ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:和庭( 2 )

久しぶりの雨

c0105306_1551714.jpg

久しぶりに雨が降った。。何日か前に降ったので程良い頃の雨だ。
中庭に作ってある和庭もこの雨で喜んでいるようだ。かんかん照りの日が続くと地面はひび割れ、せっかく綺麗に生え揃っているスギゴケも台無しになる。

c0105306_15511085.jpg

スギゴケは和庭にとっては大事なグランドカバー。

c0105306_15511197.jpg

柏葉アジサイも花の重さに耐えかね皆うなだれている。今年もたくさん咲いてくれてありがとう。
by yurikagorose | 2013-07-03 15:43 | 和庭

和風の庭

ここのところ毎日のように暖かな日が続き、まるで春のようだ。
うちには和風の庭もあるが、今年は植木屋が剪定にまだ来ず、やきもきしたけど、やっと明日来るようだ。
c0105306_1951925.jpg

これは義父が作らせた庭だけど、こういう風にちょっと小高く作った庭を築山というらしいが、調べてみると築山というのは人工的に作った山のことを言うようだ。
うちのなんかは山なんていうのはおこがましいほどで、ただちょっとだけ高い位置に木が植えてあったり、灯籠が配置してあるだけのものだ。
c0105306_1954622.jpg


c0105306_1952110.jpg


c0105306_1952440.jpg

杉苔は夏場枯れかかっても今頃の時期になるとこんなに綺麗に再生する。

c0105306_1955178.jpg

ここにはタイサンボクなんてものも植えてあったが、この木は山などに育つもので途方もない高さになる。遠くにタイサンボクの花が咲いているとまことに美しいが、こんな大木を植えた義父の気が知れず、数年前に切ってもらった。しかし切り株から又こんなに葉が出て再生しようとしているのは困った。
葉はつやつやで綺麗だけど何せ一枚の葉が大きい。これが落葉すると葉が大きすぎるので全部手で拾わなきゃならない。ちりとりの中にも入らず、これから歳もとって腰をかがめるのもひどいのだから、やはり切ってもらわねば。
by yurikagorose | 2012-10-21 19:23 | 和庭 | Comments(18)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30