ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:買い物( 27 )

9月のおぼえ

あの狂ったように暑かった夏にもようやく別れを告げ、嘘のように毎日が涼しくなった。
8月末から9月にかけて毎日雨ばかり降ったのでバラの剪定も出来ず、今年の秋バラは期待できないかも。

c0105306_20253559.jpg
今日栗の木を見上げてみたらもうこんなに実が大きくなっていて、今年はどうやら豊作のようだ。
3年ほど前に強剪定し過ぎでここ2年程全く実のならない年が続いていたけど、これなら期待できそう。

c0105306_20254092.jpg
先日電器店でこんな鏡を売っていたので買ってみた。等倍と5倍の拡大なので嫌になるくらいよく見える。5倍の拡大鏡でみるとそのおぞましさには目を背けたくなる。
なんでこんなものを買おうかと思ったのかというと、毎月美容院に行った時、これで化粧は完璧と思って行くのに、美容師さんが眉を綺麗に直してくれる。なるほど直してもらうととても格好良くなる。
自分ですると見えているつもりが、眼鏡をかけて化粧をしていないのでよく見えてないのだ。
この拡大鏡を見て化粧をすれば皺もシミも嫌になるほどはっきり見えるので、これを見てなんとかごまかさねばと年寄りの悪あがきです。(笑)

by yurikagorose | 2015-09-07 20:52 | 買い物

フードプロセッサー

この間右手中指のバネ指の手術をした。
そんなに大した手術ではないけど、右手なのでまだ痛くて包丁がしっかりと持てない。
手術の方は幸い成功したようでカクンカクンと折れ曲がっていた指が元通りになりホッとした。
以前左手の中指と薬指もバネ指になり手術したのだが、全然治らず今回も、もし治らなかったらどうしようかと思っていたのだ。
話しは元に戻してと。
大分前にフードプロセッサーが壊れてしまって使い方も忘れる程長い間経つ。
ハンバーグを作りたいと思ったけど、指がまだ本調子じゃないのでタマネギのみじん切りは絶対無理だ。
どうせ買おうと思っていたので近所の電器店でそこそこの品物を買った。高い金額のものはあれもこれも出来ると書いてあるけどどうせ使わないに決まってる。
毎朝作るキャベツの千切りも出来ると書いてある。
ほんとに???
ともかくやってみた。
c0105306_21302670.jpg

これが千切りかい?やっぱり無理だ。
細かくみじんになってしまったものと、大きめに切れたものが混ざっている。
駄目もとでやってみたんだから諦めもつく。

c0105306_2130316.jpg

そこで出ました昔ながらのスライサー。
やっぱりこれが一番。早いし、沢山出来る。
キャベツの四分の一くらいがあっと言う間に出来るんだからこれに限る。
キャベツの芯の方も切ったのでちょっと大きめのものも入っている。
うちはこれに貝割れ大根を加えてサッとドレッシングをかけて食べる。
あ〜あ絶対に無理って分かってるのに、欲を出さなきゃ良かった。

c0105306_21304623.jpg

やったついでに試しにキウイとリンゴをプロセッサーにかけてみた。
これはやはり得意技なのか、十分に満足出来る。
これにグラニュー糖を入れ、コトコト煮たらあっという間にミックスジャムの出来上がり。
甘いのが好きだから砂糖の分量は40%、使った果実は一キロ。
4瓶くらい出来たからお手製は安いもんだ。
プロセッサーを買う時は小さめのものを選んだ方が良いね。台所は狭くて置き場所に困るんだから。前に使っていたものはケースが大きくてどこにもおけず、仕方なしに収納棚に入れていた。
これじゃ頻繁に使えないもんね。
by yurikagorose | 2015-02-20 21:48 | 買い物

今年の締めくくりは

c0105306_14162810.jpg
あと一日で今年も終わろうとしているが、年の瀬は何かと買い物に走る。正月だからと言って最近は全ての店が休みになるわけじゃないのに、なんとなく品物を揃えておかないと気になり買いだめをする。
うちでは猫4匹がいるので猫の缶詰やトイレシートなど大量に買うので、買いだめをおいておく場所も確保しておかねばならないほどだ。

c0105306_15071335.jpg
餌は缶詰の他にカリカリのタイプのこんなものを使っている。缶詰は大体月に150缶、このカリカリタイプは2袋ととてつもない量がいるので買いだめは必須だ。
猫がいる限り一生これを続けなくちゃいけないと思うとため息が出る。

c0105306_14163504.jpg
年も押し迫ったある日、北海道に住む娘からこんな立派なカニの詰め合わせを2箱送って来た。考えてみるとこちらでもカニは穫れる筈だけどこんな立派なものは買った事がない。贈り物に感謝したあと、家族全員初めから終わりまで無言でひたすらにカニを食べる。最後にはもう疲れ果ててどうでも良くなりギブアップ。誰か身を取ってくれたらもっと有り難い、、、なんて罰当たりな事を考えちゃいます。娘よ、毎年有り難う〜〜〜!

c0105306_14454907.jpg
c0105306_14165085.jpg
さて、今日から息子も仕事が休みになったので今日を大掃除の日と決め、家族全員で始めます。
ここは換気扇、プロペラは外して洗い、外の枠も外してマジックリンで油を取ります。
c0105306_14164354.jpg
この台所をリフォームした時、フード型の換気扇等も検討したけど、プロペラのものが一番洗い易いし、匂いも強力に吸い込んでくれると業者から聞きました。
油でべたべたの換気扇は気持ち悪いので、うちでは月に一回徹底して掃除する事にしています。息子家族と同居だと毎日のように油を使う料理が多いですからね。

c0105306_14165700.jpg
うちにはこんな格子状の引き戸があるのでこの桟の掃除も面倒だけど、息子が今日ばかりは手伝ってくれて綺麗になりました。

c0105306_14455672.jpg
息子が拭いてくれた廊下はよく見るとまだ汚れは残っているけど、一応は綺麗になりホッとします。

c0105306_14170312.jpg
大掃除が終われば最後の仕事、こちらの風習の天神様を出します。こんな事も地方ならではの行事ですね。
稜介も4歳になり、一年でこんなに大きくなりました。

c0105306_14170808.jpg
ママの作ったオムライスを美味しく食べました。子供の食欲旺盛な姿は見ていても顔が緩みますね。

c0105306_14172320.jpg
家族がてんやわんやの大掃除の中、どこ吹く風のチェリン、猫達も今年もまた一年元気でいてくれて良かったです。

by yurikagorose | 2014-12-30 15:15 | 買い物 | Comments(0)

素人競り

c0105306_21562916.jpg
今朝は朝から雨が降っていて庭仕事は出来そうにもなく、こんな日こそ園芸店の競り市に出かける事にしました。
行く途中でバケツをひっくり返したような大雨に降られたけど、店に着くとこの市を目指してのお客で熱気はムンムン。
そんなに欲しいものもなかったけど、今日ゲットしたものはこれらの品。
使ったお金は1950円くらいなので超お買い得商品ばかり。
木の箱もとてもおしゃれで多肉植物を入れたら良さそうだ。

c0105306_21563839.jpg
こんなしおれたアジサイも売りに出される。
c0105306_21565301.jpg
しかしこれはピーチ姫といって元は3000円もしたアジサイ。それを200円でゲットしたのだからお買い得なんてもんじゃない。花は咲けばどうせ終わるのだから切って植え替えしておけば来年はきっと咲いてくれる筈。

c0105306_21570140.jpg
夏用の苗はニチニチソウ、センニチコウ、ジニア、ブルーサルビア、メランポジュームな沢山入っていた。これを一つ一つ土を落として新しく植え替えれば夏一杯咲いてくれる筈だ。

c0105306_21571330.jpg
去年フリマでしゅうさんから買った黒ほおずきが今年も沢山咲いてくれた。

c0105306_21572128.jpg
名前の通り、こんなシックなほおずきを沢山付け、切り花にしても大好評。来年には溢れたねで又沢山出て来てくれるのでほんとに楽。

c0105306_21574360.jpg
今日は夕方雨も止んだので孫とまた散歩に出ました。ひとっこ一人歩いてないこんな静かな道を歩けるのですから田舎って幸せですね。

c0105306_21575030.jpg
孫は水の流れが気になってなりません。

c0105306_21575540.jpg
中はどんな風に水が流れてるんだろ??

c0105306_21580156.jpg
よく見えないなぁ????

c0105306_21580611.jpg
孫は自転車、と言っても補助付きですが、結構早くてどんどん離されてしまいます。。


by yurikagorose | 2014-06-29 22:11 | 買い物

春に誘われて

最近の暖かさには疑い深い私だったけど、今日は21度に気温はうなぎ上り。
これならもう大丈夫かしら???
なんて思いながら久しぶりにホームセンターの花売り場を覗いてみた。
覗いてみるだけのつもりだったのが、いつもなら手に入らない花苗を見つけ嬉しくなって気づいたらケース一杯の苗。
c0105306_23213374.jpg

肩はずっと痛くてなるべく仕事を増やさないようにしているのに、こんなにしこたま買い込んだら仕事を増やすだけだ。
でもこれが全部咲いてくれた時を想像すると自然と顔もほころぶ。


c0105306_23214734.jpg

庭のサンシュユがポツポツ咲き始めた。
春は黄色の花のオンパレードで始まるがご多分に漏れずこれも可愛い黄色。

c0105306_23215433.jpg

黒猫ユジンはサンシュユの下で何を思うか。。。。

c0105306_2322225.jpg

見て下さい、この硬そうな紫キャベツ。
夫が去年植えたものをやっと収穫したんです。
見るからに硬そうだったけど、スライスして彩りに入れたらなんとか食べる事が出来ました。

c0105306_232258.jpg


c0105306_2322786.jpg

プッチは外に出て何を見つけたの?
by yurikagorose | 2014-03-29 23:31 | 買い物

わろた・・・・

この間からiPhoneのUSBケーブルが壊れて使えなくなったので都合悪かった。
そのケーブルは純正品ではなかったのだけど、iPhoneに差し込むところが焼けこげたようになっていてびっくりした。コタツの布団のところにくっ付いていたのだが、なんで急にそんな事になったのか訳が分からない。ショートしたのか、布団の布部分にベタっと張り付いていた。大事に至らなくて良かった。

仕方なくケーブルはやはり純正品を使った方が良いのかもと思ってAppleストアで買おうと思ってネットで調べた。
私が欲しいものは2mコードのものなのだがレビューを見るとコードの線が太いと書いてある。
私の使っていたものも、かなり線が太くてごわごわしていて何となく使い憎かった。
Apple社の純正品ならそんな事はないのかと思って期待していたのだけど、やはり線は太いのか。。
それなら純正品じゃないものでも、Appleでも同じと思って、近所に出来たケーズデンキに行ってみた。
店に行くとケーブルの売り場が分からない。
若い男性店員に声をかけるとすぐに売り場に案内してくれた。

店員 お客様何をお探しでしょうか?
私  iPhoneのケーブルが欲しいんだけど。
店員 はぁ??iPhoneですか????????

店員はおもむろに自分のポケットからiPhoneを取り出して私に見せた。

店員 iPhoneってこれですよ!

ははぁぁああああ、年配のおばちゃんが来てiPhoneのケーブルなんて言うから店員は絶対に間違ってると思って自分のiPhoneを見せたに違いない。

私も水戸黄門が印籠をかざす手つきで自分のポケットからiPhoneを出し、

「これでしょ?」って言ったら店員は目を白黒させた。

おばちゃんをあなどっちゃいけないぜ!
おばちゃんだってiPhone好きは結構いるんだい!

店員は気を取り直してケーブル売り場でいろいろ見せてくれたら、
なんだここでもAppleの純正品が売っている。
純正品のコードの太さと今まで私が使っていたもののコードの違いを聞いてみたら、店員はさっぱり分からなかった。
ネットのレビューの話しも出していろいろ聞いたんだけど、Apple社のコードの太さは見た事がないし、他社と比べてみた事もないのでさっぱりわからないとの事だった。

で、仕方なく何の事はない、Appleの純正品を買って来た。
c0105306_22241852.jpg


こんなケーブルがなんと3080円もする。Appleのアクセサリーはとにかく高い。ぼったくりとはこの事だ。最近ではケーブルも何百円なんている値段がついているところもあるというのに、この値段はなんとかならないもんでしょうかね。

結果
Appleのケーブルはやはり短いものと比べると少し太かったが、前に使っていたものよりは細くてそんなにごわごわもしてなかったので許そう。
by yurikagorose | 2014-02-10 22:38 | 買い物

K's電器開店

c0105306_16403395.jpg

c0105306_16403591.jpg

うれしいことに家から歩いて行ける距離にケーズデンキがオープンした。
冷やかし半分さっき行って見たら、どこからこんなに湧いて出てきたのかと思える程、年寄りばかりだった。
かく言う自分もその仲間に違いないのだが。

安さはどこの店でも似たり寄ったりだと思うが、買う目的を決めていないとさっぱり違いがわからない。

何はともあれこんな近くに大型店ができてくれるのはありがたい。

c0105306_16403677.jpg

c0105306_16403899.jpg

孫はいたずらに大忙し。わき目も振らず鍋を物色している。これは上の子の時も同じだったので、子供って鍋類が好きなのね。

c0105306_16403936.jpg

陵介はりりかを泣かせてばかりなのに、ときには仲良くテレビをみる。こんな姿は可愛いね。
by yurikagorose | 2014-01-31 16:20 | 買い物

ドライヤー

あれあれと言う間に正月3が日も終わり、昨日からは仕事初め。
今年の正月休みは全く雪に降られずこんな足下の良い北陸も珍しい。
だからと言ってこれからドカンと降るかもしれず喜んでばかりもいられない。

c0105306_16521560.jpg


この間花屋に行った時こんな綺麗な葉ボタンを見かけた。
余りの美しさに本物とは信じ難く触ってみたが本物のようだ。それでももしかして造花?と疑うほどの美しさ。
でも決定的なのは水の中に挿してあったのでやはり本物のようだ。
葉ボタンと言えば冬には欠かせないものだけど、あのごっつい花というか葉と言うか、色気のなさにげんなりだったけど、これなら玄関に飾っても十分綺麗だ。
品種改良って凄い。

話し替わって去年からドライヤーがどうも調子悪く、息子が買ったものを使っていたがなんとも力が弱く何か良いものはないかと探していた。
電気店に行き、いろいろなドライヤーを試しに使ってみたけどなにかピンと来ない。
知り合いに美容師がいるのでドライヤーの事を聞いてみた。
やはりプロが使うものは風力も違うし、温度も違うようだ。
その美容師が美容院を始めた頃に揃えたものは一台が45000円もしたという事でびっくりした。市販のものはそんな高いものはないからだ。そのプロ用でも今では2万円台で買えるらしいので、ネットで検索してみた。
プロ用を使うと一番困るのは重くて使い難いらしいが、探してみたらこんなものがあった。
c0105306_16515478.jpg

メーカーのうたい文句はこんな事が書いてあった。

ロングヘア、髪が多いなど、乾かしている間に腕がだる〜くなってしまうあなたにおすすめ!
重さ520gは、ソリスドライヤーの中で最も軽く、腕を上に上げる際の負担を軽減。
軽いからと言って、バカにしてはいけません。
温風2段階、冷風2段階の調整ができ、1300Wの温風とマイナスイオンが髪を素早く、優しく乾かします。
イオン発生量は、1平方センチメートルあたり1200〜1500万個。
その圧倒的な風量に驚くこと間違いなし!

このうたい文句にふらふらとなり早速注文してみた。
使ってみた感想は
良いと言えば良いが風量は思った程でもなかった。
温度ももう少し熱いものが出ると思っていたがこれもそうでもない。
しかし電器店で売られているものに比べればこちらの方がずっとまし。
値段は本来ならば28000円くらいらしいが半額以下で買えた。
得な買い物だったのかどうかは使いこなしてみないと分からない。。(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2014-01-08 21:34 | 買い物

活力なべ

c0105306_15481353.jpg

c0105306_15481455.jpg

先日の秋晴れはほんのつかの間の出来事で、ここ数日嵐のような雨続き。
庭に出るなどとんでもなく、落ち葉さえ拾えない。

話は変わって先日IHに変えたので、当然鍋もIH用に全て変えねばならなくなった。

1番の問題は圧力鍋。忙しい主婦にとって圧力鍋は絶対に不可欠なものだが、これを選ぶのに四苦八苦した。

以前安物を買ったら全く料理がうまく作れなく閉口したので、IH用の圧力鍋も気圧の違いなどを調べて、結局この活力鍋に落ち着いた。

これを使っている人からも話を聞いたところ、これ以上のものはないと思えるほど大満足といっていた。

この鍋の調理圧は世界最高クラスの2.44気圧。魚も骨ごと食べられるよう調理できるようだ。
注文が殺到しているとかで注文してから3週間も待たされると言うのにはげんなりしたが、結局は1週間ほどで来た。

本体は30年保証が付いているとのことだが30年も経てば鍋は壊れていなくても私はこの世にいないだろう。


まだ届いたばかりで使っていないので使用後また感想を書くとします。
by yurikagorose | 2013-11-21 15:27 | 買い物

久しぶりの園芸店

c0105306_2048066.jpg


先日の台風でアーチが壊れたのでそれに替わるなにか良いものがないか、久しぶりに園芸店に出かけてみた。
以前はこんな鉢を見たらいくつか必ず買ったものだけど、最近は持っている鉢でさえフリマで処分するほどになってしまった。
素敵な鉢は大きくて重たい。この歳になると鉢の移動で腰を起こしかねないのだ。バラを植えてある鉢は殆どスリット鉢のプラ鉢にしてしまったので、陶器で出来た鉢は殆ど不要になってきたのだ。

c0105306_20475227.jpg

この園芸店は広くて種類も豊富で、花好きにはたまらないところだけど、年々足が遠のいている。
以前ほどオーナメントや花も買わなくなってしまったので、今じゃお得意さんとは言えない。
でもこうしてたまに来るとすごく楽しくてわくわくする。
今は冬に向かう時期なので草花は殆ど買いたいものもなかったのが残念。

c0105306_20474927.jpg

あらら、割れてる鉢が?
と思ったらこれはわざとこんな鉢なのね。土は沢山入れられないからなんだか不便。
結局アーチに替わるものはなかなかめぼしいものがなくて保留。
大きなオベリスクが第一候補かな。

c0105306_20492414.jpg

帰りにホームセンターに寄りウロウロしていたらこんなものを見つけた。
これはすごく面白い。
バラをつたわせても良いし、クレマチスでもいいね。
値段も安かったので一つ買って帰ってバラを這わせてみたけど、ちょっと丈が低いかな。

c0105306_20473272.jpg

そう言えばこの間、外の水道をこれに替えました。
蛇口が一つだとホースを付けっぱなしにしているとバケツに水を溜めるのが面倒。
そこでこんな風に蛇口を二つにし、かつ、鍵付きにしました。
以前鍵を付けっぱなしにしておいたら誰かに(子供かも)水を出しっ放しにされました。
しかも鍵はどこかに捨てられて大変な目に。
しかも、しかも、それは私が旅行に行っている時だったので何日も水道は出しっぱなしに。
あの時くらい腹が立った事はなかった。
ので、鍵はやはり付けておいて鍵は離れた場所に置かなきゃね。
(ついつい面倒でそばにおいているので、何の効果もないかも)
by yurikagorose | 2013-10-14 21:05 | 買い物
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30