ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:道具( 1 )

高圧洗浄機

7月15日(木)くもり
ここのところ雨ばかり降り続き、豪雨による被害が出始めている。
こちら富山県でも毎日のように大雨警報が出ているが、私の住んでいるところでは幸い被害はないようだ。
梅雨といえば6月というイメージがあるが、この頃では7月後半にならないと梅雨明けはしないのが当たり前になってきた。今のところまだ灼熱地獄の暑さはないのは楽だが、豪雨も困る。

話しは替わって毎年恒例の掃除を紹介します。
うちのように鉢ものが多いと、水やりは欠かせない。が、そのせいかコンクリートの上はぬるぬるになり、雨の時など滑って危ないほどになる。
そこで登場するのがこの高圧洗浄機。
c0105306_142565.jpg

これは水をピストルのように噴射させ、汚れを取り除く。水は細いのだが勢いがあるので思った程水の量は使わないようだ。
c0105306_144727.jpg

例えばここなんです。鉢を乗せているスタンドの輪の跡がくっきりとついていて、たわしでこすっても何をしてもなかなか取れない。
c0105306_1454024.jpg

こんなところもちょっとやそっとでは水あかが取れないのです。
c0105306_1462620.jpg

そしてこれはこの洗浄機で洗い流したところ。汚れは見事取れています。
c0105306_147871.jpg

汚いところにわざと丸く噴射してみました。くっきりと丸い跡がつくほどすっきりと汚れが取れます。
c0105306_148532.jpg

はい、ピカピカのコンクリートになりました。余りにも綺麗になるので家中のコンクリートを全部洗い流したくなります。
窓を洗う時や網戸もこれでやれば外す必要もありません。面白いほど汚れが取れるので一家に一台絶対にお勧めします。ホームセンターに行けば売っています。お値段は2万円ほどでした。

c0105306_14121623.jpg

今年も可愛い花を咲かせてくれた梅花アジサイ。とてもアジサイとは思えないような小さな可愛い花です。
c0105306_1413292.jpg

蕾はまん丸いものです。これがこんな風に花開くのですから不思議です。
c0105306_14135942.jpg

今年は駄目になったかと思っていたのにちゃんと咲いてくれたオレガノケントビューティー。
c0105306_14144160.jpg

c0105306_1414575.jpg

垂れ下がって咲くのでこんな風に木に鉢を吊るして楽しんでいます。
by yurikagorose | 2010-07-15 14:16 | 道具
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31