ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:植物いろいろ( 73 )

ヒメコブシ

c0105306_14415874.jpg


こちら富山でもいよいよ桜が満開を迎え、例年よりも5日程早いようだ。
と言っても私の住んでいる氷見市は富山市よりも遅いのできっと来週あたりが満開になるでしょう。
庭のヒメコブシ(シデコブシとも言う)この陽気に誘われ満開になってきた。
ねじれたような花びらがちょっと滑稽な花だけど、色や大きさが私のお気に入り。
この樹を植えている人は余りいないようだけど、とても可愛い花を咲かせますよ。

c0105306_20342836.jpg

先日久しぶりにこのミシンを出した。買ったのはもう10年前以上だと思ったけど、領収書が入っていたのをみると、なんと平成2年に買ったものだった。
ご覧のようにケースは押し入れの中に保管していたにも関わらず大分黄ばんでいる。
このミシンを買った時にはいろいろ作っていたのに、ここ10年程は全く触ってない。一時はあんなに大好きだった手芸や洋裁、キルトなのにミシンをかけていると猫がいたずらするようになったのに嫌気が射し、ぱったりとやめてしまった。
実はこのミシンの後に中古で職業用のミシンを買ってそちらを使っていたのもある。キルトをしていた時結構厚いものを縫う事が多く、こんな家庭用のミシンではどうにも力不足で仕方なしにミシン屋さんに探してもらって中古のものを買ったのだ。
それはガンガン厚いものでも塗ってくれて重宝だったけど、最近になって雑巾を縫おうと思ったら目の大きさの調節が効かなくなってしまっていた。ミシン屋さんにメンテナンスに出したけど、もう錆び付いていてどうにも治らなかった。
目の大きさの調節が効かないというのはどうにも不便なもので、仕方なしにこのミシンの出番と相成った。
久しぶりに触ったこのミシン、もしや動かないのでは?と思ったけど意外と軽く動いてくれてホッとした。さぁ、これで雑巾を縫わなきゃ。。。

c0105306_14413882.jpg


先日イチゴ大福を頂いた。これは結構高いものらしく嫁に言わせると頂き物でなきゃ食べられない程の値段だそうだ。なるほどとても美味しかったが日持ちがしないようなのでうんざりする程食べた。もう良いかな。。。。
鉢に去年植えたビオラが綺麗に開いて来た。一緒に植えたチューリップも花芽が上がっているので楽しみ。
by yurikagorose | 2015-04-05 20:58 | 植物いろいろ

おひさし〜〜

3月20日(土)くもり
長い間お休みしちゃいましたが久しぶりの復帰です。
忙しさにかまけ何もしないでいると何もかもがどんどん億劫になり、身体もなまってしまいました。
去年から今年にかけての冬はもう最悪で毎日雨や雪ばかり。庭には殆ど出られず天気のせいにしているとますます働く意欲も失せてしまいます。
今日は富山は最高気温24度と驚くような暖かさになりましたが、夜になればやはり寒く、ヒーターをつけています。
3月になっても毎日雨ばかり降り殆ど庭には出られず、ついこの間バラの誘引や肥料がやっと終わったような状態。
昨日は久しぶりに少しの晴れ間が見えたので庭の掃除をしていたら、寒い寒いと思ってもやはり春。菊咲きイチゲが沢山咲いていました。植物はちゃんと春が分かるのがほんとに不思議です。
c0105306_095292.jpg

庭の片隅にひっそりと咲いているのを見ると長い間庭仕事をさぼっていたのが、何だか悪いような気がします。
何もしないでいても可愛い花は毎年ちゃんと咲いてくれるんですね。

c0105306_0114562.jpg

鉢の水やりももう何ヶ月もしてないのに、鉢置き場を見たら雪割草がいつの間にかこんなに咲いていました。雪割草って可憐な花なのにほんとに丈夫です。
この花は収集家が集めていた物だったんですが、病気で亡くなってしまったので家族の方が手入れが出来ず、園芸店に売られていた物です。売られていた時はどの花も皆可愛らしく、選ぶのに苦労しましたが、こうして見ると花の可愛さは格別です。

c0105306_0153196.jpg

家の中には沢山のカランコエが置いてあります。葉を楽しむだけでも窓辺に置いておくと良いけど、そろそろ蕾が沢山あがってきました。
c0105306_017858.jpg

中にはもうこんなに色付いてきたものもあり、小さな花を切り花にして小さな花瓶に挿したりしてもとても可愛いですね。

私も随分長い間ガーデニングをしてきましたが、今までのように庭で一日中働くと身体にすぐ堪える歳になってきました。これからはぼちぼちと根を詰めずに楽しんでいこうと思っています。
今までのようにブログも更新できないかも知れないですが、たまに覗いてみて下さいね。
016.gif
by yurikagorose | 2010-03-21 00:25 | 植物いろいろ

熟し過ぎ

11月15日(土)晴れ
タイトルの熟し過ぎとは私の事ではない。
ビナンカズラがもう熟し過ぎて今にもぽっとんと落ちて来そう。

c0105306_22464577.jpg

葉っぱもそろそろ色付いてきてこれから長い間楽しめる。こんな可愛い実がなってお薦めの植物だけど、つたがどこにでも絡まるので狭い庭の人には不向きかも。

c0105306_2248271.jpg

私の庭には結構蛍光色のド派手ショッキングピンクのバラが多い。こんなどぎつい色は嫌という人が多いと思うが、この色は寂しい庭をいっぺんに明るくする。これはカウンティーフェア。

c0105306_22512712.jpg

今年の嬉しかった事はこのストロベリーアイスをNさんから頂いた事だ。それまでこんなバラがあるのを知らなかった。花はマチルダによく似ているが、こちらの方が花びらがひらひらしている。もう少し大きくなったらどこかに植えたい。

c0105306_2253169.jpg

ことしの秋のパットオースチンはどうも成績が良くない。おまけにこんな風通しのよい場所に植えてあるにも拘らず少しうどん粉病になっている。

c0105306_22541226.jpg

これもどぎついオレンジ色と思う人も多いと思うけど、私はこの色が好き。こんな色は説明にはゴールドと書いてある。この色も何となく元気をくれる色だ。
by yurikagorose | 2008-11-15 22:56 | 植物いろいろ | Comments(0)

アナベル

11月6日(木)晴れ
今日も気持ち悪い程の暖かさ。空は晴れ渡り、庭に出てみると花達はぎんぎんに輝いてる。こんな日差しの強い日に花を見るのは好きじゃないけど、11月に晴れているという事が嬉しくなる。

c0105306_20505697.jpg

アンブリッジローズがぽっこりと咲いてる。こういうのをカップ咲きと言うんだね。

c0105306_20522641.jpg

アナベルをこんなに切らないでおいたのは初めて。白からグリーンに替わり長い間ドライ状態で楽しんできたけど、こうなったらもういけない。いい加減に切らなきゃね。

c0105306_20535079.jpg

ヒメツルソバが可愛いまん丸の花を沢山付けている。葉も赤くなってきている。

c0105306_20564254.jpg


c0105306_20565555.jpg

チェリーセージは夏からずっと咲きっぱなし。余りにも大きくなり過ぎたので何回も切り戻している。花は小さくても長持ちするし、庭には欠かせない存在。
by yurikagorose | 2008-11-06 20:59 | 植物いろいろ | Comments(0)

10月27日(月)雨
やれやれ、今日も一日雨。おまけに一気に寒くなった。まだヒーターは出してないので夜にはエアコンを付けている。もうそろそろヒーターに灯油を入れておかねば。
こんなに寒くなってきてもカラーの葉はとても元気。

c0105306_2254133.jpg

フロックスと一緒に植えてあるカラーはフロックスの勢いが余りに強くて絶えていってしまった。ここに植えてあるものはとても元気で大きな葉をどんどん広げている。そばにちび苗も沢山出ているので来年は移そうかな。

c0105306_22561462.jpg

庭を掃除していたらこんなものを見つけた。はは〜〜んこれは椿の硬い実がはじけたものだな。

c0105306_22583497.jpg

ほうら、近くにやっぱり種が落ちている。種も大きい。
by yurikagorose | 2008-10-27 23:04 | 植物いろいろ | Comments(0)

コルシカミント

10月23日(木)くもり
朝から何となく蒸し暑い。うちにいても暑くてついに半袖Tシャツに着替えた程。この時季気温が安定せず、案の定風邪を引いてしまった。

c0105306_21122389.jpg

~(-゛-;)~この美味しそうな実は?
これはチェッカーベリーの真っ赤な実。この間迄綺麗な硬い実だったのに、最近割れて白い果肉が見えて来た。

c0105306_21133013.jpg

白い果肉をほじって見るとこんな小さなリンゴみたいな実がまた出て来た。
(⌒▽⌒;) オッドロキーこれが種なんでしょうか??

c0105306_21143662.jpg

この間園芸店に行った時、何か良いグランドカバーはないかと探していたらこんなものが見つかった。
とても細かい葉で何か種を蒔いた時に出て来る双葉みたいな感じ。

c0105306_2116221.jpg

これはコルシカミントという名前。店員さんは蒸れに弱いので要注意と言っていた。まずは鉢植で育てて増やそう。


060.gif060.gif
by yurikagorose | 2008-10-23 21:18 | 植物いろいろ | Comments(2)

ダイモンジソウ

10月21日(火)晴れ
大文字草が沢山咲き始めた。とても小さな花なので地植えの場合余り存在感がない。
だからと言って鉢植のものもあるが、うちでは飾るところがない。
水播きをしながら、あれ、咲いてる!と言った感じで見るだけなので罰が当たるかも。
山野草を育てている人達は沢山いると思うけど、いったいどのようにして、どこに飾っているんだろ?

c0105306_21205912.jpg


c0105306_21211364.jpg


c0105306_21212369.jpg


c0105306_21213998.jpg


c0105306_21215076.jpg

余り興味がないわりには3種類ほど持っているから不思議。こうして大写しにしてみるととても可愛い花だ。

058.gif058.gif
by yurikagorose | 2008-10-21 21:23 | 植物いろいろ | Comments(5)

ジョウロウホトトギス

10月16日(木)晴れ
昨日やっと剪定も終わり一年のメインイベントの一つが終わった感じ。手伝いらしい手伝いはしなかった癖になんだか気が抜けて何もする気になれない。
しかし昨日も晴れ、今日も晴れ、気を取り直し水くらいあげなきゃね。

c0105306_22211588.jpg

今年は駄目かと思っていたジョウロウホトトギスがひっそりと咲いている。このホトトギスは葉がすぐに汚くなるので、直射日光に当てないようにして気を付けていたのにやはり汚くなってしまった。花はとても可愛いけど、下向きに咲くので余り切り花には向かないかも。余程高いところに飾らないと花が全然見えない。

c0105306_22232441.jpg

花の写真が撮り難いので夫に持ってもらってやっと綺麗に撮れた。

c0105306_22242551.jpg

地植えの柏葉アジサイの葉はまだ全然紅葉してない。

c0105306_22245632.jpg

ところが植木鉢に植えてあるのはもうこんなに色付いている。なんでだろ?


056.gif056.gif056.gif
by yurikagorose | 2008-10-16 22:26 | 植物いろいろ | Comments(0)

ギボウシ

10月12日(日)晴れ
久しぶりによく働いた日。と言っても2時間足らず。午前中に出掛けてしまうとくたびれるし、帰って来てからはいくらも仕事は出来ない。

c0105306_20423919.jpg


9月30日にアップしたギボウシの花が見事に開いた。こんな小さくても花の付けっぷりはすごいので得したような気分。

c0105306_20454471.jpg

とても綺麗でしょう〜〜024.gif

c0105306_20461265.jpg

秋も本番になると庭のあちこちで赤い実が見えるようになる。これはウメモドキ。小さな木だけど、これだけ実をつけてくれる優れもの。でも花ってどんなのが咲いていたのか全然記憶にない・・・

c0105306_2047184.jpg

これは競りで買って来たトレニア。例によって買って来てからすぐに切り戻し、新しい土で植え替えた。今やっと再生して綺麗に咲いている。

c0105306_20481553.jpg




053.gif053.gif053.gif
by yurikagorose | 2008-10-12 20:49 | 植物いろいろ | Comments(0)

八重インパチェンス

10月8日(水)晴れ
まあ今日の蒸し暑かった事、暑さは9月に逆戻り。庭の雑草とりをしながら汗がだらだらと流れてきて困った。

c0105306_21353397.jpg

これは八重のインパチェンス。花はバラを小さくした感じに見えとても可愛い。

c0105306_21361412.jpg

これは9月1日に撮ったものだ。園芸店の競りで買って来たが、花の色は褪せているし、葉も大分黄色くなっている。

c0105306_21364045.jpg

買って来てからすぐに刈り込んで、新しい土に植え替えた。勿体なくても花は全部切った。

c0105306_21375018.jpg

これは八重インパチェンスで品種はムシカという名前がついていた。

c0105306_21383628.jpg

これが元の値段で1500円もする。白いプラスチックの鉢に入っていたが大きなものではない。

c0105306_21391450.jpg

それを私は150円で競り落とした。

c0105306_21394275.jpg

刈り込んでから約1ヶ月で綺麗な葉が沢山出て来たし、花も沢山上がって来た。

c0105306_21402193.jpg


c0105306_21403359.jpg



060.gif060.gif060.gif
by yurikagorose | 2008-10-08 21:43 | 植物いろいろ | Comments(8)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30