ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:行事( 12 )

寒いです

c0105306_10581552.jpg
花のない時期、園芸店に行くとそこはもう春。こんな可愛いプリムラジュリアンがあるとお持ち帰りせずにはいられなくなる。

c0105306_10582133.jpg
ビオラやパンジーが品種改良して素敵なものが多くなったけど、それに伴ってお値段も高騰。でもどういった訳かこのプリムラの値段はそんなに上がってない。プリムラもどんどん品種改良してるのにね。
いくつか買って部屋に飾った見たらいっぺんに部屋が賑やかになりしばし見惚れる。可愛いねぇ〜〜

c0105306_10582920.jpg
この寒さの中蕾を付けっ放しにしていたバラが咲いていてありがたいですね。これはチャールストン。本当はつるバラでフェンスに植えてあったのに、一時の気の迷いで抜いてしまった。捨てるには忍びないのでずっと鉢で育てている。今思えば結構咲いてくれていたのに、どうしてだろう??花の色がだんだん変わるのが嫌だったのかも。

c0105306_10583543.jpg
先日孫を連れて十二町潟に白鳥を見に行った。けど、いたのはカモばかりで白鳥は不在。がっかりしたけどこの笑顔。子供って本当に可愛い〜

c0105306_10584521.jpg
今年で稜介は保育園を卒園し、小学生になるので先日机を買いに行きました。家具屋さんにはいろんなものがあって机よりも小物に目が点。こんな素敵なアイアンの小物掛けがあったので早速購入。これは帽子掛にする事にしたら大正解。私は昔から帽子が好きなので帽子置き場はごちゃごちゃ。いつも出かけるときに選ぶのに探すのが面倒だったけど、これでスッキリ。これだけでも足りずにまだ置き場はごちゃごちゃなんですが。。。。(・ω・ ;)(; ・ω・)
もちろん机は買ってきましたよ。o(*⌒─⌒*)o

c0105306_10584292.jpg
最近雪の降る事が多く、今年は例年よりも回数は多いかも。でも量的にはさほどではないのかな。夫は新しく買った除雪機を使いたくてウズウズしていたけど、やっと出番が来ました。見た目は楽そうに見えるけど、女の私にはとても動かせそうもない感じ。回転するときなど結構重いようです。でもこれでやっと除雪は楽になり、雪かきからは解放されました。

c0105306_10585020.jpg
黒猫ユジンとチェリンは我が家に来てからもう12年。まだまだ若いと思っていたのに、12歳となるともう初老なのかしら。この子たちはうちの近所の納屋で保護した子だったけど、2匹は姉妹なのに近づく事もなく、全く他人(他猫)のよう。うちは4匹も猫がいても猫同士は寄り添う事もなく全員が我が道を行くタイプ。よそのサイトで猫同士がくっついている姿を見ると可愛くて、羨ましい限りです。。

c0105306_10585762.jpg
2月2日は下の孫、りりかの誕生日。うちは誕生日は皆外食と決めているので孫たちは大喜び。この店では誕生日の申告をするとケーキのプレゼントや店員さんが数人集まってタンブリンや小物楽器を持ってhappy birthdayの歌を歌ってくれる。この間は食べに来ていた他所の子供達までがそばに来てくれてお祝いに歌を歌ってくれたので、りりかは大いに照れる。いつまでこんな事喜んでくれるのかしらね。大きくなったら恥ずかしいからいやって言うだろうなぁ。

c0105306_10585329.jpg
2月3日は恒例の節分。イベント好きのお嫁さんは鬼の面や棍棒など用意周到。赤鬼や青鬼の面を被って豆をぶつけられるのは私たち夫婦の役目です。子供達はストレス解消に思い切って大声張り上げ、豆をぶつけて来ます。10間もある昔からの廊下はこんな時には打ってつけ。大声出して笑って幸せなひとときです。

by yurikagorose | 2017-02-07 11:36 | 行事 | Comments(0)

いよいよ3月

寒かった冬ともおさらば。いよいよ3月と思ったのもつかの間、又もや雪が降りうんざり。
しかしなんと言っても3月。雪が降ると言ってもたかが知れているのはもう少しの我慢我慢。

c0105306_21550132.jpg
先日こんなアクセサリーボックスを買った。こんな感じのものは持っているのだが2階のクローゼットにおいてある。外から帰って来て2階まで行き、アクセサリーを置きに行くのが面倒になり、この頃は下のタンスの上に置いたりしていた。
ところが孫達がそれを面白がって触るようになり、なくなりでもしたら面倒と思い、下の玄関そばにこれを買って来ておいた。
指輪なんぞというものは帰って来たらすぐに外したい。私の場合は外から帰って来ると大急ぎで猫に餌をあげたりするので指輪やネックレスは非常に邪魔。
玄関そばならすぐに外せるし、とても便利になった。
何やら超高級な感じもするボックスだが、これはなんとリサイクルショップで買って来たもの。
前に買ったものは新品なので数万したけど、これは2900円。これから老いさらばえて行くのだからもう高級品を買う事はないと決め込んでいる。

この季節頂き物が多い。何故なら生徒が3月を期に辞めたり、大学に入学が決まって4月から都会に行ったりする。
c0105306_21544960.jpg
この間戴いたお菓子の箱はこんなラッピングがしてあり、とてもオシャレ。これは紙ナプキンを重ねてリボンをかけてあり、誰にでも出来そうなのでアイディア頂き。
c0105306_21545336.jpg
c0105306_21545728.jpg
クッキーはとても可愛くて食べるのが勿体ない。

c0105306_21544362.jpg
ユジン
c0105306_21544102.jpg
チェリン

この黒猫2匹はユジンは短毛、チェリンは長毛。2匹は姉妹なのに、性格も風貌も違う。去年はユジンが3日も家に帰って来ないで心配したけど、どこかに遊びに行っていたようだ。チェリンは気が小さいので遠くには行かない。

c0105306_21551109.jpg
昨日はひな祭りで孫のりりかは大喜び。
c0105306_21551328.jpg
ちらし寿司というよりいくら丼に近い。どういうわけがどこの子でもいくらは大好きらしく、孫達は回転寿司に行くといくらばかり食べて困ったもんだ。そこでひな祭りくらいたらふく食べさせてあげようと思い、奮発してこの間コストコに行ったとき買って来た。コストコでも安いとは言えないお値段だったが、子供達は沢山のいくらを見て興奮気味。

c0105306_21551653.jpg
保育園ではひな祭りに向け、こんなものを作らせたらしく持って帰って来たので早速飾ってみた。子供が作るものはなんでも可愛い。嫁さんが作ったケーキもとても可愛いね。

c0105306_21552155.jpg
猫3匹は私のベッドの上でまったり。すっごく迷惑なんですけど。。。。。。
私は夫ほど猫ばかではないので、自分のベッドに猫が乗って来たり、べったり部屋にいられるのはあまり好きじゃない。
それなのにその無関心さが良いのか猫好きの夫より、私の方にばかり来て、夫は嘆くことしきり。



by yurikagorose | 2016-03-04 22:23 | 行事

3歳の誕生日

c0105306_12545431.jpg
早いもので下の孫のりりかが3歳の誕生日を迎えた。上の稜介と比べるとする事がなんでも早いし、おしゃべりも早い。こんな小さな時から女は女と思わせる程、洋服にはこだわりがあって朝登園する時には大騒ぎ。こんなにこだわり人間はうちの子でもなかった事なので驚かされる。

c0105306_12552708.jpg
例によって嫁さんはテレビの番組に写真を投稿した。こんなふうに画面に映し出されると家中大騒ぎ。カメラ片手に見事なまでの爺婆ぶりを発揮するのだった。

c0105306_12552319.jpg
夜お風呂に入ってからバースデーケーキ。りりかはロウソクをまだうまく消せないけど 稜介がお兄ちゃん顔をして自慢げに消す。

c0105306_12551908.jpg
誕生日プレゼントはこえだちゃんのバスセット。稜介にもひがむといけないのでプレゼントを手渡す。子供の喜ぶ顔見たさに親の財布も緩む。

c0105306_12551423.jpg
3歳ともなると病気も余りしないようになって少しずつ楽になって来たが、このまま健やかに成長してくれるのを祈るのみ。

昨日は節分の日。嫁さんはこんなイベントが大好き人間。ちゃんと用意されたものに私たちは乗っかるだけで、 楽しい気分を味わえる。夫婦二人で暮らした時にはこんな事は全く関係ない生活を送っていたが、なんとも賑やかになったものだ。

c0105306_12553117.jpg
鬼になった夫は 孫から本気で殻付きのピーナッツをぶつけられてとんだ散財。これもいつまで出来るのかと思うが、一年の楽しい行事だ。


by yurikagorose | 2016-02-04 13:09 | 行事

10月のいろいろ

毎日寒い日ばかり続く10月だったが、ここのところ毎日晴天。暖かいし、洗濯物がこの時期、外で毎日干せる日が続いて初旬の頃の寒さはどこへ行ったのやら。
c0105306_16480371.jpg
うちの栗は一つのイガで一個しか穫れない。3個程入っているのだが真ん中の一個だけが大きくて後はカスみたいに小さなものだ。ご覧のようにまん丸でぷくぷく太っている。今年はそこそこ穫れたのだが、何せ栗料理は不得意。
このまま茹でて食べるくらいしか脳がない。

c0105306_16481177.jpg
子供達は栗をままごとに使って大喜び。考えてみれば贅沢な話しですが。。。

c0105306_16480779.jpg
c0105306_16475996.jpg
こちらにもコストコなるものが進出し、嫁は友達に誘われて行って来ました。そしてこんな大きなチーズケーキを買って来たのですが、なにせ大きい。とても食べきれるものではなく、最後には結局捨てました。初めから食べられる量だけ切ってあとは冷凍しておけば良かったと反省。コストコなるもの、商品が何せ大量なので少人数の家族には絶対に無駄が多いようです。

c0105306_16475460.jpg
今年も又公民館会場で習っている子達が公民館祭りに演奏をしました。皆一年生の子ばかりですが、とてもオシャレ。小さな子供達が頑張って演奏する姿に客席は大拍手。ほんとに頑張りました。

c0105306_16473342.jpg
今年もまた剪定の時期がやって来ました。一年経つと木はぼうぼうに伸び、見た目も悪くなり、早く綺麗な姿に戻りたいと言っているようです。

c0105306_16473983.jpg
特にみっともないのは松の木。こんなにぼさぼさに伸びてしまいました。

c0105306_16474406.jpg
独りが一日がかりで剪定するとご覧のようにすっきり。これでなんとか格好もつきました。松の木を剪定するとほんとに綺麗になり、よその家の松がすごく気になるようになります。案外剪定もせずに放りっぱなしの家が多いですね。

c0105306_16474909.jpg
コニファーのゴールドクレストも三角錐の形に刈り上げられてすっきり。これで冬越しも出来るでしょう。

c0105306_16472756.jpg
切った枝はトラックに一杯。山盛りに積まれ焼却場に持って行ってもらいます。これはやはり業者に剪定してもらわないと出来ない作業です。


c0105306_16471604.jpg
c0105306_16471744.jpg
先日は嫁はハロウィンパーティーを実家で開いたようで、大張り切り。稜介はトイストーリーのウッディ、りりかはてんとう虫のコスプレで可愛く変身です。
こんな行事は昔はなかったですが、時代は様変わりしているようです。ハロウィン用にいろんな衣装も売っているようで子供も大人も大はしゃぎ。私もこんな時代に若かったらきっとやっているでしょうね。

c0105306_16463964.jpg
ところで今日は早めに七五三に行って来ました。久しぶりに行く神社はとても綺麗になっていて、こんな事でもなければお参りもしません。

c0105306_16464416.jpg
千歳飴も貰い、昔と違ってメダル風のものを首にかけてもらいご満悦。この子達が大きくなる頃はこんな風習残っているんでしょうかしら。
昔は関東地方での風習だったようですが、だんだん地方にも広がって行きこの頃では全国で開かれているようです。
子供の健康を祈り、女の子は三歳、七歳、男の子は5歳にお参りするようです。と言う事は稜介はもうこれで終わり、りりかは今度七歳の時にお参りします。その時は又着物をあつらえるのが楽しみですね。



by yurikagorose | 2015-10-21 17:15 | 行事 | Comments(0)

暑い夏終わりに近づく

c0105306_10440852.jpg
ぐったりと夏を過ごしている間に何回か雨が降り、やっと少しだけ涼しくなってきてひと息をつける。
毎年北海道にいる娘からトウモロコシを送って来てくれるが、今年もまたほんとに美味しかった。
いったい何が違ってこんなに甘いトウモロコシが出来るんでしょうね。
娘よ毎年有り難う!
今年は晴れて暑い日が多く野菜にとっては良いのか悪いのか分からないが、うちでは沢山のキュウリやトマトが穫れている。晴ればかりや暑すぎると野菜は不作になるとも聞くが、うちの野菜は何のそのだ。夫が小さな畑で作っているが、それでも毎日うんざりする程の収穫があるのだから、畑があると言う事は感謝せねば。

c0105306_10441322.jpg
毎年お盆の時はいやいやながらベランダの掃除をする。1年に2回程するが、先日したのは確か5月のゴールデンウィークにした筈。たった数ヶ月でベランダは緑色の藻らしきものがこびりつき、汚い事この上なし。
この高圧洗浄機ですれば水の勢いで一網打尽に汚れを吹き飛ばす。暑い夏にすれば水がかかっても平気なので仕事にかかり始めると気持ちが良い。うちには高圧洗浄機は車の掃除やコンクリートの汚れ落としにと必要不可欠なものだ。

c0105306_10441683.jpg
この暑さの中バラのラマリエがひらひらの花びらを沢山付けて楽しませてくれる。これだけ暑くなるとバラの花びらの中に入り込みずたずたにするカナブンもいなくなり、綺麗に開花した。
毎年うどん粉病に悩まされるフロックスがやっとなんとか綺麗な花を咲かせた。
夏一番に咲いた時にはもううどん粉病まみれで、仕方なく全部傷んだところを切り落とし、これは2番花なのだ。
可愛い花なので薬剤散布もしているのになんとかならないのかしら。
毎年突然出現するリコリス。突然と言ってもこっちが気づかないだけの話なんですがね。
c0105306_10441967.jpg
昨日は小矢部市で開催された防災フェスティバルに孫の稜介と出かけた。朝方は結構涼しかったのでこれなら大丈夫と思って出かけたのが大間違い。途中から段々暑くなり来た事を後悔したが、ご覧のように稜介は大喜び。100円を入れるカートは初めてなので運転すると動くのにびっくり。こんな可愛い時もアッという間に過ぎるんでしょうね。
今のうちにいろんなところに連れて行ってあげたいと思う婆でした。


by yurikagorose | 2015-08-24 13:44 | 行事

七五三前撮り事情

嫁さんが早々と七五三の前撮りを予約したと言う。
ええっっまだ6月よ?
っと思うのは私だけ?
時期が近くなると満員になって写真の予約が大変になるので、今の空いている時に撮ると言う。

はぁ????
しかしどうせ撮るんだから今でも後になってでも同じか、どうせなら空いている時の方が良いかも。

c0105306_2132356.jpg

今日行った写真館は見事なチームプレーで子供が良い表情を見せるまでとことん撮り続けるのには驚いた。
ボールを投げて目線を上にしたり、取っ替え引っ替え小物を替えて子供の注意を引く。
稜介はもうすぐ5歳になるのでちゃんと言う事を聞いてくれるけど、問題はりりか。
最初は可愛い着物と髪飾りに満更でもない顔をしていたが、後半はもういやいやモード全開。
いやはや見ているこちらの方が疲れた。

c0105306_2133318.jpg

写真館ではどこでも撮影禁止になっているが、ここは動画はオッケー。こんな所も初めて。
撮影禁止と判っていてもついつい撮りなくなり、こっそりと撮ったものがこれ。
これはちゃんとしたポーズもつけてないけど、本物の方はばっちり。
稜介の着ている着物は息子が着ていたもので、こんな時に役立つとは思わなかった。
今更ながら亡き義母に感謝だ。
りりかの着物は嫁さんの実家から届いたものだけど、着るのは初めて。

今回は自前のものを使ったけど、本番の七五三にはここから衣装を借りる。
信じられない事にここで写真を撮ると借りるのはただ。
当日は時間も長いし汚れるのは分かっているのでうちの着物はなるべく使いたくない。それで借りる事にしたのだ。
衣装はどれも新品かと思える程綺麗なものばかりで安心した。
写真館はどこも競争だけど、今日のここはプロ意識の高さに誰にでもおすすめ出来るものだった。

c0105306_2134743.jpg

話しはころっと変わってまた梅の収穫の季節がやって来た。
昨日夫が畑の梅の木2本から沢山の梅を採った。
梅干しは以前漬けていたけど、自宅で作ると塩分を弱くすると以前カビが生えた事があったので作らなくなってしまった。
作るのはもっぱら夫専用の梅酒。

c0105306_2135677.jpg

見て下さい、この量。使ったホワイトリカーは26本。毎晩晩酌をするので1年分となるとこのくらい漬ける。氷砂糖は殆ど入れないので私にはとても飲める代物ではない。なので夫専用だ。

c0105306_214739.jpg

この間からうちの方のホームセンターにこんな素敵なバラが売っていた。
今年は今まであった鉢植えのバラを沢山処分した。もう10年以上育てたらいい加減飽きてきたのだ。同じバラばかり育ててもつまらないと思い、思い切って処分した。
もう買うまいと思っていたバラだけど、この花が咲いているのをみたらどうしても欲しくなった。

c0105306_214197.jpg

クロードモネ。今まではイングリッシュローズが主流だったのに、この頃ではフレンチローズ、すなわちフランスのバラが流行って来た。
この写真のように沢山咲かせるのは至難の業かもしれないけど、四季咲き性と耐病性に強いと書いてあるけどうまく行くかな。。
by yurikagorose | 2015-06-24 21:46 | 行事

母の日

長かった連休は草むしりに始まり、草むしりで終わったと言っても過言でないほどの日々。
うんざりする程の草との戦いもやっと明日あたりで決着がつきそうでホッとする。

c0105306_21064257.jpg
気がつけば今日は母の日。嫁さんからこんな綺麗なカーネーションのプレゼントを貰って顔が緩む。今日はもう5月の2週目の日曜日なんですね。こうして子供達が母の日を覚えていてくれるのはなんとも嬉しい事です。

c0105306_21064762.jpg
庭はまだ緑に溢れていてなんとも殺風景だけど、このクレマチスのMrs.チムニーは毎年一番乗り。巨大な花を咲かせて存在感をひけらかす。花が余りにも大きいのが嫌になった事もあったけど、こうしてみるととても綺麗ね。

c0105306_21065035.jpg
庭仕事をしながら気がついた時に今咲いている花達を写真におさめる。こうして写しておくと毎年今頃何が咲いていたか備忘録になる。


c0105306_21373901.jpg
草むしりをしていると見かけない葉が庭のあちこちで出没している。これは雑草ではない。ラークスパーのようでもあり、ニゲラのような気も。しかしやはり違うような気がする。
ははーーーん、やっと分かった。これは去年初めて植えたオルレアだ!
白い花がとても可愛くてこれを庭に増やしたいと思ったものだ。しかしそれを覚えていなかった・・・
ややこしい事にどこからか飛んで来てラークスパーも生えて来たので草が小さなうちは分からなかったのだ。
溢れたねから増えると聞いていたのにすっかり忘れていた。もう歳です。。。。

c0105306_21065858.jpg
アイビーの中から突然にクレマチス出現。クレマチスも溢れ種から出て来るんでしょうかしら?植えた覚えがないんですからそうなんでしょうね。

c0105306_21070319.jpg
連休が終わりいよいよ田植えの時期になってきました。隣の田んぼで田植えが始まると稜介は買ってもらった大好きなマックバーガーも忘れ田植機に見入っています。男の子は小さなうちから車が大好き。りりかは人形やおままごとが好き。男の子と女の子がいると面白いです。

最後にフリーマーケットのご案内です。
c0105306_21473447.jpg
今年もまた恒例のフリーマーケットを開催致します。今年は5月31日のみの開催になります。仲良しガーデナーが庭で増えすぎた植物や小物、古着などを販売します。品物を売るって楽しいし、いらして下さる方とのおしゃべりも楽しい1年に一回のイベントです。今年もウィンちゃんのネイルケアのコーナーがあります。ケアして欲しい方は少しだけお時間を下さいね。是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。

by yurikagorose | 2015-05-10 21:51 | 行事

メリークリスマス!

c0105306_23472260.jpg
今日はクリスマスイブ。と言っても大人達にとってはとんだ散財をしなきゃならない日だ。
この間買ったポテトヘッドというオモチャはご覧のような感じでなかなか面白い。
と思ったのはどうやら大人の感覚かも。いろいろなパーツが入っていて、土台のポテトらしきものに差し込んでいろんな顔が出来る。
夕飯の後、このポテトヘッドと掃除機のプレゼントを私達から子供達にプレゼントした。
。。。。。。が喜んだのは掃除機で、二人とも掃除機の取り合いだ。以前掃除機は上の孫の稜介の時に買った筈だけど、すごい喜びようで余りにも使いすぎてすぐに壊れてしまった。
今度もきっと1ヶ月くらい保てば良いかも。

c0105306_23472790.jpg
稜介が掃除機を取り上げてしまって、りりかは触れない。隙を見てやっと触る事が出来てりりかは興味津々。

c0105306_23473316.jpg
今年もケーキはアソートタイプのものを注文した。いろいろな種類が入っているし、切る手間もいらないのですごく便利。

c0105306_23473741.jpg
こんな高級感のないケーキでも子供達は大喜び。今か今かとロウソクを消すのを待っている。何せ大人4人が携帯やらビデオやら持ち出して写真を撮るのに大騒ぎだからね。
ケーキを食べてオモチャで遊んで、子供達は明日のサンタさんのプレゼントに期待しながらやっと寝てくれた。

c0105306_23474217.jpg
これはサンタさんからのプレゼント。明日の朝、起きたら孫達はどんな顔をするんでしょう。馬鹿馬鹿しいとは思いながら、子供達の喜ぶ顔見たさに大人が翻弄されるクリスマスです。

by yurikagorose | 2014-12-25 00:12 | 行事

春祭り

c0105306_1122215.jpg

今年もまた春祭りがやってきた。この時期天気に恵まれる時は少なく、小雨に濡れながら獅子を舞うのはとても可哀想な気がしたが、ここ数年は晴れ続きで見ている方も楽だ。
年々少子化の影響か獅子を回せる若者も少なくなり後世への文化の伝承と担い手不足のため獅子舞が途絶えていく傾向にあるようですが、こうして今年も無事回す事が出来たのは小さな子供達や青年団を卒業した人まで協力しているようです。
大人にとってどうでも良い獅子舞も子供達にとっては楽しみの一つでもあるようです。

c0105306_113134.jpg


c0105306_1135212.jpg

こんな山車をヨイショヨイショと皆で押して移動します。中にはお祝い事のあった家からのお酒や祝儀などが盛りだくさんに入っているようです。

c0105306_1135999.jpg

今年は私の家もお世話当番があたり、うちの当番は夜中の12時、公民館に行き食事の世話などをしました。大きな人達が小天狗の子達の衣装やカツラの世話をしているこんな光景、当番になって初めて見る事が出来ました。
朝10時から始まる獅子舞も100軒以上の全家庭を回ると翌日の夕方くらいまでかかり、とても大変な行事です。子供達は家に帰ったり、公民館で仮眠をとったりして適当に休んでいるようです。
班を一つ回すと公民館に戻って来て食事をしたりして疲れを癒し、又次の班を回ります。
私たちも夫と夜の11時に公民館に行き、お世話が終わって戻って来たのは2時半頃、お世話係もなかなか大変でした。

c0105306_114492.jpg

昨日の天気でスモモの木は満開になり、今年はこの実でジャムが作れるかも知れないです。
by yurikagorose | 2014-04-13 11:20 | 行事

ひな祭り

c0105306_23564511.jpg


あれよあれよと言う間に2月は終わり、いつの間にか3月がやって来た。
今年の冬は雪らしい雪も降らず、一回も雪かきをしないで済んだ。50肩やら60肩やらわからないけど、この肩の痛さで雪かきをせねばならない事態に陥ったらどうしようと思っていたけど、神は味方になってくれたようだ。
60過ぎた夫婦がひっそりと暮らしていけると思っていたのは大間違いで、いつの間にか息子夫婦と同居という事になり、生活は一転した。
子供の行事になんぞ無縁と思っていたのに次々とやってくる。
3月と言えばひな祭り。ひな祭りと言えばちらし寿司と相場は決まっている。
嫁は孫のりりかに可愛い菱形のちらし寿司を作ってあげて大喜び。
食べないかと思っていたのにりりかは花型に切ったニンジンも手づかみでムシャムシャ。
子供の食べる姿ってほんとに可愛い。

c0105306_23565479.jpg

by yurikagorose | 2014-03-03 00:01 | 行事
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30