ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:寄せ植え( 30 )

フリマ用寄せ植え

c0105306_16295999.jpg

c0105306_1630161.jpg

c0105306_1630362.jpg

c0105306_1630621.jpg

昨年からフリマ用に作った苗を使って寄せ植えを作った。本当はもっと早く作ればよかったけどなかなかその暇がない。
ご覧のようにベンケイソウ等を使った渋い寄せ植えばかりだ。
売れてくれればいいんだけどなぁ。

c0105306_1630784.jpg

いよいよ地植えの薔薇が開き始めた。これはマチルダ。今年もたくさん咲いてね。


c0105306_1630890.jpg

毎年アーチでは一番乗りのスパニッシュビューティーもすみの方で少しずつ開き始めた。このアーチが満開になるとこちらにもいよいよバラの季節がやってくる。
by yurikagorose | 2013-05-22 16:14 | 寄せ植え

秋やっと来る

9月13日(月)くもり
9月8日に来た台風9号、北陸に上陸?なんぞと騒がれていたが何の事はない、あっけなく通過。
その後もまだ蒸し暑い日が続いてはいたものの、やっと朝晩涼しくなってきた。
日中はまだ30度ほどの気温があっても夜になれば私の家のような野中の一軒家は風通しも良いので両方の窓を開ければ寒くて寝られない程になる。
これで今年の猛暑もやっと終盤に近づいてきたのかとやっと胸をなで下ろす。

今年の初夏にいくつか寄せ植えを作ったがこれは今でも綺麗に咲いてくれている。
c0105306_17184017.jpg

これは8月の初旬に撮ったものだ。
c0105306_17191687.jpg

今年初めて使ってみたダイコンドラ。
何やら大根に関係あるのかと思いきや、全く関係ない植物で鉢から垂れ下がって咲いてくれるのがとても面白い。性質は強く、地面を覆うグラウンドカバーに適した植物のようだ。
多年草なので地面におろしても結構耐寒性があるらしく、この寄せ植えを壊した時に地面に植え込んでみようと思っている。
c0105306_17214842.jpg

少々けばい感じの色合いのランタナ。でも次々と花を付けてくれるのが嬉しい。
c0105306_17223499.jpg

これはクフェアですね。以前地面に植えた事があったがあっけなく消滅。北陸で冬越は無理なようです。
c0105306_17232236.jpg

これはハツユキソウ。葉のふちに白い斑が入り、遠くから見るとまるで白い花が咲いているように見えるのが綺麗。
c0105306_172551100.jpg

そして寄せ植えには定番のシロタエギク。花は黄色い小さなものですが、花は余り鑑賞価値はないです。
c0105306_1727752.jpg

話し替わってこれは花壇に植えたハツユキカズラ。大分伸びて来て後ろのヤブランとの色の対比がなかなかグッド。
by yurikagorose | 2010-09-13 17:40 | 寄せ植え

チューリップ寄せ植え

5月3日「3」
去年作った寄せ植えのチューリップがやっと全開になって来た。

c0105306_2123733.jpg

これは尖った花びらのチューリップ。なかなかいいですね。

c0105306_21234452.jpg

うん、なかなか美人です。

c0105306_21241213.jpg

お次ぎにこちらは八重のチューリップの寄せ植え。八重のチューリップってよく見ると可愛いんだけど、遠くから見るとなんとなくだらけて見える。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
やはりチューリップはつんとすましているのがいいなぁ〜

c0105306_21254086.jpg

よくみるとやっぱり可愛いけど、花壇なんかに植えてあるのは余り好きじゃない。なんとなくぼやけて見えるんだもの。

ところで今日は消毒した時になんとなく気になったもの。これなんです。

c0105306_2127115.jpg

これはピェールドゥロンサール。毎年余りにも枝が伸び過ぎもったいなくても大分切る。
でも伸び過ぎたものはもったいないので、これを1本横に倒したんです。

c0105306_2128315.jpg

○をつけてあるのがその部分です。でもその1本からこんなにわさわさと葉を付けてくれ、去年も沢山の花を付けてくれました。枝が余り過ぎた時はこんな風に何かラティスみたいなものを立てて、誘引するのも手ですね。

c0105306_2132346.jpg

by yurikagorose | 2009-05-03 21:32 | 寄せ植え

長持ち

11月13日(木)晴れ
今日は風もなく小春日和の快晴。今日はプールに行く日なので朝の片付けの後すぐに出動。
プールに行って何やら風邪を引いたような時もあるから用心しなきゃ。
私は庭も家も広いので普通の主婦よりは歩いていると思うけど、やはり運動不足。
何かをせねばと思っていたが腰痛と膝の痛いのには水中ウォーキングが一番と聞き、9月から行き始めた。
と言っても忙しくていけない事もあるし、風邪気味で行けない事もあるので、行き始めてからまだ10回も行ってない。
膝が痛くなり始めてから何かせねばと焦って来た。このまま足腰が弱ると何も出来なくなる。私の母なんぞは体操に通い始めてから、ん十年。わたしより歩くのも早いし、元気なことこの上なし。
自分の身体は自分で気をつけないと老後の生活に響く。でも熱し易く冷め易い私の性格からするといつ迄続くやら。

c0105306_22102023.jpg

出がけに玄関に置いてある寄せ植えに目が行った。うん、まだ綺麗だ。ペンタスとダブルのベゴニアが植えてある。

c0105306_22111955.jpg

しかしペンタスは朝晩の寒さでそろそろ弱って来た。この花がもう最後かも知れない。

c0105306_2212136.jpg

まだまだいけそうなのはこのジニア。ジニアは百日草の改良版だけど、ほんとに100日以上咲くし、晩秋まで咲いてくれる。

c0105306_2213617.jpg

この色って元気が貰えそうな気がする色です。
by yurikagorose | 2008-11-13 22:14 | 寄せ植え | Comments(4)

寄せ植え

11月4日(火)くもり
春に作った寄せ植えのサマーロベリアが今綺麗に咲いている。オープンガーデンの時に咲いていたものを切り戻し、それが何回でも綺麗に咲いている。

c0105306_22395040.jpg

刈り込み過ぎて一時は駄目かと思ったのに、10月頃からめきめきと綺麗に咲き揃って来たから不思議。

c0105306_22403871.jpg

これじゃ何が何だか分からないかも。
これは2段になっている寄せ植えのバスケット。
上にはロベリア、下にはアジュガ、アイビー、エゴポジュームなどが入れてある。皆じゃんじゃんと咲いているのでもう入れ物の形がわからなくなってる。

c0105306_2242250.jpg

これは観葉植物で作った寄せ植え。11月ともなるとさすがに寒くなったので今日家の中に入れた。これだけ大きい寄せ植えを廊下に置いてみたがどうなるんだか。
by yurikagorose | 2008-11-04 22:54 | 寄せ植え | Comments(4)

寄せ植え各種

10月13日(月)晴れ
今日からシルバーの人達が来て庭の剪定をしてもらっている。
去年に比べると余り込み入ってないようにも思えるけど、一番剪定して欲しいものは栗の木とスモークツリー。

何はともあれ、まずシルバーの人達が手をつけるのは一番時間のかかる松の木。うちには3本あるが前には7本もあったので切ってもらった。葉が込み入っていたのがすっきりとして気持ちがよい。写真は撮り忘れた・・・

玄関前においてある寄せ植えがだんだん花が賑やかになってきた。

c0105306_232242.jpg

この中には赤のニューギニアインパチェンス、白のベゴニア、ピンクの八重ベゴニアが植え込んである。

c0105306_2331054.jpg

これは反対から見たところ。こんな色の組み合わせはどうかと思ったけど、何せ競りで買ったものの寄せ植えなので選んでる場合じゃない。でもこうして花が開いてみるとそんなに悪くない。自分で花を一つずつ選ぶんだったらこんな組み合わせは絶対にしないと思うけどね。

c0105306_2344150.jpg

白のベゴニアもなかなか綺麗。

c0105306_235811.jpg

この間からカマツカの実がこんなに赤くなってきた。花は小さいがとても可愛い。花の終わったあとは実で楽しめる。

c0105306_2355411.jpg



064.gif064.gif
by yurikagorose | 2008-10-13 23:07 | 寄せ植え | Comments(0)

寄せ植え各種

9月14日(日)快晴
くぅ〜〜朝から暑い。今日は天気が良さそう。。

c0105306_2113225.jpg

こんな鉢をひと月程前に買った。結構重たいので品物は余り良くないのかも。

c0105306_21141162.jpg

それにいろいろと植え込んだ。やっと少しは花が咲いて来たので写真に撮ってみた。

c0105306_21145443.jpg

八重咲きのベゴニアのピンク。

c0105306_2115177.jpg

こんな花が出回っているのを知らなかった。インパチェンスの親分みたいなサンパチェンス。名前もふざけてない?インパチェンスは日なたに置くと駄目になる事が多いけど、これはガンガンに日が射すところに置いても大丈夫なようだ。インパチェンスをより強力にしたもののようだ。

c0105306_21171873.jpg

これは今迄通りのベゴニアの白。こうして見るとなかなか綺麗です。

c0105306_211759100.jpg

今日は園芸店に出掛けたので沢山置いてあった寄せ植えをレポートしてみました。明日の敬老の日のプレゼント用にもいくつかの寄せ植えが置いてありました。
これはハロウィーン用のようです。

c0105306_21194386.jpg

これはオキザリスとリンドウ、ムラサキシキブの小振りなものなどシックなものが入ってました。

c0105306_21205885.jpg

これは赤唐辛子かな?赤がインパクトがあります。どれにも必ず人形が挿してあるのはいかがなもんざんしょ?これには絶対いらないと思うんだけど/・・

c0105306_21224246.jpg

今日見た寄せ植えの中で一番インパクトのあったもの。矢羽根ススキがあまりにも印象が強すぎて何故か不気味。何故かイグアナなんぞ思い浮かんでしまいましたぞな、もし。これの値段が4200円。
これがだんだん枯れて来て分解したときヤバネススキは絶対に地面に植えてはなりませぬ。すごい勢いで繁殖し、抜こうと思っても抜けなくなりますよ。

c0105306_21354546.jpg

そうそう園芸店にはもうシャコバサボテンが出回っていてとても綺麗でした。

c0105306_21362180.jpg

ちなみにこのお値段。ε-(ーдー)ハァ


060.gif060.gif060.gif
by yurikagorose | 2008-09-14 21:39 | 寄せ植え | Comments(8)

こんなバスケット

5月の始め頃こんなバスケットを植え込んだ。

c0105306_2018312.jpg

色は抑えて地味目なものばかり植え込んである。
このバスケットはハンギングのカゴが上と下に2段並べてあるようなもの。植え込んでみると結構さまになる。

c0105306_20192972.jpg

上の段にはサマーロベリアの白とブルー。植え込んでからこれで1ヶ月以上たったがちょっと傷んできた。

c0105306_20203071.jpg

下にはまた又私の好きな黄金シモツケ、ホスタ、エゴポジューム、アイビー、12ヒトエなど、うちの苗置き場にあったものをじゃんじゃん植え込んだって感じ。003.gif
もっと大きくしてみると

c0105306_20234738.jpg

うーん、結構渋くて素敵っしょ!019.gif

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

ゆりかごガーデニングラプソディー
bbsはこちら
by yurikagorose | 2008-06-23 20:27 | 寄せ植え

こんな寄せ植え

016.gifこういうの寄せ植えっていうのかどうか分からないけど・・・

c0105306_21111477.jpg

これは以前ガーデニングコンテストで優勝した時に頂いたもの。長い間しまったままにしていてこんなものを貰った事すら忘れていた。
去年納屋を片付けていたら出て来た005.gif
で、玄関のところに飾る事にした。石膏で出来たオーナメントで、頭の部分に植え込みが出来るようになっている。

c0105306_21184931.jpg

中にはいろいろ植え込んだけど、何を入れたか本人も忘れた・・(爆)
覚えているのはセラスチューム、プラチナ、ジプシーカスミソウなどなど。

c0105306_2120514.jpg

このカスミソウがなかなかの優れもので、結構長持ちする。花は超小型だけど、ふわふわの感じがとても可愛い。

c0105306_2121988.jpg

ガラッと変わってこちらは和風寄せ植え。黄金マサキ、黒花フウロ、セダムなどが植え込んである。

いつも応援ありがとう〜〜気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-06-14 21:23 | 寄せ植え

お疲れさま!

c0105306_22492863.jpg

皆が帰った後の庭に寄せ植えがぽつんと置いてある。これはいつもここに置いてあるわけではなく、オープンガーデンのゲストが来る前にここに置いた。こんな地面に直接置いたらナメクジなんぞにすぐにやられるからね。
上に咲いているパットオースチンも出番が終わったみたいなもの。ゲストが座るテーブルの一番近い位置に咲いているバラなんだもの。
お庭のバラや小物たちもお疲れさま!024.gif

いつも応援ありがとう〜〜気に入ってもらえたらクリックお願いね。
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-06-08 22:53 | 寄せ植え
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31