「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

札幌散策

c0105306_17394954.jpg

今日も小雨が降って気温も低く寒い。
外は寒いので札幌の地下街に行くことにした。駅を降りて地下道を通って延々と歩く。
途中でこんなマルシェ発見。
どこでもこんなイベントには人が集まるんですね。
しかし地下道を歩くと結構疲れる。田舎者ほど車に頼っているので足が弱いのだ。
と、途中途中でこんな座る所が用意されていて助かった。

c0105306_17395149.jpg

こんな素敵なところが無料なんですからいいですね。

c0105306_17395272.jpg



c0105306_17395450.jpg

テレビ塔はただ今工事中。全身が覆われていました。

c0105306_17395655.jpg

娘の好きそうなアジアンチックの店で盛り上がる。
by yurikagorose | 2013-04-30 17:25

久しぶりの北海道

c0105306_16462346.jpg

天気も上々、気分も爽快、息子家族に見送られ富山空港を後にした。1時間半ほどで千歳空港に着く。
さ、さ、寒い、気温は6度。おまけに小雨が降っている。こんな天気ではどこにも行く気がしない。
夕飯の買い物をして娘の家で簡単な夕飯。

c0105306_16462468.jpg

そして今日は朝から剣道の試合。孫が出場するし娘は審判をしている。朝6時半に出発、こんなに朝早くにもかかわらず会場は熱気でムンムン。
残念ながら孫は2回戦で敗退。でも久しぶりに勇ましい孫の姿を見て感激。
by yurikagorose | 2013-04-29 09:32 | お出かけ

春の訪れ

c0105306_15315597.jpg

ここのところ天気は悪いし、4月下旬とは思えないほど寒い日ばかり。
それでも植物はぐんぐん成長している。
これはラムズイヤー。羊の耳という名の通りふわふわ感がたまらない。
c0105306_15315615.jpg

ホスタももうこんなに大きな葉になってきた。
c0105306_15315829.jpg

キャットニッブスは去年の前半に絶えてしまったので、慌てて苗を買ってきて植えた。これは猫の大好きなハーブだからね。
c0105306_1532086.jpg

庭の片隅でひっそりと咲くホウチャクソウ。明日から家を留守にするので切り花にして友達にさしあげた。花をよく知らない友達も清楚な美しさに感嘆の声を上げた。
c0105306_153226.jpg

クレマチスの蕾も今やっとこんな状態。これはダッチェスオブエジンバラ。北海道から帰ってくる頃には大きな花を咲かせているかな。
c0105306_1532352.jpg

c0105306_1532450.jpg

道を歩いていたら他所の庭でこんなにきれいな花が咲いていた。桜の遅咲きの品種でしょうか、濃いピンクがとてもきれいでした。
by yurikagorose | 2013-04-27 15:12 | Comments(4)

キャリーケース

c0105306_16425362.jpg

明後日から娘のいる北海道に行くので、久しぶりにキャリーバッグを買った。幾つも持っているというに、帯に短し襷に長しで中途半端なものばかり。
使ってみるとわかるがこのバッグ、私は布製の方が絶対に使い易い。ブラスチックのものには先ずボケットは付いてないし、布製の方がギュウギュウづめにできる。
この頃では4つ車輪のついたものが多いが、引っ張って歩くときにはとても便利でも電車に乗った時、勝手に動いて困った。
今日買ったものは車輪にストッパーが付いているので便利そう。
こんなことは使ってみないとわからない。
これは3日程度の旅行用なので容量は38リットル。余り大き過ぎると手に負えなくなるのでこれくらいがちょうどかも。
by yurikagorose | 2013-04-26 16:24 | 買い物 | Comments(8)

イカリ草

c0105306_15562048.jpg

毎年庭の片隅にひっそりとイカリ草が咲く。これは花びらが丸い変わった品種だ。
c0105306_15562130.jpg

こちらは本来のイカリソウ。丈が低いのでつい見落とす。

c0105306_15562255.jpg

チューリップも今日の暖かさで全開。蕾の時のほうが可愛いね。

c0105306_155623100.jpg

こちらはとんがり型のチューリップ。これはまだまだ開きそうにもない。

c0105306_15562329.jpg

最後の水仙が可愛く咲いていた。長い間ありがとうemoticon-0155-flower.gif
by yurikagorose | 2013-04-25 15:56 | Comments(2)

田んぼ

c0105306_1031363.jpg

朝から外が賑わしい。窓から覗いてみると田んぼに耕運機が入っていた。そろそろ田植えの準備のようだ。

c0105306_1031378.jpg

車と言う車に何でも興味がある孫は興味津々。こんなに間近で見られるので大喜び。こんなあいにくの雨でも準備に取り掛かるのは大変ですね。

c0105306_10313897.jpg

雨に打たれてスノーフレークもうなだれている。

c0105306_10313949.jpg

孫はもうすぐ3歳になるというのに、よだれかけやらタオルが離せない。まだまだ赤ちゃんのようです。
by yurikagorose | 2013-04-24 10:22 | Comments(6)

草取り

c0105306_22515282.jpg

昨日友達が庭に寄って行った。ここのところの寒さに恐れをなし長い間草むしりをしていなかったので庭は草ぼうぼう。庭の汚なさがすごく恥ずかしかったので、今日は午後から一心不乱に草取りをした。1時間半ほどしたらだいぶ綺麗になった。まだまだ戦いは続くなぁ~。


c0105306_22515417.jpg

庭は地面も大分セダムで覆われ緑が多くなってきた。


c0105306_22515645.jpg

今日のレッスン風景。
by yurikagorose | 2013-04-22 22:38 | | Comments(8)

あいやまガーデンへ

今日はあいやまガーデンでフリーマーケットが開かれるというので庭友と出かけた。
c0105306_21103796.jpg

なんだってこんな日に雨。。。
おまけに2月中旬とも思えるほどの陽気でしっかり冬装束で堅めて来たのに寒いなんてもんじゃない。
肝心のフリーマーケットは前回に比べると出店も多かったものの、めぼしいものもなく庭散策に切り替えた。
c0105306_21104090.jpg

ここは晴れていれば絶好のお立ち台。向こうに立山連峰がすっきりと見えてくれれば気分もハイになるけど、どんより曇ったままで残念。

c0105306_21104613.jpg

ガーデンはまだチューリップも全開迄はほど遠かったものの、クリスマスローズは所々に植えてあって綺麗だった。

c0105306_21104027.jpg

八重のものもさりげなく植えてあり、喉から手がでるほど欲しいようなものもあった。
これだけの広さのガーデンに八重のクリスマスローズが沢山、これで採算が合うのか心配。

c0105306_21105043.jpg

このチューリップが開けばかなり華やかになる筈。

c0105306_21105897.jpg

噴水のあるハート形の池もまだ寒々しい。

c0105306_2111174.jpg

それでも前回来た時に比べれば手が入れられてあって、どんどん進化しているのが分かる。
この東屋から見た下の景色もロックガーデンになっていて天気が良ければ散策するも良し。

c0105306_2111210.jpg

身体が冷えきって早々に引き上げ、氷見でランチタイム。
これが楽しみで庭友とは年に数回会い、おしゃべりに花を咲かせる。
今日も楽しい一日をありがとう。
by yurikagorose | 2013-04-21 21:28 | お出かけ | Comments(8)

水墨美術館

土曜日の午前中は仕事の前にぶらつく事にしている。
今日は行こうと思っていたところに振られて、どこで時間つぶしをしようと思っていたら、今水墨美術館で東山魁夷と川端康成のコレクション展をしているのを思い出した。
c0105306_2251133.jpg

私は絵画や美術品などには疎くて、見ても殆ど何もわからないのだけど、東山魁夷の絵はなんとなく好きだったので興味本位で出かけた。
c0105306_22485935.jpg

この水墨美術館は和風の造りで何回来ても心休まるところだ。
c0105306_2250494.jpg


c0105306_22501082.jpg


c0105306_2251876.jpg


c0105306_22511113.jpg

庭にはたった一本の枝垂れ桜が植えてあり、憎い演出。
桜の時期は終わってしまってもこの1本の木の存在感。
美術館に行くのは私は一人で行くのが好き。
なぜならばそんなに興味のある分野ではなし、連れがゆっくり丁寧に回られると退屈になるのだ。

文豪川端康成は美術にも深い造詣を持っていたらしく、沢山の書画や茶器、工芸品など多数の美術品を蒐集していたようだ。
そして東山の才能を認め、交流を示す書画や二人の巨匠のコレクションの競演の展示会だ。
東山魁夷の絵はブルーの風景が多く、お金があったら欲しいと思う絵も数点あったけど夢の夢。

c0105306_22511793.jpg

帰りに庭を歩いていたら、こんな木を発見。なんだかへんてこな実をつけていたけど、これって何なんでしょうかしら?
ご存知の方いらした教えて下さいね。

自然風さんがこれはユズリハの木と教えて下さいました。ありがとうございます。


追記
なかなか皆さんのところを回ってイイネボタンが押せなくなりましたので、私のところのイイネをしばらく外す事にしました。
これに懲りずに遊びに来て下さいね。
by yurikagorose | 2013-04-20 23:05 | お出かけ | Comments(6)

ユキヤナギ

c0105306_16223723.jpg
うちの庭に面している隣の雪柳。暴れまくっているがとてもきれい。
ピンクの花は庭梅。とても可愛いので一回もらって植えたけど根っこがどこからでも伸びてきて往生した。
黄色い水仙は八重でぼさぼさ。でもこれがまた愛嬌があっていい。

by yurikagorose | 2013-04-19 16:12 | Comments(4)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28