「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初雪

c0105306_1615451.jpg

寒いはずです、今日は初雪が降りました。
今までもパラパラとは降ったけど、積もったのは初めてです。
これでいよいよ冬突入。

c0105306_1616122.jpg

この寒さで猫は椅子の上でまったり。

c0105306_16161365.jpg

次女はもうすぐ10ヶ月。今つたい歩きをしているので歩くのも早いのかもしれないです。歩いたら歩いたでまた大変。
by yurikagorose | 2013-11-29 16:06

球根掘り

c0105306_16522942.jpg


霜の降りる前に掘り上げねばと思っていたダリアの球根を昨日やっと掘り上げることができた。
今度は保存が問題なので腐らせないようにしないと。

c0105306_16555361.jpg


バラががちらほら咲いてる以外庭にはもうほとんど花らしきものは生えてないけど、このポリゴナムは晩秋までどんどん咲き続ける。いつもは邪魔扱いしていてもこんな時はやけに可愛くなるものね。

c0105306_16561436.jpg

ビナンカズラは真っ赤な実をたわわにつけ、孫はぶどうと言って大喜び。

c0105306_16561743.jpg

ヘリテージ
フラワーカーペット
星咲きゼラニューム
by yurikagorose | 2013-11-25 15:50

活力なべ

c0105306_15481353.jpg

c0105306_15481455.jpg

先日の秋晴れはほんのつかの間の出来事で、ここ数日嵐のような雨続き。
庭に出るなどとんでもなく、落ち葉さえ拾えない。

話は変わって先日IHに変えたので、当然鍋もIH用に全て変えねばならなくなった。

1番の問題は圧力鍋。忙しい主婦にとって圧力鍋は絶対に不可欠なものだが、これを選ぶのに四苦八苦した。

以前安物を買ったら全く料理がうまく作れなく閉口したので、IH用の圧力鍋も気圧の違いなどを調べて、結局この活力鍋に落ち着いた。

これを使っている人からも話を聞いたところ、これ以上のものはないと思えるほど大満足といっていた。

この鍋の調理圧は世界最高クラスの2.44気圧。魚も骨ごと食べられるよう調理できるようだ。
注文が殺到しているとかで注文してから3週間も待たされると言うのにはげんなりしたが、結局は1週間ほどで来た。

本体は30年保証が付いているとのことだが30年も経てば鍋は壊れていなくても私はこの世にいないだろう。


まだ届いたばかりで使っていないので使用後また感想を書くとします。
by yurikagorose | 2013-11-21 15:27 | 買い物

久振りに

c0105306_1745399.jpg

久振りに秋晴れの天気になり、今日外仕事をしなきゃいつする?と余り気乗りもしなかったがやっと庭に出た。
道路にはススキの穂がこれでもか、これでもかというくらい沢山。

とりあえず今日の庭仕事は挿し木したバラの植え付け。
まずは牛糞を畑に取りに。
うちの畑は家の前にあるので一輪車にいっぱい乗せる。
c0105306_174545.jpg

毎年牛糞はトラック買いするので嫌ほどある。
シートを被せて置かないと雑草が我が物顔にはびこる。

アーチに絡ませてあるスパニッシュビューティは毎年花つきが悪くなってきたので右側はそのままにして、左側に挿し木苗を植え付けた。しかし以前も挿し木苗を植え付けてちっとも成長しなかったので成功するかどうかはわからない。

c0105306_1745620.jpg

c0105306_1745756.jpg


マチルダが沢山咲いて結構楽しませてくれる。秋バラは思ったほど咲きはしないけど色が鮮やか。

c0105306_174581.jpg

c0105306_1745970.jpg


今年初めて黒ホオズキなるものを植え付けてみて、ちっとも黒くないと思っていたら今頃になっていつの間にか真っ黒になっていた。花はうす紫の花で茄子の花にも似ている。
黒くなったものは種を沢山つけていて来年は嫌ほどこぼれ種から生えてきそう。

c0105306_17514.jpg

ヘンリー蔦も真っ黒な実をたわわに付けている。こんなに実をつけるのは今年初めての事。
by yurikagorose | 2013-11-17 16:32

帰ってみれば

ぽかぽか陽気の東京から帰ってみればずっと雨続き。
気温もぐっと下がってコタツを出すやら、布団を取り替えるやらとすっかり冬支度になった。
ここ数日日本列島は寒気に覆われどこも寒いようで、北海道では雪も降っているとか。
こちらは雪はまだ降らないものの例年に比べると気温も低く、とても庭仕事どころではなく、帰ったらまたウォーキングも再開しようと思っていたが、とても外に出る気にもなれない。

これからの庭仕事と言えばバラの冬剪定やら誘引やらラティスのペンキ塗りやら、課題は山積み。
遊び惚けていた里帰りの後には厳しいつけが待っている。

久しぶりに小雨のなか庭に出てみるとバラの堅い蕾が健在。
開いてくれるでしょうかねぇ。。。

c0105306_14414473.jpg

ホワイトクリスマス。

c0105306_14414247.jpg

これは名無しのバラ。
by yurikagorose | 2013-11-13 14:43 | バラ

一路氷見へ

上京してからあっと言う間に一週間も過ぎ、今日はもう帰る日になってしまった。光陰 矢の如しとはこの事か。

今回は天気にも恵まれ暖かい日が多く助かった。バスは昼過ぎの出発なのでまずは腹ごしらえ。
ちょうどバス停の前に銀座LIONという店があり、荷物を持っている身としては広々としているし、空いているので助かった。

c0105306_1365470.jpg

オムハヤシライス&エビフライセットというてんこ盛りのものを頼んだが、さすがにあまりまだお腹が空いていなかったので全部食べることができなかった。

しかし原因はこれにもある。
c0105306_136558.jpg

粉チーズと思ってかけたもの塩だった。
まちがえた私はバカか?
by yurikagorose | 2013-11-09 12:00

散策

c0105306_2173236.jpg

今回の上京は毎年今頃開かれる同窓会に出席することだ。
毎年会っていると対して変わり映えもしないのだが楽しみの1つでもある。
氷川丸を見学し、山下公園を散策し、赤レンガ倉庫まで歩いて行った時はもう夕方。それから横浜中華街に繰り出しての懇親会はみんな高校時代に戻りおしゃべりに花が咲く。

c0105306_2173282.jpg

c0105306_2173336.jpg

天気に恵まれた今日、ネット友達の地元である篠崎に出かけた。ここには樹齢600年と言われる影向(ようごう)の松が植えられており天然記念物に指定を受けている。茂っている広さは272坪にも及び、幹を支えるための支柱は82本もある。
折しも菊花展が開かれておりその大きさに目を見張る。
帰りには素敵なカフェに入りおいしいスイーツを食べ大満足の一日だった。
by yurikagorose | 2013-11-08 20:45

丸の内にお出かけ

c0105306_224260.jpg

c0105306_224382.jpg

c0105306_22442.jpg

ネットを始めて以来の友達Kさんと丸の内に遊びに行きました。
素敵な三菱美術館や街の散策をしてお天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごせました。
11月にこんないいお天気も珍しく2人とも晴れ女なんでしょうかしら。
by yurikagorose | 2013-11-05 21:58

久振りに里帰り

c0105306_2053236.jpg

久振りに里帰りをすることにした。近くて遠い東京。行くからには1週間くらいはいたいと思うとなかなか帰れない。去年帰ったのは確か3月頃だったはず。
母も80歳をこしているので生きている間に会えるのはあと何回?と思うと気ばかり焦る。
と言っても母はまだまだ元気で、行くたびに叱咤激励されるのだが。

c0105306_20532396.jpg

c0105306_20532462.jpg

今日は氷見市は暖かな日で小菊が綺麗に咲いていた。留守の間、夫が水やりを忘れないかと気になる。

c0105306_20532558.jpg

c0105306_20532539.jpg

この頃帰郷する時には高速バスを利用している。何と言っても安いし私の実家の近くで止まるので楽だ。
途中パーキングエリアに数回停車するがトイレにこんなかわいい子供用があってビックリ。
パーキングエリアのトイレの方がすすんでいるかも。
by yurikagorose | 2013-11-03 20:35
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30