ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガソリン

この頃ガソリンが高くなって、ちょっとでも安いスタンドを探して入れるという話しを聞く。
昔はⅠリットルが100円以下、めちゃ安の時は80円なんて時代もあったのに、この頃はとんでもない値段になってきた。
他所から聞くと私の住んでいる氷見市は不思議な事にガソリンが他に比べると安いらしい。
氷見市で140円なんてところはあまり聞かないけど、私の入れているスタンドは135円だ。
これはプリペイドカードを2万買っての話しだけど、どうせかかるガソリン代なんだからカードを買った方がお得。
c0105306_230631.jpg

これが今日のガソリン代です。今日は135円ですね。

このスタンドではガソリンを入れ終わるとスロットが回ります。
c0105306_2301084.jpg

おっっっ、今日は鐘が3つ並んだ!
いつもだったら一番安い一円引きのサクランボなのに、今日はラッキー。

c0105306_230146.jpg

はい、鐘は4等で2円引きになるんです。
この間は初めて1等が当たったんですよ。でもカメラを用意してなかったので、証拠写真が撮れなかったのが返す返すも残念。
結果リッター133円になり、払った金額は2866円。
皆さんのところのガソリン代はいかがでしょうか。

c0105306_2301699.jpg

大きめの鉢に植えた多肉植物もこの寒さでは部屋の中に避難。これからここでぬくぬくとして、春を待って下さいね。ヽ(*^^*)ノ
by yurikagorose | 2012-11-30 23:16 | 話し | Comments(6)

寒さにもめげず

今日も小雨が降り、一日中寒い日だった。
出かける前に庭に出て、なんとなく歩いてみると結構バラがまだ咲いている。
今の時期雨に打たれてズタズタになっているけど、こんな時はさすがに虫も来ないし、これはこれで綺麗で見直した。
c0105306_20323098.jpg

ヘリテージは花保ちが悪いバラだけど、この時期になるとこうして何日でも咲いている。

c0105306_2033441.jpg

ほんとにこのバラって美人ですね。

c0105306_20331160.jpg

フロリバンダのフリージャーは花も小さくなったけど、相変わらずイエローが目を惹く。

c0105306_20331655.jpg

仕事に行く前に気分転換にいつも行きつけの店にコーヒーを飲みに行く。
でも今日はマックに行ってみようと気が変わった。
この間孫と一緒にハッピーセットなるものを注文してみたら、あまりの安さに驚いた。
確かにここ何日かはタマゴッチシリーズのオモチャがもらえた筈と入ってみた。
よく外出先で一人では食事をしたり、お茶を飲んだりは出来ないという女性の方は多いけど、私はどこだって平気。
おなかが空けば回転寿しだって、レストランだって一人で入るに何も抵抗はないけど、一人じゃ駄目という人達は不便ですね。一人で外食が出来ないってことになりますからね。
で、このハッピーセットなるもの、フライドポテト、チキンナゲット、飲み物(これはさすがにコーヒーはなかった)、あとはオモチャ。この4点でお値段は370円。これはクーポンを利用した金額です。
いつも行きつけの店のコーヒーは400円だから、これはそこに比べるとめちゃ安!
こんな輩が多いから個人で開いている喫茶店がつぶれて行くんでしょうね。喫茶店はそれなりの落ち着いた雰囲気、それに常連とのおしゃべり、そして数々の雑誌が読めるなんて利点があります。
はっきり言って、こんなマックで食べるものは美味しいとはお世辞にも言えないけど、たまには雰囲気変わっていいですね。
by yurikagorose | 2012-11-29 20:46 | バラ | Comments(8)

見つけた!

もうすぐ発表会も近いのでいろいろなグッズが必要になり、100円ショップに。
なんとなくうろうろとして売り場を見ているとあったよ、あった、これが欲しかったの。
c0105306_21591499.jpg

「指示棒」
ふーん、こんな名前が付いていたんだ。
説明を見ると講義、講演の際の指示などに。と書いてある。
どういうものかというとこんなもの。

c0105306_21592449.jpg

これを延ばすと56センチもにもなる。

c0105306_21592710.jpg

ほらね、これだけあれば大丈夫。
これを何に使うかというと皆さんにはあまり関係ないかも知れないけど、楽譜を指差すのに使うんです。
生徒は楽譜を見ていても、いったい自分がどこを弾いているのか分からないって事が往々にしてあります。
楽譜を見ている癖に分からないなんて矛盾してると思うかもしれないんですが。。

そこでこれをおもむろに出して、ビューンと延ばして私は座ったままで楽譜を指差します。
注意する箇所もこれで指差しながら説明をすれば分かり易く、私も身体が楽だし、一石二鳥。

c0105306_21591916.jpg

これはよく似ていますが、指揮棒です。持ち手はコルク、細い棒の部分はセラミックで出来ていて、すごく軽いんですが、折りたたみは出来ないので、持ち運びが不便。お値段も高いです。
これ自体は傷まないのに、棒が入っているちゃっちぃケースが壊れて、仕方がないのでそのままバッグに入れるていたら、バッグに穴が空くので困っていたんです。

昔こんな折りたたみの指示棒をどこかで買って持っていたんですが、なくしてしまって、それからどこの売り場で探しても売ってなかったんです。
それが100円で買えるなんて超ラッキー。

c0105306_21593157.jpg

それからこんなのも買いました。
これは紐を切る時、ハサミを使わなくても良いカッター。難を言えばすぐに切れなくなる。
100円だから、ま、いいか!っていつも思いながら買い替えています。
by yurikagorose | 2012-11-28 22:18 | 買い物 | Comments(4)

健気に咲く

先日からアクセス数が異常な数値に増えていったいどうなってると思っていた。
他の方のところも同じなようで、私のブログはこんな人気があったのかと勘違いした人もいるようだが、私のところに関してはそんな数値はあり得ないのでエキサイトに問い合わせてみた。
そしてその回答がこれ。
「お調べしたところ、一時的に弊社以外の外部の特殊なプログラムにより大量のアクセスがあったことが確認されました。
このアクセスの目的は不明ですが、現時点ではアクセスを遮断する措置をとるかどうか対応を検討しております。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、今後も同様の大量アクセスに気がつかれましたら、
ご連絡いただけますようお願いいたします。」

(゚ρ`)ァー?分かったような分からないような。
それで無くてもエキサイトはずっと混乱しっぱなしなのに、急にブログトップがリニュアルされて、前よりもずっと見にくくなって頭に来る。
前だったらブログトップを開くだけでいろいろな情報が見えたのに、そこから又開かねばならずなんとも面倒。
こんな事に時間を費やしているならもっと他の事を改善して欲しいものです。
未だにいいねボタンを押すと何回もログインの表示が出るのにはもううんざりだけどけど、これだけ続くと人間慣れてしまうものだ。


c0105306_2352942.jpg

ぶるぶる、まるで冬のような寒さだ。
朝から雨も降っているし、気温は4度。今日は一日冬の寒さ。
車に乗って出かけようと思ってフェンスのところを通り過ぎると結構サハラが咲いているのに気がついた。
ここは道路沿いだけど、家の中からは全く見えない場所なので、こんなにバラが咲いているなんて気がつかなかった。
一旦車で出たものの引き返して、写真を撮った。
自分の家のバラを撮るのに、車から降りて写真を撮っている姿もおかしなものよね。

c0105306_2353319.jpg

さすがに傷んでいるバラが多いけど、遠目には綺麗に見える。
今年はあまりの暑さに手入れもしなかったにも関わらず、こうして咲いてくれるのは嬉しいね。

c0105306_2353641.jpg

アイはいつもこの生徒が来るとどこからか出て来て横に座る。
長い間通ってきている生徒だけど、特別この子が好きみたい。この子が来るとニャンニャン言って出てくるんだから不思議。
この生徒は私のところに習いに来始めてからもう20年近く。あんなに泣いてばかりいた小さな子が今や何かと私の事を助けてくれる。
こんな生徒に恵まれた私も幸せですね。

c0105306_2353968.jpg

何か?
by yurikagorose | 2012-11-27 23:13 | バラ | Comments(10)

お土産

c0105306_23362620.jpg

実験的にiPhoneから投稿してみる。上手くいくんだろうか?
カテゴリーの選択ができないなぁ。
この投稿は全部マイクに向かってしゃべっている。
おお、かなりのお利口さんだ。全部間違わずに解読している!003.gif

More
by yurikagorose | 2012-11-26 23:22 | 頂きもの | Comments(4)

ペンキ塗り

昨日、今日とやっと晴れ間が続いたので、今日は待ちに待ったペンキ塗りをした。
何せずっと雨続きでやっと天気になったと思っても2日と続かず、いつになったらラティスにペンキが塗れるのやらとやきもきした。
木が乾いてないとペンキを塗れないので2日間晴れが続くのをずっと待っていたんです。
c0105306_162549.jpg


c0105306_16251156.jpg

ラティスに這わせてあったバラはこの状態でずっと待機。このまま天気が悪かったらペンキ塗りが出来ないのかとイライラ。

c0105306_16252393.jpg

こんな時は夫の出番が来ます。何せ12枚のラティスの表と裏、合計24枚塗らねばなりません。私一人ではとても一日で塗る事は出来そうにもありません。
このラティスは2005年に設置したものですからもう7年も立つという事になります。
毎年面倒でも塗装し直しているので なんとか保っているのかもしれません。

c0105306_16253173.jpg

ほら、こんなにピカピカ。まるで新品のようになりました。
私も3枚ほど塗りましたが、始めてみると結構楽しい作業です。
今日はお天気もよく暖かな日でしたので、今日は一度塗りしか出来ませんでしたので、また天気の良い日に2度塗りしたいです。

c0105306_16254095.jpg

先日から夫が作っている野菜の片付けを始めましたが、雨続きでこれもなかなか燃やせなかったです。
先日決行したのですが、まだ乾いていなかったせいか、全然燃えず、そのままになっていました。
今日は灯油をかけてなんとか少しずつ燃えてくれました。
ゴミを燃やすって結構こつがあって、すっきりと跡形もなく燃えてくれるって事はなかなか無いんですよ。
c0105306_16254878.jpg

これはオクラの枝。ここに置いてから大分立つのですが、なかなか乾かずまだ青いままです。これは燃やすのは断念せざるを得ません。
こんな風に細かく切ってゴミ袋に入れるより他なさそうです。
c0105306_16255280.jpg

やっとなんとかゴミ袋に治まってホッとしました。まだまだ袋に入れねばなりませんが、やっと片付きます。
このまま置いておいても雨や雪が降ったらベタベタになって尚更燃えなくなる事は確実ですからね。
農家の皆さんはこんな燃えない野菜のくずってどうしているんでしょうかしら?
細かく切って堆肥にするという話しも聞きましたが、余程寝かせておかないと堆肥にはなりそうもありませんね。
うちのように畑が狭いと寝かせておく場所が少ないので、燃やすかゴミに出すよりほかなさそうです。

c0105306_1626062.jpg

先日野菜を沢山頂いて使いきれないので、大根の甘酢漬けを作りました。
これは塩5%、砂糖は結構多めに入れた方が好きですが、好みで入れます。大きな大根5本で1キロなんて書いてありますが、これだと甘すぎると思います。
それに酢をカップ1、あとは昆布やユズ、そしてリンゴ1個は皮を剥かないでいれます。
これで3日間ほど置いておくと、買ったような美味しい甘酢漬けが出来ます。
是非やってみて下さいね。

c0105306_1626596.jpg

この間からおしっこが出にくくなって調子の悪かったアイがやっと元気になって来ました。
尿道炎になっていたのですが、やっとなんとかおしっこが元に戻って来てホッとしてます。
でも猫って元気な時や若い時はしっぽをピンと立てて歩くのに、このごろアイはダラーーンとしっぽが下がったままなのが気になります。
まだ本調子じゃないのかも知れません。
by yurikagorose | 2012-11-25 16:52 | 庭仕事 | Comments(5)

ブルーデージー

昨日、一昨日と晴れ間が見え、これであと3日間ほど晴れてくれたらペンキ塗りが出来るのにと
思っていたのも甘かった。
今朝起きるとまた雨だ。。。
c0105306_19352414.jpg

このブルーデージー、たしか今年の春に買って植えたものだけど、こんなに天気が悪くて寒いのに、まだ綺麗に咲いている。
これはどうやら冬越しもしそうなので大事にして、又来年植え込まねば。

c0105306_19352824.jpg

道路に面して植えてあるモクレンもあとちょっとで葉が全部落ちそう。紅葉だ、なんだかんだと喜んでみているのは他所の話しで、掃除の事を考えると、うちの葉は早く落ちてすっきりしてほしいんですよね。この時期庭の落ち葉掃除は膨大な量のゴミが出て、毎回ゴミ袋に3袋は出るんです。

c0105306_1935306.jpg

この時期 親戚の農家からは山のように野菜が届く。大根、白菜、人参、ネギ、里芋、サツマイモ、チンゲンサイ、カボチャなどなど。
サツマイモは寒いところで保存しておくとすぐに傷んでしまうから、罰当たりだけど極力他所の家に持って行く。私の乏しいレパートリーだと、サツマイモって料理には殆ど使わないんですよね。
今日はカブとハツカダイコン(赤かぶの小さなもの)を頂いたので、夕飯に間に合うように漬け物にしました。しかしこれとて漬けた日だけが一番美味しいので沢山は漬けられません。
野菜を沢山頂くっていうのも考えものでなんだか使うのに追い立てられているようです。
昨日頂いた野菜が山のようにあるのに、今日もまた他から届くとけんかを売られているような気持ちになりますよ、贅沢ですか?(゚ρ`)ァー

c0105306_19353457.jpg

孫は胃腸炎やらで今日も休んでいるので一日中一緒にいると疲れ果てます。
昨日は気分転換にマクドナルドに行ってハッピーセットなるものを頼んでみました。
チキンナゲット、ジュース、フライポテト、あとオモチャがⅠ個付いてクーポンを利用すると300円。これはめちゃ安い!
ところがフライポテトは作ってなかったらしくてお盆の上に「ただいま作っていますのでお待ち下さい」という立て札らしきものが立てられた。
孫とジュースを飲みながら待っていたけど、一向に持ってくる気配がない。おまけにオモチャもまだもらってないのでなんとなく手持ち無沙汰。
あまりに遅いので、カウンターに行き、「フライポテトは?」と言いながらポテトを揚げるところを見ると私の注文したポテトが1個ぽつんとそこに置きっぱなしに。
店員は「あっ!」と言いながら渡してくれたけど、これは完全に忘れられていた模様。
もらった時にはもう大分冷めていた。
その時 店には奥の方に男性が一人何やらノートを広げて勉強中、あとの客は私たちのみ。
忙しいとは言わせないぞ!
店員2人は暇そうな顔をして雑談をしていたんだから。
おまけに「あのう、オモチャってどうなってるんですか?」って聞くとこれも忘れていた模様だ。
慌ててくれたけど、もう腹が立つやらむかつくやら。。((o(●´皿`●;)o)) クーッ
やっとせしめたオモチャがこれだけど、ま、少しの間孫も喜んだので諦めておこう。
今までだったら胸ぐらつかんで抗議したと思うんですがね。・・・・(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2012-11-23 20:10 | 話し | Comments(5)

小春日和

いやぁひさしぶりに来た小春日より。
こんな日こそいろいろしたい事は山積みなのに、こんな時に限って孫が胃腸炎やらで保育園を休んでいる。
庭に出ていても寒くはないので、孫を見ながら落ち葉を片付けるが、何せちょこまかと動くので目が離せない。うちには門扉というものがないので、こんな時はほんとに不便だ。
c0105306_20251127.jpg

春のようにうららかな日、パットオースチンも最後の花を咲かせている。秋の色は濃い筈なのに、もう終わりが近いせいかこんなに色あせて息も絶え絶え。

c0105306_20252628.jpg

あんなに雨ばかり降っていたというのに、このフレンチレースのお美しいお姿。バラってほんとに綺麗です。

c0105306_20253459.jpg

驚く事にタツナミソウが今頃花を咲かせています。これは横から見るとくだける波のしぶきにも似て小さいけれど、とても可愛い花なんです。花が咲く時期は普通春の筈なのに、いったいどうしたんでしょうかしら。

c0105306_20253819.jpg

寒さに強い植物と言えばこのセトクレアセア。葉の表はグリーンなのに、裏は綺麗な紫色。
花は毛で覆われていてピンクの小さな花だ。
これはまだつぼみ状態。冬になるとさすがに地上部は枯れて行くが、春になるとちゃんと出て来てくれる。この葉を切って水につけておいても春までには発芽してくれるが、そんなに増やしてもね。。。
by yurikagorose | 2012-11-21 20:39 | バラ | Comments(4)

初霜

娘のいる北海道恵庭市では昨日初雪が降ったようで、積もったらしい。
こちらはさすがにまだ雪は降らないものの、今朝の気温は1.8度とこれだけ気温が下がるのは初めて
の事。
今日はゴミの日なので車にゴミを積み込んだが、フロントガラスが霜で覆われていた。
c0105306_16281468.jpg

田んぼのあぜ道はもうびっしりと霜で一杯。

c0105306_16281639.jpg

こうして見ると霜もなかなか綺麗だ。こんな霜が降りる日は大抵昼間は暖かくなり、今日も小春日よりになった。

c0105306_16281828.jpg

これはうちの村のゴミ捨て場。こんな大きなゴミ捨て場は都会の人には考えられない事かも。
左は生ゴミ、真ん中はプラスチックゴミ、そして右側は紙のゴミなど入れているが、プラスチックや紙は毎週ではないので、各家庭ではかなり溜まっていっぱいになる。もちろん前もって出す訳にはいかないので、月に一回のゴミを出す日には朝早く出さないと中に入れられなくなる。
ここに不燃物を出す日には各班から一人ずつ出ねばならないし、このゴミ掃除当番もあるので、なかなか面倒だ。
いつも思うのだが、こんなちゃんとしたゴミ捨て場があるところでは前の日からでも出しても良いのではないか。仕事を持っていて朝早く出せない人、三交代の人などがいる筈。
これだけの建物が建っていれば前の日に出したところでカラスにつつかれる事もない。
しかし今のところ前日に出すのは禁止されている。なんともいやはや。

c0105306_16282194.jpg

今年は消滅したかと思えたパイナップルセージが今頃やっと少しだけ咲いている。このハーブは一番遅く咲くものだ。葉を触ってみるとパイナップルの匂いがする。
c0105306_16282461.jpg

ベンケイソウはこれだけ寒くなって来ても庭では健在。多肉植物なのに毎年出て来てくれる。

c0105306_16282638.jpg

これだけ寒くなって来たので、先日多肉類を家の南側の廊下に入れた。せっかく育てても鉢に植え替えをしてないのが、ルーズ。
by yurikagorose | 2012-11-19 16:43 | 話し | Comments(8)

このライト

昨日は植物園で会議が開かれた。県が主催している花と緑の銀行という団体の役員をしているので、しぶしぶと出席する。
私はこういう会議というものが昔から苦手で、会議中は眠くなるし、なんだか何を言っているのかさっぱり分からない事があって、今更聞く訳も行かず、ほんとに苦手。

c0105306_21584667.jpg

植物園は上からみるとこんな感じで結構面白いデザインになっている。
これは少し前に撮った写真なので、今はもうちょっと寂しくなっている。

c0105306_21585181.jpg

植物園の前はこんな広い通りで、季節の良い時には散歩やランニングをしている人が何人もいる。
皇居の周りをランニングする人達が多すぎて問題になっているらしいけど、ここでは絶対に人と人はぶつからないでしょう。

c0105306_21585399.jpg

そしてこのライト、結構おしゃれでしょう。一体何の形をしているか分かります?

c0105306_21591114.jpg

私も言われるまでは気づかなかったんですが、これは氷見の名物「ブリ」の形をしているんです。
なかなか面白いでしょう。
このライトが道路の要所要所に立っていて、通りを明るくしてくれています。
今日も一日寒い日で雷もここ数日何回も鳴っています。こんな雷が鳴って寒い日にはブリが穫れるといいますが、さすがにまだのようですね。
by yurikagorose | 2012-11-17 22:10 | 話し | Comments(8)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー