ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 67 )   > この月の画像一覧

ラベンダードリーム

雨の庭も風情があってなかなか良いが、花びらが多い薔薇はうなだれるのが可哀想。009.gif
奥の方に見える濃いピンクのシャクヤクなんぞは自分の体重を支えられない状態。(これは私も同じか....)

c0105306_20212459.jpg

右の方に見える小さな薔薇はラベンダードリーム。去年まで鉢植だったが、今年はこの場所に昇格。

c0105306_20223213.jpg

花は小さめで葉も小さめ。棘も殆どなく扱い易い薔薇だ。花付きは抜群だが、この場所は通路のそばなので歩くのにぶつかり狭すぎたかも。

c0105306_202426.jpg

始めはこんな濃いピンク。それが咲き進むに連れ淡い藤色に変わっていく。

皆さんありがとう。今日も2位にいます。ワンポチして覗いてみてね。
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-31 20:25 | バラ

ミミエデン

5月31日(土)雨
(@◇@;) ウ・・・057.gif
無情な雨。。。。花がまた傷むのを思うとがっくり。。。
今日は雨が降ると分ってたので、昨日のうちに鉢植の薔薇の綺麗なものは軒下に待機。
このミニバラのミミエデン、こんなに綺麗に咲いてるのにやられてたまるか、とばかり軒下に。

c0105306_11153369.jpg


開いてキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
今日は2位に昇格。皆さんあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-31 11:17 | バラ

エゴの木

このエゴの木は孫が生まれた時の記念樹として植えたもの。その孫がこの間6歳になったのだから6年経ったという事になる。

c0105306_2218229.jpg

私の庭の向こうは田んぼ。こんな見晴らしが良過ぎる場所を少しでも隠したいと思って植えたものだ。買った時は自分の背丈より低かったものがもうこんなに大きくなった。

c0105306_2220198.jpg

023.gif
毎年このように付け過ぎる程の花を咲かせる。
そしてこれがまん丸い白い実になり、困る程の種を下に落とす。そのちび苗を抜く作業も大変だが、これを小さな鉢に植えると盆栽風になりとても可愛い。

いつも応援ありがとう〜〜今日は何位になってるかな?
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-30 22:23 | 樹木

コンスタンススプライ

この写真を撮った時にはあんなに色鮮やかだったコンスタンススプライも今日は大分退色し、がっかり。ε-(ーдー)ハァ008.gif
この薔薇は数年前にネット友達から挿木苗を頂いたものだ。それを植木鉢に植えていたところどうにもこうにもツルが伸び、収拾がつかなくなって植えたものだ。
植えてみるとシュートは下からじゃんじゃん出て来るし、枝は伸びる伸びる。

c0105306_2054402.jpg

ここに植えてから3年程経つが花付きも抜群。この場所は薔薇を植えてもあまり育たない場所なのに、ちょっとやそっとの育ち方じゃない。ラティスに這わせるだけのつもりが余りにシュートが出てくるので、仕方なしにラティスと平行にアーチも設置。といっても捨てようかと思っていたアーチなのでお金はかかってない。
花は一季咲きなので今の時季しか見られないがそれで十分。こんな花付きの良いものが年がら年中咲いた日にゃ、くたびれ果てる。アーチに誘引してある薔薇は私は一季咲きで良いと思っている。しょっちゅう脚立に乗って汚くなった花を摘むのは一季で十分。

c0105306_20593618.jpg


明日は雨かなぁ・・・・007.gif
いつも応援ありがとう〜〜今日は何位になってるかな?
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-30 21:10 | バラ

フォールスタッフ

5月30日(金)くもり
午前中は晴れていたが午後からだんだん曇って来てラッキー。
今日のオープンガーデンは男性2人も入り、一人は私の生徒でもあるのでとても賑やか。
オープンガーデンの時には私は花の説明をしながら庭を回るが、その時間約1時間半。ぐるっと回ってパラソルの位置に戻って来た時にはもうくたくただ。
皆さんとても熱心で肥料や消毒、花の育て方など結構質問が多い。すぐに答えられる事もあるが、全く分からない事もある。そんな時はもうちょっと勉強せねば・・と自分に叱咤激励する。ε-(ーдー)ハァ

アーチに這わせたフォールスタッフが見事な花を付けている。相変わらずアーチの途中までしか伸びてないのがしゃく。でもこの花もう咲き始めてから1週間は経つのに綺麗な保っているのが凄い。016.gif

c0105306_16242260.jpg


いつも応援ありがとう〜〜今日もワンポチおねがいね。m(。_。;))m ペコ
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-30 16:25 | バラ

ルピナス

c0105306_21543942.jpg

西洋風二宮金次郎が置いてあるブドウ棚の下。横には名もない巨大ホスタがのさばっている。そしてルピナスが3本綺麗に花を付け始めている。
昨日のゲストにも聞かれたが、ルピナスが虫喰いにもならずにどうしてこんなに綺麗に咲くんでしょ?と。
実はこれは鉢植を並べてあるのだ。以前ルピナスを地植えにしたが、散々。せっかく花が綺麗に咲く頃になるとナメクジにやられる、雨で花穂は折れる、まともに見られたのはほんの数日。
それに嫌気が射し、ルピナスは鉢植と決めている。その日の気分に応じて花の足りないところに置けば良いし、雨が降ったら軒下に待機。
今年は植えるのが少々遅かったのでまだ小さな穂なのが残念。

c0105306_2242576.jpg


いつも応援ありがとう〜〜今日もワンポチお願いね!
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-29 22:05 | 植物

ベラムール

5月29日(木)くもり
朝方トイレに起きるとなんだか音がする。
しとしとしと・・・・・・
まさか....雨が降っている。007.gif
昨日あれだけ綺麗だった薔薇が雨が降ったんじゃ台無し。
せめてもう3日ほど保たせたかったのに、無情な雨。

c0105306_21404164.jpg

これじゃ何が何だか分からないかも知れないけど、右はスパニッシュビューティーの白いアーチ。左はベラムールとロココが植えてあるアーチ。
スパニッシュはもう終わりに近いけど、ベラムールはまだまだこれから。

c0105306_21425288.jpg

白地にピンクの斑が入りとても可愛い薔薇だ。香りも抜群だし、虫が着き難い。しかし棘は細かいので要注意。

同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。今日のポチ、まだ押してなかったらお願いしますね。blogランキングに行くといろいろな方のblogが見られるのでとても楽しいです。
いつも応援ありがとう〜〜
人気ブログランキングへ

c0105306_21441542.jpg

by yurikagorose | 2008-05-29 21:45 | バラ

寒い

空が曇ってくれたのは良いが、せっかくのオープンガーデンが寒い。
ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル007.gif
薄着をして来た人は余りの寒さに震えている。気温を見ると16度。寒い筈。
しかし寒いだけに薔薇の綺麗な事!056.gif
色が冴えて今日の薔薇はどれも最高。
c0105306_2294993.jpg

今日一番綺麗に映えていたのはこのサハラ。

c0105306_22105732.jpg

オレンジに近い黄色が明日は退色してしまうのが口惜しい〜〜

同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。今日のポチ、まだ押してなかったらお願いしますね。blogランキングに行くといろいろな方のblogが見られるのでとても楽しいです。
いつも応援ありがとう〜〜
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-28 22:12 | 08オープンガーデン

いよいよ

5月28日(水)くもり
いよいよ今日からオープンガーデン。天気は曇り。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
外を歩くのにも暑くないし、花もギラギラに見えない。オープン初日がこんな天気なのはほんとについてる。

c0105306_12302644.jpg

パラソル3本設置完了、朝から庭の片付け完了、花殻摘み完了、後はゲストを待つだけ。
さぁ今日からどんな出会いがあるのでしょう。ではでは〜〜〜
037.gif
いつも応援ありがとう〜〜今日は何位になってるかな?
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-28 12:44 | 08オープンガーデン

これよ・・

じゃーん、これが日曜日に競りで落としたもの。

c0105306_226192.jpg

これはいったい何ぞや?
鶏がスコップを持っているだけの事。可愛いような可愛くないような・・・008.gif
横にはちょっとしたものが入るようになっているが穴がないので花は植えられない。電気ドリルで穴を開ければ植えられるかも知れないが、敢えて植えたいとは思わない。かといってここに水を入れて花瓶として使えるか?
なんだかここから花が出てたら奇妙。023.gif
そもそも何でこんなものを買っちゃったか?ニワトリが好きなのか?
〜〜〜べつにぃ÷÷÷
じゃあ庭に飾りたいと思ったのか?
これもべつにぃ;:______
これは欲たましいおんなのさがなのじゃ。
実はこれは3000円。スコップが外れていたので競りに出された。それを競りで800円で落とした。
そんなに欲しくなくても安く買えるとなると何がなんでも声をかけてしまう。
ほんとに私って私って・・・・・o┤*´Д`*├o アァー

いつも応援ありがとう〜〜今日は何位になってるかな?
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-27 22:15 | 小物
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー