京に比べると10日程遅い。

c0105306_21552876.jpg

この頃又朝のウォーキングを始めた。今朝なんぞはまだ霜が降りていてびっくりするほど寒かった。道に咲いているこんなツクシを見ると都会の人は喜ぶようだけど、私はこれが又スギナになって、はびこるのかと思うとうんざり。庭には絶対に出て来て欲しくないです。(゚ρ`)ァー

c0105306_21553587.jpg

バラの葉もわさわさと生い茂って来たので、今年も花を咲かせてくるでしょうか。
by yurikagorose | 2014-04-11 22:14 |

アミガサユリ

c0105306_18214257.jpg

春の足音が近づいてくるとひっそりと庭の片隅でアミガサユリが咲いている。
コニファーの木の下に植えてあるのでついつい見落としてしまうけど、花は長持ちするし、とても可愛いものだ。

c0105306_18214787.jpg

花びらの中に紫の網のような模様があるのでこんな名前が付いたらしい。
冬にはきっぱりと何もかも枯れてしまうのでいつの間にかこんな可愛い花芽を付けていたのか不思議。

c0105306_18215049.jpg

ヒメコブシはうっとりするほど可愛い花を沢山つけ、やっと満開を迎えた。

c0105306_18215466.jpg


c0105306_18215952.jpg

このねじれたような花がなんとも愛嬌があって好き。

c0105306_1822920.jpg

又もやクジャク椿。ほんとにこれが椿?って思うような花なんです。

c0105306_18221234.jpg

今のところ鉢で育てていますが、これは枝垂れ椿なので少々お行儀が悪いかも。
毎年どこかに植えてあげようと思いながら場所がなくて、鉢のままなのが申し訳ない。
by yurikagorose | 2014-04-08 18:30 | 植物

寒い

c0105306_164606.jpg

あんなに暖かい日が続いていたのに、今日は真冬並みの寒さ。
庭に出てみると椿が咲いている。
これはサワダスドリーム。

c0105306_1646125.jpg

開くとこんな感じ。

c0105306_1646380.jpg

クジャク椿も個性的な花を付け始めた。

c0105306_1646438.jpg

c0105306_1646617.jpg

クリスマスローズも真っ盛り。

c0105306_1646875.jpg

いい匂いがすると思ったら沈丁花がいつの間にか開いていた。

c0105306_16461062.jpg

ヒュウガミズキも満開だ。
こちら氷見でも桜が開き始めたが、見頃は来週になりそう。
by yurikagorose | 2014-04-06 15:58 |

和倉温泉へ

春のうららかな4月1日、母と和倉温泉へ出かけました。母は東京から久しぶりに遊びに来たので私は嬉しくてたまりません。いったいどこを案内して母を喜ばせよう・・・

c0105306_20495615.jpg

和倉温泉への通り道、七尾市にある食祭市場へ寄りました。ここはいつ行っても一杯で、ゆっくり買い物も出来ない程なんです。
でもこの日は平日だったせいかガラガラ。お昼をここで食べる事にしました。
c0105306_2050926.jpg

カニは沢山売ってましたが、ここで買って行ったら温泉に持って行く羽目になるので見るだけにしておきます。
新鮮で美味しそう。。。

c0105306_20502564.jpg

ここは魚介類をその場で焼いて食べさせてくれるところがあります。でもいつも混雑していて入る事が出来なかったんですが、この日はガラガラ。お寿司も買って来て、ここで焼きながら食べます。エビ、ホタテ、ハマグリ、アジの開き、イカ、などなど。
母も新鮮な魚介類に舌鼓み。今考えてみるとどうって事ないんですが、炭火ですぐ焼いて食べるというのが美味しいんですね。

昼食後、ほんの十数分で和倉温泉に到着。
c0105306_20503025.jpg

そんなに高い金額ではなかったのに、部屋は最上階の広々とした部屋でびっくり。

c0105306_20514517.jpg

全室オーシャンビューのうたい文句通り、窓から見える景色は一面の海。カモメがすいすいと気持ち良さそうに近くを飛んでいます。露天風呂もとても大きくてゆったりとお風呂に浸かりました。
朝起きてゆっくりお風呂に入り、食事をしてからホテルを後にしました。

それから行ったのは能登島ガラス美術館。
c0105306_20521688.jpg


c0105306_20522521.jpg

なかなか良い眺めです。かなり高い位置に建っていて、歩いて階段をやっとの思いで建物に辿り着いたら駐車場がそばにあったのでがっかり。
なんて事はない、車で上まで上がれたようです。(゚ρ`)ァー

c0105306_20523082.jpg

こんな前衛的な建物がありましたが、これは美術館ではないんです。
ガラス美術館の方は素敵な作品が沢山あって、見に来て良かったです。
中でも中国の古いガラス器には興味深いものがありました。

昨日、今日と一日中歩いて食べて、夕方やっと自宅にもどりました。
ここのところ春爛漫になり、庭の植物もやっと目覚め始めたようです。
c0105306_20523530.jpg

毎年植えっぱなしのムスカリもすっかり花が開いていました。
c0105306_20524029.jpg

行く時には硬かった蕾も一気に開き、可愛い花を咲かせてくれたヒメコブシ。

c0105306_20523868.jpg

とても可愛い花が沢山咲きます。

c0105306_20524377.jpg

庭の水仙も殆どが開き、一気に賑やかになりました。
今回の旅で母もとても喜んでくれたようで私も大満足でした。
by yurikagorose | 2014-04-04 21:22 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30