ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

IHクッキング教室に参加

c0105306_17313514.jpg

時代の流れには逆らえずいよいよ私の家もオール電化に踏み切る事にした。
えっっっ、まだしてなかったの?と思われる方もいるかもしれないが、昼間の電気代は夜に比べて何倍にもなるなんて聞いていたので踏み切れなかったのだ。
しかし調べてみるとそれは誤解で昼間の電気代も今と殆ど変わらないことがわかった。
そこでIHのクッキングヒーターに替えるので今日は嫁さんがクッキング教室に参加した。
いろいろのメーカーのIHヒーターがあるので見比べる事が出来て便利だ。

c0105306_17314411.jpg

いろいろ調べてみた結果、パナソニックのラクッキンググリルはグリルにデコボコがあって網を使わないので、洗い易くて便利なのではないかと思ったのだが、どうも魚焼きがこんがりといかないような気が。
口コミで調べてもあまり載ってないのでよく分からない。
魚焼きが良いのはどうやらHITACHIのようだけど、売れ行きはどうも芳しくないみたい。
いろいろなIHヒーターの話しを参考に聞かせて下さいね。

c0105306_17314840.jpg

9月の8日に孫に買った赤いカーズの靴はとても可愛くて見せびらかしたい程だったのに、アッという間につま先に穴が空いてしまった。
駄目もとで買ったお店に見せてみたらすぐに店長が飛んで来て、新しい靴に取り替えてくれた。
言ってみるもんですねぇ・・・・・良かった、良かった。

c0105306_2056309.jpg

早速新しい靴を履いて店内を闊歩。子供靴はすぐに足が大きくなるので買い換えてあげねばならないので大変。
by yurikagorose | 2013-09-29 20:58 | 話し | Comments(4)

ハニーサックル

c0105306_1712773.jpg

ハニーサックルがぼちぼち開き始めた。この花が咲くと爽やかな香りで包まれる。
しかしつるの繁殖力は旺盛で怖いほどだ。このツルは横に這ってくれれば良いのだが、上に上に伸びるので始末が悪い。今年は1回刈り込んだがもう一回刈り込まねば。

c0105306_171293.jpg

パヒュームデライトは秋になると_色が鮮やかになってとても綺麗だ。花はマリアカラスとそっくりだ。

c0105306_17121142.jpg

シモツケが今頃になってまた咲いている。これって四季咲きなんでしょうかね。

c0105306_17121277.jpg

今朝ウォーキングをした時の気温は14度。ススキも咲き始めもう秋ですね。
by yurikagorose | 2013-09-27 17:00 | 植物

FAX購入

この間電話器を買ったばかりだというのに、ファックスが調子が悪いのを最近になって知った。
ファックスってそんなに使わないので、壊れているのに気がつかなかったのだ。
ちょっとした事でファックスを送ってもらおうとしたら、全然受信しない。
私は壊れているとは知らないので向こうの送り方が悪いのかと思って何度もやり直してもらった。
しかし何度しても受信しないので、もしかしてこちら側が悪いのかと思っていたら、息子がこの間自分も受信しようとしたら出来なかったので壊れていると教えてくれた。
おい、おい、そうならもう少し早く教えてよね。
壊れているなんて思っていなかったので新しく電話機を買ってしまったのだ。
そんな事ならファックス付きのを買えば良かったと後悔する事しきり。

c0105306_21211535.jpg

そんなこんなでファックスを買った。
しかし今のファックスなんて安いんでしょう。普通の電話機を買うならファックスを買った方がずっと良い。機能もいろいろあるのかも知れないが、こんな事に多機能を要求してないので、最低限の事が出来ればよいと安いランクのものを買った。
これはAmazonで9700円。嘘みたいでしょ。この間買った電話機の方がずっと高い。

ファックスはたまにしか使わなくてもやはり必要なものだ。私が主に利用するのは楽器店からのプログラムの校正や楽譜のやり取り。と言っても使うのは年に数回。
前のファックスはもう十数年前に買ったものなので修理に出しても無駄と思い、買ったのだ。
うちはもともとホームテレフォンなのでこんなものはおまけに付けねばならなくて、ファックスを送られて来た場合、ホームテレフォン側でとってしまったら切り替えができるかどうかが唯一の心配だ。
by yurikagorose | 2013-09-25 21:35 | 買い物

キンモクセイ

c0105306_19495340.jpg

朝早く外に出てみるとぷーんと良い香りがして来る。
もしかしたらキンモクセイの花?
やっぱりそうだった、気がつかなかったけど、びっしりと黄色い花がつぼみ状態。
まだ開いていないのにこんなに良い匂いがするなんて。

昨日の朝も夜もそばを通っても全然匂いがしなかったのに、不思議なんですよね。
たったの一日でこんなに良い香りが漂って来るなんて。

c0105306_19495619.jpg

バラのコンスタンススプライは毎年じゃんじゃんシュートを下から出し、おまけに枝は伸び放題。
毎年これには手を焼くんです。
上にも下にも横にも枝だらけになって道をふさいでしまうので困り者。

c0105306_1949581.jpg

今日仕方なくこれを少しだけ整理しました。
でも朝の作業時間の範囲では終わらなくて明日もまた引き続きせねばなりません。
毎年ラティスにもペンキを塗らなくちゃならないので、今のうち整理して置いたほうが良いのかもしれません。
by yurikagorose | 2013-09-24 20:59 | 植物

ガソリン

c0105306_17471033.jpg


ガソリン代はこのごろ入れる度に高くなっているような気がする。私の入れているところは今プリペードカードを使って151円。
氷見市は何故なのかわからないが、富山県内でも安いと言われている。
記憶にある一番安い時は確か80円代だった頃があったと思うけど、その頃に比べると約二倍近くになっているのだから、今年の灯油代も高騰するのだろう。
灯油に頼る暖房はそろそろ諦めねばならない時代の到来なのか。

c0105306_17452182.jpg

溜まりにたまっていた枯れ枝やバラの剪定した枝などのゴミ燃やしを今日やっとする事が出来た。
先日少し燃やしてみたんだけど、まだよく乾いてなくて全然燃えなかったのだ。
ここ1週間ほど雨に祟られなかったので今日やっと燃やす事が出来た。
膨大な量のバラやアジサイの剪定後の枝や、先日切ったスモークツリー、あまりにも沢山ありすぎて2時間程かかってしまい、うんざり。
ゴミ燃やしってコツがあってなかなか難しい。油断すると火種はすぐに消えてしまい、灯油をじゃんじゃんかけねばなりません。ゴミ燃やしの間はずっと付きっきりでいぶられて、体中すごい匂いになってしまします。
畑の野菜の苗も殆ど終わってまた枝のゴミが出るので、今度は夫に苗は抜かずに、そのまま細かく切って、それからゴミ袋に入れる事にする旨、伝えました。
苗の枝はなかなか乾かないで腐って行く事が多いからです。

c0105306_17551226.jpg

ゴミを燃やしているとそばに小菊が綺麗にさいているのを見つけました。畑に植えてあるので、毎日見に行かないのでこんなに可愛く咲いているのを見落としていました。
ちょうどお彼岸なので仏壇に備えましょう。

c0105306_17551661.jpg

クレマチスのMrs.チムニーが返り咲きをしています。大きな花が特徴のクレマチスなのに、今年はあまり大きくならなかですが、このくらいで丁度かな。

c0105306_17552552.jpg

このごろどこにでも咲いている曼珠沙華がうちでも綺麗に咲いています。
綺麗だけど、なんとなく不気味に見える花です。

c0105306_17552935.jpg

鉢植えのマチルダがとても綺麗に咲き始めました。今年の地植えのマチルダの花は縮れたようになってしまい、散々でしたが、これから綺麗に咲いてくれるのでしょうか。
by yurikagorose | 2013-09-22 18:02 | 話し

やれやれ

c0105306_2242055.jpg

18日に載せたiphoneの写真のピンぼけは治らずやはり壊れていた。
アップルサポートの人と2日間にわたり電話でのやり取りが続いた。
ああでもない、こうでもない、社員も根気よくよくつきあってくれる。
ありとあらやる方法を試してみるのだ。
まずはバックアップをとってから初期設定に戻し、カメラで写真を撮ってみる。やはりピンぼけ。
バックアップを取るのにも結構時間がかかるからその間中、社員は待っていてくれる。
いやはや電話代も大変な額になる。(もちろん、向こうから掛けてくれるのでこちらには負担がない)
1時間程のやり取りがあったが、私はもう出かけねばならない時間になっていたので、明日に持ち越してまた続きをお願いした。

翌日は又向こうから掛けて来てくれて、今度は少しのやり取りの後、あっけなくアップル側から品物をクロネコヤマトで送るのでこちらの壊れた製品と取り替えて欲しいといわれた。
そして今日新しいiphoneが送られてきた。
それからはまた初期設定やらバックアップから戻す作業やら、アプリを入れる作業やら、ほんとに大変。
新商品は嬉しいけど、この歳になると初めから全部やり直しはほんとに面倒な作業だ。
バックアップをとっていても電話番号簿は戻らないので(これは又別のものらしい)auとも連絡を取らねばならない。
新しい製品になるとこの製品自体のパスワードも今までと違って来るので、今度はipadのwi-fi設定も替えねばならず、悪い頭をひねってさっきやっと出来た。


ああああああ、もうこりごりだから今度のiphone壊れないで下さい!


c0105306_2242444.jpg

by yurikagorose | 2013-09-20 22:58 | ぼやき

すす病

いま庭で一番困っている事と言えば木にすす病が繁殖してしまい、見た目も汚いし、下に生えているものまで真っ黒になって次第に枯れてしまう。
去年は沈丁花が駄目になってしまった。
c0105306_21264370.jpg


c0105306_21264874.jpg

この病気はどうも大きな葉の木に繁殖するみたいな感じがする。
モクレン、コブシ、以前は朴の木にひどく、余りにも毎年なるのに嫌気が射し、切ってしまった。
春先にはこぎれいな葉でいたのに、夏場を過ぎる頃から少しずつ蔓延し、あれよあれよと言う間に真っ黒になってしまう。
打つ手がないと思い、放置していたが、やはりなんとかせねば。調べてみると「すす病が発生する原因は吸汁性害虫の排泄物なので、すす病の出やすい植物ではスミチオン乳剤、オルトラン水和剤、アクテリック乳剤などを定期的に散布してこれらの害虫の発生を抑えることが根本的な対策となります。」と書いてあった。
やはり定期的に消毒をしないと駄目なようなので今日は朝から噴霧器を出した。
c0105306_21263884.jpg

これは5リットルの噴霧器だが、これを3回したので15リットルした事になる。バラならそんなにしなくても良いけど、木となると上を向いてどっさりかけねばならないので、大変な作業だ。
こんなに真っ黒になってしまったら治るとは思えないけど、しないよりは良い。

c0105306_212759.jpg

働いたついでに今年も出ました、高圧洗浄機。
これでコンクリートを綺麗にするのが私は密かに好きなんだけど、今年はなかなかする暇がなくてやっとお出まし。

c0105306_2127935.jpg

ほら、汚いコンクリートもシュッと掛けると瞬時にこんなに綺麗になっちゃう。
どこもかも綺麗にしたくなっちゃいますよ。
家の外壁、車の洗車、網戸の掃除、これで洗えば気分爽快。
by yurikagorose | 2013-09-19 21:41 | 植物

iphone5壊れた

2.3日前からiPhoneのカメラがおかしい。
なんとなくぼやけてピントが合わないのだ。
もしかして気のせい?とも思ったけど、どう見てもぼけている。
水の中に落としたとか、下に落としたとか取り立てての原因も思い当たらない。
これを買ったのは去年の11月なのでまだ1年保証の範囲内なので良かった。
昨日早速アップルケアサポートと電話で話したが今のところ何をしても治らないので今日又午後からサポートの人といろんな事を試してみる事になっている。
(もちろん電話で)
こんな事になってみるとアップルケアに入っていて良かった。
これに入ってないと故障したらいろいろなアドバイスが受けられないらしい。
今まで一回もこれを利用した事はなかったので月々366円が勿体なくてやめようかと思っていた矢先の故障だ。
このアップルケアは買った時にしか入れないシステムだった筈なので、これから買う人はやはり入った方が良いと思う。
このカメラの故障についてはどうなったか又後日アップする。

先日7月26日のiPadの故障は完全に壊れていたのでアップルはすぐに新品を送ってくれた。
素早い対応に感謝、感謝。

c0105306_14204712.jpg

ところでこのiPhone、この歳になると手が乾いていて滑ってしまい、いろんな動作がやりにくい。そこで私はタッチペンを使っているが、これがイヤフォンジャックに入れるとすぐに抜けてしまい、今まで何回もなくしてしまった。
iPhoneカバーはいろいろ市販されているけど、このストラップが付けられる物はなかなか売ってなかった。
ところが100円ショップに行くとあるは、あるはいろいろ選び放題。

c0105306_14195220.jpg

そしてこんなけばいタッチペン、私のお気に入り。
長さも太さも丁度良いのだ。始めは電器店で1000円くらいするものを買っていたが、こんなオシャレなものでも100円ショップにあるのを発見。
この時代、まずは100均を探してから行動せよ!


c0105306_14195899.jpg

秋の庭は相変わらずピンクのフロックスと藤色のユーパトリウムが満開。
余りにも茂りすぎて後片付けを思うと大変。でもこれだけ咲いてくれるのは嬉しい。

c0105306_154262.jpg

ところでこれはスパニッシュビューティーのバラのアーチ。
ここに植えてからもう十数年経ちました。

c0105306_1420524.jpg

幹はこんなに太くなり、シュートはもう全然出ません。もともとこのバラはシュートが出にくい品種のようですが、上の方では太い枝が伸びるけどどうも花付きが年々悪くなってきたような気がします。
このバラの予備の鉢植えは持っているのでこの際、これは抜いて新しいものに植え替えようかどうしようか悩んでいます。
今度植木屋さんが来た時に作業をしてもらおうかと思っているのですが、どうしよう・・・・

c0105306_14201986.jpg

姫コブシの枝にこんな赤い実を発見。コブシの花より小さめの花なので実も小さめですね。
by yurikagorose | 2013-09-18 15:21

スーパー

c0105306_22254915.jpg

今日は土曜日、私の行くスーパーは朝9時半から始まる。9時半の時点で駐車場はもう満杯。

c0105306_22255777.jpg

見てくださいこの混雑ぶり。どこからこんなに集まったのかと思うほどの人出だ。

c0105306_22264100.jpg

お目当てはこの卵?十二個入り卵パックが買い物をするとついてくる。そういう私は別に卵が目的では無いけど
土曜日は朝早く必ずこの店に来る。

スーパーでチッっと舌打ちしたくなること、ままあります。
レジうちの遅い店員のところに並んでしまったときやお金の出すのが遅いお客、それとか妻の買い物に付いて来ている夫もレジに並びとても邪魔なとき、〜ったく!
お金を出す段になって財布を出す人にはむかつきます。私はレジに並ぶときにはお札と小銭を握りしめている、ちょっとは見習って欲しいものです。
by yurikagorose | 2013-09-14 22:12

スモークツリー

c0105306_22125321.jpg

毎年切れば切るほど伸びるスモークツリーを又今年も短く剪定した。
この枝の伸び方と来たら脅威を感じるほどなのだ。
切るから伸びる、だからといって切らねば大木になる。
この木ほど植えた事を後悔する木はない。
数年前にほとほと嫌気が射して植木屋に切り株にしてもらったのに、翌年そこからじゃんじゃん枝が芽吹き、あれよあれよと言う間に元の木阿弥。

c0105306_2213977.jpg

可哀相なほど枝葉を切り落とし、すっきりとしたが又来年になればじゃんじゃん伸びるのかと思うとうんざり。毎年切りすぎるので花は一向に付かず、切らないで放っておいたらきっと沢山の花を付けるのだろう。

c0105306_22125756.jpg

西洋ニンジンボクは今年も沢山の花をつけ、今は花が実になってびっしりと付いている。この実は漢方でも使われるようで効能があるらしいが、取り立ててそんな事に使う気もしない。
冬になれば葉を全部落とし、大丈夫?と思うほどだけど、初夏からやっと少しずつ葉をつけ、アッという間に盛り返す。これもスモークツリーのように植えた事を後悔する木にならなければ良いのですが。
by yurikagorose | 2013-09-12 22:24 | 樹木
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー