ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:田舎( 1 )

田舎ならでは

朝から何やら外からエンジン音が・・・・
ε-(ーдー)ハァ?誰かが草刈り機で草を刈っているのかな?
しかし音が大きい。
ふと見ると田んぼの中にこれが出現!

c0105306_11315096.jpg

ヘリコプターだ!写真だと大きさがわからないかもしれないけど、これはラジコン飛行機のヘリコプター。こちらでは薬剤散布をこんなラジコンでするのだ。
向こうの方に立ってる人が操縦している。外に出たネコ達はシッポを低くして家の中に入って来るか、木の影に隠れている。
今となれば笑っちゃう話だけど、私はこのヘリコプターをずっと本物と思い込んでいた。
人が乗っているにしては小さいかも...なんて思いながらずっと見ていたのだから阿呆かも。

話しは変わって家の方では田んぼに薬を蒔いているせいか、蚊が殆どいない。
庭仕事をしていて蚊に刺されるなんて事は全くと言って良い程ないし、夜に庭に立っていてもだいじょうぶ。田舎だとヤブ蚊が多そうだけど、反対に田舎だからいないのだ。これだけは田舎で良かった。

c0105306_11375239.jpg

玉アジサイの花がやっと開き始めた。まだ小さいがこれくらいが可愛い。全部開くと爆発状態になりちっとも可愛くないのだ。

c0105306_11385353.jpg

この間ホームセンターで安く売っていたので久しぶりにポーチェラカを買ってみた。
私がガーデニングを始めた頃、このポーチェラカ全盛の時代。園芸誌をみてもこの花が一番使われネコもしゃくしもポーチェラカ。この花ほど、花期が長くて、次々と花が開き、挿し木でどんどん増え、良い事尽くめの花だった。
しかし花にも流行があり、気が付くとどこにも売ってない花になった。最近になってまた出回り始めたのだ。
昔これを買ってきてせっかく鉢に植えてうきうきしていたのに、翌日になったら無惨に引っこ抜かれてそばに捨てられていた。誰の仕業?????
実はこれは義父だったのだ。義父はこんな雑草を鉢に植えて!っと引っこ抜いて捨てたのだ。
これは可愛い花が咲くといくら説明しても義父は聞く耳を持たなかった事がある。
それほどこの葉は雑草によく似ている。今となったら笑い話だが当時は腹が立った覚えがある。

c0105306_11463612.jpg

いつの間にかポーチェラカも品種改良して、こんな斑入りのものも出てきた。案外可愛いかも。

c0105306_11473991.jpg

この暑さの中、虫と戦いながらもたまにこんなに綺麗い咲いてくれるバラもある。
これはマチルダ。可愛いですね。

c0105306_11483757.jpg

今が盛りと言えばこのガウラ。(白蝶草)すごい勢いで咲いてます。
場所が許すならこのガウラほど手のかからないものもない。宿根草だし、花はふわっと咲いてとても綺麗。

c0105306_1150321.jpg

うちにあるのは白だけど、これの濃いピンクのも出回っている。ピンクの方は白程大きくならないので場所はくわない。

c0105306_11511292.jpg

昨日は一家でホームセンターに行きました。ラッキーな事にこんなライオンの着ぐるみさんがいて孫と記念撮影してくれました。孫はちょっと怖いので笑うどころではありません。写真を撮るのにも緊張しています。ライオンさんは孫が笑ってくれないので泣きまねしてました。(笑)


私のfacebookのページはこちら
by yurikagorose | 2012-07-30 11:57 | 田舎 | Comments(16)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31