ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あらら!

c0105306_1548141.jpg

朝方一心不乱で草取りをしていたら、こんなキノコ発見!
庭のじめじめした所に時々キノコが生えているがこんなまっ白なキノコは初めてだ。
野菜炒めにいれるのは無理だろうな。

c0105306_15481614.jpg

真っ白なバーベナがずっと咲いている。初夏に花が終わり、短く切り戻したらまた咲き始めた。この様子じゃ切り戻したら秋まで何度でも咲きそう。
by yurikagorose | 2013-07-31 15:38 | 植物

オニユリ

c0105306_1633167.jpg

オニユリが庭のあちこちで咲き始めた。そもそもどうしてうちにこの花が存在するのかわからない。種が飛んできたのかムカゴが飛んできたのか?
きれいな百合なのに毒々しい色合いからオニユリなんていう名前をつけられてかわいそうに。

c0105306_16331827.jpg

オニユリの後に咲き誇っているのはハニーサックル。初夏に咲き終わって短く剪定したのだが2度目の開花だ。

c0105306_16332110.jpg

この花が開くと庭が清々しい香りに包まれる。花が終わったらまたまた短く剪定しなきゃならない。
by yurikagorose | 2013-07-30 16:24 | 植物

黒ほおずき

c0105306_1613131.jpg

先日自分たちで開いたフリマの時、友達から買った黒ほおずき。
買った時は小さな苗だったのに、見る見る間に大きくなった。
今はこんな紫色の花が咲いている。これがどんなふうに変わっていくのか楽しみ。

c0105306_1613385.jpg

粉粧楼は花びら100枚と言われるバラだが、次々と花をよくつける。でも雨や風には弱いので玄関ポーチのところに置いてある。花びらがガーゼのように薄いのでせっかく付けたまんまんの蕾も開かない事が多いのが残念。

c0105306_161342.jpg

最近凝っているのがマックのブルーベリーフロート。アイスクリームが乗っているので楽しめる。いいおばさんがこんなものを飲みながら携帯を触ってるのは変に見えるかも。
by yurikagorose | 2013-07-29 15:59 | 植物

散歩道

c0105306_14214723.jpg

早朝の散歩道、畑はほとんどなく見渡す限り一面の田んぼ。田舎に暮らす私にとっては当たり前の風景も、都会暮らしの人たちにとっては新鮮に見えるかも。

c0105306_1421491.jpg

今年は雨が少なく心配されたお米も今はもうこんなに稲穂が垂れている。
今年もきっと豊作なんでしょうか。

c0105306_14215079.jpg

全体が茶色く見えて好きではなかったアベリアも、近くで見ると案外きれいなものだ。こちらではこのアベリアを道路の中央分離帯にずらっと植えてあるところが多い。

c0105306_14215156.jpg

花壇に植えてあるガウラはこの間切り戻したら、又こんなに咲いている。
このガウラは行儀が悪くてあちこちに乱れて咲く。

c0105306_14215316.jpg

花を見るととてもかわいいけど狭い庭にはとてもお勧め出来ません。
by yurikagorose | 2013-07-27 14:10 | 植物

iPad

c0105306_2203947.jpg

昨日突然にiPadがこんな状態になってしまった。自動ロック(スリープにならないようにする)を外していたので本体がかなり熱くなっていたのが原因なんでしょうか?
母の日に息子からプレゼントしてもらった大事なiPadなのにこんなに早く壊れるなんて。
明日はApple社に電話して聞いてみることにしましょう。
by yurikagorose | 2013-07-26 21:51 | ぼやき

アイスバーグ

c0105306_15413056.jpg

バラといえば難しい、面倒、などと思われがちだが、うちにあるバラの中でアイスバーグが1番簡単。
消毒したり肥料を上げるのには変わりはないが、本当によく咲くバラだ。
返り咲きを繰り返し、休むということがないほど咲いてくれる。
不思議なことに虫にもあまりやられない。
これからバラを育ててみようと思うならこのアイスバーグが絶対にお勧め。

c0105306_15413127.jpg

庭のシモツケがまた咲き始めた。小花のかたまりがまん丸くてフワッと咲くのがいいね。
by yurikagorose | 2013-07-25 15:26 | バラ

誕生日

c0105306_22414330.jpg

孫が3歳の誕生日を迎えた。私たちからはレゴブロック、両親からはトミカのミニカーをもらってご満悦。
今日の誕生祝いはファミリーレストランに行き、店内にはハッピーバースデーの曲が流れ、店員さんが楽器を持って集まり、一体何事かと思うほどにぎやかに祝ってもらった。
孫は初めての経験であっけにとられ、口をあんぐり開けたまま。
家に帰ってからはケーキのろうそくを消して大喜び。
極めつけは嫁がテレビのハッピータイムと言う番組に写真を投稿してあり、それを家族全員で見て拍手。
楽しい一大イベントでした。
by yurikagorose | 2013-07-24 22:30 |

フロックス

c0105306_16311595.jpg

白のフロックスが満開になってきた。ピンクのは大分前から満開になり、そろそろ散り際だ。
この花は満開なる頃には惨めにも、うどん粉病にかかるので見苦しくなり、なかなか切り花にはできない。
ピンクの花は庭を明るく彩り、白は庭に落ち着きをもたらす。

c0105306_16312414.jpg

こんな可愛い花なのに満開を過ぎる頃になると、嫌な匂いになるのが残念。

c0105306_16312681.jpg

散歩途中に植えてあったグラジオラス。とても素敵な色なのに傾いたまま放置。あぁ、可哀想に。
と思うのは私だけ?

c0105306_16313750.jpg

アンブリッジローズが虫にやられず珍しく綺麗に咲いていた。

c0105306_16314781.jpg

フェイスブック友達がガーデニング誌BISEに紹介されたので久しぶりに本屋へ行った。
その本屋には喫茶店もあり、アイスコーヒーを注文。ちょっと小腹が空いたのでゆで卵も頼んでみた。
変な組み合わせだけどこちらの喫茶店にはゆで卵をおいてあるところが結構あるんですよ。
ところが殻が剥けない。
無理矢理むいたのでこんなまずそうな姿になってしまった。店の人はこのゆで卵を食べたことがあるのかしら?
一応売り物なんですからもうちょっと研究してほしいものです。
by yurikagorose | 2013-07-22 16:04 |

散歩みち

この頃毎朝30分ほど歩くことにしている。距離にするとたったの2キロほどだけどしないよりはいい。
よその庭や畑を見ながら歩くのは案外と楽しいものだ。

c0105306_17284094.jpg

これは里芋かな?おっきな葉っぱが元気をよんでいる。

c0105306_17284393.jpg

これは夕すげ?歩き始めてからいつも見ているが案外と長い間咲いている。
花はとても綺麗だが葉が大きいので庭植えにすると場所を食いそう。

c0105306_17284745.jpg

途中にはこんな林もあったりして思わず立ち止まる。

c0105306_1729150.jpg

その林の前は切り株だらけ。いったいどうしたんでしょう?

c0105306_17291259.jpg

今日新しい万歩計を買った。今までのものは今朝の洗濯の時にジーパンに入れっぱなしにして洗ってしまい、おじゃん。
散歩から帰って万歩計を見ると3000歩ほど。しかし庭仕事や家事を終え万歩計を見ると1万歩は軽くいっている。私は歩幅が狭いのでこんな数値になるのかも。
歩く距離は2キロも歩いていないと思うのであまり運動にはなっていないのかもしれない。
by yurikagorose | 2013-07-21 17:05 | 話し

寿司激安店

c0105306_15484356.jpg

最近高岡の駅裏にできた激安回転すし屋に行ってみた。ここは以前社長の奮闘ぶりをテレビで取材していたしてた店だ。
今まで激安店には数回行ったことがあるがどの店も二度と行きたくないと思うようなお寿司を出していた。ここはどうかな?

c0105306_15484443.jpg

すごい、どれも1皿90円らしい。私は海苔で巻いたものが好きなので流れているものは海苔がベタベタになっているのが嫌なので注文することにしている。

c0105306_1548445.jpg

今時の回転すし屋は画面をタッチして自分の好きなものを選び注文する。こういうものは初めてなのでうまくいくかどうか心配だったけど、何とかクリア!(*^^*)

c0105306_15484652.jpg

結局6皿食べて払ったのはこの値段。や、や、安い!今まで入った激安店の中では1番まともだった。私は回転すしなども1人で行くが、1人でもボックスに案内してくれたのは嬉しかった。とてつもない広い店だったからかもしれない。
ただアワビなどの高級品は1皿に1個しか乗ってないからご注意を。ここはハマ寿司でした。
by yurikagorose | 2013-07-18 15:33
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー