ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

野菜

c0105306_161661.jpg

こんな面白い形のかぼちゃをいただいた。瓢箪みたいなものは先日も載せたが、これはナッツかぼちゃという。
細長いかぼちゃは名前を聞いたのに忘れてしまった。
c0105306_161857.jpg

この細長いカボチャを切ってみるとこんな感じ。お味はというと、やっぱり普通のかぼちゃの方がいいかな。

長細いインゲンのようなものはささげと言って、炒めたり胡麻和えにして食べる。
これは結構おいしいので私は好きだ。これが畑になっている様子はぶらん、ぶらんと長い紐状のものがたくさん垂れていて滑稽だ。
田舎には都会では見たことがないような野菜がたくさんあって面白い。

c0105306_161840.jpg

この頃、孫がたまに一人でピアノに向かってめちゃくちゃ触っています。音楽の芽を伸ばしてあげるなら今なのに、仕事以外は私も指導するのが面倒でなかなか出来ないです。
by yurikagorose | 2013-08-29 15:46 | 話し

稲刈り

先日の雨のあとめっきり涼しくなり、朝のウォーキングの時も長袖を着ないと寒く感じるほどになってきた。あの長かった夏もやっと終わりを告げようとしている。
c0105306_16343439.jpg

稲穂も垂れ、今年も豊作かな。

c0105306_16343624.jpg

この間の日曜日に稲刈りをしたところが多く、半分くらいはこんな間の抜けた景色になってきた。
殆どがこんな景色になると、ウォーキングの楽しみも味気ない。

c0105306_16343872.jpg

中庭にリコリスが幾つも咲いているのに気がついた。ほんとに急に出現する花です。

c0105306_16344062.jpg



c0105306_16344350.jpg

同じ中庭に咲く柏葉アジサイが今は枯れ色になってきました。
このままドライ状態になっているのですぐに飾れそうです。
by yurikagorose | 2013-08-27 16:17 | 植物

防災フェスティバル

昨年孫を連れていって結構楽しかったクロスランド小矢部で開かれる防災フェスティバルに今年も出かけた。
空はどんより曇っていたが雨の予報にもめげず持ちこたえてくれた。
それどころか晴れ間も見えたが、晴れたとなると暑い。
しかし影では風もあり助かった。

c0105306_10313436.jpg

こんなヘリコプターは日常では見る事が出来ない。そばで見ると何やら恐ろしげだ。

c0105306_10314053.jpg

今回は殆どヘリの展示やデモンストレーションが多く、大音量の飛行音につい上を見上げる。

c0105306_10314494.jpg


c0105306_10314774.jpg

ヘリコプターが縦に降りて来たり、空中を舞う様子は度肝を抜く。

c0105306_10315070.jpg

今回もいろんな車の展示があったが、孫はあまり興味を示さない。

c0105306_10315474.jpg


と言うのもいろんな遊具があって、飛行機や車よりこちらの方に気を取られて飛行機どころではない様子。
c0105306_10512435.jpg


母親が用意した、ヘリコプターのオモチャに吊られてやっと遊具から離れてくれた。
去年は遊具には殆ど興味を示さなかったというのに、やはり3歳になって一人で遊べるようになったからでしょうか。
暑さの中、広い園内を歩き、ぐったりしてるのは私だけ。
孫も息子夫婦も元気なのには驚かされます。

c0105306_10512768.jpg

帰りに回転寿司の激安店に行ったらお皿を入れるところがあって、5枚入れる度にスロットが回ります。
そして何やらレジャーシートが当たり、嫁は大興奮です。。

c0105306_1055107.jpg

孫は何が何やら分からないまま記念撮影。
りりかは乳母車の中で殆ど眠ったまま。来年は大変になるんでしょうね。
家族で楽しい一日でした。
by yurikagorose | 2013-08-26 11:03 | お出かけ

こんなもの

c0105306_21514620.jpg

これはいったいなんでしょう?
話せば長くなるけど、数ヶ月前に足下がなんだか痒くてしょうがない。
痒い筈だ、大分虫に刺されている。
近いところをプツプツと2カ所喰われているのが数カ所ある。
これは典型的にノミに刺された症状だ。

うかつだった。
うちには4匹もの猫が外と家とを行ったり来たり、ノミがいないなんて事はないのだ。
猫達を次々と調べてみると大分ノミがいて、びっくりした。
今まで何回かはノミが付いた事があったけど、不思議とうちの猫にはノミがあまり付かなかったのだ。
これは一大事、猫も可哀想だけど、私も可哀相。
痒くて痒くて死にそう、不思議と夫や息子、孫たちには被害がない。
しかし嫁も数カ所刺され始めた。
ノミは刺す人間をどうも選んでいるようだ。

ネットでいろいろ調べ始めるといろんな事がわかった。

脚を中心に刺される
基本的にヒザ上は刺されない
刺された斑点が付近に連続している
気が狂うくらい、痒い

うちには猫が4匹もいるのだから刺されて当然と言えば当然だけど、中には動物も飼ってないのに、中古のソファーを買って来たらそれにノミがいたようで、退治が出来なくて困っているなんて相談も載っていた。
一回ノミが繁殖すると、絶滅させるのは至難の業のようだ。
ノミはバルサンやキンチョールなどに薬は全然効かない。

うちではたまに動物病院に行っているのでその時にはノミがいるかどうか調べてもらっている。
この間行った時にはいなかったのだから急にくっついたようだ。
一匹の猫にノミが付けば4匹全員につくのは時間の問題だ。
最近では猫や犬についたノミはフロントラインという薬を使えばⅠ〜2日で絶滅させる事ができる。
この薬は動物の首筋に数滴垂らすだけで、付いていたノミが全員死ぬんですから凄いです。
この薬を定期的に一ヶ月に一回くらいしていればノミは退治できます。

そこですぐにネットでこのフロントラインを買って猫につけたところ、あれよあれよという間にノミはいなくなりました。

どこかに書いてあった情報には笑ってしまったけど、ノミを退治できない人はどこかで猫を借りて来て、このフロントラインを付けて2〜3日家の中に置いておけば絶滅できるとありました。家にいるノミは当然の如く動物に付くのですからこれが一番てっとり早いでしょうね。
そのくらいこのフロントラインという薬は効くのです。
しかし猫を貸してくれる人なんてそうそういないでしょうね。(笑)

それで最初の写真に戻ります。
これはいったい何かというとこれもノミや虫を退治するものです。
洗面器に水半分とコップ半分くらいのお酒を入れ(ちょっと勿体ないので料理用の酒を使ってます)、食器用洗剤を数的入れ、蛍光灯で照らしておくとノミや虫が集まって自滅するようです。(蛍光灯が肝心)
高い位置に置かないで床に置いておいた方が良い。


始めのうちは早速ノミが数匹死んでいました。
そのうち、いなくなったと思ったら、違う小さな虫が入るようになったんです。
例えば今の時期、一番腹の立つのがコバエ、あれは殺虫剤もあまり効かないし、ハエたたきも小さすぎて退治できないですね。
この方法で夜間、蛍光灯で照らしておくと退治できなかったような小さな虫が沢山入っています。
うちでは殆どの窓は網戸が入っていて虫の入る隙間はないと思えるのに、こんなに沢山いたのかとびっくりするほどです。
夏場、虫に悩まされている人はこの方法は効くし、公害もないので、是非やってみて下さい。

c0105306_21544349.jpg

ノミなんぞの悩みはどこ吹く風、黒猫ユジンとアメショーのプッチは仲良し。
by yurikagorose | 2013-08-23 22:30 |

エリゲロン

c0105306_15435210.jpg

以前、ホームセンターの片隅で枯れかれになっていたエリゲロンをダメもとで買ってみた。
家に帰って地植えにして様子をみたところすぐに元気になってきた。
それがどんどん広がり、小菊のような優しい雰囲気の花が楽しめる。
咲き進むにつれ花色が白からピンクに変化して二色咲きのようにも見える。
横に広がるように伸びるのでグランドカバーになるのが良い。
c0105306_15435392.jpg

グルスアンアーヘンは暑さにもめげず花をつけている。
ぼかしのような色が魅力的。
by yurikagorose | 2013-08-22 15:28 | 植物

c0105306_16425466.jpg

何十日ぶりかに雨が降った。
強い雨が降るとは聞いていたが夜中に雷と雨足の音で目が覚めた。なるほどすごい雨だ。
やれやれ、何十日ぶりだろうか。
恵みの雨だ。ホッと一息つける。
これでやっと庭への水やりも少しは楽になる。
だからと言って鉢には今まで通りやらねばならないが。
雨に喜んでいると、今度は雨の恩恵を受けてまたもや雑草がより一層元気になる。
抜き易くはなるので今までよりは楽だけど。

ニュースで放映していたが今中国では深刻な水不足で大変な事になっている。
農村部では工業用排水を垂れ流している川の水まで飲料水にしている。
バケツに汲んである水を見ても濁っていて、あんな水を飲んだら身体への影響が出るに違いない。

c0105306_16425554.jpg

庭のスモークツリーは今年は花もつけないままどんどん伸びている。
遠くの道路から見てもすごい高さになっているのが分かる。
毎年植木屋にさっぱりと剪定してもらっているが、却ってこれが悪いのかも。
切れば切るほどじゃんじゃん伸びているような気がする。
おまけに花もつけないのだから良いところはひとつもない。
このまま放っておいたら成長がストップするのではないか。
スモークツリーを植えているお庭の人達はどうしているんでしょうか????
by yurikagorose | 2013-08-20 16:50 | 話し

暑い!

ここのところ毎日のように最高気温が何度になったというニュースばかりだが、
人ごとのように聞いていたが私の住んでいる氷見市でもここのところ気温はうなぎ上り。
ここ数日は35度を越す猛暑日ばかりで今日は36度もあるらしい。
洗濯物を取り込むのに、日中炎天下の下に出たらまるで殴り殺されんばかりの日差しだ。ブルブル。。。

c0105306_1443533.jpg


朝ウォーキング途中にこんな堤がある。
写真に撮ってみると素晴らしい景色になって見える。
夫は子供の頃ここで遊んだ事もあるらしいが、今は危険なので柵がしてあって子供達がこんなところで遊んでいたら通報されるだろう。
私の小さな時も田舎に遊びに行った折に汚い川で一日地元の子達と遊んでいた。
今思えば下も見えないような濁っている川なのに、汚いとも思わず遊びに熱中していた。
子供達だけでそんなところに行くのだから危険と言えば危険だけど、昔はおおらかで良かった。
今は孫と公園に行っても誰も遊んでいないので、遊具は使い放題。
なんだか寂しい世の中になってしまったもんです。
by yurikagorose | 2013-08-19 14:50 | ぼやき

三尺バーベナ

c0105306_1945085.jpg

今、私の庭は三尺バーベナに乗っ取られていると言っても過言でない。
去年のこぼれ種から次々と咲き、手に負えないほどだ。

c0105306_1945259.jpg

よく見ると小さな花の塊でなかなか可愛い。家ではこれを雑草扱いしているが友達などに持っていくと案外喜ばれる。
一輪挿しなどに1、2本入れてみると以外とおしゃれ。

c0105306_19453100.jpg

これも雑草に近いようなものだが花がさいてみると意外と存在感があるヤブラン。

c0105306_194555.jpg

これもこの間友達に持って行ってあげたら凄く喜ばれた。
by yurikagorose | 2013-08-17 18:57 | 植物

ついつい

c0105306_14511931.jpg

息子夫婦は嫁の実家に行き久しぶりに暇ができた。こんな時は混んでると分かっていても大好きなイオンショッピング。
自分のものを買いにきたつもりでも目が行くのは子供服売り場ばかり。
おまけにこの時期はほとんどセール中。
c0105306_14512152.jpg

これだもんね、やめられません。
今買えばいつもはお高くて手が出ないメーカーものも半額以下で買える。

c0105306_14512233.jpg

結局陵介にはピンクのTシャツとジーンズ。ピンクを買っておけば、りりかが大きくなっても着られるかもしれないと言うどけち根性だ。
リリカにはイエローのロンパース。これはとてもかわいかったんです。着せるのが楽しみ。

c0105306_14512322.jpg

去年植えてとてもよかったペンタス。今年は植えるのを忘れていたら、ちょうど花屋で鉢植えが売っていた。
今年もまた長い間楽しませてくれることでしょう。
by yurikagorose | 2013-08-15 14:40 | 買い物

墓参り

今日から家族全員が盆休みに入ったのでお盆のメインイベントの墓参りに行く。
と言ってもまだ6ヶ月のリリかと嫁さんは家で留守番。
うちの先祖代々の墓は鬱蒼とした山の中にあり、墓参りするのには完全防備で全身を被い、ヤブ蚊に刺されないようにせねばならないからだ。
そんなところにリリかを連れていこうものならヤブ蚊の餌食になるのはまちがいなし、まだまだ留守番だ。

c0105306_1648483.jpg

墓参りに行くには3カ所回らねばならないので朝早く起きてお供えする花を沢山切る。
今年はユーパトリウム、三尺バーベナ、フロックス、ガウラがなんとか沢山あったので間に合った。
庭の花を切って墓にお供えが出来るという事は有り難い事だ。


c0105306_1649851.jpg

ここのところカナブンの被害も少なくなり、この暑さの中バラが綺麗に咲き始めている。
ブルーへブンは気難しいバラだと思っているけど、どうよ、どうよ、この美人ぶり。

c0105306_17211621.jpg

ひらひら花びらのラマリエもこんな時期に沢山の花をつけていて嬉しくなる。

c0105306_1722403.jpg

可愛いバラですね。
by yurikagorose | 2013-08-14 17:25 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー