ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 62 )   > この月の画像一覧

今日で6月も終わり

6月30日(月)晴れ
いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いします。ペコリ(o_ _)o))


花の一番綺麗だった6月も今日で終わり。まだまだこちらは梅雨の真っ最中だけど、梅雨が明けたら又猛暑がやって来る。ε-(ーдー)ハァ

c0105306_2292026.jpg

これはベニテマリ。オープンガーデンの時にはまだ真っ白でゲストのみなさんからは「これがほんとに真っ赤になるんでしょうか?」と聞かれたもの。
これは6月13日に写した写真。

c0105306_22105483.jpg

6月20日になると中心のポチが濃いブルーになって来た。

c0105306_22115799.jpg

そしてこれが今日撮った写真。大分赤く色付いてきている。でも花も少し傷んできた。
でも中心のポチは何処へ?

c0105306_22124225.jpg

全体だとこんな感じになっている。まだまだこれが真っ赤になるから乞うご期待。018.gif

c0105306_22143985.jpg

地植えのマイコも始めはこんな色でとても綺麗だった。

c0105306_22151998.jpg

そして今はこんな濃いブルーに。鉢植のものはピンクになっている。

c0105306_22163668.jpg

これは柏葉アジサイの八重。うちには一重もあるが、やはり綺麗で迫力あるのは八重。
c0105306_22174197.jpg

ほんとに一枚一枚の花びらが八重になっている。芸術だぁ〜〜

c0105306_2219415.jpg

さて、ここで気分を変えてっと。ブドウが今年はどうやら豊作のよう。。ほくほく024.gif

c0105306_2220877.jpg

ほ〜ら、どうよどうよ。しかしこれじゃ実を付け過ぎ。余り沢山付け過ぎると肝心の時に落ちてしまう。

c0105306_22214443.jpg

ちょっと実が詰まってないものが多いかも。そこで実を少し減らしましょう。勿体ないなぁ・・・

c0105306_2222508.jpg

こんなに沢山取ったんですよ〜〜007.gifもったいなぃ〜〜

c0105306_2224428.jpg

すっごく沢山取ったつもりだったのにバケツの底に少しだけ。これだから素人はいけない。去年はまともなものは一個も採れず、泣きの涙。今年もそうなるんでしょか?
ε-(ーдー)ハァ

060.gif
いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いします。ペコリ(o_ _)o))


ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-30 22:27 | アジサイ

雨です

6月29日(日)雨
いつも遊びにきてくれてありがとう〜〜
今日もワンクリックお願いしますね。ペコリ(o_ _)o))


予報通り一日中雨になった。せっかくの日曜日が雨に降られるとがっかりだけど、こんな日でもないと休めないほどのガーデンばか。

c0105306_17231069.jpg

んぁ?プッチ、今日は一日雨だよ。。そこから見てると何でも見えるね。

c0105306_17244359.jpg

せっかくのブラックティーが。。。。昨日切っておきゃ良かった。ε-(ーдー)ハァ

c0105306_17253263.jpg

このバラは知り合いのお婆さんから頂いたもの。名前は分からないけど次々と咲いて楽しませてくれる。これも今日は見頃なのになぁ。。。007.gif

c0105306_17264417.jpg

アナベルもまん丸の花首を下げている。

c0105306_17273698.jpg

今が盛りと咲いているホバリアホバル。濡れていてもとても綺麗。

c0105306_17282372.jpg

あれ、このラムズイヤーは再起不能か。ここまで倒れちゃもういけない。葉がふわふわの毛で覆われている分、雨で重くなる。

c0105306_17293032.jpg

私の庭のペット、タマゴ君も水浸し。もうちょっとの我慢じゃよ〜〜057.gif

c0105306_17302168.jpg

こんな雨の日は家にいても何も出来ないし、ヒマ。そこで園芸店の競りに出掛けた。
競りは10時から始まるが雨とは思えない程の盛況ぶり。駐車場は車が一杯。やはり皆同じなのね。
競りでは欲しいものもなく何となく見ただけって感じ。メンバーを見るといつも来ている男性がいる。一番前に陣取って目的はバラのみのようだ。
バラが出ると男性は俄然張り切って声をかける。その人がどれだけ欲しいか端から見ていても面白い。
きっとまだバラを始めたばかりなんだろうね。バラだったらツルであろうが、ハイブリッドであろうが、何でも声をかけている。
私もかつてはそうだったから他人の事は言えないけど、そのうちきっと好きなバラが分かってくるんだろうね。
ここはペチュニア売り場。なんだか余り食指が動かない。

c0105306_1736568.jpg

ここはトレニア、マリーゴールド。トレニアは次々と咲くから良いかも。。

c0105306_173745.jpg

ここは庭に飾る小物売り場。これも余り食指が動かない。去年北海道に行った時、庭に置く小物や鉢がとてもお洒落なのが超うらやましかった。こっちじゃなかなか手に入らない。洒落たものはやはり通販に頼らざるを得ない。

その帰りにホームセンターに寄って少々お買い物。そのホームセンターではカードが替わるとかで盛んにこの間から勧誘している。
カードを使うとどのくらい得なのか考えてみた。どこの店でもたいていは1パーセントのお買い物券が出る。1万買えば100円の買い物券という事になる。
ところが自分でもうっかりしていたが、そのカードを使って一年に一回クレジットを利用しないと1312円という年会費がかかるのだ。
005.gif知らんかった!!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
今迄買い物券が出て来る度にほくほくしてたけど、何の事はない、1312円もの金額が銀行から引き落としになっていたという事になる。どのカードでも同じではないかも知れないが、これはカーマというホームセンターのしくみ。
確実にクレジットを利用しなきゃならないのなら、ガス代、電気代をこのカードから引き落としにすれば年会費はかからないうえに1パーセントのキャッシュバッグがある。今日はこんな事を学んだ。

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!


ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-29 18:01 | 植物いろいろ

誰のシッポ?

6月28日(土)晴れ
いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

今日は朝から暑い。私の大嫌いなかんかん照り。たまにはこんな日もないと野菜は育たないのかも知れないけど。

c0105306_2133077.jpg

ぶつぶつ模様のカラーの葉が元気に育っている。でも去年もこうして元気に出て来たのに花を咲かせなかったんだから、んもう〜〜〜
これは確か黄色のカラーの花が咲いて筈。今年はどうなんでしょ・・008.gif

c0105306_2151919.jpg

城ヶ崎が綺麗に咲き始めた。このアジサイは他の場所でとても元気に咲いていたのに、余りにも大きくなり過ぎたので困り、株を処分。そして挿木苗をここに去年植えた。今のところまだ株は小さいけど、ここも大きくなったら困る場所。008.gif
でもとても可愛いアジサイなんですよ。

c0105306_217341.jpg

今、庭はこんな感じになってきた。色は殆どなくなりあるのはピンクメイディランドのショッキングピンクだけ。このバラはまだまだ蕾みを沢山付け、これからも沢山咲く。

c0105306_2184875.jpg

あれ、アジサイの下、石像の横に誰かのシッポが・・・

c0105306_2110731.jpg

ははーーん、このシッポはアイだ。この子はサバイバルなのでしょっちゅう変なものを持って来るのでくわばら、くわばら・・047.gif

c0105306_21121838.jpg

庭入り口部分に置いてあるバスケットが今も綺麗に咲いている。

c0105306_21134485.jpg

これは白いランタナ。この花って保ちもいいし、次々と咲いてくれるので寄せ植えに良いかも。

c0105306_21143229.jpg

後ろの方に隠れて見えないけど、こんな可愛いゼラニュームが入れてある。このショッキングピンクがバスケットを引き締める。四季咲きゼラニウム「プリメシャス」

c0105306_21154129.jpg

カーポートの壁面のラティスに絡ませてあるベルオブウォッキングがまた咲き始めた。この間のオープンガーデンの時にも咲いていたのでこれで2回目。クレマチスも次々と楽しめる。

今どこの庭先にもアジサイの花が溢れている。車で走っていても「あれ、あのアジサイは?」と車を止めてよく見てみたいが、そうもいかない。
アジサイほど雨にあう花もないと思うが、雨の時に見ると花の重みでうなだれて可哀想にも思える。
柏葉アジサイが園芸店の店先に沢山並んでいるが、このアジサイの花は大きすぎて切り花には向かず、水揚げも悪い。庭に植えるとどんどん大きくなり、木になっていくので要注意。

今日もワンクリックお願いね!只今2位をキープしてます。これも皆さんのおかげ。ペコリ(o_ _)o))
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-28 21:25 | 庭を一巡り

キンシバイ

6月27日(金)くもり
いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

今年は空梅雨なのかほんとに雨が少ないので助かる。でも今年は雪も少なかった筈なのでこれじゃ水不足になるんでしょうか。私の住んでる市はダムを持ってなくて他所の町から水を貰ってる状態なので、一番最初に水飢饉になるところ。そんな事になったら困るなぁ。008.gif

c0105306_2125278.jpg

クレナイはこんなに真っ赤になってきて今が絶好調といったところ。これだけ色付く頃になると中心の花の花粉が落ちてくるので切り花には向かないのが残念。

c0105306_2143389.jpg

クレマチスのハナシマは相変わらずねじれた花をあっちこっち向いて咲いている。植えた場所が悪くて余り見てあげられないのが残念。

c0105306_2154622.jpg

これこれ、これなんですよ。これはスモークツリーの花。そんなによく見た事がなかったんだけど、よく見るとこんな小さな花を付けてるんです。

c0105306_2163994.jpg

どうやらこの白い星形のものが花らしい。もう少し観察してみなきゃね。

c0105306_2174023.jpg

レッドブロックの間から顔を見せているちび苗。これはなんざんしょ*???

c0105306_2183150.jpg

これが親玉のビナンカズラ。途方もない量の種を落とし、翌年はちび苗だらけに。。
005.gif

c0105306_2110164.jpg

今が一番綺麗な時を迎えているホスタ。又の名をギボウシ。花がこれから開く時なのでスックと立ってとても綺麗な形なんです。
大きくなり過ぎて困る時は周りの葉を刈り込むとそれなりの大きさになって見える。そして切り取った葉は花瓶に挿して楽しむ。とても涼しげでお洒落な生け花になります。

c0105306_21123015.jpg

ラムズイヤーの花が咲き出した。花が咲く頃になると丈も高くなるのでどうしても倒れがち。花はピンクの小花で余り鑑賞価値はないようにも思えます。しかしこうして写真に撮ってみると上の方はほんとに綿毛のようにふわふわで思わず頬ずりしたくなるね。

c0105306_21143180.jpg

ツルバラのラベンダードリームはまた花を咲かせ始めている。一番花のように沢山ってわけにはいかないけど、それなりに綺麗。

c0105306_21153923.jpg

これはキンシバイ。植えた場所が隣に近いところなので咲いていても全く気づかずごめん。014.gif025.gif
どこにでも見かける花だけど、こうしてみると結構綺麗。

c0105306_2118230.jpg

はい、チーズ。とても美人ですね。010.gif

c0105306_21184812.jpg

先日思いがけずにプレゼント。misakoさんからラプチャーインブルーという淡いブルーのジャーマンが届いた。薄い藤色のは持っていたけど、ブルー系はなかったので嬉しい!024.gif来年うまく咲いてくれるでしょうか。

今日も遊びにきてくれてありがとう。一回ここをクリックお願いね。皆さんのおかげで2位をキープしてます。
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-27 21:30 | 植物いろいろ | Comments(0)

久々のお買い物

昨日仕事の帰りに花屋に寄った。ここは昔ガーデニングを始めた頃によく行った店だ。でもここのところずっと足が遠のいていたけど、花瓶が欲しかったんです。

c0105306_22184835.jpg

そしてこんなものを買った。見ようによってはおかずを入れるお皿のようにも見える。
なんでこんな平べったいお皿のような花瓶(?こういうの花瓶っていうんでしょうかしら)が欲しかったと言うと、短く切ったバラを入れたかったから。
ひとつ凝り始めると次々とバラを入れてみたくて、こんな入れ物を全くもってない事に気が付いた・・・ε-(ーдー)ハァ023.gif
そして店のオーナーと久々におしゃべりを楽しんだ。花屋の冷蔵庫にはいろんな珍しいものが入っていて、これを見るのが花屋に行く楽しみの一つでもある。その中に入っているものをオーナーに聞きながら自分なりにインプットする。昨日見たものの中で一番珍しかったのはアルストロメリアの不思議な色。まるでレンガ色のような色で写真に撮れば良かった。でも買わないのに写真をバチバチ...( ・_・)--*--(・_・ )バチバチ...と撮るのもねぇ//
クレマチスの切り花などもあって、デュランディーとよく似たものもあった。な〜るほど、クレマチスも切り花にすればいいんだ・・・と妙に感心して帰って来た。(そんな事言われなくても当たり前の事か・・)
045.gif
いつも応援ありがとう〜〜皆さんのおかげで2位をキープしてます。
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-26 22:31 | 小物

いろいろ

これだけ次々と花がある時なのに、胡蝶蘭迄咲いて来た。花が何もない時に咲いて欲しいんだけどなぁ〜〜

c0105306_21243255.jpg

このしつこい色が結構魅力的。

c0105306_2125898.jpg

これはヘンリーヅタ。これしか植えてなくてもなかなかお洒落。まだツタはそんなに伸びてないが、何メートルも伸びるらしい。秋になると紅葉も楽しめる。

c0105306_21265177.jpg

こんな鮮やかな色のアジサイがあるのよ。これは昔に植えたものなので、名前も分からないけど、とても好き。

c0105306_21274936.jpg

こんな小さな器に入れた多肉。こんなに少ししか入ってなくてもちゃんと子をぶら下げているのが律儀。

064.gif
いつも応援ありがとう〜〜
今日もまたご協力ワンクリックお願いします。ペコリ(o_ _)o))
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-26 21:31 | 庭を一巡り

ゴールデンモニカ

6月26日(木)くもり
今日も今のところはまだ曇り。風も涼しくとても過ごし易い。
今年は黄色のバラの成績が良いけど、このゴールデんモニカも平年より花を沢山つけている。

c0105306_10585493.jpg

これはフロリバンダなので咲いて当たり前だけど、ところがなかなか沢山は咲いてくれないのよね。丈も低くて毎年余り成長してないって感じ。

c0105306_1101695.jpg

ひらひらの花びらが優しい感じのバラ。

ところで皆さん、このブログ、昨日アップした画像は私のパソコンでは表示しないのです。後からアップしたものは表示しているのですが。
アップしたときには表示してますが、時間が経つと消えるという現象が現れているようです。(私のパソコンはmacなのでどうも仲間外れのようです)
皆さんのパソコンでは私の昨日のブログの始めにアップしたものは表示されているのでしょうか?良かったらコメントお願いしますね。

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

024.gif
by yurikagorose | 2008-06-26 11:06 | バラ | Comments(6)

ヒューケラ

6月25日(水)くもり
今日も午前中は曇っていたので一日どんよりした日なのかと思っていたら又騙された。午後からは急に日が照って出掛けるのにも長袖では暑い。
午前中に曇ってくれているのは誠に有り難い事で、水やりや庭仕事をしていても汗が吹き出さない。こんなふうにずっといてくれたら良いのに・・・
この間キングの花殻摘みをしてからというものからだ中が痒くて、ついに昨日皮膚科の病院に行って来た。
どうやら虫刺されのようで、塗り薬と飲み薬は貰った。不思議なのは今でも次々と新しい場所が痒くなる。何日も洋服についているわけもないのだから、毒が徐々に現れて来てるのか?
こんな事ってあるんでしょうかねぇ、皆さん?(マイクを向ける)034.gif

c0105306_2163446.jpg

ヒューケラの花が横にビューンと伸びていた。この花は小さすぎてなかなかうまく写らない。まあまあ良く撮れた方なので載せてみた。

c0105306_217516.jpg

藤ウツギの花がこれも横に垂れ下がっている。この花は友達が京都の旅館に行ったとき、花瓶に挿してあったそうな。余りにも綺麗なので枝を持ち帰り私に挿し穂をくれた。挿木は見事成功し、今うちにあるという事になる。これを一輪花瓶に挿すとなんだか別世界に行ったよう。侘びと寂びの世界かな。

c0105306_21152398.jpg

フォールスタッフが今頃になって沢山の花を付け始めた。オープンガーデンの時にはたったの3つしか咲いてなかったというのに。。(キ▼д▼;)トホホ・・009.gif

c0105306_21172995.jpg

アナベルが大きな花を次々と咲かせ始めとても綺麗。

c0105306_2118247.jpg

ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )053.gif

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs

どういうわけでしょ?アップした写真が総て見えなくなってます。もしかしたら私のパソコンだけかも知れませんが、もう一回まとめてアップしてみます。

c0105306_23594739.jpg


c0105306_00692.jpg


c0105306_002855.jpg


c0105306_005252.jpg


c0105306_01713.jpg

by yurikagorose | 2008-06-25 21:20 | 植物

スプリッシュスプラッシュ

22日に載せたフウロソウのスプリッシュスプラッシュ。雨に濡れていていまいち美しさが伝わってないのでもう一回。
今日はとても綺麗に一輪咲いてくれた。010.gif

c0105306_2162526.jpg

ね、とても綺麗でしょう〜〜

いつも応援ありがとう〜〜
今日もワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-24 21:07 | 植物

たまにはフラワーアレンジ

6月24日(火)くもり
今週1週間はくもりの予報なのでラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。庭に出て汚くなったバラの花殻を摘みながら、そうだ、たまにはフラワーアレンジをしようと思いつく。
フラワーアレンジと言ってもカゴの中にオアシスを入れ、ただ花を挿すだけ。この頃はもうカナブンが出て来て、せっかく咲いたバラの花の中でのたうち回り花をずたずたに。007.gif
これじゃ2番花どころか一番花でさえ危ない状態。
なら、やられる前に切って家の中に飾ろう。切り花にすると半端じゃない量のバラがあるので、フラワーアレンジなら花首が短くてもいいからね。
c0105306_20544330.jpg


いろいろ入れて飾ってみると案外と面白い。私の庭に以前フラワーアレンジの先生がやって来たが庭を見るなり「宝の山!」と言い放った。花屋には売ってない面白い花材が沢山あるようだ。花屋で手に入らないものとは主に小花類やグラス類らしい。
c0105306_205559100.jpg


アレンジの才能は全くないので目についたものを次々と入れるだけ。

今日は家での仕事だけど、一番最初の生徒は保育園年長組の女の子。レッスンが終わるといつも「お庭をみた〜〜い」と言ってお婆ちゃんと一緒に庭をまわる。
いつもなら私は部屋にいるけど、今日は次の生徒がまだ来てなかったので一緒に歩いてみた。
するとその子は花の一つ一つをよく見ながら歩いている。驚いたのはマトリカリアの葉を見て「せんせい、これヨモギの葉っぱとよく似ている」とかチェリーセージのところでは葉をこすって匂いを嗅いだり、花の名前もいちいち聞いて来る。
「こりゃ私の後継者が決まったわ」とお婆ちゃんと大笑い。001.gif
作ったフラワーアレンジもどきはその子にあげちゃった。。024.gif

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-24 20:57 | バラ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー