ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うれしいバラの開花

今年のバラは平年より遅めと思っていたけど、今となってはそうでもないようだ。
やはり時期がくればバラはいつも通り開いてくれるのがうれしい。

c0105306_2120232.jpg

ここは中庭左側部分。ここは和の感じにしてあったのに、ぶどう棚がなくなってからは普通の庭になってしまった。親戚に石屋さんがいるので下に敷いてある白い敷石は頂きもの。
手前のオレンジはパットオースチン、奥の右側はファンタンラトゥール。
少し小さめのピンクのバラだけど、とても香りも良いし、可愛いバラだ。

c0105306_21205714.jpg


c0105306_2121011.jpg


c0105306_2121631.jpg

庭入り口部分の右側、コンスタンススプライが今年はどうも成績がふるわずやきもきしたが、やっとなんとか開き始めた。

c0105306_2120942.jpg


c0105306_21224588.jpg

一季咲きのバラだけど、シュートが半端なく伸び、手入れも大変なので、一季咲きで十分。

c0105306_21225874.jpg

こちらは道路側フェンスのサハラ。
これがこれだけ開くといっぺんににぎやかになる。車が信号で止まってなんとなくバラを眺めている。男の人なんぞは別に何も感じないんだろうな。

c0105306_2123785.jpg


c0105306_21231290.jpg

by yurikagorose | 2013-05-31 21:34 | バラ

お庭訪問

最近他所のお宅の庭にあまり訪問した事がなかったが、Facebook仲間のKさんのお宅のバラを見せてもらいに出かけた。
金沢にお住まいなので東インター近くのこんな場所で待ち合わせ。
c0105306_2242775.jpg

ここは農協直売店のようで新鮮な野菜がお安く売られていた。
待ち合わせ時間より大分早く着いてしまったので中に入っていろいろ物色。
ブロッコリーやトマト、スナップえんどうなど買い込み、結構楽しめた。

そうこうしている間にkさん到着。
近くで腹ごしらえをしてすぐお庭に向かった。生憎の雨だったが、着く頃には小止みになりなんとか傘をささなくても見られて良かった。
Kさんは何せバラを450本所有しているという強者。
半分以上は鉢植えとの事だが、その実態を見せてもらいたくてうずうず。
c0105306_22421134.jpg

スタンダード仕立てやら、高い位置のフェンス仕立て、屋根の方まで伸びているバラにもう、口をあんぐり。
高い位置の誘引ははしごに登り命綱までつけての作業と聞き、ただただ絶句。
小柄なKさんにどうしてあのようなパワーがあるのか、バラへの情熱はすごいものがありました。

c0105306_22421312.jpg

バラ歴は私よりずっと浅いのに、剪定、誘引、仕立てなど教えてもらう事ばかりで、私なんぞはただなんとなくバラを育てているだけという感じがして恥じ入る。
庭のどこを見てもバラ、バラで覆われていても黒点やうどん粉病などは一切なく、葉はどれもピカピカで綺麗なのにもびっくりした。今の時期10日にいっぺんの消毒と聞いたが、それでもよく管理されているのには恐れ入った。
帰りには惜しげもなく沢山のバラを頂いたが、あれだけ頂くとなんのバラかさっぱり覚えていなくて情けない。
私はバラを育てていてもバラに対してあまり執着がなく、取り立てて欲しいバラもないのだが、Kさんのバラはどれも素敵なものばかりで、珍しいものが一杯あった。なかなか手に入らないようなものもオークションなどで購入しているとの事だが私にはさっぱりそんな分野は覗いて見た事もない。
あれだけのバラを見せて頂くとうちのバラはどれもしょぼく見えて、もう少し増やした方が良いのかもなどと帰り際には思ったりしたけど、いけない、いけない、今でさえ手入れが大変とぼやいているのだから我慢する事にしよう。
by yurikagorose | 2013-05-30 23:03 | お出かけ

今日の庭

c0105306_1446447.jpg

久しぶりに朝からの雨だ。やれやれ今日はやっと水やりや草むしりから解放される。
それでも午後からは雨も止んで来たので、庭に出てみる。
今年はアーチのバラのスパニッシュビューティーの花が少なく迫力に欠ける。
手前のジキタリスは毎年溢れたねからどこにでも出没してくれるのが唯一の救いだ。
ラティスに這わせてあるコンスタンスプライはほんの数輪しかまだ開いてないものの、手前のバリエガータディボローニャが花の少なさをなんとか補ってくれている。

c0105306_14462586.jpg

上のバラはバリエガータディボローニャ。白い小花は梅花ウツギのベルエトアール。

c0105306_1454810.png

いよいよ近づいてきたフリーマーケット。まだ何も準備をしてないのでそろそろ値段付けを始めねば。皆さんお誘い合わせの上ご来場下さいね。
by yurikagorose | 2013-05-29 14:55 |

アーチもやっとにぎやかに

c0105306_20314161.jpg


c0105306_17514289.jpg

今日の天気は雨まじりの曇りだけど、まだかまだかと思っていたアーチのバラ、スパニッシュビューティーもこの天気続きでアッという間に開き始め、いっぺんに庭がにぎやかになってきた。
ジャーマンアイリスもどんどん咲き始めたけど、もっと咲く筈なのにどうも成績が悪い。
去年場所を大分移したのが影響しているのかも。

c0105306_17551623.jpg

開き始めると早く、切り花にして飾る暇もないほどだが、今日は少しずつ切ってみた。
いっぺんに活けるとまことにセンスを疑われるけど、これを色別に小さな花瓶に挿す。
トイレ、玄関、部屋、しかし、外で手入れをしていると家の中までなかなか手が回らず水を替えるのさえ億劫になり、結局家の中は殺風景って事になってしまう。

c0105306_17575896.jpg

花びらの外側に白いラインが出るバロンジロードランもやっと開き、これで当分楽しめそう。

c0105306_1811324.jpg

派手な色の中、こんなオフホワイトのフレンチレースが清楚で素敵。
by yurikagorose | 2013-05-28 20:33 | バラ

シャクヤク

c0105306_1533487.jpg

シャクヤクのピンクカフェがやっと開き始めた。これはネット友のmisakoさんからいただいた大事な芍薬だ。この花の可愛さときたら、〜んもぅ,どれだけ言ってでも言い表せないほど。

c0105306_1533694.jpg

芍薬も株によっては年々花が少なくなっていくものもあるけど今のところは大丈夫そう。

c0105306_1533718.jpg

c0105306_1533959.jpg

こちらは大人の芍薬という感じのあけぼの。色のグラデーションがとてもきれいなものだ。

c0105306_15331089.jpg

クレマチスの[あや]
淡い色がとても美しい。

c0105306_15331254.jpg

バリエガータ ディ ボローニャ

c0105306_15331443.jpg

c0105306_1533171.jpg

ラマー

c0105306_15331913.jpg

つるバラのアンクルウォーター
by yurikagorose | 2013-05-27 15:19

100日祝い本番

c0105306_22174988.jpg

先日も孫の100日祝いの写真を載せたがこの間は前撮りで今日は本番撮影だ。
お世辞にも可愛いとは言えない孫でも、馬子にも衣装とはこのことで婆は顔が緩みっぱなし。

c0105306_22175140.jpg

普段はこんな光景とは縁遠い息子も写真屋の言うなりになってこんなポーズをつけているのがおかしい。
写真撮影が終わると大急ぎでお寺にお参り。普通だったら神社に行くのだろうがうちは亡くなった義母
が信心深かったのでお寺にお参りすることになっている。

c0105306_22175950.jpg

お参りもやっと終え、家に帰って今度はお食い初めの御膳。
りりかはなにがなんだかわからないままやっとこさ椅子に座らせられ怪訝な顔。


c0105306_2218187.jpg

近所のお寿司屋で大きな黒鯛を焼いてもらい、後はお寿司やかまぼこ、酢の物等を並べた。せっかくはまぐりのお吸い物を作ったのに並べるのを忘れたあわて者。しかしこんな行事ばかばかしいとは思うものの、終わったらほっとする。
by yurikagorose | 2013-05-26 21:57

ソルベット満開

c0105306_17342694.jpg

シャクヤクのソルベットが満開。こんな可愛いシャクヤクもないかと思うほど可愛い花だ。
他にももう一つのソルベットがある。そちらはもっと可愛いので、この季節楽しみの一つ。

c0105306_17342789.jpg

c0105306_17342765.jpg

カンゾウも満開になり、庭も賑やかになってきた。これはニッコウキスゲによく似た花。

c0105306_17342860.jpg

田んぼをバックにスックと立つラムズイヤー。

c0105306_17342911.jpg

こんな面白いクレマチスがあるんです。ハナシマと言いますが、花はご覧のようにねじれて咲きます。

いよいよ6月1日に迫って来たフリーマーケット。
皆さんお誘い合わせの上、是非いらして下さいね。
c0105306_21413767.png

by yurikagorose | 2013-05-25 17:22 | 植物

そっくり

c0105306_1810388.jpg


ダッチェスオブエジンバラが今年は成績が良い。こんなに咲いたのはここに植えてから初めてかもしれない。
c0105306_1810593.jpg


ところでこちらは雪おこし。エジンバラとそっくりで見分けがつかない。

c0105306_1810116.jpg

今日はミスドでドーナツが100円。全部ではないので安いものを選んで買う。夫の好きなチョコファッションが安くなっていてよかった。
by yurikagorose | 2013-05-24 17:31 | クレマチス

次々開花に喜ぶ

c0105306_168262.jpg

レースフラワーによく似た花、エゴポジューム。

c0105306_1682840.jpg


c0105306_1683117.jpg

こちらのシャクヤクは花が小さめ。でもとても可愛い。
c0105306_1683354.jpg

大輪のシャクヤクがいよいよ開いて来た。これが開くと庭がいっぺんに華やかに。

c0105306_1683813.jpg

マチルダ

c0105306_1684180.jpg

エブリン

c0105306_1684334.jpg

孫と一緒に庭で遊ぶ。
by yurikagorose | 2013-05-23 15:47

フリマ用寄せ植え

c0105306_16295999.jpg

c0105306_1630161.jpg

c0105306_1630362.jpg

c0105306_1630621.jpg

昨年からフリマ用に作った苗を使って寄せ植えを作った。本当はもっと早く作ればよかったけどなかなかその暇がない。
ご覧のようにベンケイソウ等を使った渋い寄せ植えばかりだ。
売れてくれればいいんだけどなぁ。

c0105306_1630784.jpg

いよいよ地植えの薔薇が開き始めた。これはマチルダ。今年もたくさん咲いてね。


c0105306_1630890.jpg

毎年アーチでは一番乗りのスパニッシュビューティーもすみの方で少しずつ開き始めた。このアーチが満開になるとこちらにもいよいよバラの季節がやってくる。
by yurikagorose | 2013-05-22 16:14 | 寄せ植え
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー