ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭を一巡り( 7 )

栗の実

8月12日(火)晴れ
今日も今日とて又もやかんかん照り。004.gif〜〜ったくぅ、いつになったら雨が降ってくれるのやら。
今日は仕事も休みなので夕方遅めの買い物から帰って来ると、ぬぁんと生徒が玄関で待ってる。008.gif
だからぁ・・・・来週は休みってあれだけ言ったのに。
生徒は遠くから来ているので、お母さんは子供を置いてどこかに行ってしまった。これじゃレッスンしないわけにはいかない。(キ▼д▼;)トホホ・・
この頃は暑いけど風もあるので、家の中はざらざらになる。で、夕方モップで家中拭き取るようにしている。休みと思っていたのにレッスンする羽目になり予定が狂い、さっきやっとモップをかけた。ほんとは雑巾がけをすれば良いが、家中していたら日が暮れる。ああ〜〜夏ってほんとにやる事が多いんです。。

c0105306_20305454.jpg

ピンクメイディランドは次々と咲きっぱなし。私のカメラは濃いピンクにどうも弱いようで、綺麗にならない。ほんとはもっと濃いピンクで綺麗なんですよ。

c0105306_20314817.jpg

これこれ、これを見て下さい。これはベラムールとスパニッシュビューティーの枝。
もうジャングル状態で手に負えなくなってます。ほんとはもう整理して枝を切らなきゃならないんでしょうけど、この暑さじゃやる気も起きなくて。
アーチに這わせたバラって春にはとても素敵だけど、花が終わればただのジャングル。うちのアーチのバラは全部こんな状態で歩くのにも邪魔。
はぁ〜〜誰か手伝って切ってくれないか・・・007.gif

c0105306_20361123.jpg

プチファーコンがこの頃また勢いをつけてぶいぶい言わせてる。でも頑張っても春の色には勝てないよ。春には紺色みたいに深いブルーだった。

c0105306_20372071.jpg

少し離れてみるとうす紫対決。なぁ〜んて言っちゃ可哀想。紫色のグラデーションがとても綺麗なんです。三尺バーベナ、カラミンサ、そしてこのプチファーコン。

c0105306_2039884.jpg

これを植えたときはチャイブだとばかり思っていたが、何の事はないニラ。ニラの花はとても可愛いので許そう。匂いのきついものをバラのそばに植えると虫を寄せ付けないと聞いて植えたものなんです。が、この横に植えてあるラフランスはカナブンの宿になっている。。。。008.gif

c0105306_20411958.jpg

どうよ、どうよ、みてください、この綺麗な色。挿木置き場のミミエデンがますます綺麗になっているのでしつこくアップ。うどん粉病にかかり易いと悪名高きミミエデン。しかしうちでは全然一向にかかる気配はなし。

c0105306_20435068.jpg

じゃーん、今年は栗が沢山採れそうです。まだ小さいけど、山のように実をつけています。しかし私は料理の才能がゼロなので、もっぱら栗は人にあげるか、茹でて食べるのみ。料理の才能がないと、栗をお裾分けすれば栗おこわになって返って来ます。(爆)

c0105306_20462869.jpg

さぁてっと、先日から行っていた下水道工事。やっと昨日完了しました。ほら、コンクリーとが綺麗に敷かれました。

c0105306_20472426.jpg

で、この通路はアジサイや、チゴユリ、ジョウロウホトトギスなどの置き場になってます。この通路を通って中庭に行きます。

c0105306_20482116.jpg

玄関横もこんなに綺麗になりました。工事したついでにコンクリートに段差があったので段差をなくし、真っ平らにしてもらい苗を置き易くして貰いました。

c0105306_20492230.jpg

はい、これでやっとアジサイ置き場が完了です。ここは直射日光が当たらない貴重な場所。そして軒下なのです。それゆえ、雨の日でも水やりはしなければなりません。ε-(ーдー)ハァ


060.gif060.gif060.gif
ゆりかごガーデニングラプソディー
064.gif
by yurikagorose | 2008-08-12 20:55 | 庭を一巡り | Comments(4)

誰のシッポ?

6月28日(土)晴れ
いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

今日は朝から暑い。私の大嫌いなかんかん照り。たまにはこんな日もないと野菜は育たないのかも知れないけど。

c0105306_2133077.jpg

ぶつぶつ模様のカラーの葉が元気に育っている。でも去年もこうして元気に出て来たのに花を咲かせなかったんだから、んもう〜〜〜
これは確か黄色のカラーの花が咲いて筈。今年はどうなんでしょ・・008.gif

c0105306_2151919.jpg

城ヶ崎が綺麗に咲き始めた。このアジサイは他の場所でとても元気に咲いていたのに、余りにも大きくなり過ぎたので困り、株を処分。そして挿木苗をここに去年植えた。今のところまだ株は小さいけど、ここも大きくなったら困る場所。008.gif
でもとても可愛いアジサイなんですよ。

c0105306_217341.jpg

今、庭はこんな感じになってきた。色は殆どなくなりあるのはピンクメイディランドのショッキングピンクだけ。このバラはまだまだ蕾みを沢山付け、これからも沢山咲く。

c0105306_2184875.jpg

あれ、アジサイの下、石像の横に誰かのシッポが・・・

c0105306_2110731.jpg

ははーーん、このシッポはアイだ。この子はサバイバルなのでしょっちゅう変なものを持って来るのでくわばら、くわばら・・047.gif

c0105306_21121838.jpg

庭入り口部分に置いてあるバスケットが今も綺麗に咲いている。

c0105306_21134485.jpg

これは白いランタナ。この花って保ちもいいし、次々と咲いてくれるので寄せ植えに良いかも。

c0105306_21143229.jpg

後ろの方に隠れて見えないけど、こんな可愛いゼラニュームが入れてある。このショッキングピンクがバスケットを引き締める。四季咲きゼラニウム「プリメシャス」

c0105306_21154129.jpg

カーポートの壁面のラティスに絡ませてあるベルオブウォッキングがまた咲き始めた。この間のオープンガーデンの時にも咲いていたのでこれで2回目。クレマチスも次々と楽しめる。

今どこの庭先にもアジサイの花が溢れている。車で走っていても「あれ、あのアジサイは?」と車を止めてよく見てみたいが、そうもいかない。
アジサイほど雨にあう花もないと思うが、雨の時に見ると花の重みでうなだれて可哀想にも思える。
柏葉アジサイが園芸店の店先に沢山並んでいるが、このアジサイの花は大きすぎて切り花には向かず、水揚げも悪い。庭に植えるとどんどん大きくなり、木になっていくので要注意。

今日もワンクリックお願いね!只今2位をキープしてます。これも皆さんのおかげ。ペコリ(o_ _)o))
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-28 21:25 | 庭を一巡り

いろいろ

これだけ次々と花がある時なのに、胡蝶蘭迄咲いて来た。花が何もない時に咲いて欲しいんだけどなぁ〜〜

c0105306_21243255.jpg

このしつこい色が結構魅力的。

c0105306_2125898.jpg

これはヘンリーヅタ。これしか植えてなくてもなかなかお洒落。まだツタはそんなに伸びてないが、何メートルも伸びるらしい。秋になると紅葉も楽しめる。

c0105306_21265177.jpg

こんな鮮やかな色のアジサイがあるのよ。これは昔に植えたものなので、名前も分からないけど、とても好き。

c0105306_21274936.jpg

こんな小さな器に入れた多肉。こんなに少ししか入ってなくてもちゃんと子をぶら下げているのが律儀。

064.gif
いつも応援ありがとう〜〜
今日もまたご協力ワンクリックお願いします。ペコリ(o_ _)o))
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-26 21:31 | 庭を一巡り

夕べは降り過ぎ

6月22日(日)くもり後あめ
降らない、降らないとぼやいていたら、夕べの夜は土砂降りになり、朝起きて庭に出てみるとアジサイは花の重みで全部倒れていてがっかり。
アジサイが雨が好きだからと言ってこれはなんぼ何でも降り過ぎ。ほどほどにしてほしいんですよねぇ。。。ε-(ーдー)ハァ008.gif

c0105306_2035432.jpg

それでもなんとか雨は止み、庭に出て一回り。
メアリーローズがこの間から下の方で咲いていた。下の方で隠れているのでなかなか写真が撮れない。今日見てみると上の方の一輪が開いていた。とても可愛いバラなのに場所が気にくわないのか、病気になりがち。007.gif

c0105306_20365949.jpg

雨のしずくを一杯に受けても元気なブラックティー。この形容し難い色が何とも魅力的。

c0105306_20382883.jpg

アジサイのグリューンヘルツが見事なまでのピンク色を展開している。花びらはなんとなく先が尖っている。

c0105306_20392599.jpg

アジサイのピンクは苦手という人も多いけど、これだけ、どピンクだと大迫力。

c0105306_20404658.jpg

和風寄せ植えの黄金シモツケがまだまだきれい。横に植えてあるセダムの花は少し枯れて来たけどね。このシモツケ、庭に地植えにしてもなかなか綺麗なようだ。低木なので丈は40センチくらいにしかならない。うちに数本のシモツケが植えてあるけど、それも高くならないので庭には最適。

c0105306_20424447.jpg

今日一番嬉しかった花。これはフウロソウのスプリッシュスプラッシュ。いつもだったらオープンガーデンの時に綺麗な花を咲かせ、皆をびっくりさせるのに今年は見当たらなくがっかり。透き通った白にブルーのスプラッシュが入りとても美しい花。やっと咲いてくれたのかと思うと感謝感謝。

c0105306_2049037.jpg

あれ、いつの間にかチェリンがそばにいる。ははーーん、草を食べに来たんだね。そこに生えているのは溢れたねから出て来たエンジェルヘアーだよ。こんな草固くて食べにくいんじゃないかな?そばに棒みたいなものが立ってるでしょ。これは銅で出来たもので、ナメクジが来ないように立ててある。ナメクジは銅から出るイオンに弱いらしいのでお試しあれ。

c0105306_2052849.jpg

今日の大ヒットはこの多肉の寄せ植え。なんとなく放ってあったんだけど、今日見てみたらとても綺麗になっていた。沢山小苗をぶら下げている。これはコモチレンゲかな。

c0105306_20542839.jpg

そして産まれた子供はこんな感じ。すっごく可愛いでしょ。これを切って植えておけばどんどん可愛い苗ができるってもんよ。

今日は午後からお出かけ。友達と久々のティータイム。日曜日だと行きつけの店が休みなので出掛けた先はぬぁんと、ミスタードーナツ。こんなところでドーナツを食べながらおしゃべりに興じるのも気が楽。おばさん2人の話しには誰も興味も示さないし、珈琲はおかわり自由。値段は安いし、たまにはドーナツも美味しいってもんよ!
024.gif

056.gif
いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-06-22 21:03 | 庭を一巡り

梅雨なの?

6月21日(土)くもり
梅雨入り宣言をしたものの、雨は降りそうで降らない。朝は降るかとも思え、今日は水やりをさぼろうと思っていた。
が、だんだん照って来て仕方なしに汗をかきながら水播き。〜〜ったくぅ008.gif

c0105306_2124734.jpg

庭の真ん中に植えてあるベンケイソウ。そろそろ花も汚くなってきた。もう切り時かも・・・・

c0105306_21245151.jpg

茎は伸び過ぎ皆倒れている。真ん中が禿げちゃってるみたいでやはり切らなきゃ。

c0105306_21253234.jpg

はい、綺麗さっぱりとカット。

c0105306_21261176.jpg

こんなばっさりと切られた枝が何カ所も出現。

c0105306_2127271.jpg

これがカットした花。あれだけ短く切られても少し経つと小さな葉を付け始め、ちゃんとこんもりとしてくれるのでとても重宝。始めは一カ所に植えてあったのにいろんなところから出て来るところを見ると、種が飛ぶんでしょうか?

c0105306_21284472.jpg

カットした横にはこんな銅葉の宿根ロベリア、クィーンビクトリアが植えてある。うたい文句には鮮やかな花色、美しい銅葉と書いてある。
(-_-;ウーンたしかに美しい銅葉だし、花も鮮やかな赤。でも丈が高くなり過ぎるのが困り者。庭の真ん中に植えちゃったのでね。。。でもちゃんと冬越しして今年も忘れずに出て来てくれたのは偉い。

c0105306_21315288.jpg

その下を見ると私の目の敵にしているドクダミがぁ・・・005.gif
花をみれば可愛いが何せ増えて困る。根っ子をどんどん伸ばして芋ずる式に伸びる。以前シャベルで掘り起こし、どんどん辿って行ったら1メートル以上もあり絶句。おまけに一番先っちょはクルクルっと巻いていたのにはびっくり。全部伸ばしたら1、5メートルはあった。022.gifそれからは見つけ次第抜くようにしている。

c0105306_21361375.jpg

3年程前に友達から頂いたチャッカーベリーの花が咲いている。ブルーベリーの花とちょっと似ていて可愛い。016.gifこの花が終わると真っ赤な実を付ける。

c0105306_21372566.jpg

これこれ、これって皆さん見た事がありますか?小さなピンクの花で結構可愛いんです。これは昔友達がくれた苗にくっついて来たんです。

c0105306_21385267.jpg

名前が分からなかったんだけど、この間Nさんのところの鉢に植えてあって名前を教えてもらいました。「赤花夕化粧」なんて素敵な名前です。
しかし名前に惑わされてはいけない!
これがめちゃくちゃ増える。一回庭に出没したが最後、抜いても抜いてもどこからでも出て来る。花が可愛いのでついつい放っておくととんでもない事に。雑草化する前に撤去する事をお勧めします。見つけ次第抜いているのに今年も何カ所にも出没。。。ε-(ーдー)ハァ

c0105306_21423879.jpg

同じドクダミでもこれは五色ドクダミ。同じドクダミなのにえこひいき?いえいえ、ひいきなんかしてない。これは葉が綺麗なのでずっと鉢植えで育てているの。
今日仕事の帰りにホームセンターに寄ったらこれを小さな小さな盆栽風の鉢に一本だけ植えてあったらすっごく素敵だったの。これは頂き。さっそく私も真似してやってみよう〜〜〜そして可愛い鉢を探す楽しみが増えた(o^∇^o)ノ

c0105306_2145240.jpg

これは銅葉そのもの。さっきのクィーンビクトリアより凄い色。これはダリアのミッドナイトムーン。まだ花芽はでていないけど。。

c0105306_21461047.jpg

そしていきなりフェンスのサマースノー。そろそろ花も終わりに近づいてきた。まだ花びらは落ちてなかったけど、落ちる前に花を切らないと掃除が大変。
で、今日すっきりと全部花を切った。ちょっと勿体ないけど、これでフェンスのバラは殆ど終了。上の方に見えるのは栗の花。

c0105306_21481457.jpg

これが栗の花。全然可愛くない!022.gifおまけに変な匂いを周りにまき散らすし、花が終わったらこの花穂が下にじゃんじゃん落ちる。今年は異常な程の花付きなので栗の豊作なんでしょうかしら?

毎日毎日やる事が多くて、これってガーデニングを楽しんでるんでしょうか。なんだか苦しんでいるようにも思える時が多いんです。
シニア人口の半数以上の趣味は「園芸」のようですが、園芸と言っても家庭菜園や盆栽、庭木の手入れ、花作りなど。
ガーデニングなどといえば聞こえは良いけど、毎日這いつくばって土方仕事の連続。好きでしているのか、半強制的にさせられているのか時々疑問を感じるんですよねぇ・・・( ̄Д ̄;;002.gif

いつもご協力ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-06-21 21:58 | 庭を一巡り

暑い!

6月20日(金)くもり
昨日19日に富山県は梅雨入りしたそうだけど、昨日も期待したほど降らず、やはり水やりをしておいて良かった。
今日も雨の予報だが、朝からむしむしと暑いだけで一向に降る気配はなし。

c0105306_2056956.jpg

今年も庭のあちこちに三尺バーベナが出て来ている。毎年溢れたねが飛び、とんでもないところからも出てくるので抜いている場所もある。
この間のオープンガーデンでこの花の名前がやっと分かったと言って喜んでいる人がいた。この花はどこに売ってるのですか?と聞かれたがきっとどこにも売ってないかも。こんな花は田舎なら道ばたや川沿いの土手などに生えている。他のゲストも土手に行って来て抜いて来たら?と教えていたので笑った。003.gif

c0105306_210319.jpg

ここにはミニバラを4鉢つるしてある。ミニバラでもどちらかと言うとツル状に伸びるようなものばかりつるしてある。これは名前の分からないバラだけどとても可愛い。

c0105306_2122680.jpg

ピェールドゥロンサールが大役を終え、そろそろ散り始めて来た。散り際になってもまだこんなに綺麗。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

c0105306_213875.jpg

c0105306_2141434.jpg

バスケットに入れてあるホスタやクローバーのティントベールが花を付け始めた。

c0105306_2151570.jpg

クローバーの葉は変わっていても咲く花は同じ。これはシロツメクサだよね。

c0105306_216665.jpg

隅田の花火が満開を迎え、まるで星を散りばめたように見える。

c0105306_217251.jpg

庭ナナカマドもそばで白い穂をたわわに付け、花の道になっている。

c0105306_2174649.jpg

春咲きシュウメイギクの花が終わり、こんな面白い実を付け始めた。痛いのかと思ってそっと頬ずりしてみたらそうでもなかったよ。(o^∇^o)ノ

c0105306_218523.jpg

これはなんざんしょ????
これはね、ルッコラの種が植えつけてあるもの。水に1週間程浸しておくと芽が出て来るらしい。なんともお手軽で重宝。値段は100円もしなかった。

c0105306_21105295.jpg

母屋の庭に植えてあるシモツケが小さな花を付け始めて来た。これは開いた状態のもの。

c0105306_21115357.jpg

これが蕾みの状態のもの。やはり蕾みの方が可愛いね。

c0105306_21123122.jpg

オープンガーデンが終わってもう10日以上も経っているのに未だに頑張ってるキング。ほんとにこのキングって花を付け過ぎるくらい咲く。

c0105306_21135367.jpg

そうそう、これって何かというとデンドロビュームの茎につく高芽。これが出て来たら切り取って下さいね。そして切り取ったものをまた植えればどんどん増えますよ。増やしたくない人は処分。

c0105306_21155146.jpg

可愛いお花はセカンドラブはるかぜ。今でも綺麗に花を咲かせてます。

c0105306_21164544.jpg

私の大好きなアジサイ、ホバリアホバル。すっごく可愛いので毎日でもアップしたいくらい好き。053.gif

c0105306_2117494.jpg

ほうら、ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

c0105306_21183640.jpg

最後にこれはカラミンサ。これじゃ花はよく分からないかもね。

c0105306_21192525.jpg

花は小さいけど、ハッカの香りのするハーブでバラと一緒に花瓶に生けたらとても素敵なんです。この後すぐに切って今花瓶に入ってます。

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ
056.gif
by yurikagorose | 2008-06-20 21:23 | 庭を一巡り

気分は最高

6月19日(木)くもり
朝起きて曇っているのは毎度の事だけど、今日は雨が降るらしい。これで何日降ってないのだろう。で有り難いお湿りになる予定。
けれど降らないかも知れないし、軒下のアジサイはすぐに水枯れになって息も絶え絶えになるのでやはり水やりは欠かせない仕事。

c0105306_10404924.jpg

ハイブリッドのブラックティーがこんなに沢山の花を付けている。ハイブリッドなのにこんなに咲かせちゃう私っておばかなんでしょうか。でもこの色のバラは珍しい色なので沢山咲いて欲しいのよね。

c0105306_10415492.jpg

エゴの木の後ろにいつの間にかマーレインが咲いていた。毎年溢れたねが落ちてどこからでもにょきっと出て来る。

c0105306_1042547.jpg

今日の美人さんはこの子かな?アンブリッジローズ。

c0105306_10432916.jpg

いや、こっちの子も器量よし。ピンクの花をたわわに付け、寂しくなってきた庭を彩るフラワーカーペット。
c0105306_10444234.jpg

ありゃ、どこからともなくアイがそばにいるよ。んぁ?そうか、この間抜いたキャットニップスがそこに捨ててある。どんな匂いがするのかな、アイ?

c0105306_1045476.jpg

舌を噛みそうな名前、フェスツカグラウカ。黄色っぽく見えるのは花。これに関しては余り花が咲いて欲しくないなぁ〜〜見栄えが余り良くないもん。

c0105306_10465510.jpg

今年は植え替えが遅かったので今頃デビューのカンパニュラアルペンブルー。

c0105306_10473874.jpg

ほら、星形の花がとても綺麗でしょ!

060.gifいつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-06-19 10:50 | 庭を一巡り
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30