「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も最後の日

c0105306_14222980.jpg


いよいよ今日で2012年も最後の日になりました。
本年も皆さん、私のページに遊びに来て下さってありがとうございます。
今日は朝から私の乏しいレパートリーの中でのおせち作り、そして買い物、アッと言う間に一日が終わろうとしています。
ここ数年、庭にかける情熱が今までのようになくなり、これも歳のせいと思って来ましたが、
今年はそれでも私なりにがんばって来たつもりです。
あれだけ楽しみだった庭仕事もだんだん負担になりつつあり、これからは自分が楽に出来る範囲で庭の手入れに替えて行こうかとおもっています。
こんな拙いページにいつも遊びに来て下さってほんとにありがとうございます。
来年も本年同様よろしくお願い致しますね。
2012.12.31
by yurikagorose | 2012-12-31 14:24 | ご挨拶 | Comments(14)

100円ショップ

c0105306_22132819.jpg

嫁がiphone4から5に替えた。私も5だけど、カバーは電気屋で揃えたので1000円以上はした。
嫁は賢い消費者なので、100均で買って来た。
それが見てみると高いのよりもっとオシャレで可愛い。ホームのところのボタンのところにはダイヤみたいなものまで付けている。
ムラムラ・・・・・・
嫁と一緒にこちらの100円ショップ「セリア」に出かけて売り場をみてみた。
なるほど沢山揃っている。こんな事なら電気屋で高いものなんか買わなきゃ良かった。。(゚ρ`)ァー

c0105306_22133087.jpg

この間から猫の食器が不足気味。これもセリアで探してみたらこんな可愛いものがあった。
猫は軽い食器だと動いてしまうので、これは重くて丁度良い。
でも普通に私たちが使うとしたら重たくてちょっと使い難いかも。

c0105306_22374816.jpg

この間猫ボランティアに段ボール一杯の毛布を寄付したら、ご丁寧にハガキが届いた。
こんなハガキを頂くとちょっとでもお役に立てた事をうれしく思うけど、でもこのハガキだって一枚50円すると思うと勿体ない。ハガキを20名に出せば1000円になる。
こんな時メールなら安くつくし、すぐに届いた事も分かる。
以前ボランティアに寄付した時、冊子を送って来たけど、その冊子代だって馬鹿にならない事を思うと、それからは通信欄に何も送らないようにと書き込む事にした。
内容を知りたければネットでいくらでも読む事が出来るのだから。

c0105306_22133423.jpg

午前中は買い出しに出かけ、昼食の準備をするのがすごく面倒。
で、お昼はこの袋入りのラーメンを久しぶりに食べた。

c0105306_22133643.jpg

これは今人気のラーメンらしいけど、まあまあのお味。乾麺なら保存がきくので便利。

c0105306_22134699.jpg

ところでこれなんですよ。見て下さいこの洗濯物。
嫁は2番目の子供を産む為に産休に入ったので、一人目の孫の時の下着を洗い直したんです。
量は2竿。2人目の子供は下着は全部お古を使う事になるけど、これで十分。
一人目は男の子だったけど、2人目は女の子の様なので服は買い足さなきゃならないでしょうね。

うちではその日のうちに洗濯物が乾かないと困るので、格好悪くてもリビング兼台所に洗濯物を干してます。エアコンとファンヒーターを使っているので朝干せば夕食後には乾いています。
これだけ赤ちゃんの下着が並ぶと圧巻です。ヽ(*^^*)ノ
by yurikagorose | 2012-12-29 22:43 | 買い物 | Comments(16)

寒い

c0105306_16573195.jpg

日本列島を大寒波が襲っているようだが、ご多分に漏れず氷見市も雪は小康状態なものの、気温は一日上がらず夕べからの凍った地面も溶ける事がない。

c0105306_16573936.jpg

その寒さの中午前中スーパーに行ってみて驚いた。
すごい人だ。
今日はポイント5倍デーとは言え、まだ年末でもないのに車の置き場もないほど混んでいる。
そうか、どうせ買わなきゃいけないものなら、5倍デーの日に買っておくのは賢いな。
そんなに買い物をする予定もなかったのにいろいろ買い込んでしまった。
これはこの富山県特産のカブラ寿司を作る素。
大きなカブを買い込んで、塩漬けにし、これ又塩漬けにしたサバを酢に一晩付けておいてカブにはさみ、そしてこの素を入れて漬ける。
この素があれば変にこうじから作るより美味しいし、簡単に出来上がる。
3日もあればもう出来上がるので、今から作れば十分正月には間に合う。

c0105306_16574174.jpg

かまぼこを買うのは気が早いような気もしたけど、1月7日まで賞味期限があったので、これもいくつか買い求めた。あと黒豆なども買ったので、年末の買い物は少し楽になる。

c0105306_1657441.jpg

先日Facebookに動物ボランティアからの通達が回って来た。

古毛布&フリース生地の敷布やブランケット。。。ひざ掛けなど。。。新潟市保健所の冷たいコンクリートの上にいる犬や猫たちのためにご寄付協力いただけませんでしょうか。ボランティア団体NDNさんがカットしてワンちゃんの足元に敷いて下さいます。中に綿が入っているものはNGです。
現在、在庫ゼロ状態。いっくらあっても助かります!!
送付先はこちら!平日午前配達でお願いします。
950-0055 新潟市東区北葉町13−4 新潟動物ネットワーク(岡田様)宛

こんな事ならすぐにでも協力出来そうなので、すぐにいらなくなった毛布やフリース、敷布など押し入れ中かき回して集めた。結構あったので、良かった。

c0105306_16574610.jpg

毛布はかさばるので、こんな大きな段ボール一杯になった。それでも入りきれなかったものもあり、残念ながら箱から数点出した。
動物ボランティアの方達は嫌な事を引き受けてもらい、少しでも協力できればといつも思っている。
私たちが動物にしてあげられる事はほんの少ししかないけど、こんな事でいくらかボランティアに参加できればと常々思っている。
しかしこれをよく読むと保健所となっているので、数日後には薬殺される運命にあるのかも知れないと事を思うと心が傷む。
ボランティアは自己満足に過ぎないかもしれないとは思うけど、年末少しだけ良い事をしたと思っている。
by yurikagorose | 2012-12-27 17:19 | 買い物 | Comments(4)

正月用切り花

c0105306_22304431.jpg

クリスマス商戦が終わったと思ったら今度は正月用切り花の出番。
これはこちらの農協が売り出している花ですごく安い。

c0105306_22311189.jpg

正月用切り花と言えば大抵どこの家でも5000円くらいはかかってしまうものだけど、ここのは一束が300円〜400円。
南天なんかは一枝150円なのだから、超お買い得。
こんな安い花は都会にはないでしょうね。

c0105306_22543353.jpg

珍しくチェリンとプッチの2ショット。チェリンは毛足が長いのでボワンとしていてなんだかよく分からない。黒猫ってほんとに写真が難しいですよね。
チェリンはうちの猫の中で一番おデブなので隣にいるプッチが小さく見える。
by yurikagorose | 2012-12-25 22:55 | 話し | Comments(6)

メリークリスマス!

c0105306_2019245.jpg

メリークリスマス!
みなさんは今晩はどんな夜をお過ごしですか?
この歳になればクリスマスなどあまり関係ないという気もするのですが、何せうちは若夫婦と同居。
小さな孫もいるので、やはりケーキを食べてお祝いします。
その孫も小さいので何がなんだか分からないでしょうが、写真に撮っておけば思い出になるに違いありません。
皆で囲んでケーキを食べる幸せ、今から味わいます。
c0105306_20242680.jpg

by yurikagorose | 2012-12-24 20:25 | クリスマス | Comments(12)

お地蔵さん

いつもの道にお地蔵さんのこんな建物が。
c0105306_2046229.jpg

今日は比較的天気も良かったので車から降りて、じっくりと見てみた。
沢山のお地蔵さんが中に鎮座している。
みんな可愛い前垂れをかけている。
じっくり見て驚いたのは、顔がないただの石にもかけてある。
これもみな信仰なんでしょうかしら。
たまにこんなお地蔵さんが祭られている建物をみるとついつい覗いてみたくなるのも歳のせいでしょうか。

c0105306_20462553.jpg

日曜日は比較的自由な時間がある。
この頃うちから10数分で着くドッグランに行ってコーヒーを飲むのが楽しみ。
ドッグランと言っても今の時期ワンちゃんは1匹も来てないのが寂しいけど。
この店に行っても何をするわけでもない。
大抵はiphoneを操作して、こんな画像を作ったり、Facebookを見てたりするだけ。
それでも気分転換になってリフレッシュする。
帰りは美味しいパンを買って、氷見牛の入ったコロッケを買って帰り、それを昼食にする。
小さな小さな幸せ。
by yurikagorose | 2012-12-23 21:04 | お出かけ | Comments(6)

こんなプレゼント

c0105306_22453193.jpg

これはこの間の発表会の時生徒から頂いたもの。
これは何かちょっと考えちゃったけど、カピパラのぬいぐるみ。
小さな子はこれを見てすぐにカピパラって答えたので私が理解不能だっただけかも。

c0105306_22453327.jpg

こうしてアイと並べてみるとかなり大きい。アイは並ぶのは迷惑そうな顔をしている。
これに寄っかかられても困るけど。。

c0105306_22453541.jpg

今日のアイとチェリンの関係。つかず離れずとはこの事を言うんでしょうかねぇ・・

c0105306_22453825.jpg

さぁ今日で楽器店の仕事も終わりです。今年一年無事になんとか仕事が出来た事に感謝しましょう。

c0105306_22454499.jpg

これは今年最後のレッスン風景です。
この方は60代ですが、もうエレクトーンを20年以上続けています。
途中で病気になったり、腱鞘炎になったり、仕事が忙しくてなかなかレッスンに来られなかったりといろいろありましたが、こうして趣味を続けていくのはとても素晴らしい事だと思います。
エレクトーンも今まで何台買い替えてきたか分からないほどです。これはお金もかかる事なので、家族の理解もないとできない事です。
こんな年配の生徒さんが私には数名いますが、こういう生徒さんに支えられて私は今の自分がいると思って感謝しています。

c0105306_22454311.jpg

そして今年最後の曲は「涙そうそう」。涙と書いて「なだ」と読むのは沖縄の言葉なんでしょうかしら。
とてもいい曲ですね。レッスンしていても自分も弾きたいと思います。
来年も今年と変わらず楽しいレッスンが出来る事を祈ります。
by yurikagorose | 2012-12-22 23:02 | プレゼント | Comments(4)

冬のバラ

昨日の雪は嘘のように消えてしまった。
空気は冷たく、また降り出してもおかしくない寒さだけど、今日はなんとか降らずにいてくれた。
c0105306_19392430.jpg

フェンスのサハラは美しいとは言えずとも、 まだこれだけ花をつけている。

c0105306_19392830.jpg

遠目に見ると結構綺麗に見えるが、近寄るとかなり傷んでる。

c0105306_19393049.jpg

それでも中にはまだこんな綺麗なものもあって、雪が降っても耐え忍んで咲いているバラに感謝する。

c0105306_19393225.jpg

11月に植え付けた黄色のビオラはなんとか根付いてくれたようだ。
この北陸地方で冬越しする花と言えばパンジーやビオラしか思いつかないが、こうして花を健気に咲かせているのを見るとありがたい花だ。

c0105306_19393452.jpg

下にはまるでクラゲのようにエンジェルヘアーが葉を広げて。渦巻いているように見える。
これもまるで雑草とも思えるほど丈夫な葉で冬の寒さはヘイッチャラ。
by yurikagorose | 2012-12-21 19:48 | Comments(2)

朝のお仕事

朝起きると雪が少し積もっていた。

c0105306_21525856.jpg

このくらいなら雪かきをしないでも済むかもしれない。
でもこんな時でもユジンは外に出たくてうずうずしている。

c0105306_2153121.jpg

黒猫ユジンはここの出口から毎朝の巡回。

c0105306_2153214.jpg


c0105306_2153528.jpg


c0105306_2153780.jpg


c0105306_2153994.jpg

うちの猫達は寒冷地仕様になっているのかしら、雪でも平気で出て行く。

c0105306_21531471.jpg

しかしやっぱりうちは極楽、ごくらく。。。
by yurikagorose | 2012-12-20 21:59 | | Comments(10)

昨今の病院

発表会が終わって疲れが出たのか、このごろ目の中に何か黒いものがフワフワと漂うようになってきた。
ははぁ、これが飛蚊症(ひぶんしょう)?
これは目の中に蚊が飛んでるようなものが表れて動き回るように感じる。
だいたいは自然に治るらしいけど、悪いものだと怖いので受診する事にした。

初めての病院に行ってみてその至れり尽くせりのサービスに驚いた。w((´ω`))wワオッ!!
c0105306_1654535.jpg

まずや入り口付近にドリンクバー。コーヒー、紅茶、お茶、などなど何でもある。
飲みたくなくてもいつもの飲まなきゃ損、ボタンを押してしまう貧乏根性。

c0105306_16541266.jpg

ロビーには豪華なクリスマスツリー、そしてテーブルの上にはお菓子や飴、ここは小児眼科も兼ねているので、子供達はさぞや大喜びだろうね。

c0105306_16541692.jpg

飴やスナック類、高級なものはさすがに並んでないけど、これでも十分。

肝心の飛蚊症は自然に治るのを待つよりないとの診断。早くて数ヶ月、長い人は数年もかかるそうで、うんざり。薬も何もなくて、自然治癒より他ないとの事だ。(゚ρ`)ァー

c0105306_16542049.jpg

降る、降ると大分脅されていたが、今日はこの程度の雪。まだ路面は出ている。

c0105306_16542493.jpg

しばらくは雪マークが付いているので安心は出来ないけど、来週からは仕事も休みなので、少しは楽になる。あとは大掃除か?見てみぬふりをしようか・・・
by yurikagorose | 2012-12-19 20:51 | 話し | Comments(6)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー