ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:虫( 4 )

ルリタテハ

9月22日『2』
毎年ホトトギスの葉に決まったように虫がつく。この間までは大丈夫だったので油断していたら。

c0105306_2233630.jpg

やわらかい葉の先の方がどれも大分やられている。この間消毒してから20日程経っているのでやはり無理か。

c0105306_2251163.jpg

毎年決まってやってくるこいつ。白いとげとげを沢山付けてる。でもよく見ると何となく滑稽。もしかしてこれってイラガ?ヒエーemoticon-0104-surprised.gif
調べてみるとこれはルリタテハの幼虫のようだ。トゲに毒はないらしいのでC=(^◇^ ; ホッ!
ルリタテハという蝶はユリ科の植物を食べるらしくホトトギスもユリ科なので納得。今日は何匹も発見して[壁]*--)----C<—_-) ホカクッ


emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
by yurikagorose | 2008-09-22 22:14 | | Comments(4)

又もや

8月18日(月)晴れ
やれやれ、長かったお盆休みもアッという間に終わり、今日から仕事。
庭仕事を終え、何気なくカラーの葉を見てみると・・・emoticon-0104-surprised.gif

c0105306_20212598.jpg

昨日迄あったはずのカラーの葉が見事食いちぎられている。記憶は曖昧だが、いつからこんなに食われていたんか?

c0105306_20223551.jpg

胸が悪くなるような気持ちの悪い幼虫。何だってこんなのものを載せる。
と思われるかも知れないが、一応庭の草花に付く虫はどんなものなのか知っておきたい。怖いもの見たさである。
これはセスジスズメという蛾の幼虫らしい。この幼虫は若いときと年寄りになったときの色が違うようだ。アンテナのような角を出し、身体には目玉のような模様がある。かなりの大食漢のようで一夜にしてカラーの葉を食い尽くす。にっくき奴め!emoticon-0146-punch.gif
by yurikagorose | 2008-08-18 20:28 | | Comments(4)

キアゲハ

8月15日(金)もの凄い雨の後、嘘のように晴れ
朝外に出てみると空は暗い。向こうの方の雲は真っ黒だ。昨日の天気予報では雨が午後から降るような事を言っていた。
どぼじょぅ・・・・・でも晴れるかも知れない。。。。やはりせっせと水やり。ε-(ーдー)ハァ
7時半を過ぎる頃になると土砂降りになってきた。今迄の水やりはいったい何だったんだ・・・

c0105306_2192973.jpg

この間半開きだったジュリアが全開になっている。不思議な事に虫にもやられてない。ジュリアってとてもシックなバラだけど、花びらの数がもう少し多ければ良いのに。

c0105306_21102593.jpg


ワイルドオーツが沢山の実を付け始めた。なかなか美しい。
c0105306_21104241.jpg


c0105306_2111189.jpg


c0105306_21113115.jpg

ワイルドオーツなんていうから格調高いのかとも思うが、こんなものを地面に植えたらはびこって大変な事になる。コバンソウなんてものも雑草に近いものがあり、うちでは刈り取るのに毎年往生した。こういうグラス類は余り地面に植えないほうが賢明。

c0105306_2113267.jpg

話しは替わってこれはユジン。うちの猫の中で一番いたずらだし、鳴き声も大きい。これからこのゴミ箱で何をしようっていうのか。

c0105306_21143913.jpg

今朝の先発隊はアイとプッチ。

c0105306_21151078.jpg

今日は珍しく3匹がカメラの範囲に収まった。これが全員となるとなかなか撮れない。

c0105306_21155293.jpg

エレは相変わらずキャットニップスのところにまず行く。エレよりも前の田んぼの稲を見て下さい。もうこんなに穂が垂れているんですよ。あっ、うちの田んぼじゃないですけどね。

c0105306_2117365.jpg

やや、今日も今日とて、またど派手な幼虫が。。。。これはエゴポジュームのところだ。
気をつけてみるといるは、いるは、何匹もたむろしてる。
これはキアゲハの幼虫。色は派手なのですぐに分かる。これはフェンネルとか、パセリ、セリ、ミツバなどのセリ科の植物のところにタマゴを産みつけられる。エゴポジュームを調べてみるとやはりセリ科の植物だった。どうして分かるんでしょうかねぇ・・・人間はさっぱりわからないのに。emoticon-0123-party.gif

c0105306_21214632.jpg

今日何気なく隅田の花火を見ていたらなんとまだ綺麗に咲いているんです。とっくの昔に剪定した筈なのに、まだ蕾を持っていたんですね。

c0105306_21224747.jpg

これは意地で切らなかった紅手まり。ここまで来ると綺麗とは言い難いけど、あんな真っ白だったアジサイがほんとにここまで赤くなるんですよ。これで実証したから明日にでも切る事にしましょ。

c0105306_2124973.jpg

emoticon-0171-star.gifはい、今日のスターはこのプリンス。これがまた次々とよく咲くんです。花の途切れる暇がないほど咲きっぱなし。花保ちも良いし、香りも良いし、ほんとに大好きなバラです。


emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

ゆりかごガーデニングラプソディーemoticon-0155-flower.gifemoticon-0163-pizza.gif
by yurikagorose | 2008-08-15 21:30 | | Comments(0)

お盆の花

8月13日(水)くもり
午後3時頃雷が鳴ったと思ったら急に空が暗くなり、まるで嵐のような風も吹いて大粒の雨が。何日ぶりかの恵みの雨。道路に水溜まりが出来るほど勢いのあるものだったが、嘘のようにすぐに止んでしまった。まるで熱帯雨林のスコールだよ。もうちょっと降ってくれても良かったのに。。。

c0105306_2122853.jpg

ユーパトリウムのうす紫色の花がやっと開き始めた。これはすごく広がるので狭い場所で育てるには無理かも。左の葉はパイナップルセージ。これは秋にならないと花をつけない。うちで一番遅く咲くセージだ。

c0105306_21132764.jpg

まだ全部開き切ってないので花は小さいがとても優しい感じの花。

c0105306_2114518.jpg

ところでこれを見て胸を悪くする人もいるかも知れないけど、これはカラーの葉についていた幼虫。毎年カラーには虫がついてくいちぎられるので消毒をマメにしているのだが、それでもこうして付く。
やけに色鮮やか。これはどうやらセスジスズメの幼虫のようだ。
いつもついている幼虫はビロードスズメというものらしいが、これもグロテスク。
どういうわけかカラーの葉のみ付いてばりばりと葉をくいちぎって太っていく。

c0105306_21173850.jpg

ところでこれ、何だと思います?らっきょう?球根?
いえいえ、これはスパニッシュビューティーの実なんです。花が終わると花殻摘みをしているつもりでも、取り忘れたものがあり、こうしてこんな大きな実になるんです。とても硬いもので、これで殴られたらたんこぶが出来そうなくらいよ。

c0105306_21193346.jpg

emoticon-0104-surprised.gifやや、アーチの下のところにこんなにちび苗が!
これはいったい何の苗でしょ?ここに生えていたものというと、ポリジ?それともジキタリス?こんなに沢山生えたらたまらないから整理しなきゃ。でも何の苗かわかってからにしましょ。

c0105306_21221592.jpg

ポリジなら毛が生えている筈だけど、まだ分からないなぁ〜〜

c0105306_21224510.jpg

今年も突然に生えて来たリコリス。確か3日前にはなかったと思うんだけど。。。。

c0105306_21232887.jpg

花が先に咲き、あとから葉が出るんですよ。魔法のように咲くので外国ではマジックリリーというそうです。ε-(ーдー)ハァ

c0105306_21242317.jpg

ここからは今年のお盆の花バージョン。
この時季うちにある花と言えば、バラが少々、ユーパトリウム、カラミンサ、などなどで到底お墓参りに持って行けそうなものはない。
で、仕方なしに近所のスーパーに行き、花を買って来る。
最近地元のおばさん達が出品する安いスーパーを見つけました。これはハツユキソウと言ってとても綺麗なものです。
この間親戚の家に行き、瑠璃ヤナギだと思って抜いてもらったものはどうやらこのハツユキソウだったようです。この間鉢植えにしたから来年はうちにも咲くかも。
花は目立たないけど、 葉っぱのふちの部分が白っぽくなってまるで雪がかぶったようです。それでこんな名前が付いたんでしょうね。とてもロマンチックな感じの花です。

c0105306_2130217.jpg

はい、ここからは定番の小菊です。

c0105306_2130508.jpg


c0105306_21311878.jpg

やはりお盆と言えば花持ちの良さを考えると菊しかないっしょ!emoticon-0102-bigsmile.gif
かなりの量を買い、バケツ一杯ありました。これで8つの花束を作ります。で、値段は驚くなかれ、1050円。3日前程に買ったけど、まだ全然傷んでもいません。
emoticon-0104-surprised.gif田舎は安くて良いですなぁ〜〜

c0105306_21424675.jpg

ミニバラのプロポーズがころんころんの花を付けています。とても可愛いものです。

c0105306_21433176.jpg

昨日久しぶりにデパートに出掛け、バッグを買いました。帯に短し、たすきに流し、で気に入ったものにはなかなか当たりません。これは夏らしい色が気に入ったし、使い勝手も良さそうなので買いました。もちろん、今の時季ですからバーゲンになってましたよ。emoticon-0123-party.gif


emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0163-pizza.gif
ゆりかごガーデニングラプソディー
by yurikagorose | 2008-08-13 21:49 | | Comments(2)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31