「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フリーマーケット( 13 )

多数のご来場ありがとうございました


5月29日の日曜日、毎年恒例のお庭でフリマが開催されました。かれこれ数えてみるとこれで6回目。花好きが集まって庭で増え過ぎた植物や、種から育てた苗、手作りグッズ、果てはDIYまで盛りだくさんのフリーマーケットです。

c0105306_16225877.jpg
オープン前の静かなひと時、皆準備に忙しい時です。

c0105306_16223734.jpg
いよいよオープンです。10時前から待っていて下さったお客様がどどっとなだれ込まんばかりの入場です。

c0105306_16230542.jpg
c0105306_16231260.jpg
c0105306_16232321.jpg
c0105306_16233019.jpg
c0105306_16224794.jpg
前回に増して沢山のお客様がいらして下さいました。このフリーマーケットでは花好きが集まり、一年に一回お会いしておしゃべりや近況報告など、楽しい時を過ごせるので皆満足です。
今回を持ちましてこのフリーマーケットも一時お休みをさせて頂き、充電期間とさせて頂きます。又お会い出来るのを楽しみにしております。来年は又他の場所に出没するかも知れないけど、私たちを忘れないで下さいね。

ここからは庭に咲いた植物です。

c0105306_16233613.jpg
今年は自分がさぼった手入れの為にバラの開花も少なく、泣きたい気持ちだけど、それでもこの季節になれば次々と花が咲いてくれ、庭に出るのが楽しみです。

c0105306_16241052.jpg
手前に咲くミニバラはyuki。ショッキングピンクのひらひら花びらがなんとも言えずに可愛いバラです。

c0105306_16243222.jpg
同じミニバラでもこちらの花便りは一重のバラ。これもとても可愛いバラなんですよ。
c0105306_16235987.jpg
去年ゲットしたクロードモネ。デルバール社の絵画シリーズのバラです。こんなに綺麗に斑が入り、思わず頬ずりしたくなるような可愛さです。

c0105306_16240424.jpg
これが開き切ったところ。開いても可愛いバラです。

c0105306_16234871.jpg
これに負けず劣らず美しいバラのノスタルジー。ほんとに美人!

c0105306_16235327.jpg
これはディスタントドラムス。どれも甲乙付け難いほど綺麗。そしてお次は又息を飲む程の美しさのベラムール。

c0105306_16243743.jpg
ベラムールは年々花付きが悪くなり、なかなか綺麗に咲いてくれません。こんな美人を見つけるのは大変なんですよ。


c0105306_16241815.jpg
ベンケイソウも黄色の花を付け、素敵なグランドカバーとして良い味をだしています。

c0105306_16234317.jpg
白のシャクヤクはうちでも一番遅く咲くものなんですが、白のオルレアをバックにとても綺麗です。


by yurikagorose | 2016-06-01 17:00 | フリーマーケット

いよいよ今週の日曜日

初めにお知らせです
c0105306_22470097.jpg
5月29日(日)恒例の「お庭でフリマ」を開催いたします。これでもう6回目になるなんて月日の経つのは早いものです。
時間は10時から15時ですが、10時以前に会場への立ち入りはできません。
場所 射水市役所小杉庁舎横 緑の三角屋根のおうちです
庭友が集まり、自分たちが育てた植物や苗の販売をメインとし、雑貨屋古着などの販売も致します。
ハンドマッサージコーナーもありますので是非いらして下さいね。
尚、今回で翌年からの開催は見合わせる事にしましたので、見切り品など沢山出します。参加をお待ちしております。

ここからは日常のブログです。
c0105306_22521350.jpg
c0105306_22522081.jpg
c0105306_22524837.jpg
この時期、毎朝の日課は太陽が出ないうちに写真を撮る事。朝の6時前くらいに撮ると花が一番美しく見える。
前回ブログをアップした時はまだシャクヤクは硬い蕾だったのに、5月も半ばになると蕾がどんどん大きくなり、アッという間に開いた。花が大きいだけに何と言っても庭がいっぺんに華やかになる。
今年は白のジャーマンアイリスもお行儀よく咲いてくれ、雨も降らないでいてくれたので長い間保ってくれた。
c0105306_22530067.jpg
c0105306_22532484.jpg
手前にちょこんと一本黄色のジャーマンが咲いて、なんとも滑稽だけど、これはネット仲間から頂いたもの。大事にしていたのに、毎年どんどん衰退して消滅してしまったのだ。ところが今年は1本だけ出て来てくれた。この1本の株がなんとか増えてくれたら嬉しいのだけど。


c0105306_22531033.jpg
c0105306_22524287.jpg
今年は去年にも増し、オルレアが庭の至る所でじゃんじゃん生えてきた。一年草なのだが、溢れ種から出て来て、庭を華やかにする。なんともいい子のオルレアちゃん。

c0105306_22525455.jpg
手前のショッキングピンクは虫取りナデシコ。緑の多い場所をいっぺんで派手にし、彩りを添える。これが何故うちの庭に生えているのか記憶が曖昧だが、ネット友達から頂いたものなのかも知れない。茎の部分がベトベトしているのでこんな名前が付いているのかも知れないが、虫なんぞ付いているのは見た事がない。園芸店でも売っているのを見た事がないが、たまにあぜ道などに咲いている。

c0105306_23070287.jpg
今年は思いの他ラベンダーがもりもりと咲いてくれ、うれしい限り。一時は剪定しすぎて株が小さくなり、駄目になったかと思っていたのにここまで復帰した。葉をある程度沢山残し、3分のⅠ程度切り詰めるくらいにしておかないと枯れ込んでしまうので要注意。

c0105306_23073672.jpg
c0105306_23074033.jpg
今年一番の美人はなんと言ってもディスタンスドラムス。こんなに見事にまで美しいバラもそんじょそこらにない。今年はバラの咲き始めに雨が降らなかったので、花が傷まず助かった。これがもう少したつとカナブンが出て来て見事に食い荒らされるのだから腹が経つなんてもんじゃない。


by yurikagorose | 2016-05-25 23:18 | フリーマーケット

ウィスタさんでのフリマご来場ありがとうございました

初めにお知らせです
c0105306_21255635.jpg
5月29日(日)恒例の「お庭でフリマ」を開催いたします。これでもう6回目になるなんて月日の経つのは早いものです。
時間は10時から15時ですが、10時以前に会場への立ち入りはできません。
場所 射水市役所小杉庁舎横 緑の三角屋根のおうちです
庭友が集まり、自分たちが育てた植物や苗の販売をメインとし、雑貨屋古着などの販売も致します。
ハンドマッサージコーナーもありますので是非いらして下さいね。
尚、今回で翌年からの開催は見合わせる事にしましたので、見切り品など沢山出します。参加をお待ちしております。


ここからは日常のブログです。
今日はウィスタさんのフリマを無事終える事が出来ました。初めての参加でしたが、環境も申し分なく、お客様にも多数ご来場戴いて、ほんとにありがとうございました。
写真を載せますのでご覧になって下さいね。

c0105306_21355035.jpg
c0105306_21352896.jpg
c0105306_21351942.jpg
c0105306_21360728.jpg
これは私が出品した寄せ植え。パコパやセダム、クローバーが入っていてとてもシックなものです。
c0105306_21361363.jpg
ホスタもオシャレな鉢に入れれば存在感があります。玄関先などにどうぞ。

c0105306_21362725.jpg
お昼はラピッツアさんの移動販売がありましたのでおいしいピザを戴きました。んん〜〜〜美味しかった。
c0105306_21360012.jpg
毎回しゅうさんのDIYに驚かされるけど、今回も沢山の木工製品が。これは多肉植物や雑貨を入れても良いので早速買わせてもらいました。他のメンバーさんたちも鉢にデコパージュをしたり、サシュを作ったりと とても素敵なものが多く、数点買わせてもらいました。月末のフリマにも多数出品するので是非お越し下さいね。

ここからは庭に咲く花の紹介です。

c0105306_21490273.jpg
ベルオブウォッキング、とてもクレマチスとは思えないほど可愛い花です。
c0105306_21490825.jpg
ジャーマンアイリスのチャイニーズトレジャー。とても華やかなピンク。今年は少し増えて咲いてくれたので嬉しい〜〜

c0105306_21492455.jpg
君子蘭は冬場に玄関先に取り込むだけなんだけど、毎年見事は花をつけてくれます。

c0105306_21492032.jpg
友達から去年株分けしてもらった姫フウロ。ほんとに可愛い花ですね。

c0105306_21493745.jpg
今年は大型のガザニアを庭の中心に植えてみました。まるでひまわりみたいで凄いインパクト。

c0105306_21493094.jpg
今年のバラの一番乗りはアイスバーグ。ネット界ではもうじゃんじゃんバラが咲いているのにこちら北陸はやはり遅い・・・

c0105306_21494462.jpg
暖冬のせいか、今年はアジュガが早く満開になってきました。グランドカバーには最適ですね。

c0105306_21495203.jpg
見て下さい、この茂りよう。ツルバラのキングです。うちでは一番遅く咲くバラなのでまだまだ蕾は小さいですが楽しみ。

フリマで疲れて帰ったら娘からのプレゼントが届いていた。可愛いピンクのカーネーション。
c0105306_22095289.jpg
そして嫁さんからは黄色とピンクのカラーの寄せ植えの鉢。
c0105306_22094774.jpg
こんな綺麗なお花を戴いたらいっぺんで疲れも吹き飛びます。娘も嫁さんもありがとうね!


by yurikagorose | 2016-05-08 22:03 | フリーマーケット

皆さんありがとうございました

5月31日の日曜日に開催したプチフリマ。
皆さんのおかげで多数ご来場下さりありがとうございました。
当日は雨マークがついていたのに、いつの間にか曇りマークに変わり、雨にも降られず暑すぎず、適当に風も吹いてくれたのでラッキーなほどのフリマ日になった。

c0105306_212950100.jpg

いざ出陣。これは持って行く苗のほんの一部分。
夫にも協力してもらって車2台分の荷物。

c0105306_21294564.jpg

端からみると滑稽な程のパラソルオンパレード。各自のブースに立てているのでこんな数になる。

c0105306_21295455.jpg

売れるかどうか心配だった一番大きな寄せ植え。幸いすぐにお買い上げが決まりホッとした。
もう少したてばヒューケラから赤い穂が立ちシックな寄せ植えになるでしょう。

このフリマでは自分の着なくなった洋服なども持って行っているのだが、これがなかなか売れない。
あんなに愛着あった服なのに売れないとがっかり。私ってそんなにセンス悪かったっけ?
これは余談だが、売れ残った服を持ち帰ってまたハンガーに吊るすのも腹が立つので今回はそのままリサイクルショップに持って行った。
せめて数千円にはなる?なんぞと思ったのが大間違い。28点持ち込んでもらったのはたったの







100円!

ったくぅうううううう〜〜〜〜〜
腹が立つなんてもんじゃない。うちの嫁達はたまにこんなショップを利用して子供服をかったりするが結構良い値段がしている。
っという事はかなり儲けてるんだ。
こんな値段じゃガソリン代にもならないのでこれからはゴミ袋に入れて捨てた方が良さそう。

c0105306_21295910.jpg

c0105306_2130414.jpg

ここのところの暑さで窓辺にピェールドゥロンサールもすっかり満開になっていた。
ほんとに可愛いバラでしょう。

c0105306_2130792.jpg

鉢植えのものはとっくに終わったのに庭に植えてあるのは今やっと満開。雪が積もっているかとも思える程の花の咲き方。「バイカウツギ  ベルエトアール」

c0105306_21301394.jpg

毎年忘れずに可愛い鮮やかなピンクの花を咲かせる「yuki」

c0105306_21301836.jpg


c0105306_21302319.jpg

カンパニュラアルペンブルー。こんなに可愛いのにフリマでは売れなかったです。どぼじてぇええええ〜〜〜

c0105306_21305476.jpg

c0105306_21304672.jpg

アジサイの青海(おうみ)とても色の対比があざやかなアジサイです。

c0105306_2131887.jpg

一番遅く咲くツルバラキング。今年もド派手に咲きました。

c0105306_21315663.jpg

c0105306_21314496.jpg

そばに植えてある「プリンス」
このバラほど長保ちするバラも珍しい。花びらも余り落ちないし、すごい花付き。このどす黒の色がとても素敵。
by yurikagorose | 2015-06-03 21:54 | フリーマーケット

フリーマーケットのご案内

c0105306_20033257.jpg
連日連夜の晴れが続き、毎朝の草むしりにヘトヘト。晴れるのは嬉しいけど、こんなに続くと身体が休めない。今年の冬は4月半ばになっても寒い上に雨ばかり降って草を取るどころではなかった。やっと晴れたので庭に出てみると草は伸びきり、おまけに種まで付けている。これを抜くと抜いた拍子に種がパンとはじけて腹がたつなんてもんじゃない。
去年チューリップはいくつか植えたけど、今年はこのダブルタッチという品種がとても綺麗だった。白とピンクのぼかしが珍しい。

c0105306_20034849.jpg
いつの間にか山シャクヤクも小さな蕾を付けていた。小さかった蕾もアッという間に花を咲かせ一日しか保たないのが残念。

c0105306_20040533.jpg
c0105306_20041239.jpg
一時は枯れたかのように見えたリキュウバイも沢山の花を付け一気に庭が華やかになる。庭に出るとほのかな優しい香りに包まれる。

c0105306_20042418.jpg
あれだけ大事にしていたティアレラも年々絶えて行く。今年は花も小さくこのままでは来年は駄目になるのかも。自然の摂理なんでしょうか。

c0105306_20044060.jpg
2歳の孫のりりかは玄関の長靴置き場でルンルン。家族6人ともなると靴の置き場は年々狭くなり、今2台の下駄箱があるけど、夫はもう一つ増やさないと駄目だという。ゴム長などは納屋に収納するようにしているけど、それでも足りない。おまけに息子の足は大きくて普通の下駄箱だと靴が入り切らずお手上げだ。子供も二人になると結構靴の数も小さいながらも多く、やはり買わざるを得ないようだ。この連休にでも探しに行く事にしましょ。

c0105306_20084684.jpg
今年もまた恒例のフリーマーケットを開催致します。今年は5月31日のみの開催になります。仲良しガーデナーが庭で増えすぎた植物や小物、古着などを販売します。品物を売るって楽しいし、いらして下さる方とのおしゃべりも楽しい1年に一回のイベントです。今年もウィンちゃんのネイルケアのコーナーがあります。ケアして欲しい方は少しだけお時間を下さいね。是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。



by yurikagorose | 2015-05-02 20:30 | フリーマーケット

ご来場ありがとうございました

c0105306_14570992.jpg
5月31日と6月1日に開かれた4回目のプチフリマが無事終了。ごらんの通り2日間多数のお客様がいらして下さって私たちも驚いた。今回が4回目だけどリピーターの他にご近所の方や、以前オープンガーデンにいらして下さった方などがいらして下さりとても嬉しかった。
天気に恵まれたのは幸いだが、何せ暑かった。31日なんぞは33度もあったそうで、もうゆでダコ状態で顔も身体も塩が吹いているのではと思える程の暑さ。雨も困るけど、暑いのも困ります。
c0105306_14582793.jpg
今回から10時前には入場できないようにしたのでオープン前には沢山の人達が中に入らず待っていて下さった。ここには写ってないけど道路の向こう側の木陰には皆さんお行儀よく座って待っていて下さった。有り難いです。


c0105306_14583379.jpg
開催の10時にはゲストがなだれ込むように入って来てもう何が何やら分からない状態。花の説明に写真やiPadなど用意したのだが、説明どころではない。

c0105306_14593069.jpg
ここは私のブース。ミニ寄せ植えやバラの挿し木苗、うちに植えてあったものを株分けしたエゴポジュームやベンケイソウ、ユーパトリウムなどなど前日に夫に手伝ってもらって搬入した。私の小さな軽四ではパラソルやテーブルはとても運べないからだ。

c0105306_15000120.jpg
アンジェラさんのブースはハーブや可愛いアクセサリーコーナー。夢があるコーナーです。アンジェラさんの優しい笑顔にお客さまも癒されます。

c0105306_15000903.jpg
毎回進化するしゅうさんのコーナー。毎回手作りのDIYグッズが目を見張ります。私もラティスに吊るそうとおもう木で作った小さな棚を買いました。いやぁアイディアには脱帽です。

c0105306_15003032.jpg
ブースの向こうにはあっちさんの花一杯のお庭があります。沢山の素敵な寄せ植えや満開のバラがお客様を退屈させません。コーヒーコーナも作ってあり一休みできるのでおしゃべりに花が咲きます。

c0105306_15003673.jpg
c0105306_15004212.jpg

久しぶりに会えた友達や初めての方と沢山おしゃべりでき、とても充実した2日間でした。皆さん暑いのにご来場ほんとにありがとうございました。来年もスタッフはやる気満々ですのでどうぞよろしくお願い致しますね。


by yurikagorose | 2014-06-02 15:24 | フリーマーケット

フリマの準備

よんかいめの『おにわdeふりま』のご案内
c0105306_19595602.jpg
四回目のフリマが近づいてきた。5月に入るとさすがに焦って来て苗の準備やらバラやアジサイの挿し木苗などの植え替えを始めた。

c0105306_20003854.jpg
これはユーパトリウム。青色フジバカマともいい、アゲラタムのような花が咲く。夏場の花のない時に咲いてくれ、すごく長持ちするので重宝する。

c0105306_20005882.jpg
これはエゴポジューム。レースフラワーのような花が咲き、長い間咲いてくれるので便利。

c0105306_20010818.jpg
こちらはバラやアジサイなどの挿し木軍。フリマでは意外とアジサイが人気がないのが寂しいですね。

c0105306_20011582.jpg
こちらはホスタ,コクリュウ、ベンケイソウなどの小さめの寄せ植え。

c0105306_20003014.jpg
この他にも大きめの寄せ植えも用意し、これは清澄沢アジサイがメインのもの。このアジサイはアジサイ界のラディッシュとも呼ばれ、白い花が赤い縁取りで覆われとても可愛いものだ。

さて、ここからは庭に咲く花のご紹介。
c0105306_20133607.jpg
これがクレマチス?って思う程変わった形でハナシマと言います。木立性のものなので花が終わると地際でバッサリ切ると何回でも咲いてくれます。

c0105306_20132652.jpg
オダマキのブラックバロー。とても素敵でしょう。

c0105306_20130765.jpg
c0105306_20131277.jpg
ウツギの花が満開でとても綺麗。卯の花とも言いますね。

c0105306_20335184.jpg
ネリモーザ,ベルオブウォッキング、ラムズイヤー、などで次々と開花してくれて嬉しくなります。一年で一番楽しい時期ですね。



by yurikagorose | 2014-05-11 20:35 | フリーマーケット

無事2日目終了

c0105306_23262392.jpg

さすがに今日は昨日ほどのお客さんはいなかったものの、ぼちぼちと来て下さり2日目もなんとか無事に終える事が出来た。毎年おなじようなものの出品だけど、去年買ったんですが枯れちゃったなんて言いながらもまた買って下さるのがうれしい。
我が庭ガールの出品は皆さん工夫をこらし、自分の庭で増えすぎた苗、畑で穫れた野菜、挿し木で増やした苗、おしゃれな小物やアクセサリー、ハーブ類、又不要になった衣類など雑多だ。
今年で3回目を迎えたが、その年により売れる筋なども違うようで毎回頭をひねる。
何はともあれ、今年も無事に終わり、みなさんほんとにありがとうございました。
又来年も開催の予定なのでよろしくお願いいたしますね。

c0105306_23274095.jpg

帰りの車はごらんのように余った苗や折りたたみの机、パラソル、パラソルスタンドなど足の踏み場もないほどの詰め込みよう。
それでも私の小さな軽四にやっとこさ詰め込む事が出来て良かった。
手伝って下さったガールズの皆さんありがとう〜〜〜

c0105306_2333422.png

帰ってから片付けをしていると息子が私を呼ぶ。
何事かと思って外に出るとマイカーがピカピカに。
あまりの汚さに息子があきれ果て水垢落としで磨き上げてくれた。
おーーー、息子よ、ありがとう===
お母さんは日頃の忙しさにかまけて車を磨いた事なんぞないからねぇ。。。。

c0105306_23363387.jpg

庭に出てバラを見てみるとパットオースチンが一番綺麗。
今年はどのバラも成績がふるわなく、このパットも寂しげだったのだけど一気に盛り返した。

c0105306_23384125.jpg

by yurikagorose | 2013-06-02 23:45 | フリーマーケット

いよいよフリマ開催 皆さんいらして下さってありがとう

c0105306_22212798.jpg

1年に一回の私たち庭ガール(?)のビッグイベント、フリーマーケットが今日開催された。
去年は雨に降られて散々だったけど、今年は朝から晴天。
このままカンカン照りになったらどうしようとおもっていたけど、幸い曇り空になり、暑くもなし、寒くもなしの最高のフリマ日和になった。
今年は朝9時からの開催となったが、一番乗りの方は8時頃からいらしたそうでびっくり。
私なんぞは前日に2回苗を運び、それでもうくたびれ果て、当日は9時にもやっと間に合った。
9時に到着するともうこの人だかりで、今年もまた遅れをとってしまった。。

c0105306_22211116.jpg

皆さんなかなか熱心な方が多く、7つあるブースを順々に周り品定めに余念がない。

c0105306_22225977.jpg

私のブースはバラの挿し木苗、チェリーセージやフロックス、寄せ植えなど。

c0105306_22233399.jpg

ベンケイソウやセダム、ホスタ、アジュガなどを使った和風の寄せ植えは好評で殆ど売れうれしい限り。
今回はFacebookでお友達になった方が石川県の方から来て下さったり、以前私の庭がオープンガーデンをした時に遊びに来て下さった方々が思いがけずに顔を出して下さり、なんだか同窓会みたいで楽しかった。

ここからは
あっちさん
のお庭。
c0105306_22242589.jpg


c0105306_22235158.jpg


c0105306_22252096.jpg

あっちさんは寄せ植えやフラワーアレンジの先生もしているので素敵な寄せ植えが沢山。
お庭も可愛い小花やバラ、ラベンダーが咲き乱れてとても素敵なお庭です。
毎回こんなイベントに場所を提供して下さってありがとうございます。
フリマは明日もありますので皆さん是非いらして下さいね。
by yurikagorose | 2013-06-01 22:47 | フリーマーケット

お知らせ

ここ数年恒例になっているフリーマーケット、今年も開催する事になりました。
これを書いた時点で育っている予定のものが育ってなかったり、こんな筈じゃなかったに、、、、なんて苗もありますが、皆さんお誘い合わせの上、是非遊びに来て下さいね。

c0105306_2202180.png

by yurikagorose | 2013-05-15 22:03 | フリーマーケット
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30