ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぼやき( 26 )

困った....

3日ほど前から床下で猫の鳴き声が聞こえる。
うちの床下は猫達が入る事が出来ないように全部ふさいである筈なのに、いったいどこから入ったのやら。
鳴き声の感じからすると3ヶ月くらいの猫のようだが隙間からちらっとしか見えないのでよく分からない。
うちには既に4匹の猫が今いる。この4匹が庭で闊歩している姿は猫嫌いな人が見たら卒倒するような光景にも見える。
私も以前は猫が可愛いと思い、その子達が亡くなった時にはノイローゼになるかと思う程泣いたけど、この歳になるとだんだん動物に対する愛情も薄らいで来たようにも思える。
それは余りにも猫4匹の世話がに大変なのだ。朝起きたらすぐに至るところにあるすトイレの掃除、そして餌の準備、それから外に出たがる猫を順番に出して、帰って来たらすぐに家の中に入れる。
すぐに帰ってくれば良いがいつまでも帰って来ない子の為にはいつも注意していなければならない。戸を開けておけば他の子達が全部出てしまうし、帰って来た順番に戸を閉めて家の中に入れる。
こんな事の繰り返しなので疲れ果てる。だからと言って4匹を家の中に閉じ込めておくのはもっと大変。外の世界を知ってしまった猫達には至難の業だ。
この寒さの中床下にいる猫はきっと何も食べていないと思うと可哀想で餌を置いてみた。

翌日見るとちゃんと食べてある。と言う事はちょっとした隙間から出たり入ったりしているようだ。
何はともあれ年がら年中泣くので、この猫を外に連れ出さないと家にいる猫達が情緒不安定になり、マーキングを始めた。

c0105306_21433954.jpg

今日は夫が意を決して完全防備で床下に入った。
うちは義母が生前お茶をしていたので、炉を切ってある。
それを持ち上げそこから床下に入る。

c0105306_21434228.jpg

ところが床下は狭くて暗い。呼んだところで猫が来る筈もなく、ただ本人汚れただけのくたびれ儲け。
餌を上げている以上家に居着いてしまう可能性大。。。。
オスならうちの猫達と喧嘩が始まるかも。。。
メスなら他所の猫と交尾して子供を産む可能性もある。

このまま床下に居着いてしまうと困る。

困る

困る
by yurikagorose | 2014-01-10 21:54 | ぼやき

やれやれ

c0105306_2242055.jpg

18日に載せたiphoneの写真のピンぼけは治らずやはり壊れていた。
アップルサポートの人と2日間にわたり電話でのやり取りが続いた。
ああでもない、こうでもない、社員も根気よくよくつきあってくれる。
ありとあらやる方法を試してみるのだ。
まずはバックアップをとってから初期設定に戻し、カメラで写真を撮ってみる。やはりピンぼけ。
バックアップを取るのにも結構時間がかかるからその間中、社員は待っていてくれる。
いやはや電話代も大変な額になる。(もちろん、向こうから掛けてくれるのでこちらには負担がない)
1時間程のやり取りがあったが、私はもう出かけねばならない時間になっていたので、明日に持ち越してまた続きをお願いした。

翌日は又向こうから掛けて来てくれて、今度は少しのやり取りの後、あっけなくアップル側から品物をクロネコヤマトで送るのでこちらの壊れた製品と取り替えて欲しいといわれた。
そして今日新しいiphoneが送られてきた。
それからはまた初期設定やらバックアップから戻す作業やら、アプリを入れる作業やら、ほんとに大変。
新商品は嬉しいけど、この歳になると初めから全部やり直しはほんとに面倒な作業だ。
バックアップをとっていても電話番号簿は戻らないので(これは又別のものらしい)auとも連絡を取らねばならない。
新しい製品になるとこの製品自体のパスワードも今までと違って来るので、今度はipadのwi-fi設定も替えねばならず、悪い頭をひねってさっきやっと出来た。


ああああああ、もうこりごりだから今度のiphone壊れないで下さい!


c0105306_2242444.jpg

by yurikagorose | 2013-09-20 22:58 | ぼやき

電報

c0105306_20553.jpg

朝ウォーキングをしていると得した気分になる事があるが、今日のはこれ。
畑にシロサギ発見。
ここら辺りでは、たまに畑にシロサギを見る事ができる。今日はこの他にアオサギも来ていた。
もう少し田舎の方に行くとキジなんぞいるようだけど、私はお目にかかった事がない。
シロサギなんか日常茶飯事という人達にとってはどうってことないのかもしれないけど、この鳥が羽を広げて飛んでゆく様はなかなかのものだ。

ところで話しは全然変わるが、この間久しぶりに弔電を打った。
電報はこのごろではなかなか豪華でいろいろなものがあるが、私は簡素なものが良い。
なぜなら貰った方にしてみればどんな台紙に包まれていようが、弔電は弔電なのだ。
変に豪華なものを貰うと捨てるのに困る。
お祝いの電報なら取っておいても良いと思うが、弔電なるもの、葬式が終われば大抵は処分する。
ところが電報を打つ段になって電話をしてみて驚いた。
これは電報局とのやり取り。
私 〇〇の文を打って下さい。
電 いろいろ台紙がありますがどれになさいますか?
私 何もないシンプルなものにお願いします。
電 何もない台紙って?
私 普通のです。
電 いろいろあるんですが、ブリザ−ドフラワー付き(後から調べたら1万もする)とか、うるし電報とか刺繍とかいろいろありますよ。オルゴールもついてますが。
私 普通のにして下さい。オルゴールなんか貰っても仕方ありませんからね。
電 じゃあせめて押し花のはいかがでしょう?
私 じゃそれで良いです。(あまりの売り込みに負けた)

今や電話局も商売という事をまざまざと見せつけられた。。。
押し花の台紙でも1000円もする事があとで分かったが、ほんとにばかばかしい。
葬式が終わればいろいろな片付けがあり、電報の台紙何ぞはどうでも良くなり我が家では全部処分した。
記念に取っておくって方もいるんでしょうかねぇ。。。。。
by yurikagorose | 2013-09-07 20:27 | ぼやき

暑い!

ここのところ毎日のように最高気温が何度になったというニュースばかりだが、
人ごとのように聞いていたが私の住んでいる氷見市でもここのところ気温はうなぎ上り。
ここ数日は35度を越す猛暑日ばかりで今日は36度もあるらしい。
洗濯物を取り込むのに、日中炎天下の下に出たらまるで殴り殺されんばかりの日差しだ。ブルブル。。。

c0105306_1443533.jpg


朝ウォーキング途中にこんな堤がある。
写真に撮ってみると素晴らしい景色になって見える。
夫は子供の頃ここで遊んだ事もあるらしいが、今は危険なので柵がしてあって子供達がこんなところで遊んでいたら通報されるだろう。
私の小さな時も田舎に遊びに行った折に汚い川で一日地元の子達と遊んでいた。
今思えば下も見えないような濁っている川なのに、汚いとも思わず遊びに熱中していた。
子供達だけでそんなところに行くのだから危険と言えば危険だけど、昔はおおらかで良かった。
今は孫と公園に行っても誰も遊んでいないので、遊具は使い放題。
なんだか寂しい世の中になってしまったもんです。
by yurikagorose | 2013-08-19 14:50 | ぼやき

iPad

c0105306_2203947.jpg

昨日突然にiPadがこんな状態になってしまった。自動ロック(スリープにならないようにする)を外していたので本体がかなり熱くなっていたのが原因なんでしょうか?
母の日に息子からプレゼントしてもらった大事なiPadなのにこんなに早く壊れるなんて。
明日はApple社に電話して聞いてみることにしましょう。
by yurikagorose | 2013-07-26 21:51 | ぼやき

はあ??

今日はこちらは雪が降ると言っていたがそれほどでもなく、雪はたまにちらほらで積もるなんて事はない。
それより風が強く家の中にいても恐ろしいほどの音が外から聞こえる。
その風も今は止んだようだが、庭はうっすらと雪化粧をし始めた。

今日は富山の楽器店に仕事の日なので、用意万端整えて生徒を待っていると、中一の生徒の母親から電話がかかって来た。これがそのやり取り。
母「今日は天気が悪いし、私も用があって子供を送って行けないのでお休みします。」
私「分かりました。じゃあこの次はいらして下さいね。」
母「あの今日休むと2回ほどレッスン休む事になるんですが、この代講ってしてもらえないんでしょうか?」
私はここでぶち切れそうだった。先生は天気が悪かろうが、具合が悪かろうが、無理してでもやって来ているのに、天気が悪いからお休み?ほんでもってその代講をしろってか?
頭の中は爆発しそうだったがそれでも平静を装って返事する。
私「あの今月はお休みしてませんよ。」
母「あのう、夏に一回休んだ筈なんですが・・・・」
ここで又もや、ぶち切れる。
あんだって?子供が休んだ分、全部代講しろってか?
今はここまで親の常識ってものがなくなってる。
自分の子供本意で先生の事なんか屁とも思ってない。
私「あの生徒さんの都合で休まれた場合は代講はしないんですが」
母「そうなんですか?・・・・・・」

ここで電話は終わったのだが、このあと話しは続く。
生徒が休むというので私は事務所でコピーなどしていたら、私の携帯に楽器店から電話。
楽器店にいるのに、楽器店から電話っていうのもおかしな話しだが、受付は2階なので、私が5階の事務所にいる事は知らないので携帯に電話がかかって来たのだ。
「さっきの生徒さん、来たんでお部屋に戻って下さい」
「はあ???」
という事は代講をしないと言ったので慌ててやって来たようだ。

ほんとに今の世の中どうなってる?
この親や子供達が日本をしょって立つのかと思うと寒々としてくる。
こんな話しは私たち講師の中ではしょっちゅうあり得る話しなのだけど、やはり腹が立つ。

c0105306_22572719.jpg

もうすぐ自宅の生徒のクリスマスコンサートが迫ってる。私は2年に一回しか開かないので生徒は心待ちしているようだ。
昔はこんなプログラムは印刷屋に頼み、2万くらいのお金を払っていたが、今となってはプログラムの構成は生徒がパソコンで作ってくれ、印刷は100均の紙を買って来てコピーする。
こうすれば数千円しかかからないし、すぐに出来る。昔からこういう事を節約していればお金も溜まったんでしょうかしら。。。

c0105306_2257308.jpg

小学生の生徒はこんなミュージックベルで「見上げてごらん夜の星を」を演奏する。
しかし小学生はこの曲は全然知らないので慌てた。まず曲を覚えさせ、そして自分がベルをならすところをマーカーで色付けして、演奏する。メロディーだけではなく、3重奏になっているので、結構難しかったが、生徒の方がずっと覚えが早い。大人だったら絶対に楽譜を覚えるなんて出来ないけど、生徒は殆ど暗譜なので驚く。

c0105306_22573321.jpg

これはメトロノームと言ってカッチンコッチンとリズムをならすもので、リズムの不安定な時、これに合わせて弾きます。
今までいろいろ買ってみましたが、持ち運びが小さくて便利なもの、電気で動くものなどなど。
でもやっぱりこんな大きめの物が一番良いんですよね。前にこれを持っていたんですが壊れてしまって、そのままになっていたんですが、こんなものがリサイクルショップに売ってました。
ほんとはこれは5・6千円するんですが、800円くらいで買えました。なんでも探してみるものですね。
by yurikagorose | 2012-12-08 23:16 | ぼやき | Comments(16)

レッスン室

今日仕事に行って帰る時改めて自分のレッスン室を振り返ってみた。
c0105306_2124277.jpg

もうこの仕事場に40年近くも来ている。
こうやって書いてみると自分でも40年近くもこの仕事をしているという事に驚く。
ここは楽器店の4階の私が使っているレッスン室。ここには2台のエレクトーン、4台の電子楽器、そしてアップライトピアノがあり、合計7台の楽器があるのだ。
昔講師になった頃にはこれでも楽器が足りないくらい生徒が沢山いた。
昔教えていた生徒は殆どが子供だった。それが20年ほど前からだんだん大人の生徒に変わって来てこんな楽器の配置になったのだ。。
昔は10人くらいの生徒もグループで教えていた事もあるが、今は全て個人レッスンに変わり、この部屋の楽器も無用の長物だ。
その時間によってエレクトーンを教えたり、ピアノを教えたりしているが、ピアノでも生徒の所有している楽器が電子楽器なら、電子楽器でレッスンし、本物のピアノを使っているなら、レッスンはアップライトピアノを使う。要するに生徒の要望に応えて、その生徒によって楽器を変える。
今や生徒は大事なお客様なので、昔では考えられなかった事だがかなりのわがままも聞く。
私が今教えているのは殆どが60代以上の生徒なので、中には4階のレッスン室まで上がって来られない方もいる。(うちの仕事場はエレベーターがないので、階段を使う)
そういう生徒には1階のレッスン室、エレクトーンの生徒も足が悪いので最新式の楽器を使いたい時は2階のレッスン室、要するに私が1階から4階までを行ったり来たりと、大変。
生徒だけじゃなくほんとは私も年寄りなのだが、そんな事は言ってられない。(゚ρ`)ァー
今や不景気の波は音楽業界にも影を落とし、楽器は売れず、生徒も集まらない時代になってきた。
私が講師になった頃はほんとに忙しくて仕事が終わって家に着くのは10時頃という事が多かった。
今や私が家に着くのは5時半くらいだ。ま、この歳なのでお気楽にこんな仕事を続けていけるという事に感謝している。

c0105306_212487.jpg

このバラはディスタントドラムス。今年買ったものだけど、これでいったい何本咲いたのかと思うほどよく咲く。今もこうして綺麗な花を咲かせてくれているのが奇跡に近いバラだ。買った良かったバラのナンバーⅠかも。

c0105306_21241478.jpg

今年はあまり成績がふるわない秋明菊がぽつんとまだ咲いていた。思えばここは和庭の部分なので肥料なんぞあげた事がない。今年は寒肥をあげておこうかな。

c0105306_21241872.jpg

少しピンぼけになったけど、ブルーベリーが紅葉してきた。手入れなんぞ何もしてないにも関わらず今年は実を付けてくれた。決して沢山ではないので、全部私のおなかの中に。(笑)
by yurikagorose | 2012-11-10 21:47 | ぼやき | Comments(18)

困ってます

生活してると困ってる事って結構ありますね。
いろいろ書き出したらきりがないような気もしますけど、取りあえず困ってる事。
これなんです。

c0105306_22134916.jpg

これはうちの玄関を中側から見たところ。何やらぽつんぽつんと影が見えるでしょ。数えてみると10以上はいます。
さあお立ち会い、何がいるんでしょ?

c0105306_2215646.jpg

実はこれは雨蛙。小さな小さなカエルがドアの桟のところにいるんです。
私はピアノ教室をしているので、中にはカエルが怖い生徒も結構いて、これには困り果てるんです。
カエルがいるという事は虫を狙ってくると思うので夜には電気をつけられません。
いつも薄暗い玄関で気が引けます。なんでここだけこんなにカエルが来るのか不思議で不思議で。
うちには母屋の方の玄関もありますが、電灯はつけっぱなしなのに、そこには全く来ないです。
変ですねぇ・・・・

c0105306_22213942.jpg

うちは前も後ろもご覧のように田んぼ。この環境がカエルを呼ぶんでしょうか?
どなたかいい案はありませんかぁ〜〜〜〜〜!

c0105306_22225759.jpg

クレマチスのセンニンソウはうじゃうじゃに葉を伸ばし、今か今かと咲き頃を狙ってる。

c0105306_22235221.jpg

ピンクのエキナセアは今年は成績が悪くてたった一輪。増えるらしいのになかず飛ばず。
この間のフリマでしゅうさんから苗を買ってそばに植えたから来年に期待しよう。

c0105306_22252438.jpg

ホスタでも花の咲き方はいろいろ。これはずんぐりむっくり型。茎も短いし、花もこんもり。これも可愛いです。

c0105306_22265024.jpg

3月の園芸店の競りで買ったよれよれだったネメシア。でも元気に復活。とても綺麗に咲いたあとこれは一回切り戻して2度目に咲いたんです。
でもこれからがご用心。ネメシアは暑さと蒸れに弱い植物ですから風通しが良くて影のところに持って行かなきゃね。

c0105306_22292222.jpg

私の大好きなハーブ、アニスヒソップスがまだ咲いてます。この匂いはなんとも言えない魅力的な香りがします。何年も私の庭にいますから丈夫な植物ですね。
by yurikagorose | 2012-07-10 22:33 | ぼやき | Comments(15)

ラムズイヤー

この間からプリンターの具合が悪く私の気分は滅入りがち。
いろいろ試してみるとプリンターが具合悪いんではなく、どうもパソコンがプリンターを認識してないようだ。
プリンター自身、コピーも出来るし、インクの掠れもないからだ。

こんな時パソコンをよく分かってないで使っている自分としては全くお手上げ。
そもそも私の使っているmacは恐ろしい程アフターサービスが悪い。
周りに使っている人も余りいなくて聞きようもない。

この間実家に行った時、母のパソコンを使っている時に
キーボードで文字を打ちたくても変な数字が出て来てどうにも直せなかった。
パソコンのサポートに電話するとすぐに教えてくれて、世の中こんな便利なことがあるのかと驚いた。
やはりパソコンを買うならこれからはウィンドゥズかと考えさせられたのだが、
この歳になって全く違う機種に行くのはなんとなく恐ろしい。
今迄作った文書や画像処理などが一からやり直しというのもついていけないかも知れない。

そうこうするうちに昨日の夜中またプリンターの設定を触っていたら、なんとなおったのだ。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
新しいパソコンの買い替えさえ考えていたというのに、こんなこともあるのだ。
最近ツィッターやフェイスブックなど始めてからどうもパソコンの調子が良くない。
ツィッターのホームに入ると必ずブラウザは強制終了する。
ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
それで騙し、騙し使っているのが原因か?
先日OSを入れ替えたりしたのでプリンターの設定が狂ったようだ。
ちょっとした設定を触っただけで元のようにサクサクとプリンターは動き、狐につままれたよう。。。

今庭で一番美しい夕日に映えるラムズイヤーをご覧あれ。
c0105306_20533383.jpg


c0105306_2054016.jpg


c0105306_20541247.jpg


c0105306_2056896.jpg


c0105306_20564786.jpg


ラムズイヤー、羊の耳の如くふわふわで柔らかくてなんとも言えない肌触り。
これを切り花にしてもすごく素敵で花保ちもよいんですよ。
皆さんのお庭にもお薦めのハーブです。
お庭DEプチフリマの私のブースに出す予定です。

6月9日に開かれるお庭でプチフリマのご案内です。
クリックすると大きな画面になります。

c0105306_2124068.jpg

by yurikagorose | 2012-05-08 21:08 | ぼやき | Comments(4)

桜は?

4月7日(土)くもり
毎日毎日寒い。

日常の挨拶は「今日も寒いですね」のひと言で片付くようになってしまった。007.gif

しかしいったい富山の桜はどうなった?と富山市の松川ベリに出かけてみた。

c0105306_11331173.jpg


やっぱりまだまだ固い蕾。1週間もすれば賑わうこの名所も人っ子一人歩いてない。

c0105306_1134238.jpg


こうやって写真に撮ってみると少しだけ色付いているようにも見えるんですが。。。

c0105306_11354245.jpg


ここは神通川船橋跡とやらで桜の時季には観光舟も出るんだけど。。。

c0105306_1137568.jpg


桜さん、そんな顔しないで早くぽっちゃりの可愛い花咲かせてよ〜〜ん!056.gif
by yurikagorose | 2012-04-07 11:39 | ぼやき | Comments(6)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31