ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:電化製品( 1 )

エアコン設置

私の家は建ってから40数年の母屋とレッスン室を主に作った新宅と2軒がくっついている。
その新宅の2階のエアコンがこの間の暑い時に壊れた。
新宅と言ってももう20年たつのだから新宅とも言えないが区別するのにそう言っている。
その2階の部屋は殆ど使ってないのだが、今年に入ってから息子が使い始めた。
もう20年もたつのだからエアコンが壊れて当然なのだけど、殆ど使用していなかったので悔しい。
しかし設置しない訳にもいかないのでこの間から電気屋回っていろいろ説明を聞いて歩いた。
今回選んだのはダイキンのものだ。
うちには両方の家あわせると11台のエアコンがあり、毎年必ず一台は壊れる。
エアコン貧乏と言ってもおかしくない程だ。
両方の家を合わせると10数部屋あるので、こんな数になってしまう。
そして今のエアコンには耐用年数が書いてあり、これは10年と言う事なので瞬く間にまた壊れるのかも。
しかし何十万も出して買うエアコンが、たったの10年しかもたないとはバカにしている。

c0105306_14431999.jpg

ここ数日氷見市では災害警報が出る程の雨だったが幸い今日は曇っているものの少しずつ晴れて来た。
頼んでから1週間、業者がやっと設置に来てくれた。
c0105306_14432291.jpg

おー、今度のエアコンはやけに出っ張りがあって大きい。ダイキンは一番大きいそうだが、なんとなく威圧感がある。
今回これを選んだのは除湿にしても温度が下がらず寒くなり難いと言う事だ。
今まで除湿にすると一気に部屋が寒くなり、何の事はない、冷房より寒くなる。
電気代も除湿の方がかかると聞いて驚いたが、これは消費電力も少なく、寝る時にも使えるようだ。

c0105306_14432744.jpg

工事をしている途中からどんどん暑くなり業者の方は汗だく。室外機はベランダに置くのでこれはらくだ。

c0105306_14433158.jpg

やっと室内機の工事が終わり今日から使えてホッとする。

c0105306_14433673.jpg

室外機も今までのものより大分大きく、設置場所を少し変えた。
しかし何やらカバーみたいなものがかかっていない。
この室外機のコイル部分は触ると手が切れるなんて事を業者は言っていたが、それなら何故カバーをかけてないのか危険だ。ここに何かを貼らないと孫はベランダに出せなくなった。
夫に相談して何か網みたいなものをはることにしよう。

今までいろいろなメーカーのエアコンをつけてきたけど、どれ一つとして納得出来るものはない。電器店に行っていろいろ説明を聞くとすごく良くなったようにも聞こえるが、つけてみると大した事はなくがっかりするものが多い。
今回のものもがっかりさせないで下さいよね。
by yurikagorose | 2014-08-18 14:59 | 電化製品
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31